センチュリオン、一見強そうだけど妨害少なくない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:38:26

    コズブレは強いけどピンポイントに当てなきゃならないの難しすぎる

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:42:09

    いやセンチュリオンの強いところは1ターン目の妨害数じゃなくてそれが往復毎ターン増えるところだから
    コズブレ1妨害でちょっとでも削った相手の力を次のターンその次のターンでどんどん削るんだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:42:30

    永続で運ゲーしてけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:44:32

    >>2

    ゴブスレいなくなってそのままワンショットされてまうかコスプレ以外狩り尽くされて何も出来ず死ぬことが多い

    妨害の当てどころ全然わからん特にティアラ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:44:33

    紙でもMDでも別に環境トップとかじゃないしな結構下の方
    回しやすいし初動が多いからなんか流行ってるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:45:34

    場持ちのいいコズブレとタイミング選ばず一時除外できるファランクスの2妨害構えつつ手札誘発でバチボコにするデッキですし
    あとはビステで妨害しながら完全体アンヘル立てて凌ぐとかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:45:46

    >>4

    変換ミス×2で草

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:47:34

    永続型は最初触ったけど誘発飛びまくる中アークシーラまで行くのが割と骨で辞めた

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:51:53

    永続型はカイコロありきだし…
    デッキロックはなんだかんだ相手選ぶ上に自分の首絞める場面普通にあるし

    そもそも誘発打たれても貫通できる手段増やした方が安定するからルベリオン3枚使える今はビステ型が板

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 10:56:11

    コズブレより優先度低いけれど相手やこっちの構え次第では1:多交換を狙えるスーパーノヴァがサブの選択肢として入ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:00:19

    ユベルやティアラ相手ならスパノヴァのがいい
    盤面並んできたところを一気に除外とかいけるしな
    ファランクスはそれを妨害する奴らに当ててく

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:01:22

    マスカンにコズブレ当てたら最低限ターン返ってくるタイプの相手ならコズブレ立てた方がいい
    モンスターの手数で押してきて盤面作るタイプや永続の置物がだるいタイプならスパノヴァでまとめて吹っ飛ばした方がいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:01:42

    自分はたまに対天盃目的でシフル入れてるな、戦闘効果破壊を一回は止めてくれるの地味に助かるしモンスター効果無効もありがたい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:01:48

    いってもtier3までのテーマ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:02:50

    妨害数で戦うテーマじゃないから何も考えずに即コズブレしてるとかなり脆くなるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:04:49

    新規が一通り揃えば先攻でコズブレ立てながらドロー数も確保できるようになるから盤面かなり硬くなる
    展開伸ばそうとするとニビル踏むからメインにニビル積まれる環境だとアレだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:09:08

    新規が来る頃にはデモンスミスがいてデモンスミスが規制される頃にはライオゼルとマリスが来てるのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:19:27

    >>17

    言うてセンチュリオンもデモンスミス使うからそれ自体は別に問題ない


    あとライ『ゼオ』ルやで……

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:39:50

    コズブレは除去が困難で毎ターン強力な妨害を構えられる反面、妨害打つと盤面から消えるから手数の多いデッキ相手だとそのままワンキルされるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:40:39

    スパノヴァはスパノヴァで戻って来るの遅いのやめろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:42:47

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:44:44

    基本的に妨害はコズブレファランクス誘発でどうにかしていくスタイルよ
    必要カード数が少ないから誘発多めに積めるしビステを入れても良い

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:46:18

    ちなみに>>1の構築はどんなもんなん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 11:58:37

    1T凌げばなんとかなる!って叫びながらGとかドロバの効果が1tの間永続で残るカード投げてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:07:35

    >>23

    出先なので規制されなければ後ほどのせます

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:16:31

    センチュリオンは最近流行りだった破壊とかの弱い妨害でも数重ねてぶっ飛ばすんだよォ!とは違って質の良い妨害を1~2ってテーマだからねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:40:22

    コズブレを使わされると一気に辛くなるイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:43:29

    つってもコズブレの着地時勝率80%だからよっぽどの事ない限り出たら勝てるぞ
    そのターン凌いだらもう1体増えるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:43:40

    メイン連中が自身の特殊召喚効果ではなくあらゆる特殊召喚そのものにターン1
    フィールド魔法の設置効果が発動ターンにしか使えないうえに手札コストまで必要でそれも墓地送りだからアトラクター下で撃てない
    ファランクスがそれぞれターン1ではなくいずれかターン1

    絶対に環境デッキにはさせないという意思を感じる露骨なまでに弱く調整されてるテーマ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:49:40

    地味に打点3000以上しか居ない最終盤面になるのでビートダウンで突破するのがかなりキツい
    除去の起点をこっちの妨害で潰して高打点高持久で圧殺、が基本だからしなやす位の気持ちで行くのがいいと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:59:28

    コズサイがね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:12:28

    手数で捲くるタイプのデッキ使ってると丁度いい感じの妨害数構えてくるから相手して楽しい
    永続型はNG

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:15:25

    マスカン見極めるのがめんどくてドルイドと混ぜてアンヘルorバロネスにしてる
    なんだかんだ完全体アンヘルは立てれば安心感がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:18:26

    周年がデモンスミスって前提だけど
    なんとなく1月くらいにアトリィプリムス来てちょっとだけ強い期間がありそうな気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:21:46

    コロゾが来る時期によるけど新規とコロゾがあればセンチュリオンもデモンスミスを初動にできるんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:40:25

    ぶっちゃけアトリィとプリムスさえ実装されちゃえば特殊召喚回数の制限はあまり気にならなくなる
    自分ターンの展開はアトリィプリムスがあれば手数足りるし相手ターンに出すのはどうせ1回だから制約かかっても大して気にならない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:49:19

    MDでやってみた印象としては継戦能力高めだけど初動であり唯一のチューナーであるプリメラ止められると割とどうしようもなくなる感じだった
    紙の方のが実装されればもっと簡単になるんかね
    ビステが結構妨害と展開を助けてるからそれ以外の混ぜ物もやってみたいけど何が良いのか分からん・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:56:08

    プリメラに無効誘発打たれても☆8がいればアークシーラからサーチは繋がるから無難なのはホルスか深淵
    MDだとルベリオンが無制限なのもあって☆10シンクロも作れる深淵型が多い
    ☆8捻出するだけなら千年入れるのも手だし白き森とも組めるけどこの辺はMD未実装

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:58:32

    紙のほうだと新規来たあとも環境内での存在感なんか変わってない気がする

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:01:16

    マルチャミー受けがいいし新規も優秀だし一定の位置で常にキープできてる感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:02:56

    MDだと相剣がただで手に入るのもあって相剣センチュリオンはなかなか人気な気はする
    あとよく見るのはトゥルーディアと篝火共有出来るのもあってチューナーかさ増しにアグニマル入れてるパターンは見る

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:06:47

    良くも悪くもやること変わらないデッキだしそのやることが時には刺さるから上位には行けなくても中位下位あたりはキープできるデッキだよなセンチュリオン

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:13:20

    赤き竜もよほどの新規ドラゴン族Sが来ない限りは規制の心配が無いし混ぜものも許容出来るんで長く握るにはいいテーマだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:14:20

    新規で貫通力上がるん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:18:52

    >>44

    星4チューナーが増えて星8シンクロの質が上がる

    まあ貫通力アップと考えてよし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:22:14

    バトルフェイズにS召喚して畳み掛ける天盃龍や脱法繰り返して12Sを並べる青眼を見てるせいか比較的真面目なシンクロテーマって印象があるわセンチュリオン

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:58:02

    >>46

    赤き竜コズブレ…脱法アンヘル…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:12:02

    >>47

    センチュリオンのアンヘルは9割方プリメラ+ビーステッドだから正規召喚やぞ

    赤き竜使うのは青眼と一緒だけど青眼は8+1=12とかいう無茶苦茶な足し算するから8+4=12してるだけ相対的に真面目だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:30:50

    今後新規が来るとしたらフゥリみたいにプリメラサイド放置でアトリィ方面だけ死ぬほど擦られ倒しそうなところだけが心配

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:35:56

    今のMDだとビステが天盃に無力だから全力で永続置くしかないんだよな
    アークシーラまで通れば大体勝てるがそこまで行かせてくれない場合も多い

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:53:17

    テンパイには敵わないけどかなり誘発つめるテーマだから
    妨害数はわりと体感足りてるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:31:47

    天盃や青眼が積めすぎともいえる>誘発

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:52:51

    センチュリオンってモンスター系統干支と絡めてる説あるけど新規でモンスター出るとしたら蛇の女の子になるのか…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:18:08

    十二獣センチュリオン!?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています