アドバンス人気無さすぎ問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:23:02

    モルトDREAMもBAKUONSOOOも落ちていってまさかのボルシャックドリームがトップレアになりそうで流石に草も生えない
    BAKUONSOOOだってちゃんとCS優勝報告あったのに1000円切り出す始末

    いきつよ天門出てもムザルミが100円だった時とかに人気無いのは察してたけどここまでだったとはこの海のリハクの目をもってしても読めなかった…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:23:58

    アドバンス大人気の地に住んでる我、今のうちにパーツを集める

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:24:14

    供給がまばら
    大会少ない
    外部ゾーンで敷居高い

    まあ……………

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:24:29

    値段だけだとクライアッシュじゃない?トップレア

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:24:46

    一応公式で大会増やしたりはしてるよね
    特殊大会はアドバンスが多いし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:24:50

    アドやらんしモルドリやろか?(byリア友)

    いや嬉しい、めちゃくちゃ助かるんやけど対価は払わせてくれ友人

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:25:33

    面倒かつ高いからな
    流行る要素がないわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:25:50

    >>5

    今更過ぎる

    お前らが潰したくせに

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:26:04

    零龍絡むク.ソゲーが嫌すぎてやってない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:27:07

    >>6

    友人関係でも何らかのギブアンドテイクはないと関係破綻するからね

    値段分のカードや飯とトレードだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:27:23

    >>9

    復帰勢だからわからんのだけどゼーロンって具体的に何がクソなん?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:27:46

    >>8

    落ち着こう

    憎しみだけじゃ前に進めない、今からでも取り戻せる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:29:17

    正直cs出てるような人間程アドバンスの方が合いそうなのにこんな状況になってるの謎なんだよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:29:21

    ボルシャックドリームが一晩で1600円台まで上がるとは思わなかった
    今日のCSでも入賞したら2000円台行きそうだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:29:57

    >>11

    個人的には思ったより簡単にクリーチャーになるのと一度クリーチャーになったら基本無力化出来ないのがキツイ

    ダムやマゲと違ってワールドブレイカーだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:31:27

    しぶしぶやってる感ある

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:32:03

    ボルドリに関しては結果出した直後に急に高騰してその後は鳴かず飛ばずで戻るなんてよくあるパターンなのに結論早すぎでは
    モルトやバクオンソーのアドバンス用カードの値段がフォーマットのせいで上がることなさそうなのはそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:32:08

    俺は好きだぜアドバンス

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:33:24

    >>12

    絵に描いたような綺麗事で草

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:34:25

    >>11

    ドキンダムとかドルマゲドンとかの最初からある系のやつ


    ブラックゼナークってカードを組み合わせると

    最速2ターン、大体3ターン、かなり事故っても4ターンにはブラックゼナークが着地して

    ブラックゼナークがいると1、2ターンで手札と盤面を破壊されまくって最終的にゼーロンの解放条件を満たして過剰打点7ぐらい作ってワールドブレイク

    仮にターンが帰ってきても盤面ゼロ、手札もシールドから来たやつのみ、盤面には多数のブロッカー

    で要するに詰み


    ゼーロンをあえて解放させずに相手ターン中に解放させることで相手のクリーチャーのパワーを0にして受けることも可能

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:35:05

    >>11

    儀でいろんなコンボが発動しやすくなったり早期に死なないワールドブレイカー+GR1体が建ったりでハンド+1くらいじゃゲームにならない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:35:43

    零龍の真骨頂って儀に付いてる効果と卍誕時の全体除去でしょ
    正直ワールドブレイカーの本体はおまけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:36:57

    アドバンス楽しいのはわかってるのにやれないみたいな所はある
    夢モルトとか色々できるのいいなとは思ってるんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:38:06

    オリジナルについていくのがやっとだし無理

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:39:00

    >>11

    開幕相手1ドローという重めのデメリットはあるものの墓地利用するデッキなら構築制限もなく使えるのがまず強い

    それでいて各儀を達成することで得られるメリットが莫大すぎて卍誕する前からバカみたいに強いし卍誕したら相手全体除去しながら除去がほぼ無理なワールドブレイカーがぶん殴ってくるので詰めに困らない

    コマンドを入れる必要があって意識した構築しないと解放途中のメリットが薄いドキンダムやそれに加えてさらに途中のメリットが薄い上に構築の縛りも重いドルマゲドンと比べて異常な強さしてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:41:31

    めんどいのは確かだがモルトDREAMなんて既存のドラゴン基盤に突っ込んで200円くらいで売ってるドラグハート5枚くらい買えば十分クソ強いはずなんだよな
    モルトはデュエマで1番人気(公式調べ)だしもっと需要あると思ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:41:52

    アドバンスは結局外部ゾーン活かせる奴と活かせない奴の出力差酷過ぎてどうあがいてもカジュアル向けには無理なのに競技勢にすら何の恩恵も与えないんだからそりゃ廃れる以外道は無いわな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:42:01

    これが他ゲーのスタン落ちなら昔のカード使いたいって層ももっといるだろうけど
    一部のカード使えないだけだからそうなるとドラグハート大好きとかな人じゃないならオリジナルでいいってなっちゃう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:43:32

    >>19

    綺麗事だよ、だからこそ現実にしたいじゃない

    他人の受け売りの言葉だけども

    なので俺はアドバンス遊ぶし盛り上げたいわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:45:57

    >>27

    光と自然と水の零龍出してどんなデッキでも何らかの外部ゾーン使えるようにすれば盛り上がる可能性…ないな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:47:53

    最初に置いとく系は野放しor禁止にしかできないから手を出せないのでどんなに暴れても周囲のカードが殺されていくだけと分かってしまったし新規で作られることはない気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:48:49

    元はといえばGRなんてふざけたもん出したことで分裂して、アドバンス冷遇しまくった公式の自業自得

    >>27の通りカジュアルは寄り付かないうえにCSも無いんじゃ競技勢もそっぽ向くのは当然

    それを今更慌てて復興しようととか舐めとんのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:49:54

    復興しないよりはマシ定期

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:50:31

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:51:23

    >>34

    ショップの不良在庫増えちゃうw

    かまわんけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:53:24

    極論はまじでアカン
    いや議論するスレじゃなくて愚痴を吐くスレなのかもしれんが

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:56:29

    外部ゾーンの価格よりデュエル自体の手軽さだよな
    40枚のカードだけでデッキ構築もデュエルも事が済む、十分楽しめるの知ったらオリジナルから抜け出せんわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:57:12

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:57:33

    アドバンス復興したいなら強めのアドバンス向けの構築済みデッキ出すのが一番なんじゃないかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:58:16

    >>38

    そこまでされるとデュエマ辞めちゃうんじゃないか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:00:56

    かつてオリジナルにやったようにプロモ追加でつければ良くねえか?最終モルトとかゾージアとかお似合いだろ
    あとは一年通して外部ゾーン推しのシーズンが来るなら自然とアドバンスが主戦場になるだろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:01:52

    オールオーバーザワールド使いの僕
    近場のショップがオリジナルしかやらなくなりほぼ引退

    csでもないショップバトルでも締め出されたことにビックリした

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:01:52

    40枚のカードだけで遊べるのがDMの手軽さで、そこが好きっていう人が大多数なのかもしれない
    超次元登場時の反応がどうだったのか覚えていないので、実際どれくらい好きな人がいるのかわからないけども

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:01:54

    >>39

    任せろ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:02:00

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:04:20

    オリジナルのCS消してアドバンスのCSだけやるでもしない限り戻りませんよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:04:29

    >>45

    でもオリの普及には間違いなく一役買ってるだろうしプッシュ要因として大きいのは事実では?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:04:50

    >>43

    超次元登場してからの方が圧倒的にデュエマの歴史は長いんで…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:05:28

    今クライアッシュとドギラゴン天値段つかないの?2000円くらいしても不思議じゃないと思ってた

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:05:48

    いっちゃなんだけどシールド線とかアドバンス以上にやる人いなさそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:10:04

    >>43

    初心者やたまに触れる程度の人間からしたら外部ゾーン念頭に置く事自体ノイズだろうしなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:10:57

    正直禁断だけはオリジナルでも使えても良くない?
    40枚だけで完結してる点は守ってるし特に煩雑さもない
    この手のカードは使えるルールの方がオリジナルのデザイン幅も広がるでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:12:11

    アドバンス流行ってないのはコロナでリモート普及したからってのもありそう
    カメラの狭い画面でドルマゲドンとかゼーロンとか置いたら場所足りないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:12:39

    >>50

    紙束作ってふざけるのなんて身内でやるだけで十分なのにわざわざ公式でやる意味が分からん

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:13:19

    リモートの普及はありそうよな
    GR回りだしたら全部GR召喚して盤面ずらっと並ぶようなのが大半だったし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:13:40

    >>53

    リモートじゃなくても狭いわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:13:41

    >>38

    デュエマやらないって選択肢が生まれる可能性があるの忘れてるのポイント高い

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:14:41

    こんな所で言ってもしょうがないからTwitterで愚痴りなさい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:14:55

    >>57

    それだけアドバンス自体に未来が無いってことでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:15:43

    >>54

    公式戦はルールの普及って側面があるのと

    パック全体のバリューを増やしてくれるのがシールド戦だからカジュアル思想の弱めなDMPとは相性悪いかもね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:16:03

    超次元やドラグハートは使うデッキは使うぐらいだったから良かったもんを
    GRとかいうのが全てぶっ壊していったのが悪い

    そのGRを規制するために外部ゾーン全て使用不可を主流にするのは流石にイカれてるし、こうやってわけたからなのか分からんがドラグハート関連を底上げしまくって今更オリジナルと合流することも出来なくなったのも尚更イカれてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:16:07

    >>57

    実際、自分含めたアドバンス専は超次元のカード使えないつまんないフォーマットに嫌気さしてデュエマ休止しているだろうしな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:16:19

    >>59

    未来はあるだろ

    極論一年外部ゾーンプッシュ続けたら自ずと主なレギュレーションはアドバンスになる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:16:46

    シールド戦のwiki見てみたけど対戦開始するまでに1時間かかるのなかなかめんどくさいな……

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:17:54

    他ゲーだと大体人気なルールなんだがまぁデュエマは層が合わないよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:18:08

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:19:42

    >>49

    クライアッシュは普通に高いよ

    ボルドリが初動より高くなったからってスレ主が盛ってるだけ

    ドギ天はまあ前評判通りの値段くらい

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:19:47

    公式大会にファンデッキ持ってくようなやつなんてほぼいないのにカジュアル層がどうのって滑稽過ぎんか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:19:53

    そもそもシールド戦は大体は箱買った時に友達呼んだり、箱買った友達同士で集まってやるもんだからね
    ハズレコモンとかアンコモンとか使わないレアを使って遊べるってパック自体に楽しい体験を付加してくれるのが魅力だと思うわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:20:10

    >>66

    ライン超えだろ

    自分の属さない属性の人を誹謗中傷するとかありえない

    自分もデュエマの競技的側面が好きなプレイヤーなだけにその発言は許せんわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:20:11

    デュエマのルールフォーマットってアドバンス、オリジナル、2ブロ、シールドで良いの?

    オリジナルとアドバンスはまだフォーマット分けるのは分かるけど2ブロとシールドってオリジナルから更に縛ってるから参加者増やすとか無理じゃない?
    デッキ資産無意味な訳だし
    デッキ資産ないレベルの人がやるフォーマットとは思えないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:20:51

    >>71

    デュエパw

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:21:07

    >>59

    全てのカード使えるレギュレーションの未来がないは草

    じゃあ何に未来があるんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:21:10

    >>62

    >>66

    こんなキッショイ選民思想持ちが居るフォーマットなんてやりたくないわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:21:50

    シールド戦は運営側もゴミ多すぎ問題とかパック用意するの大変とかあるからそら流行らんわなって感じ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:21:53

    >>58

    Twitterデュエマ界隈は多少の愚痴でも許されるのにわざわざここで愚痴るのって…まさか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:21:55

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:22:24

    >>74

    ぶっちゃけエアプの対立煽りでしょ

    他スレとかでアドバンスの話題出てるとき現環境適切に語れてるひと何人いるよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:22:28

    >>71

    2ブロはカード集めるのが楽なのは利点だよ

    もちろんクソ高いやつもあるがショップにはだいたい置いてあるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:23:11

    >>77

    またお前かいい加減つまんねーんだよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:23:58

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:24:15

    >>77

    超天編の光SRとか見たら泡吹いて倒れそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:24:26

    >>72

    そういえばデュエパがあったか

    カード集めるよりさらに集めるのが大変なものを要求するのは流行らせるの不可能だろ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:24:36

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:24:57

    >>77

    そういうって事はアンタ引退勢か

    引退勢が環境語るの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:26:08

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:27:27

    >>83

    プレーヤーですらフォーマットあやふやになりそうなレベル

    減らしてまとめた方が良いわな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:28:31

    アドバンス語るスレだいたい公式叩きが始まるからめんどいわ
    ちゃんと環境とか語る人もいるけどさ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:28:36

    >>84

    >>86

    ここまでわかりやすい自演初めて見た

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:28:51

    >>86

    諦めろ

    今はアッシュレイダー叩き叩きのターンなんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:29:08

    どっちも楽しんでる自分からすると訳分からんレスバだわ
    どっちがいいなんて人によって違うんだから

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:29:24

    >>89

    アッシュレイダーは確かにゴミだけどアドバンスとミリも関係無いのに笑うんすよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:30:18

    ルールの普及とカードスペックの話になんの因果関係があるんだ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:30:34

    >>19

    じゃけん一緒に死にゆく様を見届けていきましょうね〜

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:30:44

    >>88

    公式の対応が杜撰すぎるからしゃーない

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:31:09

    インパVTをぱっと4枚集められる辺り値段の問題じゃないみたいだな
    ボアロは例外だが

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:32:19

    >>96

    1番の理由は開催数じゃね?そしてその少ない開催数のせいでアドバンスの環境に向き合う人が減ったりデッキ組む人が減ったりしてプレイヤーが減りまた大会が減る悪循環

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:32:22

    >>96

    大会開催側が面倒なんだろう

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:33:01

    >>88

    そりゃ100%公式が悪いんだから当然だろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:33:25

    >>98

    地域によってはアドバンスのが多かったりするから謎だわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:34:48

    >>100

    あれジャッジの歴の長さだと思うわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:44:47

    コレがあるからこのパック素直に褒められない所があるんだよな
    今弾の強い評価かつ主軸になるカードってアドバンス専用ばかりだからな
    どう言おうとアドバンスが不人気かつ盛り上がりがないの自体は事実だし

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:23:26

    Twitter見てたらBAKUONSOOO700まで落ちてて大横転
    ワンコイン切ったら鬼羅starに適当に入れる用に買おうかな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:00:35

    >>103

    昨日2300とかで売ってたのに

    当日買った人ダメージでかそう


    ちなみにアドバンス専用カードだから安くなるって言ってた人は慧眼だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:02:28

    アドバンスはやってるけどGRがかさばるから超次元しか持ち歩いてないなぁ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:51:22

    アドバンス主流からオリジナル主流にする時使えるカードが減るわけだからその分報酬強くするとかしてオリジナルを強く推すのは当たり前なんだけどコロナとか諸々でCS自体が絞られた結果当初の想定以上に下火になったんだろうなって感じはしている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています