魂と肉体の話で思ったんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:09:39

    肉体のある物質界より上位の世界にあるのが
    魂のある星幽界って話だったけど

    つまり本質的には魂は物質界には型月は無いのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:10:59

    恐らく

    「肉体の中に魂が収まっている」という形のイメージは正確じゃなくて
    「肉体は星幽界から魂に操られてる」が正しいんだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:12:57

    >>2

    脳に魂が収まってるっぽい感じだったけど

    正確には“脳に魂と繋がってる見えないケーブル”があるみたいな感じかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:13:26

    ムーンセルのある世界だと魂を分解してムーンセル内で活動するみたいな処理があったはず
    そうすると元々あるのか?

    あるいは自分の魂に番号を振って、それをムーンセルに貼り付けるみたいな感じか?(そうすると自己同一性が怪しくなるけど)

  • 5二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:13:31

    ただ、魂を殺したり砕く、直死や第七聖典は物質的な攻撃で魂までダメージ貫通してるんだよな
    皮膚や肉体の防御力すら無視してるってことなんだろうけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:13:34

    >>3

    恐らくそんな感じ

  • 7二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:14:27

    ムーンセルに行くための処置って何してんだ
    その見えないコードを肉体からムーンセルに切り替えてる?

  • 8二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:15:22

    ナイジェルの愛の霊薬は相手の起源に干渉して大脳辺縁系を汚染するみたいだけど、魂には作用しないのだろうか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:15:39

    >>7

    恐らくそうだと思う

    霊子ダイブって「意識の出力先」を肉体から変えてるらしい

  • 10二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:16:29

    ケーブル(精神)でつないだコントローラー(魂)とコントロール対象(肉体)みたいなイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:17:32

    EXTRA以外だと“意識の出力先”は肉体だけだったらしいんだが
    魂の位置を解明した事で霊子構造が分かったから現実世界以外の出力先を得たらしいんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:17:40

    >>8

    蟲爺が肉体の腐敗やら何やらと一緒に魂も腐っていったみたいな話あったから肉体から魂へのフィードバックはある

  • 13二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:17:41

    ザビみたいにNPCだった存在が意思を持ち始めるのって意思を持ったから魂を獲得するようになったのかあるいはNPCであれ思考する機能を持つ存在には最初から魂が付随してるのかどうなんだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:18:38

    >>13

    アレは恐らく本物の本人の肉体が

    実は生きてたから

    魂の出力先が偶々バグったんだと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:20:30

    器(肉体)に精神がやどったら魂がわいてくるんじゃないっけ?
    だからホムンクルスに魂あるとか

  • 16二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:20:34

    >>12

    肉体噛まれるだけで魂とアカシックレコードまで汚染される死徒化があるから

    肉体から魂まで逆のフィードバックはないわけじゃないよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:20:36

    >>14

    恐らく橙子さんかアルバの人形理論だよな


    完全な肉体=NPCが出来ちゃったから

    まだ生きてた魂の出力先が本人の肉体からNPCの方に移った

  • 18二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:21:11

    >>15

    本物の魂は無いらしいんだよねホムンクルス

    だから魂の物質化出来んらしいし

  • 19二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:21:11

    >>13

    上級AIはムーンセルが魂と精神を与えたってことでいいのかな?

    BBはちょっとバグったけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:21:41

    >>13

    逆算して生えてきたんじゃない?

    ムーンセルを願望機として使ってなんやかんやで現実の方をムーンセルで演算した未来に寄せられるんからムーンセルの側にだけ定義されてる魂があったら同期取る為に現実にも生やすんじゃなかろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:21:55

    魂は本来上位次元の星幽界にあって、物質界の肉体に収まることで肉体-魂-精神の三位一体を成立させてる
    上位次元においては不滅だけど、物質界のものと合体してる以上肉体が欠損することである程度魂にもフィードバックされる
    魂の本質が霊子で、擬似霊子技術を用いることで「物質に魂があるとしたら」と仮定義して機械の性能を上げることもできる

    みたいなイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:23:01

    >>14

    じゃあ保健室AIの桜やBB達とかはどうなるんだろ

    世界のどこかにいる本物桜と魂共有してるのか上級AIとNPCは勝手が違うのかAIはどれだけ意思を持ってても魂はないのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:23:39

    >>18

    ラニはそのせいか自分を意思ある人間と同じ存在だと認識できてなかったよね

    血肉でできたロボットみたいな感じだからAI側の倫理観を理解できた(メルトリリスに溶かされたAIの末路とか)

  • 24二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:24:14

    ザビは恐らくなんだが本物の方の肉体が生きてたから
    偶々「完全にNPCとして再現された肉体の方に魂の出力先が移った」と思えば納得は行くんだが
    寧ろトワイスの方が分からなくなるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:25:59

    ムーンセルのサーヴァントは座から正式に呼んでないのにFGOでも割とはっきり記憶があったり、呼び出した聖杯そのものであるムーンセルから離れられたり(cccギルガメッシュルート)複雑怪奇

    あれも「人間」の定義が広がったおかげかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:26:08

    AIとかホムンクルスとかは本物の魂は持ちえないけど擬似魂みたいなものは持ってるみたいな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:27:56

    基本的に同じ並行世界、同じ時間軸に同じ魂を持つ者は2人と存在出来ないらしいが
    これは魂がコントローラーというか「プレイヤー」だとするなら分かる

    違うネトゲをアカウント別々に作って動かすのは出来ても
    同じネトゲで一つのアカウントで2つのプレイヤーは動かせねえもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:28:12

    ザビが肉体、精神、魂に分割されてもまあまあ元気だったから
    肉体と精神だけ、もしくは精神だけののホムンクルスやAIでも結構元気やれるのか?少なくともムーンセルでは

  • 29二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:28:45

    >>28

    精神はどっちかと一緒じゃないと消えるらしい

  • 30二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:30:01

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:30:10

    ムーンセルがある世界なら魂の証明ができてるっぽいことしかわからん...

  • 32二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:31:17

    >>27

    物質界=ネトゲ

    星幽界=現実

    魂=現実の人間

    肉体=ネトゲの操作キャラ


    こういう感じかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:32:39

    >>30

    まだホムンクルスやAIの魂を証明できてないから暫定無いだけのような気もする

    ラニは否定してるけどかなり人間だぞあのホムンクルス

  • 34二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:33:26

    >>32

    そんで魂が1つのアカウントだとするなら

    それを持った魂が別々に1つの世界=ネトゲ世界に存在出来ないのは分かる

    1アカウントで2つのキャラクターは同時に動かせない

  • 35二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:33:35

    >>29

    そうだった

    じゃあラニやBBはなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:33:36

    このスレが物質界ならコメント書き込んでる俺が星幽界

  • 37二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:34:44

    >>36

    正確には「星幽界にある魂」だよね>現実でコメント書き込んでる自分

  • 38二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:35:34

    >>35

    肉体と精神はある

    でも魂は無いらしい

    つまりホムンクルスは根本的にはモノ

  • 39二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:36:29

    >>25

    魂を量霊子化してムーンセルにやってきたウィザード

    意思と仕事とある程度の自由意思がある上級AI

    座から来ていないサーヴァント

    ムーンセルに接続したホムンクルス


    これらの中で人間の定義に当てはまるのはどれだ?

    ムーンセルでは全部人間に見えるんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:37:50

    魂には「時間軸関係無い」のって
    これ要するに「ネトゲのプレイヤー」に取っては
    「ネトゲの世界の時間」なんて関係無いからみたいな事なのか……?

  • 41二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:38:46

    >>40

    星幽界は上位世界って言われてるし恐らくそんなイメージで良いんだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:39:08

    橙子さんのは完全な肉体を複製できてるから精神や魂もほぼ同一のものが発生してるってことでええんか

  • 43二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:39:27

    サクラ迷宮ではザビはバックアップの存在証明が無いと危ないらしいけど、なんでだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:40:02

    >>40

    物質界の時間は“ゲーム内時間”でしか無いみたいな感じか

    星幽界の時間が“現実時間”として

  • 45二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:40:08

    >>40

    文字通り下位の次元の話だからそういうことでよさそう

    ゲーム内の世界の時間軸なんて俺たちには関係ない

  • 46二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:40:41

    上級AIは魂はなくともムーンセルが存在を保証しているから存在できるのか?
    全権能を掌握したBBは自分で自分を証明している?

  • 47二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:40:55

    >>42

    恐らくそう

    肉体が壊れても肉体があるから魂の出力先がすぐに変わる

  • 48二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:41:54

    >>43

    アレは虚数空間だと意味消失するからじゃない?

