あれ、こういう裁定になるんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:44:46

    シラハの絆でn体対象に取る場合n体に1つずつ除去を割り振らないといけない

    なのでEXライフ貫通とかマゲ1発解体はできない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:46:03

    離れないカードを対象にとっても他のカードは除去できるけどそもそも離れないカードは対象取らずに選択肢減らした方がいいからあんまり恩恵はないな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:48:17

    マゲだけ選べば即死させられるんじゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:50:24

    >>3

    この裁定ってつまり「1体に2回以上効果適用できない」って意味だから盾送りをコアで耐えた時点で処理終わりになるんだと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:52:42

    そもそもドルマゲドンは関係なくね?3体選ぶんだからドルマゲドンとドルマゲドンとドルマゲドン選びますは出来ないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:53:42

    >>5

    3体まで選べるから耐性持ち1体だけ選んだらどうなるのかって話では

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:53:59

    >>5

    1体だけ選んで除去3回対象に飛ぶ(と思ってた)

    って話じゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 18:59:04

    つまり
    このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを3体まで選ぶ。相手はそのうち1体をシールド化し、(他の)1体をマナゾーンに置き、(残った)1体を手札に戻す。
    ってテキストだったということか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:00:12

    GP前に確定してよかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:00:31

    EXライフ持ちに2回除去割り振れるかは結構話題になってた裁定不明問題なのでそれを意識した裁定公開…だと思うんだが
    そもそも「シラハで永続除去耐性持ちを対象に取る」って行動自体がどの裁定でも殆どデメリットしかなくてやる意味のない行為だからより実践に即した形で解説して欲しかったな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:04:42

    一体だけ選んだ時の処理のほうが気になってるよね皆
    まぁわかるけどわかりにくい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:05:18

    これって3体選ばれた除去を耐性持ち1体に集中させる事が出来ないってだけで耐性持ち1体だけ選ばれた場合のは解決してないのでは

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:05:58

    これ場に3体いる想定の回答だけど1体しかいないとどうなるの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:07:32

    要するにシールド送りの対象に選んだやつはマナ送りやバウンスの対象選ぶときに選択肢にならなくなりますよってことだから1体だけ選んだ場合もマナ送り以降は処理しないってことだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:07:37

    >>13

    シールド化して、マナおいて、手札に戻す~って並びだから一体だけシールド送りかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:07:48

    >>12

    >>13

    例示が悪いけどこれってつまり「選んだクリーチャー1体につき除去は1回しか割り振れませんよ」って意味なので選んだ1体を盾送りした時点で処理が終わる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:08:02

    ?この質問者はわざわざ3体指定してるよね?
    3体「まで」選ぶんだから1体だけ選んだときの処理は解決してなくないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:09:04

    順番に処理するからシールド化とバウンスだけって選びかたはできないのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:09:09

    >>17

    >>14

    >>15

    >>16

    直前のレスぐらいは読んでほしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:17:54

    重複できないけどシールド送りから順に処理するっぽい?しそこそこ直感に反する処理な気はする

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:18:29

    除去としての価値が高いものから確実にぶつけられるようにするためのテキストだから若干融通が利かないのはしょうがないね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:20:49
  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 19:38:59

    1体選んだらシールド化のみを実行、2体選んだらシールド化とマナ送りを選んで実行
    だからまあ除去耐性持ちを1体だけ選んでもシールド化だけを実行(除去1回だけ)になるのか

    まあそりゃそうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:18:45

    正直テキストの書き方が悪いとしか

スレッドは10/19 08:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。