やっぱ乙骨東堂で刺すのリスクリターン釣り合ってなくね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 13:16:04

    乙骨東堂
    ブギウギ決まったから良かったけどぶっつけ本番で調整してる状態
    失敗や遅れが宿儺戦にモロに響く、実際響いた

    真希
    素の奇襲性能は乙骨より高い、タイミング選べばメロンパンどころか宿儺ですら何の察知もできず無防備に刺される
    宿儺戦での役割はあくまでサブプランで、乙骨と違って日車のヘルプもしない
    そもそもどうしても東堂使うなら真希は無理でもメロンパンを移動させる手がある


    呪霊暴走のこと考えてたけど宿儺より優先するほどの重大事態でもないし(東京で1000万匹暴れさせたのと比べれば尚更)

    というか仮に乙骨使うとして、乙骨のお膳立てなしだと不意打ち要因としても機能しない真希が一緒に行かなかった理由なに?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:20:38

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:21:25

    いや結果的に良かったと作者に設定されたから

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:22:07

    100%高羽のおかげだからね
    本来なら失敗してた最悪のチョイス

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:22:57

    まあ危険な賭けだとは思うのよね。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:35:25

    高羽がジャミングしなきゃ失敗してたしね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 14:46:47

    まだこの漫画でそんな事を気にしてる奴が居たのか…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:00:22

    釣り合ってないって言ってもやるしかないんだから仕方なくね?
    あと呪霊の暴走をやけに軽視してるみたいだけどただでさえ混乱してる状況なのにそこから更に目に見えてる厄介事放置するのもどうなのよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:08:03

    東京で一千万呪霊暴走させた結果どうなりましたかね・・

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:30:35

    >>3

    投げやりなようだけどこれが全てな気がするわ

    ・羂索を倒すのに東堂の補助は必要

    ・呪霊操術の暴走は抑えなきゃならない

    この2つが作中で明言されてる以上は乙骨東堂がベストなのは間違いないんだろうよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:32:45

    真希連れて行かないの?に対してはブギウギ対象にならないかもってアンカー者からすら不安に思われてたよな
    連れて行くにも置いていかれる可能性あって置いていかれると乙骨の遅れ以上にやってくるの致命的に遅れそうなんだが
    髙羽相手してる時はともかく宿儺にとんぼ返りが厳しそうというな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:33:24

    乙骨も東堂の入れ替えで首切ったのに入れ替えられない真希が行っても最悪返り討ちだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:40:22

    高専が勝利することを前提として長いスパンで見れば乙骨が羂索の処理に向かって正解
    呪霊操術で使役された呪霊の処理を今やっておかないと後に響いてしまう
    それが出来たのは乙骨のみ
    宿儺は結果的に何とかなったんだからこれで良かったんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:46:03

    >>13

    宿儺倒した後はなんか情報操作するだけで勝手に人もいない東京に集まり続けてるっぽいけどな国内の呪霊

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:47:32

    情報操作は草
    原作読んでたか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:49:56

    >>15

    なんか間違ってるか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:50:26

    ツッコミどころそこじゃない定期
    宿儺戦中に羂索戦始めろ定期

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:51:54
  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:52:36

    >>17

    そこは決着があまりにも急すぎたからじゃないか

    五条がやばくなったら宿儺相手に出れるのは乙骨だけだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:53:49

    >>17

    それは日下部が宿儺戦の前に戦力を割くのはナンセンスって言って否定してるぞ

    あくまで作中キャラ視点ではって話だが

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:54:50

    五条がそのまま勝つ可能性もあったんだし結果論だな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:56:07

    五条戦があまりにも急に終わり過ぎたから宿儺戦中にやってたら結果論的にも日下部の言った通り戦力分散してたらどうにもならなくなってるんだよな
    宿儺の後遺症が残ってる間に残さないようにデバフ続けてる本編が最適解になってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:57:19

