やっぱりおかしかったよなこのテーマ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:50:31

    テーマで一番の大型モンスターがRの一般モブAなんて

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:51:28

    紙だとURですよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:52:19

    ふうんこれは重症だな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:52:42

    枠がないだけで全然重症カードではないぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:54:41

    重症かはともかく枠があってもこいつは要らん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:54:53

    ストーリー上でもそんな感じだしマジで1番デカいオルフェゴールでしか無いんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:55:14

    楽器の形したモンスターたちの最大火力がオーケストラなのは理にかなってる。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:55:17

    当時はEXデッキから出てくる奴は基本的にリンク状態だったから無効効果も全然腐ってなかったしな
    オルフェのカードも充実してなかったからサモソやら何やらつかってリンク値伸ばしてこいつ立てる価値もあった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:57:20

    Gゴーレムとかもそうだけど途中のリンクモンスターのほうがレアリティ高いし実際使いやすいから上のランクほぼ出さないのホント草

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:57:28

    >>2

    そんな話してねぇだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:57:55

    エアプは嫌われるぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:59:05

    オルフェ案外除外3体も貯まらないんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 07:59:55

    >>8

    ロンギルスもリンク状態の相手モンスター除去だしな

    特別弱いわけでなくルール変更前後で有用性が大きく変わったカード

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:00:18

    >>12

    純ならそうだがスクラップならローズニクスが除外されてくれるから余裕で溜まる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:03:00

    というかリンク状態のやつらをゼロにするってパラディオンメタか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:04:26

    ガラテアやら星杖やらディンギルスやら、除外ゾーンのカード回収する有用な効果多いからなあ
    3体も除外されてるってリソースが大分不安な状態だよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:05:12

    複数のモンスターを棒立ちの攻撃0にできるのは普通にフィニッシャーとして十分な性能してる
    一応闇縛り影響化でのフィニッシャーの競合にヴァレソがいたけどこっちは厄介な耐性持ちや高打点に強く出れるのが強み

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:05:54

    >>12

    変な事やろうとしたらこの枚数がありがたいんだけどな

    シラユキ落として動くオルフェ組んだ時に面白かった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:07:28

    >>14

    ジェットシンクロンも

    オライオン抜けば溜めるの自体はそんな苦労しなかったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:09:57

    ただスクラップ混ぜもエクストラギッチギチで枠がね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:11:58

    ガラテアとロンギルスが星杯に合わせたリンク数と考えるとリンク4は別に用意する必要があり、
    オルフェゴールは元から存在する部族とかでなくニンギルスが作った機械兵団だから、合体デカブツがそこに当てはめられるのはまあ割と自然ではある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:13:40

    むしろ手数が増えて外部のギミックに依存しなくなったならこいつ使う余裕出来る?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:15:07

    出た当時のカードプールにおいてテーマ内大型としてフィニッシャーの立ち位置にいたのは間違い無いと思うけどな
    そもそもとしてルール変更の煽りを真正面から受けたカードの一枚だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:19:55

    「相手フィールドにリンク状態の表側表示モンスターが存在する場合」が後出しのルール変更で難易度が高くなったから流石にこのカード単体の性能の問題とかではない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:26:01

    なんかあたかもルール変更前は使われてたみたいに歴史修正されてるんだけどイリアステルでも介入したんか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:30:23

    >>25

    使われてたかどうかというか>>3への反論でしょ

    リンク先以外にモンスター出せるようになった今だと確かに使いづらいけど、そうなる前のルールではエクストラデッキから出したモンスターはリンク状態になってることが多いから重症もクソもねえわっていう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:31:52

    ルール変更前からそんなに使われてなかったし初期の方はほぼ使わないフィニッシャーとして入ってはいたけど、環境が進むにつれて一枚も入れないのが主流になっていったからシンプルに単体性能低いだけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:32:07

    >>25

    出た当初はカードプール的に余裕があったのと手探りなのもあって使われてたでしょ

    後発カードも出揃って大会で結果出すぐらいにデッキが完成された頃には自然と抜けていったけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:32:41

    というかそこまで強くもないけど特段深刻に劣ってる訳でも無いカードを重症扱いするの流行ってるのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:34:31

    対になるパラディオンも一番の大型のアストラムが一番使われんし……
    汎用枠としてはともかく

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:35:22

    >>29

    スレが伸びるしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:38:50

    よく知らなくても使われてないカードなら愚弄して重症扱いすればファンやらアンチやらがやってきてスレが伸びるってシステムよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:39:16

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:40:50

    3が急に重症とか言い出しただけで他の奴誰も言ってないのに過剰反応して重症扱い流行ってるの?とか言い出す流れ他のスレでも見たな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:40:54

    >>3に対して言ってるだけなんだが…)

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:42:22

    >>33

    消してて草

    ちゃんとスレ全体の流れ見ないで適当なこと書くから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:42:25

    まあ言うてスレ主も装ってるだけ感あるから言われたんじゃない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:45:54

    まあ1でバカにするような文面で書けばこういう流れになるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:46:39

    馬鹿にされてるか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:48:23

    一般モブAを馬鹿にする意図無しで書くなんて普通の感性だろ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:48:54

    >>38

    擁護側が具体的な反論出来なくなって1の言い方が~とかアンチが~とか話題ズラして誤魔化そうとするいつもの流れだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:50:07

    またあまくだりキッズが湧いてるのか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:51:37

    >>40

    だってストーリーのこいつマジで一般モブAだぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:51:39

    こんな無駄な事でレスバするならオーケストリオンに着いて語ろうぜ
    エリンギのお陰でアクセス抜きでもキル取れるようになりそうだしリカバリー用に一枚刺すとかありかな?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:51:56

    >>10

    紙ではちゃんとウルトラレアだって話でおかしくなくない?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:52:46

    オルフェゴールは自由意志が無い戦闘兵器みたいなもんだからデカブツでも実質モブだしリンク4なの違和感あるな~ってことなんだろうけど、まあリーダー格のロンギルスがニンギルスに合わせてリンク3なんだし大型担当候補としては次点に来るんじゃない?って感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:54:28

    すぐにカードのことを重症呼ばわりするキッズを生み出した事があまくだり最大の汚点だよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:55:22

    >>46

    そのデカブツなだけでもストーリーで活躍したならともかく

    こいつってアインザッツの左下にちょろっといるぐらいでしかないからお前誰やねんなイメージしかない

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:55:51

    左下じゃない、右下

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:56:32

    アークロードでリンク3の辺り設定上の強さに関してはガチなんだよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:56:48

    ちょっとデカいけどガラテア作ろうとしたときの失敗作のひとつでしかないからな
    ガラテア作ろうとしてどうしてコレができるんだ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:56:55

    カードに映ってないから印象ないって言われてもスレ画に単体でデカデカと映ってるから何言ってんだとしか…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:57:07

    闇縛りしかつかないからアクセスでよくねがほとんどなのがね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:57:29

    >>51

    妹の可愛さを大きさで表現しようとした可能性

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:57:55

    自分の記憶力が無いせいで覚えてなくてモブ扱いしてるだけなのにカードの所為にされてもねえ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 08:59:39

    オルフェゴールの大半は公式でガラテアの失敗作のあまりでしかないんだが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:01:38

    >>55

    記憶力じゃなくてストーリーの扱いがモブ同然なんだよこいつ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:03:09

    管理してないってことは荒れ上等なんかね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:04:04

    >>52

    オルフェゴールはストーリー系のテーマだから魔法罠のイラストがストーリーの一幕になってる

    こいつはそのイラストにほぼ出てこないから大型エースの割には影が薄いって話で、スレ画のカードにデカデカと写ってるって言われてもそういう事じゃないんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:04:20

    >>58

    中身のないあっさいディスネタでスレ立てるやつなんて最初から荒らしだろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:06:40

    >>60

    またキッズの責任転嫁レスか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:07:02

    >>53

    アクセス出たのこいつの1年半も後だし差があるのは仕方ない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:07:11

    こいつがモブなのがディスネタなのか?
    本当にモブなんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:07:58

    >>63

    カードもエアプストーリーもエアプで何のために擁護してるんだろうね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:08:45

    >>64

    むしろストーリーエアプがこいつがモブじゃないって言い張ってるんじゃないのか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:09:52

    >>48

    目立ってなくても設定上リンク4が妥当じゃね?って思うだけかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 09:12:24

    ミ、ミーには逆張りが後に引けなくなっただけのように見える

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:39:07

    使われてた使われてない強い弱いの話は置いておいて
    こいつがストーリー上ではただのモブオルフェゴール兵なのはガチの事実やぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:52:19

    戦闘力と立場は別に関係ないし作者の兄さんがリンク3で一番大型の兵器がリンク4でも問題はないよね
    まあ現状なにも掘り下げがないから本当に戦闘力あるだけの一般兵なのか実はなんか秘密があったのかも想像するしかないわけで

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:59:16

    マスターガイドにもオーケストリオンはちゃんと「最大戦力」って書いてあるからオルフェゴール軍団の中で最大戦力なのは事実
    ストーリー的には作ったニーサンと本命のガラテアの2人しか明確な意思持ってるやつがいないし
    アウラムとガチでぶつかりあったのもリンク3のニーサンのほうなので空気なのも事実

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:03:09

    除外のオルフェ戻したり、何気に戦闘効果破壊耐性持ってたり、
    他のモブオルフェゴール兵とは方向性が若干違うので、
    実戦想定の試作機だったとか、最初からパラディオンをメタるつもりで作ったとか色々想像の余地はあるけど、
    現状ではマスターガイドで(モブオルフェの中で)最大戦力って言われたぐらいしか描写が無いんだよな。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:04:49

    条件は厳しいけどバベルあるしフリーチェーンで相手効果無効の攻守0に出来るのは強いと思ってる

    あまくだりが重症判定するのってそもそも条件厳しいのに出力される効果が駄目なカードじゃないの?

    運用するとなるとMDではエルフのリンク先に耐性持たせる効果逆手にとるとかの使い方出来るんだけどな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:08:31

    複数回攻撃持ってたら使われてたか?
    フィニッシャー枠はアクセス居るせいで、大抵の場合はアクセスで良いんだよなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:17:01

    打点3000あるのとリンク状態で戦闘効果破壊耐性が付くので、攻守0効果を使わないにしてもまだ強みはある。
    フィニッシャーというよりは、受け要員として使うことのほうが多いかな。
    ただ他が優秀なので無理して入れる理由は無い……(自分は入れてるけど出てくることは稀)

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:20:29

    エクストラが30枚入れられたならいれてる
    オルフェのエクストラキッツキツなんよ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:21:23

    エクストラキツキツの中でも余裕で採用の今回の新規2枚がえらすぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:21:44

    まーたオベリスク儲が迷惑かけてんのか

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:45:53

    >>73

    これ出すころには機械縛りつく事もあるだろうから、アクセ出すのも難しいだろう

    という闇縛りのある闇統一だからアクセの破壊効果ロクに使えんし相性悪い

    オルフェはリソース循環させて、自前の耐性を盾にゆっくり崩していくタイプだから

    もうそういうコンセプトってことなんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:50:50

    こいつはリンク先にしかエクストラのモンスター出せない
    って時期なら強かったのでは

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:54:10

    >>1に対して言うなら

    レアリティがR←MDの話であって紙だとテーマ大型らしくウルレア。ただルール変更もあって使いづらいのは事実なのでMDではレアリティが下がった

    一般モブA←設定上は大型戦力なのでリンク4モンスターとしては別に分不相応なわけではない。ただオルフェゴールは作られた兵器以上でも以下でもないのでストーリー上で特別目立つポジションでもない

    なので「別にオーケストリオンがリンク4なのは特別おかしな話でもない」って感じかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:05:57

    というかストーリー上の活躍が描かれてないからって別に一般モブAというほどの存在でもないだろうオーケストリオン

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:21:23

    一般モブAではないな
    ネームドモブとかモブの割には強かったりデザインが目立ったりするモブとかだな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:25:56

    中ボスみたいなポジションだよね
    リンククローラーみたいなもんかも

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:17:39

    >>83

    MDでリンククローラーには演出あるのに演出のないオーケストリオンくん…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:23:01

    長編ストーリーってカードになってないキャラもたくさんいるもんだから、個人的にはカードになってるキャラはモブって感じはしないかな……

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:39:13

    マスターガイド6に「最大戦力である『オーケストリオン』に苦戦を強いられる『パラディオン』」って記載があるくらいの活躍はしてるのよね

    星杯が週刊連載の漫画とかだったらオーケストリオンも強大な存在として描かれてたんだろうけど、描写数がめちゃくちゃ限られるカードストーリーだからカットはやむ無し

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:40:49

    見た目は好きだから活躍させたいけど環境がね
    今だとどんなデッキになるんだろう?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:07:30

    >>87

    MDのNR限定フェスだと大活躍してたぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:23:37

    MDだとリミットワンフェスでも無双状態だった
    ピン差しでも問題ないカードが多い

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:26:14

    スケルツォンで何度も復活するからな
    ガラテアとニーサンが禁止だったこともあってモブ連合で戦うハメになったがメガリス程じゃなくても強かった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています