新規来るし改めてオルフェゴール見直したんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:52:27

    やっぱ一回環境取っただけはあるなって感じた

    ・回れば現代の環境にも負けないリソース回収能力
    ・めっちゃ広いフリスペ
    ・素引きしたくないカードを引いても、墓地に落とせさえすればケア可能、というか上振れになり得る特性
    ・ディンギルスとかいう全てが強いカード
    ・禁止されてるけどあらゆる出張をオルフェゴールに接続できるマーメイド
    ・ドロバが無影響で使えるので実質Gストップが9枚体制

    粒揃いだわ……………え?これにフリスペとドロバ耐性据え置きで初動と着地点とサーチと継戦能力を大幅に強化する理想の新規が来るの?ヤバくね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 22:55:53

    →フリスペとドロバ耐性据え置きで初動と着地点とサーチと継戦能力を大幅に強化する理想の新規
    変な縛りも一切ないから拡張性も変わってないぞ!
    やべぇな……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:01:01

    ただ弱点も変わってないからアトラクター、ロンギヌスが相変わらずつらい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:03:10

    >>3

    まあそこも大丈夫になったらデッキとしての特性も丸ごと変えることになるし……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:03:52

    アトラクロンギ受けを良くするのはテーマの根幹を変えるレベルじゃないとキツいししゃーない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:04:59

    しぶといデッキといえば?で真っ先に思い付くテーマ
    決め手が少ないとも言えるがリソース回収始まったりフェスのデフレ環境だとこっちも決めきれないのでズルズルと延びてぶちころされる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:06:03

    >>6

    そして新規のエリンギニーサンは決定打としても非常に優秀&クリマクスとバベルまで回収できるようになっちゃったのでしぶとさも大幅に上がっている……

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:06:04

    ロンギはともかくアトラクターはギルス初動なら星冠ガラテアクリマクスのそこそこ強い2妨害はできるようになったしまだマシ感

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:06:28

    相手ターンにディンギルス投げるとはいえ最終盤面のオルフェがバベルだけになりがちだったから盤面に置いとけるエリンギニーサンが来てくれたのも嬉しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:07:15

    >>7

    クリマクス回収できるようになったおかげで副葬初動も生まれたし本当に様様だな新規

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:08:12

    今の環境だと着地狩りのライゼオルと除外メタのM∀LICEがいるのでトップは厳しそうではあるが
    フリスペ広いし拡張性高いしで今後とも使い続けられそうだし環境中位には入れそうなパワーもある
    これ最高の立ち位置貰えたんじゃないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:12:08

    ガラテアiにディンギルス重ねられたらライゼオルに対して結構強く出られそうだからそこら辺はちゃんと調整されてそう感はある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:12:53

    >>11

    フリスペも星冠継ぐもの副葬の初動上振れセットと誘発15枚突っ込んでなお枠が5枚余るの強すぎるぜ……

    上が強いから規制はされないだろうし、追加でマーメイドが帰ってくる兆しまであるから今は夢だ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:14:12

    >>8

    ガラテアiのサーチ効果は手札を墓地に送る必要があるからアトラクター下だと使えないのでは

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:15:14

    どの道自前で闇縛りつくしドンパルスも採用できる感じ?
    環境が逆風だけどそれ以外の全てが強いな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:16:14

    >>14

    そうだった、まあどの道クリマクス出せる分ロンギヌスよりはマシだけども

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:24:04

    >>15

    元環境なだけあって全部闇なので問題なく採用できますぜ

    何気に縛りかかってるけど闇指定っていう割と緩い縛りなのありがてえわ、クリマクス初動だと闇機械になるけどエンギルスとガラテアIのおかげでマスカレが星冠になるくらいだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:35:27

    >>3

    多分次の改訂ではマリスは生き残るだろうし環境トップ想定のメタがついでに突き刺さるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:36:59

    ライゼオルに深淵出されるとゲボはいて七転八倒するのつら……
    いっそ一滴メインからガン積みするか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:37:43

    ビステ効くから多少盛っても…かまへんか…の精神

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:38:30

    >>19

    いくらポイしてもオルフェである限りノーダメージだから強い……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:38:42

    深淵なんであいつフリチェなんだよ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:39:21

    >>19

    むしろ積み特じゃない?

    後攻で考えても下手な誘発より強いし先攻でも伏せて妨害にできる

    何よりオルフェならコストがそこまで痛くない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:40:00

    >>22

    バベルでテーマ全部フリチェにするテーマが言えたことじゃないんだよなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:44:35

    カーッ!クリマクスと星杖とスケルツォンとディヴェル捨てちまったなカーッ!コストいてーなぁ!
    じゃあギルス召喚しますね、なにかありますか?が見られるかもしれないのか……

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:48:07

    枠はうららGドロバフワロスドンパルス一滴かな?
    これでも3枠余るな……逆に何積めばいいのか迷うな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:48:11

    できることが増えすぎてギルスの召喚時効果破棄したら展開できる可能性生まれたの面白い
    トークン生成には泡撃たなきゃダメなのに召喚時効果破棄したらリイヴ絡めて蘇生して墓地送りもできるようになったから

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:56:05

    一滴は初動(格言)

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:56:45

    >>27

    つまり召喚時効果破棄してトークン生成、泡食らったら継ぐものサーチして蘇生して墓地落としってこと?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:57:19

    新規来たらもうホルスとか千年とかは混ぜないのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:57:42

    >>29

    そういうこと

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:57:53

    新規含めてパーツは何が何枚いるんだ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/19(土) 23:59:32

    ホルスはむしろ更に相性良くなってない?
    召喚権なしでロボニーサンからガラテアi出せるし、手札に来た星杖とかを墓地に捨てる手段自体は複数あったほうが個人的には安心できると思う。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:01:02

    >>33

    でもガラテア愛でも手札コスト要求するしキツくない?

    イムセティ初動ならマシだけど棺初動だと手札スッカスカになりそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:02:49

    下手に混ぜ物するよりネーム厚く積んだ方が強い説はある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:02:52

    >>30

    アリだと思う

    ディヴェルにうらら食らったらきついのは変わらんし

    問題はホルスと合わせると手札消費が多すぎること、墓地に捨てるだけならもうガラテアがいること

    千年はライフコストがかなり重いのとドロバを使いにくくなってGに弱くなるのがな……キュリオスでランダム墓地肥やししても問題なくなったので回れば強いけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:04:43

    >>32

    ここに星冠と副葬と継ぐものだな

    EXはバリケイドとアザレアの枠でガラテアIとニーサン、あと追加でリイヴ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:05:13

    アザミナ入れようと考えているのはよく見る印象
    程よい手札消費で無効構えられるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:07:50

    アザミナは誘発15枚積んだ残り5枚のうち4枚で成立するからアリだと思う
    誘発回避避けにもピッタリだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:08:54

    あと新規来てもオルフェの効果にうららされるとキツイのはあまり変わってないから、ホルスで誘発誘ってオルフェ側を通すケア手段の有効性も変わってないと思うわね。

    他だと手札にオルフェがいる時はジ・アンデットで墓地肥やしからの上振れ狙ったり、万が一バベル落ちても新規で回収出来るから相性自体は新規で更によくなったんじゃないかな〜とは。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:11:12

    なんかいい感じに召喚権使わず1枚からランク8が立つギミックはないものか…
    そんなもんあったらもう使われてるって言われるとそれはそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:15:58

    >>41

    それがホルスなんだぜ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:22:23

    手札に3枚以上オルフェ来ると腐るのはなんも変わってないのでホルスは強そう
    ただイムセティ以外引くとカスって欠点もあるので、入れるならイムセティ3棺1適当なの1の最小5枚か……?
    G弾きやすいって利点を踏まえると43にふくらませても全然いいかもね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:24:37

    3枚引いたら腐るのはカノーネ入れれば展開に活用できる
    4以上は流石にダメだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 00:31:32

    入れたくねえ……って気持ちとやっぱいるよな……って気持ちで反復横跳びするカード
    それがカノーネ

スレッドは10/20 12:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。