    >>19

    「宿儺との戦闘中に奇襲されるのは勘弁」ってのが仕掛けた理由なんだからやばくなるまで観戦してんじゃねえよとしか

    なんなら五条がやばくなった時の増援は秤とかも選択肢に入る感じだったし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:57:44

    乙骨が五条死亡前に宿儺戦に参戦する可能性も一応考慮しての作戦だから決着が着く前は下手に動けないんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:58:07

    >>23

    参加条件は五条が乙骨以下に弱った時まで定期

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:58:42

    >>22

    どうにもならなく…って、結局乙骨っていう特大の戦力を分けた状態で戦い始めてるのが本編じゃん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 15:59:24

    >>25

    それで弱るまで観戦してました加勢します


    いやメロンパンの奇襲警戒してたのはどこいった?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:00:59

    >>25

    ずっと観戦してたらその「弱った時」が来て五条に加勢する時になって初めて「挟み撃ちされないように脳みそも奇襲しなきゃ」ってなるんですが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:02:31

    >>26

    どっちにしろ乙骨がいたところで万全なら即死と思わせる相手なんでな宿儺は

    高専の考え方的にもそうであろうと羂索さえ倒せてれば上々

    皆里香の中にいて里香から飛び出してるっぽいから乙骨がいない場合秤の裏梅足止めとかも出来なくなる可能性も高いのも厳しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:02:37

    作中の言葉読めてなさすぎだろ
    羂索奇襲には乙骨と東堂のブギウギ必須で入れ替えられない真希さんが行っても返り討ちだし呪霊をどうにかできるのは乙骨だけ
    五条が乙骨より弱ったときにか介入を許さなかったから乙骨は下手に動けないそして決着は突然だった

    これ以上でも以下でもない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:04:59

    >>30

    作者「勝利を確信したときのゼロギフによる不意打ちは宿儺にすら刺さるぞ」

    作者「五条の敗北が確定した段顔でも乙骨は宿儺の前にメロンパン奇襲する作戦だぞ」

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:07:28

    「宿儺戦の前に戦力を分けるのはナンセンス」から作中の作戦に着地するの普通に謎なんだよね

    前どころか始まってから戦力分けてるし、そもそも最初に候補として挙がってた真希は主要戦力軒並みやられて初めて出番になるなら分けるのがナンセンスもクソもないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:18:34

    >>31

    まあ奇襲はそれこそ逆に言えばそこまで温存しないと上手く刺さらない感じなんだよね実際宿儺なら本来防げるみたいだし

    乙骨でも対応されかけからブギウギで隙ついて勝ちだから真希でこれ出来たかは不明だな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:19:10

    天使の危惧は「五条の敗北後、宿儺と戦ってる最中もしくは勝った後に仕掛けられること」だから羂索が宿儺との戦いにさえ入ってくることさえ防げばそれで良いんだよ
    もちろん五条vs宿儺の時に奇襲するのが理想だし天使はそれを提案したけど主に乙骨あたりを下手に動かしたくないから折衷案として本編の通りの動きになったわけで

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:30:51

    五条が勝てばすべて丸く収まる

    五条が負けた場合、乙骨がメロンパン瞬殺からの蜻蛉返りできなきゃ詰みなのでここは成功が大前提、失敗したら終わり

    どうせ成功前提なら早めに仕掛けとく方が合理的じゃないか…?
    宿儺が無理でもメロンパンさえ倒せれば~みたいな優先度付けは日下部が内心思ってるだけで別に高専側の総意じゃないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:36:34

    そういう方向だと高専側の中でも実働の乙骨こそが出来れば五条勝って欲しいから親友の先生の手で殺させない目的の羂索の奇襲より待機して援護出来る機会を優先した
    それだけの話でいいんじゃね?
    正直そのあたりは日下部のほうがバランス良く見てると思うし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:37:45

    1番意味わかんねえのは東堂は共振で作戦バレるとか言ってるのに乙骨は共振にそこまで危険性はないとか言ってるところだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:38:17

    公式で真希が羂索刺すif作ったら結果原作の方がよかったってなるよね多分

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 16:40:33

    >>33

    動きがあれば監視で気付けると思い込んだまま勝利確定状況で「きみ超面白かったよ」ってご満悦だったけどな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:14:18

    呪霊の暴走の対処勘定に入れてるならなおさら同時攻略なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:15:30

    ……なぜ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:24:20

    >>37

    そりゃ個々で考えが違うだけやろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:33:15

    >>20

    宿儺戦前よりも最中に割く方がナンセンスなのでは…ってなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:47:57

    呪術を扱えない猿の戯言なんぞアテにしなくてよろしい
    反重力機構(術式反転)からの胎蔵遍野で東堂諸共ミンチになってるわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:53:17

    本編がガバガバなだけ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 17:59:39

    東堂が復活するのも羂索を運良く倒せたのも急にリカが単独で反転術式使えてるのも全部ガバガバのご都合主義だよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:02:02

    なんか沸いてて草
    原作終わってもガバガバ理論で荒らして即論破されてるから作者のせいにするの本当に惨めやなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:03:02

    これ乙骨+東堂+真希じゃあかんのか?真希の出番大概後だから一緒に参戦して羂索確殺した方がいいと思うんだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:12:34

    俺は本編通りでほとんど気にならんわ
    反転アンチなのか結末が気に入らないのか何が気に入らないのかまぁ興味ないけど生きづらそうだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:44:38

    全員で観戦して何もしてない絵面が間抜けすぎたのがダメ
    予想できない虎杖覚醒とか釘崎アシストで何とかなっただけで作中の作戦全部失敗してるから結果論で言うならそれこそ作戦ダメダメなんだよ
    上手くいった羂索奇襲だって髙羽が運よく覚醒したから何とかなっただけだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:54:58

    >>42

    どうしてそのへんの考えとか、どこまで明かすかの擦り合わせを東堂と乙骨の間でやらないの…?


    「共振あるかも」の東堂に「でも○○だから頭の中の作戦まではバレないと思う」って更に考え進めた乙骨側が何か言おうぜ

    ブギウギ作戦バレないなら共有しといた方が成功率上がったんだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:57:26

    >>44

    宿儺が何もできず刺されたのと酷似した状況で、宿儺ほど強くない奴が真希に気付いて術式発動まで出来ればええけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:57:38

    すり合わせた結果が本編なんじゃねとしか言いようがない気がする
    少なくとも指切るのとか全員周知だろうし東堂も承知の上でやってそうだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:02:11

    まあ東堂関連は共振がどうとか以前に「あんな不確定要素多すぎる博打やるぐらいなら領域復活させずに倒せるよう手伝えよ」に尽きる
    危うく虎杖死んで詰んでたじゃねえか

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:08:55

    乙骨東堂>真希ってだけでは?なら事後処理含めて成功率高い方選ぶっしょ

    というかそもそも高羽が覚醒してなかったら監視でバレてあんなすんなりできないんですけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:09:49

    >>55

    ブギウギが成功する保証ないんだけどな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:18:45

    あ、東京でしか呪霊は発生しない(大本営発表)で呪いを東京に集めてるから函館で呪い大暴走起きたらその前提崩れるのか
    大暴走スルー出来ないわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:24:02

    >>56

    真希が気付かれない保証もないからどっちにするかなら純粋な不意打ち+ブギウギ不意打ち出来る可能性ありの乙骨東堂なんじゃね

    純粋な確率論

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:28:13

    >>57

    それで騙される連中には基本見えないからあんま関係ないぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:33:07

    >>51

    ぶっちゃけ何もわからんから擦り合わせても意味ない

    むしろどっちか一点賭けの方が外した時マズい

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:35:58

    というか遠くからいきなり小石と入れ替えて斬れば真希でもほぼ100%成功じゃね?(綺麗に首飛ばした乙骨に対して真希はどこ斬っても硬度無視で真っ二つにできるし)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:36:40

    >>54

    虎杖があんだけ黒閃打って駄目なら何やっても領域復活しそうだけどな

    あと味方側の人数が多いから逆にかき乱してマイナスかも

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:38:06

    >>61

    真希がブギウギで持っていけるかは事前どころか最中でもアンカーにすら不安がられてるからそういう意味でも乙骨のほうが間違いないんじゃないか

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:40:14

    >>61

    真希は呪力ないから不義遊戯の対象外定期

    しかもまず近づくには高羽が覚醒して謎の隔離空間作ってくれないとリカちゃんルームから出陣した時点でバレる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:42:54

    >>63

    >>64

    いや真希じゃなく真希に斬られる寸前の石とメロンパン入れ替えろよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:47:31

    >>62

    東堂いる状態だと宿儺がろくに黒閃出せないまま虎杖の黒閃カウントだけ増えていく気がするんだけど本当に領域復活行けるか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:54:27

    >>65

    準備に少しでも手間掛かるとそれはそれで羂索に対応する余地が出るから結局作中の直前本人即入れ替えの方が確率高そうなんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:00:22

    >>67

    遠距離からいきなり入れ替えられてどう事前に対応するん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:12:45

    >>68

    そうじゃなくて少しでもおかしいの察知される余地あったら厳しいと感じてごくシンプルな本人の入れ替えの方が即効性も含めてより効くんじゃね?って考えたんじゃね?って感じだな

    あくまでこの辺りはどっちも上手くいけば刺さり上手くいかなければ刺さらない程度の差だけど結局のところその後の呪霊操術暴走の対応も行き来も簡単に出来なさそうなのが真希最大のマイナス点になってるんじゃね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:16:50

    >>16

    そこで言われてる呪いって呪霊じゃなくて一般人から漏出する呪力のことだぞ

    137話で語られてた対応策が上手く機能してくれてますってだけの話

    既に生まれてる呪霊が勝手に移動してる訳ではない

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:21:10

    >>70

    呪力のこと呪いって言うか?

    呪力そのものは単にエネルギーだし、その源は呪いと呼べるような感情に限らないってか今回の場合恐れとかそっちのが強いじゃん

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:23:24

    0で言われてた悪い思い出の多い病院や学校で呪いが発生しやすいっていうのと同じだよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:24:47

    >>71

    言う

    東京に呪いが集まり続けてるってのは学校に呪いが吹き溜まるってのと同じ話なので同じイイマワシヲ使ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:27:08

    >>73

    その直後のコマだと「呪い」は原因となる負の感情じゃなくてあくまで呪霊のこと指してるけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:28:26

    高羽いなくて普通に乙骨vsメロンパンになったら負けてた可能性も普通にあったんだよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:07

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:30:28

    だから国内で発生する呪霊が東京に集まり続けてる(集約されてる)って話だろ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:32:14

    つーか呪力そのものを指して呪いって言ってるシーン結構あるよね
    乙骨の呪いを刀に込めるって台詞とかさ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:37:01

    >>78

    元となる感情の問題かと思ってたわ

    敵に向けるものはそりゃ呪いと言うに相応しい敵意なんだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:40:30

    はー待て待て
    真希で羂索不意打ちしに行ったら心臓刺して失敗するだろ
    頼むぜガキ共

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:43:12

    >>79

    乙骨が刀に呪いを込めるって言ったの里香の解呪の訓練だから別に敵に向けるシーンじゃないぞ

    戦闘中に刀に呪力込めるのを呪いを込めると表現したのは夏油だ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:35:10

    これからは東京にしか呪霊が発生しないって意味でしかない
    既に存在してる呪霊がわざわざ周りの人間無視して東京行く理由ないでしょ
    それに仮に岩手から東京に向かうとしてもめちゃくちゃ被害出るよ
    岩手から東京って距離でいえば日本の1/4ぐらいあるからね
    宿儺が暴れるよりも被害の規模デカいよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:41:40

    全国に元々いる呪霊が東京に集まるってプチ百鬼夜行じゃねえか!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています