アドバンス応援するアイデア考えたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:34:05

    ポケカのエクストラバトルの日みたいにアドバンス大会に出たらアドバンス向けの汎用パーツをプロモで配布してもらえるとかすればいいんじゃないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:35:37

    ボアロくれボアロ
    別に安いカード多いけど必須の数枚がかなり値段するのが嫌なんじゃ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:35:48

    優勝したらボアロアックスとかドルマゲドン一式がもらえるみたいにしたら供給になるし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:36:29

    デュエマは他TCGと比べて圧倒的に競技勢が多いからその汎用パーツが一気に値段が落ちてショップ側も困るしさらにアドバンスの大会に参加するにはアドバンスのデッキ組まないとダメだから結局意味無いよねって話にはなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:36:47

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:37:02

    >>3

    パーツ持ってるやつと持ってないやつ、どっちが大会勝つかと言われたら…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:37:30

    エクバのプロモはマジで大盤振る舞いだからな
    いいかもしれない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:38:22

    >>6

    そう、持ってる人が勝つ

    つまり2枚目以降は必要無い場合が多くてプロモが中古市場に流れるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:38:53

    優勝とかじゃなくて参加数にすれば良いんじゃないの?
    お隣のポケカとかジムバトル3回だか4回だか出たら700円くらいのポフィン配ってたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:39:49

    オリジナルのデッキなら初手7枚くらいのハンデ入れてみよう
    デッキ構築が面倒すぎるのがネックだろ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:40:13

    >>9

    それもいいな、スタンプ集めたらボアロ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:40:35

    >>8

    遠回りすぎん…?

    敷居の高さほぼ変わってないじゃんね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:41:24

    参加数系はだいぶ都会有利にならないか
    今でさえそんな感じなのに

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:42:15

    実際ポケカのエクストラも一時期全然流行ってないのにエクストラバトルの日で必須パーツが市場に流れやすくなってじわじわ人増えた経緯がある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:45:22

    ファンタジーbestとかみたいに箱にプロモパック付ければええんちゃう?
    その中にボアロとかアドバンスのカード入れてさ
    そうすればプレイヤー側は回りくどい事しないでも勝手に手に入りやすいし地域格差もそんな無さそうだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:46:12

    とりあえず何でもいいからボアロ再録しろ
    神アート以外で

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:46:26

    >>15

    このアイデアも良さそう

    いらないって人もオマケなら売ったり欲しい人に上げればいいしってなるし、興味を持つ人は遊んでくれる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:46:47

    >>12

    エクストラの日プロモって結局あまり値段下がらないしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:48:40

    外部ゾーンはまとめてセット販売でもすりゃ良いのにな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:49:04

    >>19

    実際神アートでやったね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:50:12

    >>19

    こいつが大コケしなければあったかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:50:13

    つまり参加賞で配れば人口爆上がり…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:50:35

    >>17

    わざわざ買うこたなくても持ってたらやるだろうしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 12:52:43

    >>18

    マジかよ、参加賞で手に入るし種類も多すぎるってほどでないのに?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:09:56

    2ブロのベスト8プロモとか優勝プロモより高いけど2ブロcsとかほぼ顔見知りになるくらい同じ人しか来ないからプロモ追加とかじゃまぁ無理

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:12:38

    いきなりつよい外部ゾーンを500円でバラまかないと

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:13:16

    >>21

    これがコケたという風潮に一石を投じたい

    確かにこれ流通する頃にはGRの価格はすっかり落ち切ってて明らかに不良債権と化してた

    でもこれが発表された時全能は一枚6000円ガヨンダム2000円とかしてて発表直後に大暴落したし他のGRもつられてめちゃくちゃ値段落ちてた

    つまりこいつはGRバブルに対する公式の対処声明として自らの売れ行きと引き換えに健全な市場価格をもたらしたんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:14:30

    1年通して外部ゾーンプッシュ、DTLもGPも超CSも全国大会決勝も全部アドバンスににしてようやくオリジナルとトントンくらいになるんじゃないかな
    その年が終わった後も人気が続くかは分からんけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:15:12

    普段遊んでる延長線上で大会出る人だって当然いるのに2ブロックは完全に大会用にデッキ組まなきゃいけないのがハードル高すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:17:13

    >>27

    そうだね1500円くらいなら買ったね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:19:29

    2ブロはプールの把握が面倒なのよな
    新章双極の2ブロでGP出たけど通販限定のプレイマットについてたプロモにマークついてたからバロムクエイク使えたんだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:27:11

    >>30

    安価元の主張はユーザーがその感覚を抱けるように誘導したのがストロングドリームだってことじゃね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:39:07

    >>32

    そんなん知らねぇよ安くしろって言ってんだよ


    この売り方だと結局誰も得しないしね

    商品として売り出したからにはショップは仕入れるし仕入れたところでユーザーは高くて買わねぇし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:44:31

    ワイいきつよ勢、デュエキング買ったからアドやりたい気持ちはあるよ

    でも外部ゾーンから出すカードが分からんしカード資産もないからアドに手をだせないままでいる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:45:38

    龍覇爆炎と零龍爆誕再販してくれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:45:47

    割と週替わり参加賞でボアロやバトライ刃みたいなパック収録絶望的な三つ折りカードを個別に配るとかしたら増加すると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:48:20

    >>33

    潔くて好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 13:59:20

    >>36

    その大会には参加するだろうけど劇薬みたいなもんだろ

    永遠にそれをやる訳にはいかないしそれがないなら参加しないって意識になりかねないし

    そもそもその辺のカードが手に入ったからアドバンスの大会これからも出ますなんて都合のいいことにはならない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:04:00

    >>4

    これよく言われるけどショップ困るは嘘でしょ

    汎用パーツ安くなればデッキ組む原動力になるし関連パーツも捌けるじゃん

    真っ当なショップならむしろ追い風になると思うんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:04:08

    >>38

    だからって必須パーツ高いままほったらかしにしてる現状より万倍マシだけどね

    結局自分の都合しか考えてない公式が悪いって話にしかならない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:07:26

    >>40

    それは自分に都合のいいことしか言っていないプレイヤー側にもブーメランにならんか

    公式とプレイヤー側の落としどころを捜すべきだと思うが

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:10:32

    >>35

    後者は無改造で使えないからなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:15:21

    >>40

    別にその辺が安くなる施策を否定する訳じゃなくて「既存の高額カードをプロモにして参加の導線にするのはフォーマットの活性化に繋がらない」って言いたいだけでそれ以上のことは言ってないよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:17:43

    プロモになれば導線になるかなと考えたけど思ったよりそうはならないと知れたよ意見言ってくれてありがとう
    上手くアドバンスがこれから盛り上がることを祈りたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:40:58

    なんか新規バロムが大型カードっぽいらしいしあれまた外部ゾーン触りだす前フリだったりせんかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:42:59

    >>45

    いきつよ売ったし今年は新規でもやりやすいオリジナルの年、来年は残った新規にアドやらせるために手厚くサポートする年って可能性はある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:50:16

    >>44

    オリの大会にプロモ付いたらワンチャンあるかもだけど

    オリで勝っても手に入るのは使えないアドのプロモってのも荒れそうだし難しいね……

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 14:53:41

    そもそも公式はアドバンスを流行らせる気があるのか?消滅したら困るけど流行ってほしくはないって考えてると俺は思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 15:19:33

    しかしアドバンスが流行らない1番の理由は使用頻度に対して外部カードが高すぎて手を出すことすらしないことなのでここ緩和は一番の手でもある

    >>38

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:10:40

    >>49

    これほんまか?と思う

    マジで外部ゾーン1万円かからないくらいじゃね?と思うし環境単位では間違いなくオリの方が安い

    当然値段面も要因としてはあるにせよもっと主問題がありそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:30:25

    アドバンスは文明格差エグすぎるから手を出さない自分もいる
    オリジナルが平等とは言わないけどアドバンスほどじゃないし環境も変わるから

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:44:05

    >>50

    開催数が少ない(多分これ一番、ある程度勢い戻したいなら一時期の不遇期間をオリジナルで起こして無理やり開催数増やすくらいしか無理そう)

    デッキパワーの格差がオリジナルなんて目じゃないほどひどい

    3,4ターンキルの質が違いすぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 16:45:25

    >>48

    外部ゾーンメインの年ってほぼ全て売り上げ落ちてる低迷期だからね…

    外部カードはあんまり出したくなさそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:13:16

    >>53

    いや明確に売上落ちたのは覚醒編だけでDS期と超天編はとんでもなく跳ねたでしょ

    特に超天編は凄まじくて優勝プロモが10万超えてシングルも平気で4000円超えるハイパーインフレが起きてたからパックも飛ぶように売れたはず

    まあ3シリーズ全部後々にカードパワー的な面で禍根を残すんですけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:18:47

    >>54

    DSは売上落ちて反省することになったんですよ…

    だから看板カードを確定封入するとかの改善が革命編から行われた

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:35:04

    >>54

    超天編もクリエイターズレターVol34で公式がオレガオーラとGRは望む方向ではなかったって明言されているから売り上げ以外がやばかったんじゃないかね

    そうでもなきゃあんな反省文みたいなの載せないよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 17:46:51

    >>54

    DSは暗黒期とネットで散々言われてる不死鳥編以下の売り上げなので…

    超天編もタカトミの決算で業績マイナスだったからそこまで売れてない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:48:41

    >>50

    合計はそんなに高くないんだけど

    一枚4000円超えるカードと1800円のカードをろくに使わない環境の為に揃えるって高いよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:06:06

    >>58

    それはそうなんだけどその本質的な問題って「高い」じゃなくて「ろくに使わない環境」のほうじゃねえかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています