虎杖に与えて強くなりそうな術式と弱くなりそうな術式って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:29:30

    なんだと思う?個人的には
    ・強くなりそうな術式「紙袋男の分身術式」
    フィジギフに限りなく近い身体能力の虎杖がさらに増えて連携して白兵戦仕掛けてくるのはかなり驚異になると思う
    ・弱くなりそうな術式「十種影法術」
    式神1体1体の特徴を把握して戦況に応じて使いこなす技量と頭脳が必要になるので、単純明確な性格の虎杖が使いこなすのは無理そう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:30:06

    頭使わないといけない術式は軒並みダメそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:31:05

    呪霊操術

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:31:13

    六眼もごちゃごちゃ難しそうだし虎杖には使いこなせなそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:31:59

    相手に攻撃の種類の判断を強いる術式は軒並みバケモノ強化になりそう という訳で無為転変
    KTKか黒閃か御厨子か赤血関連かブギウギか触れた箇所の爆発かの判断を強いられ相手は死ぬ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:32:59

    ブギウギも弱体化しそうだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:34:08

    シンプルで考えない術式がベスト
    頭使う系は使いこなせない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:35:22

    十種はむしろ結構使いこなせると思うけどな
    本編見てるとタッグでバトルするの得意だし戦闘中の戦闘IQは高いし
    弱くなるのは圧倒的星間飛行だと思う 虎杖が使いこなせないタイプの頭脳がいる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:35:53

    >>6

    ある程度感覚でいいとこまでいけそうだけど東堂ほどセンス良くは難しいかもね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:36:59

    ブギウギは東堂のIQと高田ちゃんで成り立ってるからな
    他に東堂レベルで使いこなせるの宿儺くらいだろうし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:38:47

    幻獣琥珀+かっしーみたいな呪力特性ありだったら虎杖近接得意だからいいかもしれん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:40:51

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:42:02

    >>8

    式神との連携は自分で式神を含むすべての動きを考えて実行しなきゃいけないから

    虎杖がそれらのタスクを瞬時に行えるかどうか次第かな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:42:48

    >>12

    戦闘IQは高い方だしそこそこ出来そうではある

    上でも出てたけど無下限とか星間飛行とか術式の仕組みそのものが小難しいのはキツそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:43:14

    紙袋男の術式で虎杖の身体能力あったら甚爾くんの上位互換になりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:43:19

    無下限
    十種
    ブギウギ
    星間飛行
    模範

    こういう戦闘中も細かいこと一気にたくさん考えないといけない術式は無理そう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:44:10

    このタンク性能だとやはり蝕爛腐術は固い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:44:55

    バトルIQは高い方だから…ブラザーのお墨付き

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:45:50

    赤血は虎杖の体質ありきだけど赤鱗躍動とか他の技出来るようになればかなり相性いいのかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:46:00

    バトルIQは高いがあくまで自分で動く範疇でだから十種みたいなのは難しそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:46:45

    氷疑は割と固くないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:47:27

    甚一くんの術式は全然詳細分かってないけどステゴロメインだしああいうのは合いそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:50:10

    案外アニメ術式みたいなのは使いこなせそう?と思ったけど多分そんなのよりもっと単純なナナミンのを使ったほうがいいな
    虎杖の力だとそれだけで致命的になれそうだし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:53:28

    虎杖は瞬間的な思いつきは得意だけど全体的な作戦立てるのは苦手そうなんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:53:49

    >>23

    小僧に7:3が分かると思うか?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:21:04

    ボンバイエはシンプルに強いし火力爆上がりするから相性良さそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:28:39

    >>25

    流石にわかるでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:31:02

    発動条件か術式効果が複雑な術式は相性良くないと思う。
    例えば、星間飛行とか来訪瑞獣とか。
    虎杖にとっての術式はあくまで戦闘の手札を増やすのと、メインの体重の補助になる術式が効果的

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:32:27

    虎杖は座学が公式でクソ低いから…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:33:36

    >>24

    なんなら大抵の危機なんて、地力が超絶劣ってるでもない限り超人的な感覚と機転で踏み倒せるからな

    あと虎杖はゴリ押しが一番強い術師でもあるから、そこら辺は東堂とか伏黒とかが補ってくれてた感ある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:36:01

    >>25

    7:3くらいなら分かるんじゃね?術式のざっくりとした使い方くらいは分かりそうなのもある

    赤血でも体外操作までいくと普通にやりにくそうだから多分操作系もあんまり向いてなくて自己完結系か直感で使えるのが良さそうなのは分かる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:36:24

    綺羅羅みたいな術式は絶対無理

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:41:12

    猪野の術式は意外と良さそう
    メイン火力にはならんけどサポート性能とシンプルな能力で使いやすそうではある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:57:26

    十種は影とか使えるようになるから弱くなることはないだろ、単純に手数を増やせるだけでも価値がある
    術式の運用自体が難しいタイプのものだけだと思う
    それこそ上がってる星間飛行とか
    とは言え使いにくい術式なら使わないで戦えば良い話なんで、術式があることで弱くなるってこと自体無さそうだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:01:13

    こう考えるとっ御廚子て実は虎杖と相性いい術式だったのかもしれないね
    宿儺が縛りとかで色々改善施したり「竈」の使用条件とかでややこしく感じるけど
    本質は斬るというシンプルな術式だから、虎杖にとっては使いやすいはず

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:01:58

    十種は無理そう
    指揮官タイプじゃないもの
    自分強化の術式はうまく使えそう
    複数に気を付けるのは大変だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:06:53

    >>36

    玉犬を出して同時攻撃するだけで雑に強くない?

    よく考えなくても自分以外のユニットが動くってだけで強いと思う

    ブギウギとかも使いこなせないだろうけど石に呪力込めて投げるだけで擬似瞬間移動できるし大抵の物は強化だと思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:08:21

    なんだかんだ御廚子はかなり相性良い部類なのかも
    これ以上に合いそうな術式パッと思いつかない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:08:57

    てか虎杖みたいな座学苦手タイプ以外は術式追加で持たせる時点で強くなるでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:09:29

    >>37

    式神配置して雑に使ってたら意味ねーよ

    式神に指示だし、徹底命令するんだよ

    虎杖みたいな脳筋には絶対無理

    あべこべ戦伏黒だって滅茶苦茶頭使ってたしな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:11:08

    >>37

    式神系統は無理

    式神は術者の命令で動く

    だから術者先に叩けと言われる

    つまり動き見ながら命令してんだよ

    俯瞰的に物事見れない奴は向いてない

    雑に玉犬破壊されて終了

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:14:04

    そもそも術式って5歳くらいから発現して慣らして使いこなしていくものだろ?
    伏黒だって綺羅羅だって初めから使いこなせたわけじゃないだろうし
    今この場で虎杖にポンと渡したら使いこなせないだろうけど、呪術師として経験を積めば生かす方法は編み出すと思うよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:14:33

    十種にかかわらず呪霊操術も無理そう

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:15:11

    >>37

    雑に玉犬出したら破壊されるだけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:17:40

    今この時虎杖に十種を渡しても10年選手の伏黒みたいに使うのは無理なのは当たり前なんだよな
    ただ十種自体が拡張性があるから術式の使いようはいくらでもあるし、弱くなる要素の方がない
    戦闘では慣れるまでは使わなければいいだけだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:18:37

    やっぱ座学って大事なんだなって…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:19:15

    そんなこと言いだしたら虎杖以外だって全員使いこなすし
    みんな強くなるで終るわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:19:20

    虎杖に無為転変与えようぜ!

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:20:00

    漏瑚の術式とかまぁまぁシンプル且つ強力でよさそう
    と思ったけどちょっと破壊的すぎるかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:20:36

    人間指揮官向きと兵士向きはあるよ
    才能がなければ同じようには使いこなせない

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:21:10

    誅伏賜死は日車しか使いこなせないから100%ムリ
    法律の知識とか虎杖の頭が爆発してしまう

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:22:14

    今ここのスレで問われてるのは「弱くなる術式は?」で、
    アンサーとしては使いこなせないような術式なら慣れるまで使わなければいいから弱くなることはないでFAだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:22:23

    虎杖だって法律の勉強すればいいんじゃない
    て言いだすぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:22:39

    スレタイ的に今の虎杖が使いこなして強くなれるかどうかって話じゃないのか?
    それこそ赤血とか相性いいってのは疑問に思うことじゃないだろうし
    10年鍛えればとかそこまでたらればしてまでほとんどの術式使いこなせるはずとか言われてもなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:23:50

    座学も虎杖のmol躓くぐらいでそれ未満の金ちゃんが電気分解分かってたりするから割と判断難しいよな…と思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:23:51

    >>42

    全ての術師は全ての術式使いこなせるな!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:25:10

    >>56

    使いこなせるなんて書いてないんだよなあ

    「生かす方法を編み出す」で、マイナスにならない程度に運用するってことだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:26:16

    そもそもスレの前提が不十分じゃない?
    術式を使っての戦闘必須とかにしかないと極論使わなければいいになる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:26:49

    なんか人には得手不得手あるってのそんなに嫌かね
    それがキャラの個性になると思うんだけど
    あれもこれも出来ますにそんなになってほしいか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:27:19

    シンプルに向いてそうな術式向いてなさそうな術式くらいの話だと思ってたけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:28:17

    まあ正直虎杖は赤血相性いいけど使いこなせるかで言えば大概操作無理な時点でうーん…なんだよな
    だから頑丈にはなるけど強くなるかや向いてるかで言うと判定が微妙になる
    その点御廚子はシンプルかつ虎杖の戦闘方法との噛み合いあるから強くなるタイプの術式ではあるんだろうなとなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:29:50

    ただ単に自分強化して自分がぶん殴る方が向いてる
    なら強化系と相性がいい

    同時にいくつものことをこなす戦法は向いてないだろうなて話なんだが
    頭使うより体動く人間にブレーキかけるようなもんだから向いてないよなてことなんだが

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:30:48

    >>59

    得手不得手があるのは百も承知だけど、スレタイ見ると使って弱くなる術式ならそもそも使わなくね?ツッコミ入れたくなるんだよな

    結局宿儺戦でも習熟度の低い赤血自体はあんまり使わなかったから無理に組み込む必要もないわけで

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:31:44

    弱くなりそうな術式って使いようによって自傷自爆の危険性あったり、相手に有利与えちゃうような術式ぐらいじゃね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:32:08

    十種の式神周りは使いこなせなさそうだけど虎杖の戦闘スキル的にはそっちに拘るんじゃなくて相手の足元に影で穴作って体勢崩れた所を殴る方が強くない?とかは思ったりする

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:36:15

    投射呪法は結構強くなりそう本人がフィジカルエリートだから直毘人直哉よりも無理のある動きが可能な点があるのと肉弾戦型だから触るだけで術式付与でフリーズさせることできるのが強いなと思った何より亜音速移動で黒閃魂アタックは絶対強いと確信できる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:37:49

    >>65

    相手の手札制限する戦い方(3択パンチ等)が得意だから影扱う事自体は相当向いてそうだけど

    十種持ってて式神扱いきれないのはなぁ…という気持ちにもなるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:39:26

    虎杖が反重力機構使いこなしたら舞空術できそう
    フィジカル強者による空中戦とかいうロマン

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:54:23

    >>67

    勿体ないってのも分かる

    式神活用するなら戦闘みたいな複雑な操作を必要としないタイミングで局所的に使っていくとかならまだ出来そうなラインじゃないかなとは思う

    玉犬なら探知方面に絞って使うみたいな感じで

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:55:34

    どんな術式かもよくわからんし運頼み術式だから相性悪いかもだけどパチンコ関係でCR私鉄純愛列車1/239verが与えたら面白そうボーナスタイムとか不死身になるから捨て身特攻肉弾戦が映えそうでいいなと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:00:10

    術式の細かい仕様は置いておいて
    小沢回でめっちゃ勝ってたって一点だけでパチンコ術式はいけそう感ある

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:46:23

    ハクナラーナは単純に強い

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:50:29

    式神合わない言われてるけど順平の澱月は相性良さそうな気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:41:33

    羂索の術式は持っててもそもそも使わなさそう でもそれは虎杖以外でもそうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 02:47:56

    >>72

    これ

    自分にバフかけながら殴ってこられるとか怖すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:06:04

    十種とか誰が使っても一定以上の効果得られる汎用性抜群の術式を持ち出して弱体化するとか言われてもピンとこない
    基本的には破壊されても合成素材になるし
    虎杖はクソ強い一体作って相棒としてセルフコンビプレイでもやればいい

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:12:36

    弱体化すると言ったらアレじゃね?
    記憶障害被るお手々ソードマンみたいな奴

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:50:59

    弱くなる術式ってなんやねん。アホなの?
    やたら虎杖の頭脳を過小評価してる奴いるけど、戦闘IQに関してはバグレベルに高いぞ?
    東堂と合わせられる奴が十種の式神と連携できないとでも?

    悪魔の実みたいにデメリットがあるわけでもないんだから、もし使えない能力渡されても何も変わらない

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 05:28:57

    十種の式神がどんぐらい自立して動いてくれるかだよな
    虎杖の戦い見てると明らかに相手の呼吸に合わせる方が向いてそうだから
    クソ強い一体作って影活用しつつソイツ補助してコンビプレイが最適解っぽい

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 06:00:57

    宿儺戦後半の虎杖を基準にしたら十種はもちろん星間飛行も六眼さえあれば無下限すらも使いこなすだけのスゴ味があったけど黒閃7回もしなければ使いこなせないなら実質使いこなせないと同じなんだなコレ

    というか弱くなるって単純に難しいな
    一応いまは御厨子があるから術式併用を出来ない虎杖には御厨子よりも使いづらかったら全部弱くなるでいいんかな?

スレッドは10/19 18:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。