【MTGオリカ】mtgオリカスレ X=3

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:18:32

    《概要》

    ・mtgのオリカを投稿や評価するスレです

    ・オリカの相談をしたり、複数の案を出してどれが1番良さそうか聞くというのもアリです。他の人のオリカをアイデア元にしてオリカを作るのも当然アリです

    ・テキストの不備や曖昧な表記などには気をつけてください。カード検索サイトなどで類似する効果を探してテキスト表記の参考にするといいかもしれません。見つからなかったらそれはもうしょうがないです


    《スレの利便性に関する項目》

    ・オリカ投稿の際は「どういう考えや発想で作ったのか」「どういう挙動を想定しているのか」「何か相談したい箇所はあるか」もあわせて投稿すると、評価する側がコメントしやすくなります

    ・ドラフトスレのような企画やスレへの提案など、スレ全体に対する呼びかけの場合は1レス目への返信という形にしていただけると確認しやすくて助かります


    《スレの存続に関わる項目》

    ・スレ落ちしそうな時は保守していただけると助かります

    ・強制こそしませんが、オリカの評価者が少ないと負のスパイラルを招きかねないので、評価の方もしていただけると助かります


    《前スレ》

    【MTGオリカ】mtgオリカスレ X=2|あにまん掲示板mtgのオリカを投稿や評価するスレですオリカの相談をしたり、複数の案を出してどれが1番良さそうか聞くというのもアリですドラフトスレのような企画やスレへの提案など、スレ全体に対する呼びかけの場合は1レス…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:19:03
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:19:31
  • 4◆raVf0W7FD624/10/18(金) 08:20:47

    >>3

    乙です

    紹介ありがとうございます

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:22:31

    >>1

    テンプレの書式を変えてみました

    前の方が読みやすかったから戻してほしいって人がいたら遠慮なく教えてください

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 08:47:58

    10まで保守

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 09:40:47

    スレ立てありがとうございます
    前スレ未評価カードをまとめたので、向こうが埋まったら投稿します

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 10:33:28

    >>7

    別に向こうが埋まるの待たないでもいいんじゃないですかね?

    未評価カード評価しにいく場合でも、スレまたぐより前スレで評価した方が色々やりやすそうだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:03:33

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:04:05

    了解です
    51:嵐の螺旋塔
    土地 ー 山・島
    あなたの開始時のデッキが、80枚より少なかったなら、嵐の螺旋塔はタップ状態で戦場に出る。

    68:虚空への暴投(0)
    インスタント
    この呪文を唱える追加のコストとして、あなたの手札を捨てる。

    83:柔盾(0)
    アーティファクト — 装備品
    装備しているクリーチャーは-1/-0の修整を受ける。
    装備(0)

    104:火球の精霊(X)(赤)
    クリーチャー — エレメンタル
    トランプル、速攻
    火球の精霊は、+1/+1カウンターX個が置かれた状態で戦場に出る。
    (赤)、火球の精霊を生け贄に捧げる、これでないクリーチャーを1体タップする:1つを対象とする。火球の精霊はそれに、火球の精霊のパワーとこれでタップしたクリーチャーのパワーの合計に等しいダメージを与える。
    0/0

    106:鹿の嵐(1)(緑)(青)
    インスタント
    土地以外のパーマネント1つを対象とする。それは能力をすべて失い、基本のパワーとタフネスが3/3の緑の大鹿・クリーチャーになる。
    ストーム

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:04:37

    >>10

    108:燃える花弁、ウィラハルティ (2)(R)(R)

    伝説のクリーチャー―エレメンタル・ウィザード

    あなたがコントロールしていてクリーチャーでない発生源が対戦相手か対戦相手のコントロールするパーマネントにダメージを与えるたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしたなら、燃える花弁、ウィラハルティはそれに1点のダメージを与える。

    2/3

    //

    ウィラハルティの嵐炎 (2)(R)

    伝説のインスタント

    (伝説のインスタントは、あなたが伝説のクリーチャーか伝説のプレインズウォーカーをコントロールしていなければ唱えられない。)

    あなたがこの呪文を唱えたとき、これをX回コピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。Xはこのターンにあなたがコントロールしていてクリーチャーでない発生源が対戦相手か対戦相手のコントロールするパーマネントにダメージを与えた回数に等しい。

    1つを対象とする。ウィラハルティの嵐炎はそれに1点のダメージを与える。

    その後、あなたが「燃える花弁、ウィラハルティ」をコントロールしていたなら、この呪文をあなたのライブラリーに加えて切り直す。


    116:小悪魔の甘言(黒)

    ソーサリー

    カードを6枚切削する。その後、対戦相手はこれにより切削されたカードの中から1枚選び、あなたの手札に加える。


    151:マナの反射鏡(7)

    アーティファクト

    あなたが呪文1つを唱えるたび、好きな色1色のマナ3点を加える。これは毎ターン2回しか行えない。


    154:衝撃的な採掘(X)(R)(R)

    ソーサリー

    この呪文を唱えるための追加コストとして、手札をX枚捨てる。

    衝撃的な採掘は各クリーチャーにX点のダメージを与える。宝物・トークンX個をタップ状態で生成する。カードをX枚引く。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:05:35

    160:脚当ての守備隊(白)(緑)
    クリーチャー — 兎(Rabbit) 戦士(Warrior)
    脚当ての守備隊は+1/+1カウンター1個が置かれた状態で戦場に出る。
    脚当ての守備隊が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
    あなたがコントロールしていて+1/+1カウンターが置かれているパーマネントは護法(2)を持つ。
    トランプル
    0/0

    169:地面隠れの隠密(緑)(緑)(緑)
    クリーチャー-モグラ・スカウト
    護法(4)
    あなたの終了ステップの開始時に、地面隠れの隠密をフェイズ・アウトする。
    3/4

    172:認識酔い(R)
    ソーサリー
    他のプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれのコントロールを得る。(それはこのターン、攻撃したり(T)したりできない。)

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 11:07:08

    192:絆の収穫者
    (4)(B)(B)
    クリーチャー ― デーモン
    絆魂
    あなたがライフを得るたび、あなたのライブラリーの一番上にあるカード1枚を追放する。
    あなたはそのカードのマナ総量に等しい点数のライフを失う。
    そのカードが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
    5/5

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:56:13

    前スレ51
    嵐の螺旋塔
    デッキ枚数参照でタップインはアイデアとしておもしろいですね
    とはいえヨーリオンの例を見るとデッキ枚数が増えようが、あまりデメリットとして機能しないかもしれませんね

    深緑の巨獣王、グランティス
    (3)(緑)(緑)
    伝説のクリーチャー — ビースト
    警戒、到達、トランプル、護法(2)
    深緑の巨獣王、グランティスが戦場に出たとき、あなたがコントロールするタップ状態のすべてのクリーチャーをアンタップする。
    5/5
    レアリティ:レア

    前に作ったファウンデーションとかの基本セットに入るカードの緑版です
    アンタップ能力はマナクリーチャーをアンタップして更に呪文を使ってもらうデザインです
    能力が多すぎになってないですかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:32:39

    >>14

    マナクリをアンタップしたり第二メインで出して疑似警戒にしたりと使うところは多そう

    護法もETBも重いものではないので能力が多すぎるということはないと思う


    呪文爆弾サイクルより

    外科の爆弾マイア(3)

    アーティファクト クリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) マイア(Myr)

    外科の爆弾マイアが戦場に出たとき、カード1枚を引く。

    外科の爆弾マイアが戦場に出たときまたは離れるたび、あなたは(青)を支払ってもよい。そうしたなら、以下から1つを選ぶ。

    ・クリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。

    ・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受ける。それの上に飛行カウンター1個を置く。

    ・占術1を行う。増殖を行う。

    2/2


    前スレにも投げた青版 大クラゲに1マナ足したらキャントリップ+αがついたといったところ


    ドロスの爆弾マイア(3)

    アーティファクト クリーチャー — ファイレクシアン(Phyrexian) マイア(Myr)

    ドロスの爆弾マイアが戦場に出たとき、カード1枚を引く。

    ドロスの爆弾マイアが戦場に出たときまたは離れるたび、あなたは(黒)を支払ってもよい。そうしたなら、以下から1つを選ぶ。

    ・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。

    ・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるすべてのカードを追放する。

    ・あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをあなたの手札に戻す。

    2/2


    サイクルの黒 グレイブティガーあたりと比べるとだいぶ強力になっているといえる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:37:43

    旅行・探検をテーマにした2マナエンチャントサイクルを考えました
    都会旅行 エンチャント 1白
    あなたのアップキープの開始時に、以下から1つを選び、都会旅行の上に旅程カウンター1個を置く。
    ・芸術鑑賞-あなたは2点のライフを得る。相手の手札の数が自分の手札の数より多いなら、カード1枚を引く。
    ・交流-白の1/1の人間・市民・クリーチャー・トークン1体を生成する。
    都会旅行の上に旅程カウンターが3つ以上あるとき、これを生贄に捧げ、宝物・トークン1つを生成する。

    海底旅行 エンチャント 1青
    あなたのアップキープの開始時に、以下から1つを選び、海底旅行の上に旅程カウンター1個を置く。
    ・深く潜る-占術2を行う。
    ・沈没船を探索する-宝物・トークン1つを生成する。
    海底旅行の上に旅程カウンターが3つ以上あるとき、これを生贄に捧げ、地図・トークン1つを生成する。

    洞窟探検 エンチャント 1黒
    あなたのアップキープの開始時に、以下から1つを選び、洞窟探検の上に旅程カウンター1個を置く。
    ・発掘-あなたのライブラリーから、マナ総量があなたがコントロールしている土地の数以下のアーティファクト・カードを1枚探し、公開して手札に加えてもよい。残りはライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
    ・観察-諜報2を行う。
    洞窟探検の上に旅程カウンターが3つ以上あるとき、これを生贄に捧げ、血・トークン1つを生成する。

    火山探検 エンチャント 1赤
    あなたの第1メイン・フェイズの開始時に、以下から1つを選び、火山探検の上に旅程カウンター1個を置く。
    ・火口に近づく-このターン、あなたがコントロールする赤の発生源がダメージを与えるなら、かわりにその点数に1を足した点数のダメージを与える。
    ・火山岩を調べる-(赤)(赤)を加える。あなたは4点のライフを失う。
    洞窟探検の上に旅程カウンターが3つ以上あるとき、これを生贄に捧げ、破片・トークン1つを生成する。

    温泉旅行 エンチャント 1緑
    あなたの第1メイン・フェイズの開始時に、以下から1つを選び、温泉旅行の上に旅程カウンター1個を置く。
    ・探検-好きな色のマナ1点を加える。
    ・湯治-クリーチャー1体を対象とする。それに+1/+1カウンター1個を置く。
    温泉旅行の上に旅程カウンターが3つ以上あるとき、これを生贄に捧げ、食物・トークン1つを生成する。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:31:42

    >>15

    感想ありがとうございます

    ビギナー向けには多すぎないかなと危惧していましたが、大丈夫そうで良かったです


    爆弾マイアシリーズ

    ETBでドローだけでなく、追加コストで小回りが利く様々なモードを選べるのがで使いどころに困らないと思います


    青はバウンスに飛行&強化、占術・増殖と1マナ相当でバランスが取れていますね

    黒は墓地除外が全体と1マナよりも強力な感じがします

    原典の虚無の呪文爆弾も確かに持っていますが、あちらは完全に墓地対策に1枚スロットを割くかどうかという問題ですが、モードを持つこちらはそのデメリットがありませんからね

    原典を再現するには欲しい能力ですが、悩ましいところだと思います


    水晶纏いの猟犬 (1)(緑)

    クリーチャー ― 犬

    (T):(♢)を加える。

    3/2


    こちらも初心者向けカードです

    もうそろそろ、2マナ3/2でメリット能力持ちが出てもいいころだと思います

    本当はタフネスを3にしたかった模様

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:39:45

    >>1 《項目追加》

    ・未評価オリカの数にもよりますが、スレが190前後になったら次スレを立ててください

    ・次スレが立った場合は残りのレスは未評価オリカの評価に使い、新しいオリカの投稿は次スレで行ってください。投稿・評価はなるべくスレを跨がせたくないです

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:16:25

    癒えぬ傷
    (R)
    インスタント
    このターン、パーマネントから与えられたダメージが取り除かれる場合、さらにその点数に等しい数の-1/-1カウンターをそれの上に置く。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:31:55

    ヴァルガヴォス教団の拷問官 1黒
    クリーチャー 人間、クレリック
    違和感 あなたがコントロールしているエンチャント1つが戦場に出るたび、および、あなたが部屋1つを完全に開放するたび、クリーチャー最大1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
    2/3

    ダスクモーンリミテッドで弱い黒と青黒に愛の手を差し伸べるための軽いマスト除去のアンコモン

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:58:35

    指折り数え、ゼムクス (黒)(黒)(黒)(黒)
    伝説のクリーチャー ー デーモン
    飛行
    あなたのアップキープ開始時に、または指折り数え、ゼムクスが戦場に出たとき、以下からまだ選ばれていない1つを選ぶ。
    →あなたはカードを3枚引く。
    →宝物・トークン2つを生成する。
    →これでないクリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とし、破壊する。
    →あなたのライフ総量は0になる。
    5/5

    単色セットスレに投稿したアルバヨンの原型。名前はゼクス+ム(ドイツ語と日本語の6)
    本当は3→2→1→0とカウントダウンが進んでいく方式にしたかったけど上手い方法が思いつかなかったので、いい方法あったら教えてください

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:49:31

    瘴毒の呪いの黄金指輪 黒黒
    アーティファクト

    破壊不能、呪禁
    瘴毒の呪いの黄金指輪は生け贄に捧げられない。
    瘴毒の呪いの黄金指輪が場に出た時、あなたは毒カウンターを2個得る。
    あなたのアップキープ開始時に、あなたは毒カウンターを1個得る。
    (T):好きな色1色のマナ2点を加え、毒カウンターを1個得る。

    デメリット付きマナアーティファクト。所有して(場にだす)毒、持ち続けると毒、使っても毒。手放さない限り、逃れようの無い死が近づいて来る、そんな呪いの指輪。
    手放す(追放する)事は出来るので、ギリギリまで上手く使おう。

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