シャドバで言うところの直接召喚

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:04:07

    シャドバだと特定の行動とかカウントに反応してデッキから自力で飛んでくる能力があったが遊戯王だとスレ画とかアンドロジュネスぐらいしかいないのはやはり紙だとプレイヤー同士の処理が面倒すぎるからなのかな
    無効効果2,3回ぐらい食らったらデッキから出てきて相手におしおきするみたいなカードとか使ってみたいが

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:05:37

    霊使い関連にもいるぞ
    結構つえーぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:06:18

    憑依覚醒がいるから刷ろうと思えば現代遊戯王でも刷れるはず

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:06:24

    デッキからコスト系でネタで言われてたけど
    あれ以上におもむろにデッキ触りだすからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:06:57

    レッドアイズブラックメタルドラゴン・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:07:23

    非公開領域が絡むからルールがめんどくさいからKONAMIもなるべくやりたくない説

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:08:12

    召喚条件確認するためにテキスト確認とかできないからな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:08:58

    もし発動条件とかミスったときジャッジキル不可避な気もするし遊びにくくはなりそう
    簡単な大会でも許せないムーブになっちゃうし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:10:45

    この辺が出てるし別に出そうと思えば出せると思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:15:53

    テーマとして出すと負担が重すぎるから、汎用札として出すのが一番かな。下記は適当に作った互いに認識しやすい条件のオリカ

    成金絶許侍
    【効果モンスター】
    相手の手札が7枚以上ある場合に、手札・デッキからこのカードを特殊召喚できる。
    ①このカードがフィールドに存在する限り、エンドフェイズの手札制限はお互いのプレイヤーに適応される。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:20:54

    >>10

    このテキストだとチェーン作らない代わりに自分ターンしか出せないから自分ターンに相手手札増やさないと出せないよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:22:55

    >>11

    基本的に増Gマルチャミーメタの想定で作った。

    実用性については深く考えてない。弱かったら、②に適当な効果盛れば良いやろの精神

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:24:17

    別にエクストラデッキ使えば良くねというアレがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:28:49

    そもそも相手ターンにアド稼ぐデッキ誘発があまりにも危険すぎる
    レスキューのインパルスでエンジンエアホ出す動きですら普通に強いのにチェーンブロックなしで妨害やアド稼ぎ要因が生えてくるのクソすぎるだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:29:56

    >>10

    むしろテーマとして出したほうが動作が想定しやすそうだからいい気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:30:38

    MDだと憑依覚醒とか使ってるとデジタルで処理してくれるからなんとも思わななけど紙だとこれプレイヤー同士でトラブルになったりしないのか…?ってなる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:34:41

    デッキで効果を発動がルール上できないから(ナーガは特殊裁定)カードデザインの幅が狭いし
    KONAMI内部でアイデアはあるけどパワーのコントロール難しすぎて止めた系じゃない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:58:03

    >>14

    出来るからって何でもやって良い訳じゃないからな。

    相手ターンカラミティの完全封殺やイシズティアラの後攻0制圧で学んだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:59:58

    シャドバはDCGが母体だから非公開領域からの行動もやりやすかったんだろうなと思う
    母体が紙の遊戯王だとどうしてもややこしくなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:05:14

    憑依覚醒や元祖メタル化達は単にチェーン組まない特殊召喚だけどスレ画とアンドロジュネスは効果の処理後とはいえ特定のアクションの後に起動する形でのデッキから特殊召喚だからかなり特殊な例だよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:15:08

    遊戯王とかならともかくデュエマ、ポケカ、ユニアリはそれぞれシールドやライフに紛れることもあるからさあ発動!って山札見たらいなかったりなんてこともありそうなんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:18:32

    理屈上可能なのとそれが増えた時遊びとしてどうかはまた別の話やねんな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:34:04

    >>21

    デッキから進化先呼べるケングレンオーが割とそれ引き起こすから見た目ほどだし安くはなかったな

スレッドは10/19 02:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。