高羽はイレギュラーとか呪術界の異端扱いされてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:49:40

    数千年この世をさすらう悪霊(羂索)に対して
    芸を奉納する事で鎮めるという観点で見ると

    異端どころか正統派、というかかなり原初に近い呪術だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 21:54:32

    高羽=歌姫説

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:00:10

    岩戸隠れした天照大御神を引っ張り出したウズメのアレか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:02:15

    古代の巫者に近いよな
    巫女舞とか神楽も本来神々への奉納の儀式だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:04:09

    “わざおぎ”ってやつですかね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:05:47

    「笑わせる」って世界中の神話に共通する対神術式だかんね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:08:09

    芸人が呪術師として凄いって呪術文化の根幹を考えたら割と当たり前の話だから面白い

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:10:52

    羂索が妙に漫才詳しいのも
    呪術の一種類としてずっと千秋万歳や声聞師を見てて
    漫才から呪術要素が無くなっても連載はチェックし続けてたみたいな感じだったのかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:12:28

    羂索は人間だけどまあ好奇心のバケモンみたいなもんだし悪霊でええか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:18:08

    >>9

    分類上はギリギリ人間にせよ

    妄執を抱え人間に乗り移りながら現世を蠢き続ける有様はほとんど悪霊のソレよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 22:24:40

    スレ画にこういう漫才と呪術の相関史の話しても
    「ごめん歴史やったの高校以来だからよくわからん」って言われそうですき

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:47:47

    割と呪術として正統派なのが多いけどそれになんか変なエッセンスが入ってるから呪術っぽくないのが多い気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 06:35:04

    笑い抜きにしても五条悟を超えうる術式は異端

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 07:43:06

    >>6

    神様とのトラブルや怪物に出くわした際に

    「芸をして相手を和ませて和解した、芸に免じて見逃してもらった」

    って話は世界中にあるからねえ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:31:06

    言われてみるとかなり呪術(一般名詞)してるな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:22:57

    土下座の黄金比でほう……ってなってたの奉納された演舞の出来が良かったからちょっと満足してる妖の者みたいに見えてきた
    スレ主の解釈の視点でバカサバ読み返してみたくなってきた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 12:25:46

    取り入って油断させたところを奇襲でバッサリって意味では酒呑童子退治っぽい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 13:15:46

    古典的な悪霊退治悪神退治の筋だったのか…確かに…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:03:33

    >>3

    そういえばあの芸ってド下ネタだったよね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:50:09

    最後は髙羽を満足させるため羂索が漫才をするという逆転が起きてるけどな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 02:32:09

    あまりの能力の強さ故に奉納する立場から最後に対等になってるのが
    漫才師というコンビの形で表現されてるとも取れる

スレッドは10/20 14:32頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。