【川中島】とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:50:48

    ティアラ、閃刀姫、暗黒界、ジャックナイツ、ドラグマ、3軸GSと幅広いテーマと相性がいい面白ギミック

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:16

    これ初めてデッキ名見た時入ってる結果出した人の名前かと思った
    …武田信玄と上杉謙信だった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:52:31

    別にそんな名前でもないのにみんな普通に川中島で呼んでるコンビ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:53:02

    暗黒界で使うとセルリハンデスを十二分に助けてくれるから好き
    コイツが居なかったら、今回のフェスのリンク次元は稼げてない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:54:29

    コイツらで無理やり号を起動できるから地縛解放ロルバに採用されてるのも見た

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:54:30

    閃刀姫、ドラグマ、ティアラってどんな風に使われてるんだ……?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:54:31

    虎菱之玄と毘龍之謙のカード名の文字の選定が美しすぎて満点
    元ネタ含め関係性を見事に表している

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:55:27

    ジェムナイトでも使えるぞ
    スキャッターフュージョンとかの後攻札を先行から打てる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:55:40

    召喚権使わないデッキは大体相性が良いぞ
    クシャトリラに入れると川中島の合戦に織田信長が乱入するまさに戦国時代だ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:56:11

    新規がくる魔轟神からも注目を集め出していると噂

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:56:37

    >>6

    ティアラと言うか60枚GSだけど号や手札のティアラのトリガーに使った後にグリーフでレイノハートに変換される

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:56:56

    御巫で使ってみたいようなそうでもないような

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:03

    使えるといっても60GSは今や母数が少ないからそれほど見てない
    それよりもマスターでマッチングした御巫が全員川中島ギミック搭載してる、ヤバい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:19

    個人的には、今回の海外パックで一番有用なカードと思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:58:47

    竜虎とか玄謙じゃなく川中島なあたり義務教育の勝利感ある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 20:59:22

    御巫だと愚鈍で拘束すれば天敵である拮抗対策になるのも良き

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:01:17

    メジャー種族と属性だから群雄御前向きじゃないけれどカイコロ生きてたらウザったい事この上なかったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:01:49

    ユニコーンSSから入ると泡ヴェ食らわない限り確定で相手のEX1枚抜けたり
    三戦とオーガで相手の初動滅茶苦茶にしたり謎の相性の良さがある戦国クシャトリラ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:02:04

    仕方ないけど、誘発敏感体質なところだけは欠点
    フェスで使うと皆コイツに誘発投げてくる……5回ほどハンデスしたいだけなのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:02:17

    >>6

    閃刀姫:手札交換効果で魔法肥やし補助になるのと、号と才を複数採用できるので先行で墓地魔法3枚の再現性が高い。

    ドラグマ:聖刻の追加効果など、相手フィールド上にモンスターがいるとアドが取りやすい。玄がアルミラージになれる。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:02:24

    R-ACEでもインパルス起動できるから好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:02:43

    個人的にはカード名以外から通称持ってくるのが美しくないと思ってるから川中島ってのはそんな好きじゃない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:03:00

    相手盤面にモンスターが生まれるのでエルフとも相性が良い
    オラっエレクトラムおかわり

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:03:42

    御巫がアシゴ押し付けてきてビビった
    一滴合ったから助かったけど、環境が変わって一滴抜くようになったら普通にきつそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:03:44

    もしかしてゴブリンでも使える?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:03:48

    川中島成立すると相手側で強制効果発動するから三戦の才三戦の号の発動条件満たしたり
    先攻で相手にモンスターを送り付けられるから御前試合群雄割拠が効果的に機能したり
    既存の戦国乱世系のカードとも相性良いのがなんかすき

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:03:54

    水属性だったら大剣現起動できたのにな…川中島だし(?)水属性扱いじゃ駄目か?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:05:11

    2枚引いて1枚捨てるの使い勝手が良すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:05:14

    >>22

    川中島は上手くて面白いけど口頭で話す時は普通に謙玄だわ、語呂いいし

    あと多分英語でも謙玄で通じるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:06:43

    >>28

    しかも、相手の効果で(暗黒界並)

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:08:08

    これ上杉謙信送りつけたら自分が2ドロー1捨てするってことでいいんよな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:08:38

    >>31

    そう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:10:06

    閃刀姫と相性いいの最早奇跡で泣いてる
    ディアベルスターもデモンスミスも使えなかったから・・・

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:10:52

    >>21

    レスキューに入れるの盲点だったわ

    泡ケアになるしインパルスから直接タービュランスに繋がるルートが出来たのは大きいはず

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:20:08

    イゾルデから特殊召喚につなげれば三戦と合わせていろいろ出来そうだけど戦士テーマで相性よさそうなのあったかな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:26:33

    >>35

    幻影とか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:30:13

    >>25

    無茶苦茶使える

    アシッドゴーレムの素材取り除いて送りつけるのいいぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:30:16

    バジェやシャドールに採用されてたり来日早々各所で活躍してるなこのコンビ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:33:11

    >>38

    普通に有能な上、換えが効かないタイプの効果してるからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:37:46

    ヴォルカニックにもいいらしいな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:38:41

    やってることはインチキ臭いけど召喚権使うし組み合わせのカードも必ず必要だし
    結局ギミックの一つに過ぎずギリギリでヘイトを買いにくい絶妙な調整

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:42:02

    >>41

    起動効果だから、着地狩りに弱いのも許せるポイント

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:43:30

    ぶっちゃけコイツらと組む三戦の強さがおかしいのも原因である
    三戦は三戦で腐るパターンあるから何とも言えないが

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:54:19

    今だと後攻が誘発使ってこないことなんてほぼ無いから
    最悪号でも泡に変換できるから腐るパターンの方が少ないと思う
    とか言ってると相手に誘発無しのパターン引いて腐るんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:33:31

    ホーネットビットいらねえと思ってたら川中島入れるとリンケと同じで召喚権使わずに閃刀姫出せるからやっぱいる返してってなった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:35:09

    こういう面白カード系って面白いだけみたいなケースが多いんだけど謙信と信玄はちゃんと強く使えていいね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:42:35

    初動が無いと三戦いくら持ってても自分が動かないと相手も誘発撃てないから動けなかったりするよね……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:55:16

    ssから動けるテーマなら大体こいつら使える

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:55:43

    ノイドでなんとかして使いてんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:55:57

    謙玄は変換面倒だし名前の1文字目と2文字目と取ってきてる場所が違うのも気になる
    川中島の方が直感的でいいわ 【イシズ】だってカード名以外から取ってきてるけど定着してるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:31:38

    洗脳解除が場に存在する状態で謙信を送り付けたらどうなるんだろ
    コントロールが戻って相手にドローさせるのか自分がドローしてからコントロールが戻るのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 04:58:42

    【川中島PUNK御巫ゴブリン勇者】とかいうゴッタ煮デッキの話聞いたけど回るんかそれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:35:20

    >>27

    分かる

    謙水属性、玄炎属性の方がもっと便利だった

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:01:04

    >>50

    イシズも核心ついてて良い名前だったよな……姉上ならムドケルでマリクの死者蘇生を邪魔してそうってところ含めて

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:18:49

    思ってた以上に川中島ギミックが相手の誘発吸ってくれるな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:22:12

    >>55

    まあ、暗黒界警戒してんのかもな……暗黒界でコイツ通ったら爆アド(2ドロー+相手の効果で1枚捨てる)だからな。

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:26:45

    >>40

    トルーパーだけでは足りなかった的役を増やせる良いよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:28:53

    手頃な送り付け+相手効果の強制発動(ハンデス付き)という今までに無かった夢のあるギミック

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:35:21

    >>55

    ・うららヴェーラー泡影γと効く誘発が多い

    ・特殊召喚を止めないと泡影γが使えなくなる上に号のサーチの方などの発動条件を満たしてしまう

    ・基本召喚権を使ってるので止めたら相手の手札やデッキ次第ではここで展開を終わらせることができる


    この辺が誘発吸ってくれる理由かな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:56:37

    >>59

    泡やγに関しては投げないという選択肢がまず無いもんな

スレッドは10/19 20:56頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。