  • 49二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:43:55

    ラスボスモードBBは未来を確定できるけど、今を生きる人間はそれを変えられる

    それって本に書かれたことを変えられるのがBB
    でも中を生きるキャラは自分の手番だけ自由だからそこを変えられる感じかな

    もしかしたら改変に気づいて慌てて修正するかもしれないけど、本のキャラは過去を見れないので関係ない

  • 50二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:45:42

    >>48

    この「意味」って精神のことなんだろうか魂のことなんだろうか....

    それとも自分が流れ出る感じ?


    (別作品になるけどSCPのヒューム値的な....)

  • 51二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:46:37

    >>50

    「存在」の事何だと思う

    具体的に説明するのは難しいけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:47:05

    肉体と魂は分かるが精神ってなんだっけ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:49:20

    >>52

    肉体の経験で累積された行動原理みたいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:51:02

    >>46

    人間には魂があり死んでも輪廻転生的な概念があってそれがある意味救いになっている


    AIやホムンクルスには魂が無い、場合によっては肉体もない、でもムーンセルが存在を証明してるし死んでも自信を構成する材料を使ってムーンセルに新たな役割をもらえる


    メルトリリスに溶かされると床のシミになって、ムーンセルに使われなくなる(だからラニはその仕打ちをより恐ろしく感じた)



    ということでいいのか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:51:34

    精神はマジで一番不安定で無くても新しく生えてくるらしいんだよね

    ネトゲに例えると正直分かる
    魂がプレイヤーで
    肉体が操作キャラなら
    精神は何?ってなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:53:08

    >>55

    精神は「キャラクター設定」……かな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:53:29

    >>51

    ザビの周りを囲んでここからここまでがザビです!と言わないと、バケツツールでするみたいに周りの環境(虚数空間)が塗りつぶしにくるのを想像してた

  • 58二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:54:09

    >>57

    ある意味レイシフト先で存在証明し続けて貰わないと駄目なのと同じだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:55:10

    >>38

    型月はFGOぐらいしか触ってないんでとんちんかんなこと聞いていたらあれだけど

    ラニ以外のホムンクルス勢も同様ってことでいいのかな?

  • 60二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:55:20

    >>58

    自分の環境と違うのがある!直さないと!とされないようにする処理が存在証明かな

  • 61二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:56:58

    >>55>>56

    魂=プレイヤーが選んだ選択により

    肉体=ゲーム内キャラが成功、失敗、損傷、成長等を繰り返した結果として育つ

    ゲーム内キャラの記憶と人格なんじゃない?


    プレイヤー視点だと「俺が動かして来たこのゲームのこのキャラならコイツはこうする」って認識

  • 62二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:58:02

    >>59

    うん恐らく。ユスティーツァもそうだったらしい。

    ただイリヤだけは分からん。アレ人間とのハーフなんで。

  • 63二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:58:05

    >>59

    少なくとも魔術師はものとして扱っているし、ホムンクルスもものがと思ってる子が多い

    寿命も短い子が多い(ゴッフも家庭教師ホムンクルスがいたけど、稼働年齢がすぐきてたはず)

  • 64二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 13:59:51

    ゴッフの家庭教師ホムンクルスかなり人間ぽくないか?
    ラニもだけどあれは後天的に身についた感じがある

  • 65二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:01:48

    >>62

    >>63

    なるほどイリヤがよくわからんとなると同じく疑似ホムンクルスである正雪先生もややわからん寄りってことになる……?

    正雪先生がホムンクルスとしては長寿、SNイリヤもああ見えて寿命近い、トゥールはじめムジークホムンクルスはそもそもの用途として寿命長くしてないってまでは把握しているんだけれど

  • 66二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:02:47

    >>55

    動かしてるプレイヤー=魂が変わっても

    動かされてる操作キャラ=肉体が変わっても

    確かにもう「そのキャラクター」とは言えなくなるか

  • 67二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:06:40

    そう考えると「魂そのものが腐る」んじゃなくて
    「魂に付随してるデータアカウントが腐る」んじゃないかこれ
    死徒も「魂が死徒化する」と言わずに「魂のラベル」が死徒に変更されるって言われてるから

  • 68二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:07:46

    >>67

    リサイクルされる時に根源に洗われてるのは

    魂に付随してるデータ=そのキャラのアカウントって事か?

  • 69二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:09:22

    アインツベルンのホムンクルスは完成度がダンチで人工的な触覚みたいな存在だから寿命があって無いようなもんだった気がする
    用途に合わせて生成するから用途に見合った寿命になると考えると「生命」より「モノ」に近いってなるのも分かる

  • 70二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:11:05

    >>64

    ムジークのホムンクルスは結構個性豊かなんじゃなかったっけ

    ホムンクルスとしては完成度が低い(=アインツベルンに比べて精度で劣る)からとかなんとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:11:05

    あー……
    魂=プレイヤーは物質界=ゲーム内世界から見て永劫不滅でも
    魂が動かす肉体=操作キャラにはゲーム内世界で寿命も限界もあるし
    その操作キャラの種族が人間ならどうしようもないみたいな感じかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:14:19

    >>71

    魂はプレイヤーであり操作キャラのデータアカウントでもあると考えれば

    魂は永劫不滅ででも物質界で長生きしたら魂が腐るって話も

    魂が根源にリサイクルされて死徒化や魂の汚染が洗われるってのも分かるよね


    こう例えるとロアの転生は「データアカウント乗っ取り」な訳だ

  • 73二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:15:20

    後は根源の一部であるアカシックレコードに魂本体ではなく
    アカウントデータの方が保存されてるみたいなイメージ

  • 74二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:17:05

    生まれながらの死徒はこれまで一度も出て来てないから
    朱い月も魂の汚染と言っても根幹から染め上げる事は出来てないんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:19:12

    座の英霊が摩耗するのは魂の摩耗なのか?
    いや何故かエミヤしか摩耗してないけど(魂が強いとかあるっぽいし)

  • 76二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:19:31

    型月ではハガレンと違って「精神そのもの」には役割ってあんまり無いっぽいんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:23:05

    >>76

    記憶失っても生えてくるしな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:24:49

    マジでネトゲで例えると魂と肉体の関係だいぶ分かりやすいの草

  • 79二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:27:35

    ややこしいのはぺぺさんが自分がもう輪廻しないと悟ってたように「魂の限界」もあるっぽい所なんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:29:03

    >>79

    魂をネトゲプレイヤーと例えるなら

    プレイヤーは引退する事もあるし

    現実で死ぬ事もあるわな

  • 81二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:29:17

    そもそも座の英霊って魂を登録して、その魂のコピーが来てるの?魂を切り取ったものが来てるの?

  • 82二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:29:48

    >>81

    恐らくコピー

    エーテルで器を作って降霊してるらしいんで

  • 83二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:31:00

    魂が強いと肉体や精神も強くなるのか?それとも関係ない?
    強い英霊は何が強いんだ?魂?肉体?

  • 84二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:31:36

    >>72

    正確に言うなら“アカウント違法コピー”じゃないか?

    “プレイヤーデータ”を不正に“別プレイヤーのアカウント”に貼り付けてる訳で

  • 85二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:31:58

    >>81

    クソデカ3Dモデルの一部分をコピってUSBに詰め込んできてるみたいな感じ

  • 86二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:36:14

    >>84

    確かに

    てかその辺考えると起源まで剣に変える全て遠き理想郷やばいな

    起源だけは根源に行っても変わらないのに

  • 87二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:36:46

    >>83

    例外はあれど三位一体が唱えられるようにそれぞれがバランスをとって1つの個体として成立するのが基本だから3つの内に強いものが有れば残りもそれに見合ったカタチになるんじゃないか

    3つがどんな比重で成り立ってるかは個々人によるが

  • 88二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:36:53

    >>86

    プレイヤーの根幹情報まで改竄してっからな

  • 89二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:36:55

    >>82

    >>85

    あーだからムーンセルだと強いのか

    そのクソでかモデルを全部動かせる


    (でもコピーならエミヤの摩耗は何だ?クソでか本体から毎回コピーせず使いまわしてるのか?)

  • 90二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:38:05

    岩窟王が魂を燃やしたとか聞いたことあるけど
    そんな簡単に出来ることじゃないんだね…
    割りと出来るもんだと

  • 91二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:40:46

    extellaのギルガメッシュルートだと悪性情報経由で乗っ取られかけるギルが見れるから、精神がぶっちぎりで強くて肉体や魂経由なら取り入る隙がある感じか

  • 92二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:41:47

    >>65

    イリヤは第5次に向けて後付け調整加えられてるから、短命はその影響の可能性もある

  • 93二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:43:02

    >>89

    召喚された時の情報は一応本体にも持ち帰られてて内容に影響を受けるかどうかは人によって違うって感じだと

  • 94二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:45:21

    エミヤの摩耗は守護者運用の問題で座の想定とは違う使われ方してた弊害とか?
    坂本さんとかもライダーだとなんかナイーブな感じになってるし

  • 95二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:45:37

    >>93

    本物の英雄だと流せることも一般人上がりだと流せないみたいな感じか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:46:58

    地球から生まれた全て遠き理想郷は起源まで変えられる
    月から生まれた原理血戒は起源までは変えられない

    これはつまり……?

  • 97二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:50:28

    クー・フーリンオルタとか、ジャンヌオルタとか本人じゃない系サーヴァントは魂どうなってんだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:53:21

    >>97

    クー・フーリンオルタの方は

    聖杯で上で言う「アカウントデータ」を改竄しただけだとは思う

    オルタの方はマジで0からでっち上げたみたいな……

  • 99二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 14:57:42

    >>98

    たしかにクー・フーリンオルタは本物の兄貴の部分とメイヴがときめく部分を配合した感じだけど、ジャンヌオルタはまじで幻覚だよな....


    死んだあと彼らの魂が行く場所はあるのか

  • 100二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:02:57

    ポイジャーとかナーサーリーライムとか元が生物じゃない鯖はどうなってるんだろ
    信仰が集まって英霊として成立した段階で魂が生えるのか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:03:47

    魂と肉体をネトゲに例えるとアガートラム使う度に魂全焼してたベディヴィエールがじわじわ来る

  • 102二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:29:17

    >>101

    一々アカウントデータかプレイヤーが燃えてるの草生えるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 15:31:37

    >>101

    >>102

    これは即BANモノですわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:10:07

    そうやって考えると物質世界から星幽界に干渉するのって死ぬ程大変だな

  • 105二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:13:39

    ムーンセルのある世界での座と魂のあり方はどうなってるんだろうな....
    なんで脱法召喚でも座に接続できるんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:21:05

    >>105

    座と多次元的に重なってるから

    あとムーンセルの召喚は抑止の輪は通してないとか何とか

    ドラマCDのブロッサム先生で話してた

  • 107二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:22:03

    >>104

    だから魔術においても魂の取り扱いは最上級に難しい扱いなんだろうね

  • 108二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:22:51

    >>106

    まじかありとあらゆるセキュリティすり抜けじゃん

    ムーンセルですごいね

  • 109二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:23:42

    >>105

    英霊の座と全く同じものをムーンセルは構築出来てるらしい

  • 110二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:25:17

    ムーンセルはマジで座や星幽界すら完コピ出来てるっぽいんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:25:51

    多分だがカルデアスが英霊召喚できるのと同じ理屈だよな

  • 112二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:31:29

    型月世界観の肉体・精神・魂って大分ふわふわした認識でいたけど、魂を取り込む魔術を使ってたダーニックは結構凄いことしてたんだな……

  • 113二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:36:00

    らっきょの終章で「」さんが肉体・精神・魂の基礎について教えてくれるけど未だに理解しきれていない

  • 114二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:39:25

    >>110

    というよりは第3魔法何じゃねぇかな形而上の存在を汲み上げて物質に転換するのが第3魔法だし、データ上のもを汲み上げて物質化させてんじゃないのかね

  • 115二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 16:52:18

    >>112

    精霊はデフォで出来るらしい

    カマソッソはこの技術でカーン王国の魂全部飲み込んだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 17:34:37

    >>69

    精霊に近いホムンクルスは殺されない限りは死なない感じ セラがそうだったと思う

    ただリーゼリットはイリヤが死ぬと連動して死ぬ

  • 117二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:01:10

    星幽界=現実
    魂=プレイヤー
    起源=プレイヤーのゲーム操作方針
    魂のラベル=ゲームアカウント&キャラデータ

    物質界=ネットゲーム世界
    肉体=操作キャラ
    脳=プレイヤーのコントローラー

    精神=プレイヤーが動かしてきた操作キャラ履歴

    まとめるとこういう関係性になるのかな?

  • 118二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:03:00

    >>117

    根源に行って洗い流されてリサイクルされるのって

    魂のラベル=ゲームアカウント&キャラ設定だけだよな

    起源までは浄化出来ないらしいから

  • 119二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:03:58

    >>118

    そしてぺぺさんが言うには魂=プレイヤー自体の限界もあるみたいだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:06:28

    >>117

    恐らくだが肉体の方にも「キャラデータ」は備わってる

    肉体と魂のラベルのどっちにもキャラデータが参照されて

    噛み合った肉体だけが操作キャラとして魂がコントロール出来る訳で

  • 121二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:07:46

    蟲爺の設定から行くとそうなるよね
    肉体が無くなったから劣化した魂のデータから老人の姿にしかなれない訳だし

  • 122二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:08:20

    >>117

    こうやって見ると確かに精神って凄いあやふやだなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:11:40

    >>121

    で、肉体側の「キャラデータ」は“遺伝子”になるっぽいね

  • 124二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:13:36

    >>123

    蟲爺は血や細胞がもう無いから魂しか参照元が無いって話だしな

  • 125二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:14:47

    こう見ると肉体って本当に魂の奴隷というか……触角なんだな

  • 126二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:16:47

    >>114

    むしろデータを扱うのが得意なのがムーンセルな気がする

    だから座も星幽界も自由にできる

  • 127二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:18:13

    CCCギルガメッシュルートでなんでデータの存在が宇宙の旅をできたのかいまいちわからない
    他の場所にもムーンセルみたいなものがあって、そこに行った感じ?

    プレイヤーのサーバーを変えた的な

  • 128二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:18:44

    そもそも座とか星幽界とか関係なくデータから第3魔法扱えるムーンセルなら100%汲み上げれるって話じゃないのか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:19:26

    >>58

    FGOだと序章で冬木からカルデアに帰還すると、ロマニが「これで新たなウィザードが誕生した!」みたいなことを主人公に言うんだよね。

    多分、レイシフトで特異点内にいる状態って霊子ダイブと同じか酷似してるんだろうな。

  • 130二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:22:02

    >>128

    ムーンセル(人類が分析できない由来不明の科学の結晶)が扱う技術は科学?魔術?魔法?


    魔法って科学で再現できるなら魔法じゃないんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:22:17

    >>128

    まぁ地球の境界記録帯とかもあくまでデータ(記憶)だからな読み取れれば汲み上げれるよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:24:01

    >>64

    それが精神の作用なんじゃないか。多分。

  • 133二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:24:49

    >>130

    いや、科学とか魔術ミックスさせたりした上で発展させれば魔法は技術に落とせる、というか魔法を落とすことが人類が宇宙に出るっていう地球からの課題の必修項目みたいなもんだからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:27:26

    ムーンセルは地球が保管してるデータと
    全く同じデータを保管してるので
    実質的に「座と全く同じデータを持ってる」って感じか

    そしてそのデータを第三法使ってセラフの中に出力してる、と

  • 135二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:27:32

    魔法使いが6人揃ってる世界は何というか詰んでる世界だからな……

  • 136二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:28:53

    >>134

    ドラマCDではそう言われてるね

    要するにデカいデータ容量の中に全く同じデータを持ってれば

    それは全く同じ事と同義ってことなんだろう

  • 137二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:31:33

    >>135

    それなりに古い時代ならセーフじゃないかね

    2XXX年的な世界でそれだと詰みだ思うが

  • 138二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:33:03

    ギルガメッシュの蔵の中には宇宙船があるのでいつかは人類は宇宙に行くし、ムーンセルの負担は増えるだろうという....

    がんばれ宇宙ターミナル地球支部

  • 139二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:33:51

    ここに無いものを物質化させる……第三魔法って固有結界と似てるな?

  • 140二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:34:50

    ムーンセルのある世界ではオーバーカウント2000の詳細がジナコがググるだけ出てきたり神秘と科学が曖昧で面白い

  • 141二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:35:50

    >>127

    多分

    確か別の霊子虚構世界に行ったって言ってたし

  • 142二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:38:56

    というか逆に第三魔法での魂の物質化って要するに
    「プレイヤーが操作キャラ介さずにネトゲ世界に干渉出来る様になる」ようなもんか

  • 143二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:39:20

    138億年再定義ORTって実はかなりのやばいんじゃないか?宇宙の全てを把握してる訳では無いだろうが

  • 144二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:42:05

    人類が宇宙に飛び出す頃には、星幽界と物質界を自由に行き来できるようになり、死の定義も曖昧になるのだろうか?

  • 145二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:42:13

    >>143

    146億年だ、まぁやばいよ146億年を観測した存在として出現してる訳だからなククルカンの自爆で出落ちですんだが

  • 146二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:43:16

    >>143

    瞬間的にムーンセル並の事やりやがったからな

  • 147二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:43:21

    >>144

    死の物理法則(テクスチャ)持ってる奴は宇宙だと遅れてる感じだから恐らくは……

  • 148二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:44:53

    >>142

    ただこれが出来たら果たして全部の並行世界で

    その魂の持ち主が出来るようになるんだろうか?>魂の物質化

    それともそのアカウント持ってるヤツだけなんだろうか?

  • 149二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:46:01

    >>148

    恐らくその世界のヤツ限定

    これ星幽界からの干渉じゃなくて物質界で起こす事象っぽいし

  • 150二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:48:21

    >>147

    こうしてみると技術に引きずり落とさないといけないもの5つ(ムーンセルが第三魔法なら4つ)ある状態で宇宙に飛び出したザビとギルガメッシュはだいぶ不利なんだな


    レベル1みたいな物って宇宙のことを知らない+このハンデかねぇ?(ギルガメッシュの蔵に頼ろうにも九割落としてるし)

  • 151二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:49:41

    >>148

    この理屈だと座の英霊が平行世界にも行けるし、たまに覚えてるんだよな

    でも魂の物質化とは言えないの不思議だ

  • 152二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:50:50

    ムーンセルのことをサーヴァントが割と覚えてるの、マスターと相性は良かったとかではなく第三魔法を経由したからだったりするのか?

  • 153二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:51:00

    型月に於ける「死」とは“肉体が壊れた時”に“魂が根源に持ち去られ”存在がリセットされる事象と言える訳か

  • 154二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:54:20

    ムーンセルに分解されたら魂はムーンセル内の星幽界そっくりなものが持っていくのか?

  • 155二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:54:23

    >>152

    マスターとの相性は元々あんま関係ないしサーヴァント毎に覚えていやすいのとそうじゃないのが居るのは確か

    その上でムーンセルによる特殊な召喚が記録の手助けになってる可能性はあるんじゃないかな

  • 156二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:54:59

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:59:47

    魂>肉体ってあの世界でいうところの教会的価値観というか空の境界の「」的には根源はもっと肉体と近しい描写だった気がする 

    空の境界が仏教的だからだと思うんだけど

  • 158二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 18:59:48

    >>151

    ギルガメッシュとBBを見ても並行世界では自分とは関係ないいざこざがあったぽいなぁと考えるあたり、何かが違うんだよな


    というか記録宇宙と観測宇宙は並行世界ではないけど無かったことになってるし第2魔法は難しすぎる

  • 159二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:01:45

    ぼんやりやってた自分はムーンセルは凄い以外わからなかったけど、魔法一つを解決するレベルだったのか?

  • 160二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:03:06

    座は第2魔法でも第3魔法でもないの難しいな
    この2つの魔法を完璧に再現できると何ができるんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:04:43

    魂の主力先が肉体からNPCに移ってたっぽいザビのオリジナルが
    教官に既視感もってるあたり肉体が違っても魂のデータ共有がされるっぽいんだけど
    これ同一存在だからゲームアカウントとキャラデータが同じ判定なのかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:05:46

    並行世界を観測できると(BB、ギルガメッシュ辺り)他の魔法のこともなんとなく理解できるという認識でいいのか?

    それとも並行世界観測関係なく魔法のことをよく知っているだけ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:14:21

    >>159

    第三魔法がEXTRA世界で魔術になってるのはムーンセルのじゃなくて

    霊子ダイブの技術が確立されたから

  • 164二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:15:23

    >>161

    何となくそうっぽい

    橙子の記憶が引き継ぎされるのもそうっぽいし

  • 165二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:30:00

    >>163

    ああ霊子ダイブの存在とムーンセルは別か!

    でもそうするとFGO世界も第三魔法が魔術になる日も近いか?

    >>129

    の発言見るに

  • 166二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:40:05

    >>165

    第三魔法は人類全員対象にできるけど

    霊子ダイブは回路がある人間限定の技術だからまた違うんだよね

    何故かテラのラストで回路ない人間がムーンセルに来れるようになってたけど

    あの世界地上でも何か起きてるよ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 19:53:27

    でもゆうて第三魔法を本当の意味で体現したわけではないんよな。魔術に堕ちたとは言うけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:24:55

    すまん、上で言われている「ホムンクルスに魂無い」って話なんだがアンコのこれ見るとあるんじゃないのか?
    自然の落とし子としての魂って言うからには人間のものとは異なるかもだが

  • 169二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:25:59

    >>168

    いや別のところで「本当の魂は無い」って言われてる

  • 170二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:27:42

    >>168

    HFの劇場版3作目の一問一答で「ホムンクルスには本物の魂が無い」って明言されてる

  • 171二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:28:25

    >>169>>170

    それについては明言されているんだな。ありがとう

  • 172二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 20:39:27

    士郎も剣の経験とか魂読み込んでるっぽい描写があったが
    モノにも魂は宿るのか
    それとも宿るということにしてるだけか

  • 173二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:12:59

    肉体の限界を超えられない様に出来てるんだよな型月

  • 174二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:37:52

    デジタルゴーストのマスターありすは魂が無いのか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:39:57

    >>174

    いやある。

    寧ろ「魂しか無い」とすら言える。

    肉体が無くなってるから肉体の限界を超えてるのよ

    キアラもそうなんだけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:44:49

    ザビは肉体はある(一応)精神が記憶喪失で不安定だがある、魂があるにはあるが肉体と紐づけされてなくて迷子

    ありすは魂しか無い

    でいいのか?仮にありすが勝ち抜いてもザビと同じで消える運命だよね?

  • 177二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:47:42

    >>176

    ありすは精神もあるよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:48:01

    橙子さんは「オリジナルは今も生きているのかもしれない」だそうだから少なくとも本人の認識としては一つの魂が人形の身体を乗り換えているわけではなさそうなんだよな

  • 179二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:48:15

    >>176

    はい

    肉体が無いとムーンセルは死んだ判定するからね

  • 180二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:50:06

    >>178

    多分だが上の例で行くと魂は使い回してるが

    魂のラベル=アカウントデータは一々焼却されてるんだと思うんだよね

    蟲爺の逆で肉体のデータから魂がアカウントデータを再取得してる

  • 181二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:51:09

    >>180

    自己同一性どうなってんだ....

  • 182二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:52:09

    >>180

    でもそれだと橙子さんに第七聖典打ち込んだら死ぬことにならん?

  • 183二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:52:15

    >>181

    そんなもんないから橙子さんがヤバいって言われてるんよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:52:28

    >>180

    起源は変わってないっぽいからなぁ

    同じ魂=プレイヤーは変わってない代わりに

    それにくっついてる魂のラベル=アカウントデータは一々浄化されて

    人形に宿る時に人形の肉体のデータ(遺伝子)が逆輸入されてアカウントデータが再発行されてそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:53:35

    FGOのジナコが記憶保持してるのってなんか謎だったけどネトゲのイベントを傍観してたら巻き込まれたプレイヤーが保護されたみたいなもんかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:53:44

    >>182

    アレ、魂のそのものを壊してるのかちょい疑問なんだよな

    魂じゃなくて魂のラベルとか肉体に紐付いてるケーブル部分だけを壊してるんじゃないか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:55:09

    魂って言ってるのラベルと魂本体を混同して言ってる時が有りそうだからな

  • 188二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:55:34

    >>183

    こわー....

  • 189二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:57:05

    恐らくラベル=アカウントデータの焼却じゃない
    ガチの
    魂=プレイヤーの死まで行ったのは
    ぺぺさんとソロモンだよな

  • 190二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:57:39

    >>184

    それだと過程が違うだけで結果的には同一の自我を引き継いでいるのと変わりない気はする

  • 191二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 21:58:43

    >>190

    アカウントデータの引き継ぎが上手く行かない時もあるらしくてな……

  • 192二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:00:17

    焼却された魂のラベルもアカシックレコードに保存されて完全に無になる訳じゃないんだよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:00:17

    普段は一体ずつって制限かけているだけでその気になれば人形同時稼働もできる気はするんだけどな橙子さん

  • 194二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:03:30

    >>182

    ならんと思う

    だって一々アカウントデータ焼かれて

    「きちんと死んでる」けど「生まれてる」扱いになってそうだもん

    種族的には橙子さんは全く人間だから

  • 195二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:03:58

    橙子さん、マジでバグ枠だよな

  • 196二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:08:35

    >>194

    なんというか世界のシステム的には一々「普通に人間が産まれる」時と同じ挙動ではあるんだよな

    その後の成長してる全く同じ肉体があるってのがバグのアレなだけで

  • 197二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:09:53

    なんか「赤ちゃんが産まれる時は天国から魂がお母さんのお腹に降りてくる」っておとぎ話はこの辺をある意味寓話化したのかな?

  • 198二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:11:12

    >>197

    あー、赤子は生まれて来る母親を選ぶみたいな話たまにあるな

  • 199二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:11:44

    >>198

    確かに星幽界から降りてくるのと同じか

  • 200二次元好きの匿名さん24/05/10(金) 22:11:56

    なるほど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています