型月って転生の概念あるのにあまり活用しないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:20:02

    現代人が過去の英雄に実は成り変わり転生してました的な2次創作でよくある展開も全然無くて少し意外だった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:26:11

    いやだってそりゃオメー独自世界観やら法則やらなんなら元ネタの性別やらも自在に弄れるクリエイターなら成り替わりや異世界転生なんてやらんでも物語作れるんだもの

    いわゆるなろう系とかでの異世界転生や成り替わりとかはそれ自体が世界観をわかりやすくする・省略化等の効果を担ってるけど、そこを紐解くのを一種の味としてると言えるのが型月なとこもあるもの

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:31:15

    転生について触れられたのってCCCであまりにもお手本なツンデレ披露した凛の事をギルガメッシュが「コイツ…イシュタルの転生体か?」て反応する場面くらいか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:31:26

    そういう転生出来るロア助以外全部リセットされるだけだし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:33:19

    「思い出した!俺の前世は…そのまた前世の前前前世はぜんぜええええんんせえはははああああああ」
    連鎖的にすべての前世の情報が流れ込み人格がすり潰されました

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:34:56

    「成り代わり転生」を世界設定として普通にアリにするとあらゆる登場人物が潜在的にロアと化すわけで
    独立した世界でそいつ主役にした独自のシリーズ一本書き上げるとかならともかく既に出来上がってる世界に放り込むのマイナスしか無いと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:36:15

    後Fateというか聖杯戦争での英霊なんかは何なら1が言ってるのの逆のテンプレやってるんだよね
    現代に過去の英雄が転生してるって文脈をやっとるのよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:37:33

    お前の前世は肉食動物ばっかやで、ずっとそういう方向性の存在なんや(起源)

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:37:49

    ロアが一応転生か?
    厳密には違うだろうけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:38:00

    転生できる=元の人物は英霊の座に登録されてない、になるんだよな型月だと
    その時点で鯖でなくロア系統の別物になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:40:15

    >>3

    神様って人間に転生出来るんだ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:41:56

    >>11

    神話じゃよくある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:42:28

    >>11

    ラーマとかがその類だっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:47:07

    インド神話はアバターラの概念で気軽に人の世に降りてくるわね
    恐らくインドからの影響で日本でも神仏の化身として云々なんかはあるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:48:08

    >>11

    シヴァもやってたような

    パールさんと出会ったの漁師に転生したシヴァじゃなかったか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:48:18

    ギリシャだとあまりないかな。星座送りになるからかね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:48:24

    起源覚醒が転生みたいなものだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:49:07

    >>11

    あるあるネタでござるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:49:40

    前世概念ならUBWでアーチャーが前世を自己に降霊してその経験値を獲得するって魔術に言及してたな
    あと型月世界はリセット無しの継続だと魂も磨耗していくからそんなに言うほど都合のいいものじゃないはず

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:49:45

    著名な奴は基本的に座に登録される+魂が同じだけで記憶とか全消去がデフォだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:50:54

    >>17

    あれは転生じゃなくないか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:51:45

    >>11

    立川のセイヴァーもヒンドゥー教視点だとヴィシュヌ神のアヴァターラ(転生)だよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:51:58

    妖精の転生システムは似ているようでまた違うよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:52:26

    >>23

    あれも記憶とか引き継がなかったはずだから別じゃねーかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 17:56:07

    次はもうないぺぺさん…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:05:53

    >>11

    インド神話でよくあるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:36:26

    何ていうか型月の転生って魂本体だけ引き継ぎって感じなんだよな
    そこに付随してたデータは起源以外は基本的に抹消される

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:42:10
  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:47:59

    >>11

    この狐、型月時空では天照の分け御霊の転生体です

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:50:46

    >>28

    「赤ちゃんが母親のお腹に宿る時は天国からお母さんを選ぶ」って寓話魂の話とすると納得行く

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:55:33

    神秘が濃く残ってた時代の話ならともかく現代テクスチャで前世の記憶が復活する云々みたいな話は型月だとそう簡単に起きる話じゃないよ、
    精々魂の方向性である起源に引っ張られるくらい
    腐っても型月屈指の魔術師の一人であるロアの根幹をなすのがあの憑依転生システムなんだから逆に言えばあのクラスの才能がない限り能動的にやるんは無理なんでしょう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 18:56:55

    >>29

    人間ではなくね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:11:17

    >>27

    でも前世の技術を習得する降霊魔術はあるんだよね…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:25:26

    >>33

    一応根源にあるアカシックレコードの方に破棄されたデータも保存されてるからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 19:33:19

    SNの小次郎は元は名も無き亡霊だからまあ多分来世もいてそいつに降霊させて燕返し会得の可能性もあったのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:56:53

    >>28

    このスレで思ったんだけど

    仮にぺぺさんに第三魔法をかけたらきちんと不老不死になるのかな?

    次回転生不可=魂(プレイヤー)側に問題ありってことだと理解しているけれど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:14:14

    元ネタを魔改造できる型月で成り代わり・転生やっても「回りくどい」って感想になりそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 03:22:55

    >>34

    言っちゃなんだが封印指定クラスでもなさそうな降霊魔術でアカシックレコードの一端に触れるよりも魂に情報残っていると考える方が自然な気はするなぁ

    別に起源以外の情報が魂からクリアされているっての特に明言されたことはないはずだしな

スレッドは10/20 15:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。