遊戯王知らんけど先行で攻撃できたら強い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:12:21

    たとえば専攻1ターン目でも攻撃できる速攻魔法(?)みたいなのあったら
    環境破壊できる?

    ちなみにスレ主は遊戯王一切知らない。
    他のカードゲームでいうとデュエマは不死鳥編までしか知らん。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:13:31

    1ターン目からほとんどのデッキがワンキル狙えるゲームだしそりゃゲームが成り立たなくなる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:13:47

    終わり

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:14:25

    「先攻で攻撃できること」はめちゃくちゃ強い
    今の遊戯王って相手のライフ以上の総攻撃力のモンスターを簡単に並べられるから、そのまま殴って勝てるのはめちゃくちゃ強い
    ただ「先行で攻撃できるようになる速攻魔法」が強いかと言われるとどうだろうな…まあ弱くはないと思うけど案外使われないかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:14:38

    どう考えても終わり
    環境外でも先攻1ターン目でリーサルとか普通に余裕なぐらい展開できるデッキだらけなので遊戯王が終わる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:14:58

    引導火力なんて簡単に用意出来る世界なんだからもうゲーム成立しないよそんなの…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:15:04

    マナの概念がなくなったデュエマでトリガーが存在せず全員Sアタッカーだったらどうなる?
    そういうことよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:15:54

    ゲームとしてクソつまんなくなるが環境破壊かは微妙じゃないかなぁ
    先行で十分に展開できてプラス素引きで盤石の勝ちってんならGとそこまで変わらん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:15:54

    >>1

    デュエマで言うなら先行でこれが殴ってくるみたいなもんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:17:18

    現状でも先攻制圧抜きでバーンだの手札抹殺デッキアウトなどで攻撃なしにワンキルされることあるレベルなのに、先攻で攻撃システムor先攻攻撃可能な速攻魔法とかきたらゲーム終わります

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:17:39

    逆にデュエマエアプの古い知識で悪いがラッキーダーツ→ミラクルとミステリーの扉→ワールド・ブレイカーの何かしらとかでそいつがスピードアタッカーになってたらどう?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:17:53

    今以上にコイン勝った方の勝ちになる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:18:10

    >>9

    デュエプレ版のそいつの方が近くない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:18:15

    要はカタパみたいなもんだろ先行攻撃可能速攻魔法って

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:19:32

    まぁ仮にそういうカードが実装されるならデュエマのハンゾウとかハヤブサマルみたいなカードが擦られるんじゃね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:19:52

    これが存在するなら、例えば、マッチ戦で自分が先攻な事が確定している時に
    サイドデッキから「あなたはこのデュエルに勝利する。」という効果の魔法カードが3枚デッキに加わるという事に等しいだろう
    ゲーム的にも競技的にも健全かねこれ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:20:29

    まぁ速攻のかかしが誘発枠になりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:22:09

    雀荘置いた天盃が先行から殴ってくるゲームとか俺嫌だよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:23:17

    それこそ昨日発表されたアルカナフォース新規で特定のカードと手札コスト1枚から先行ターンスキップして追加ターンで殴って終わりみたいなデッキが生まれるけど成功確率はともかく決まればよほどのことがなければ勝ち確

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:23:59

    先攻で殴ってくる天盃とか今以上に地獄過ぎる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:24:19

    「初手から殴れる」はどう考えてもバチくそに強いしぶっ壊れてるけど、「カードを1枚使って初手から殴れる権利を得る」という行為自体が強いかと言われると結構諸説あると思うぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:24:19

    何のデッキからでも先3アポロ飛んでくる可能性があるとんでもないゲームになってしまう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:24:35

    流石に発動条件とコスト次第…
    …え、あるよね?流石に…
    ないなら終わり

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:24:46

    ターン1、攻撃は一回のみ(一体ではない)、元の攻撃力で計算だったら普通のデッキには入らない気がする
    列車とかは喜びそうだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:25:47

    YP「シールド展開」

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:26:10

    多分デメリット効果でこんなのつくだろ
    「このカードの発動ターン、相手プレイヤーに以下の効果を適用する。
    ・手札からモンスターを通常召喚できる。
    ・手札から魔法、罠カードを発動できる。」

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:26:41

    その魔法カードが「自分フィールドのモンスターの攻撃力の合計分のダメージを与える」にほぼ等しいと考えると素引き前提としても無理じゃないかな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:32:30

    発動ターンに場にモンスターを出せる回数が1回のみなら割と何とかなるだろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:33:25

    ユベルみたいな低スタッツで持久戦になるデッキより1ターンで8000以上の打点+妨害立てられるペンデュラムとかスプライトが今より立ち位置上になってそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:33:37

    例えば何のテーマにも属さない汎用速攻魔法として来るならせいぜいちょっと面白いねぐらい
    例えばエクストラから出てくるモンスターが自力で殴れたり他のモンスターに付与できるなら強いかもしれない

    結局は事象そのものより全体の挙動として条件や査定がどうなるかよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:34:31

    発動条件や制約次第だけど単に魔法カードってだけならカテゴリ所属してなくてもサーチ手段が何やかんやあるから許されない寄りの効果

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:35:39

    いやー素引き前提でもさすがに……

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:37:30

    デッキスロットに余裕があるならピン指しで先行ワンキルのロマンで入れる人は結構出そうだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:39:47

    先攻限定のバーンカードみたいなもんだから強いっちゃ強いけど今のご時世そこまで特別怖いかと言われると微妙でない?
    攻撃力8000ってそこまでみんながみんな作れる訳でも無し、極端な話先攻引き特カードなら神宣のほうが嫌でしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:44:25

    時の女神の悪戯を先行から使えるって書くと強いようなそうでもないような最低限この位の縛りはあるだろうし
    後はどのテーマなら許されるのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:48:57

    ニビルの価値が上がるんじゃないかな、ついでにウーサも

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:51:12

    >>34

    神宣は貫通できるけど先行ワンキルは貫通できないだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:53:29

    >>37

    いや、その先攻ワンキルできる打点がそこまでカジュアルじゃないってところからでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:55:38

    先行1ターン目で攻撃できるようになる通常罠カードがあると多分大変なことになる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:55:41

    >>38

    そ、そう?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:57:13

    先行は攻撃できるけど戦闘ダメージは発生しない
    でも色々悪いことできそうではある

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:57:24

    >>38

    カジュアルじゃないの基準がわからん

    環境外の話してる?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:57:28

    ちなみに原作だと先行1ターン目で攻撃ができるモンスターがいる。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:57:59

    たぶん一番強いのはホルスがフォトンロード立てながらヌメロンで殴るみたいなのだろうな
    ただまぁ泡影なりうさぎなり対抗策は割りとあるしそもそもがイムセティ素引き要求につきうららだけでも足りんくなったりで現実的にどこまで強いかはちょっとわからんかも

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/18(金) 23:58:51

    こんな動画で実際に汎用の時の女神出てくるから強さがわかるぞ

    ドロバ撃たれたからターンスキップでケアするとかいうあまりにも終わった光景がみれるぞ

    勿論Gでも同じことが起きる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:01:19

    >>40

    >>42

    逆に質問なんだけど単体打点8000ってそんなに楽か?

    そりゃ出せるデッキは出せるけど先手の択としては結構リスクがある気がするけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:10:39

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:13:56

    >>47

    自分は単体って前提で考えてたからそこは齟齬だったな

    先攻攻撃を認可するって事象事態が前例のないものだからせいぜい単体のモンスターが攻撃してくるぐらいで、いきなり通常のバトルフェイズを獲得するものって発想がそもそもなかったわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:14:33

    >>48

    スマン47はアーゼウス使ってたから消した

    ちょっと練り直してくる

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:15:50

    >>45

    先攻攻撃=ターンスキップではないだろ

    もしターンスキップならキャントリついてるんだからそりゃ脳死3積みするわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:16:47

    >>49

    バトルフェイズ獲得ならそりゃワンキルはいくらでもし放題だとは思うからルートとかはまぁ大丈夫よ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:16:49

    魔法とモンスターでサーチ手段違うけれど単体指定でも召喚権使わないカタパ(半減無し)みたいなものだから現代基準でも許されないんじゃねえかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:18:30

    >>52

    それで言ったらカタパもある程度安定したリクルートと運用が可能になって規制されたわけだからむしろわからんのじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:19:18

    環境は破壊しないけど基本展開で8000打点以上出せるデッキがサイドに3積みしない理由無くて
    素引き前提だろうとうらら飛んでくるのと同じ確率で先行1キル発生するおもんなカードなだけな気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:22:16

    まぁメタゲームとしての可不可とは別に根本的なゲーム性として歓迎されないってのはあるわな
    実際の先攻ワンキルも割りと厳しめ規制が為されがちだし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:25:11

    バトルフェーダー3積みになったりする?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:31:40

    相手ターンに発動出来る攻撃封じ手札誘発が必須カードになっちゃうね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:33:15

    マリクの速攻の吸血蛆みたいに自身だけ先行で攻撃できるとか、もしくは1体だけ攻撃できるみたいな感じだといけるか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:34:26

    >>56

    相手が先手なのが1/2

    相手がその魔法を3積みして初手に引くのが約1/3

    自分がフェーダー3積みして初手に引くのが約1/3


    5~6%のためにフェーダー3積みはしないだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:36:40

    アーゼウスを使ってしまってた47をちょっと練り直してみた
    ライゼオルでニビルケアしながら1枚初動で先1バトルワンキル

    アイス召喚、ソードSS、エクスサーチ、エクスでデュオかデッド落としてSS、ノードサーチ
    ソード+エクスでデュオ、デュオで落としたXライゼオル入れてからクロスとパルマサーチ
    クロス発動、ノードSS、デュオで墓地に落としたライゼオルを戻してパルマSS、先1バトル魔法発動
    バトル入ってデュオ2600、アイス1800、ノード1500、パルマ1300、合計7200
    メイン2入って残ってるレベル4の2体でガンマン守備でSS、800ダメージ、合計8000

    間違ってたらツッコんでくれ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:38:15

    >>58

    攻撃できるモンスターの種族属性ステータスや、あるいは他のカードに付与するにしてもどうやって付与するかによる

    先攻ワンキルそのものは既にあるわけだから、結局のところ既存のルートより要求値が高かったりルートが脆弱だったりすればある意味で問題無いとも言えるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:39:07

    先行1ターン目でバトルフェイズを放棄するカードは使えるのに虹彩の魔術師のP効果は使えないの納得がいかん

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:41:09

    それはひょっとしてギャグで言ってるの????
    お願いだからギャグだと言ってくれ、頼むから

  • 646024/10/19(土) 00:45:25

    >>60で1枚初動って書いたけど普通に間違えてるな

    「先1バトル魔法と一緒に引けてたらこのルートあるよ」だな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:46:16

    速攻の吸血蛆も難儀なもんよね
    多分時代が時代ならルールやゲームバランスをあんま深く考えずサクッと出して貰えてた可能性もあったろうに今となっては色々としがらみが増えてしまって

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 00:55:48

    別に環境は壊さんと思うがゲームとして凄く不健全になる

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:01:54

    先攻ワンキルは思いつかんかったが先行1ターンから殴れたらこの手の戦闘ダメ効果が悪さしそうだなとは。画像は適当

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:07:58

    環境は壊れないな
    速攻魔法はサーチが難しくて特定カード素引き必須の先攻ワンキルは流行らない
    ただ強いカードではあるから多くのデッキが積むと思う
    ワンキル出来なくても制圧ついでに5〜6000のダメージでキルライン大きく下がるし先攻アーゼウスで1妨害構えるのは結構強い
    つまり汎用的な上振れ札扱いで収まりそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:10:24

    イグニスターが4素材ダランでサーチできてそのままワンキルしてくるのどう考えてもライン超え

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:10:44

    環境壊れるかどうか微妙だけどその速攻魔法は間違いなく存在自体が害悪でクソつまんなくて嫌われる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:12:03

    たとえ思ったより弱くても環境は破壊しそう
    ルール介入に準ずるカードは危険

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:14:06

    実質の先攻攻撃が可能な事も冷遇されてる一因という説もある真紅眼くん…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:18:27

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:20:03

    その速攻魔法が流行ったとしてもバトルフェーダーよりは相手の展開直接止められる誘発の方が優先される
    つまりは今とあんま変わらん

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:28:19

    レッドアイズへの風当たりが先攻攻撃に対する厳しさの査証であると同時に、逆に総合的な査定が黒炎弾ぐらいなら屁でもないとも言える

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:34:34

    ホルスからのヌメドラとかお手軽8000打点の出張が流行るだけだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:37:27

    正直再現性のない素引き前提なら魔封じあたりパカっても勝確だからあんま影響ない気がする 間違いなくおもんなカードではあるが

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:40:26

    先攻制圧の今と何が違うの?ってのはある
    あるけど先攻ワンキルは見栄えが非常に悪いからね
    手数(プレイング)否定のロック系カードが許されないのと同じ理屈でダメ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:49:21

    先攻ワンキルの良くないとこっておもんない以外に誘発以外の対応手段がない事も大きいから制圧よりよっぽどタチ悪い
    デッキとか環境によっては誘発削って捲り札入れるとか手数でなんとかするって選択肢取ることも普通にあるわけで

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 01:51:33

    アニメ版のこいつか

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 03:40:44

    素引前提だとしても盤面完成させたあとに引いてたから使って殴るねってのができるし最悪それで死ぬ
    初動に加えて引ければどんなデッキでも先行ワンキル行けますはちょっと不健全がすぎる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 08:11:05

    魔法カードなら川中島と号積めば割と安定して持って来れそう。
    全ハンデス止めて先行ワンキル目指すわ(By暗黒界)

  • 8324/10/19(土) 09:12:54

    スレ主だけどカードゲームニワカが気まぐれで立てたスレが
    有識者の皆によって真面目に議論されてて嬉しいよ俺……

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 09:19:23

    例えばヴァイスシュヴァルツだと先攻は一体だけ殴れたりするけどアレはシステム上ターン数がかかるゲームだし殴る=マナを生むってルールだしな
    遊戯王で先攻は一体だけ殴れますってなったとしても一体で8000出すのはそう難しくないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 10:11:36

    素引きしかないことが免罪符になるレベルのカードじゃないだろ
    1ターン目にバトルフェイズ追加とかほとんどのデッキが先攻ワンキルできるようになるってことだから許される要素がない
    あまりにも不健全

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 11:37:37

    先攻で攻撃できるモンスターは原作にもいるけど未だにOCG化されてないからな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:17:26

    素引き前提魔法カードなら後攻腐るし制圧できるデッキなら積まんでしょ

    先行番長より後攻ワンキルデッキだろ積むのは。先行譲られたら苦しいって弱点をじゃあぶん殴るわって解決出来るんだから

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:24:06

    今の環境で8000打点足りないテーマも先行で出してもアド少ないけど打点は高いカードがEX中心に入れるようになるだけだしな

スレッドは10/20 02:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。