好みのデッキ見つけるの難しくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:40:38

    一度触ってあー…うん趣味じゃないなってなるデッキ結構できるんだけどデッキ選びってどうしてる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:41:30

    まずはイラストとかモチーフ優先かな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:42:09

    MDで試す
    実際無駄なカード減って助かってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:42:09

    動画一通り見てみるとか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:43:59

    言うてなんか好きな傾向とかない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:44:00

    まず自分の好みをうまく言語化できてるかね?
    これまで触ったデッキの部分的にでも好きな部分を列挙するとかでもいい。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:44:58

    一つの種族しか使わない宗派の者だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:45:57

    >>2

    俺逆だな、イラストやモチーフみたいなこだわり捨ててあくまでも(強さ含む)ゲーム的要素で判断するようにした

    女の子だからとか見た目で選んだら3日で飽きたけど今の環境だからとかこの動き絶対面白いで選んだ無難な見た目のデッキは長続きした経験

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:48:09

    今ならMDで試せるから良い時代だ
    そのデッキに触るキッカケとか触っていく中で違うと思った部分をまとめて、自分がどういうものを求めてるかってのを少しずつ把握していかないとな
    まあノーマークだったデッキを触ってみて意外な面白さにハマるというパターンもあるが

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:48:16

    大型エースと3つ以上の召喚方法でこだわった結果デッキ3つ永遠に強化パーツ買うで落ち着いたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:50:16

    今だとプロキシで展開考えるよりMDで動かす派の方が多いのか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:50:18

    そのテーマのエースとか切り札見てから買うかな
    カッコよかったり可愛かったりしたら揃えます

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:51:18

    >>2

    おれもこんな感じだけど優先してるのはフレーバーかな

    特に顕著なケースが軍貫だけど、寿司を上手く再現する挙動でなんじゃこれ面白えって手を出した

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:52:29

    そのデッキが弱くなっても使い続けられますかって自分と相談

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:53:13

    時間は掛かるけどアニメ見て気に入ったキャラのテーマ使うとかどう?
    遊戯王って起源としてはごっこ遊びの玩具だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:53:28

    取り合えずストラク買ってみる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:54:10

    実際戦ってみた相手の中で面白そうなのを見つける
    大体動きはわかるわけだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:55:26

    ソリティア大好きディスアドでアド大好き悪魔大好きなんで一生暗黒界擦ってる。
    あと、環境入りしたテーマだとユベルも大好きになった。GX世代にはたまらん。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:56:02

    自分の好みを把握するまでは気になったのを仮組して試したな
    MDはスリーブの入替えも無いしカードも使い回せるしシングル戦で気軽に対人できるから助かる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:56:23

    一度組んだデッキは50回は使う
    こうすることであばたもえくぼで欠点含めて愛せるようになるのじゃ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:57:55

    >>15

    アニメから入るのも有りだよな。

    今はSin使ってないけど、パラドックス好きだから強化入ったら使うと思う。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 14:58:43

    歴代ビルドパックそれぞれで「この3つのテーマから組むとしたらどれにするか?」って考えてみたら自分の好みの掘り下げになるかもしれんよ
    イラストや戦術のコンセプトがハッキリしてるテーマ揃いだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:00:34

    ところでスレ主ってどんなデッキ使ったの?
    できたら感想付きで聞きたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:02:22

    人と被りにくい
    対面した時勝ち星だと思われそう
    一枚でどうにかできるカードが少なく相手の効果への抜け道探しのアドリブが楽しい
    じわじわアド取り合いながら綱渡していい勝負であれば勝っても負けても楽しい

    結果、ヴォルカニック、マドルチェ、ゴーストリック、ヴァイロン、氷結界、魔轟神、ガスタ、堕天使、とか渡り歩いてMD始めてからは溟界とか氷水ずっと使ってる

    機巧と無魔鏡は頑張ったけど使いこなせなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:02:53

    性癖に従うと結構しっくりくる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:09:23

    >>24

    深海海皇水精鱗とかどう?

    新規待ちではあるけどハンデス・妨害・墓地効果による除去・バウンス・全体無効・大量展開と動きが豊富でサーチ多め初動多めだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:15:35

    >>24

    バージェストマ使おうぜ

    マイナー界のメジャーみたいな立ち位置だけど構築幅広いから好き勝手組めるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:33:25

    Gが存在するゲーム性とマッチしてなくても宇宙展開できるデッキが好きだな
    そのままFTKできるのが一番好みだけど妨害の質が強烈な盤面作りがち
    規制食らう前は烈風の結果像2枚入りのふわん使ってた

    いまは竹光一括で相手のターン飛ばしてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:37:30

    特定のキャラorカードが好きってのは大事だと思うわ
    後攻ワンキルが好きってなっても月光やアンティークギアやサイバードラゴン好きだけど天盃龍好きかと聞かれたら微妙ってなったりする場合もあるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 15:38:52

    >>24

    自分はオルターガイスト、VS、ジェネレイド使ってるけど相手見て対応考えながらアドとっていくデッキだから面白いのでお勧め

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:01:17

    エクシーズ・ドラゴン系列に惚れてからずっと幻影使ってるんだけど、メチャクチャ使いやすいもんだから他のデッキ触ると違和感を覚えるようになってしまった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:37:54

    MDやレガシーは楽に試せていい
    ただリンクスのがあってるテーマもあるんだよな
    sinはリンクスのスキルとライディングの補助時は楽しかった
    ウォークライもこの前ライディングしたら7連勝できたわ
    寿司もいいスキル来てて楽しかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:39:03

    とりあえず片っ端から触って実際好みかどうか試してから使い続けるデッキを見つける

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:40:32

    ラビュリンスめっちゃかわいいいいいいこれ使おってなったけど動きが合わなくて
    結局コレクション用の高レアリティ持っておけばいいかってなったな
    やっぱりテーマギミックとの相性がすべてや

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:43:26

    >>29

    前のOCGタイムズで「天盃で勝っても後攻で勝ったスゲー!にはならない」って言われてて笑ったわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 16:51:06

    >>26 >>27

    光闇より4属性の方が好きなのもあってその辺は紙とリンクスで使ってた

    >>30

    オルターは一回使おうと思ったけどvsもそうだがちょっと強すぎるかなと思ったけど今ならちょうどいいくらいなのかな

    ジェネレイドは記憶から抜けてたけど使いこなせなかったんだったちょっと勉強してみようかな

スレッドは10/20 04:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。