改めて、ここさぁ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:10:39

    この後に続く「つくづく人間」のセリフが今までと変わって見えてくるんだよな

    今までは文字通り嘲笑ってるんだと思ってたんだが、見た目で迫害された過去が確定した今、「呆れ」の気持ちがはいってるんじゃないかと思った

    俺は、宿儺は見た目で迫害されたが故に見た目で人を判断すること自体と見た目で判断する"人間"を下らないと思っている、と考えているので、「つくづく人間」は、憎悪を抱いてる人間自体への「呆れ」と「見下げ果てた気持ち」が出てるのかなって

    もちろん宿儺は見た目で判断することを下らないと思いつつも利用するけど


    一応前スレみたいなやつ

    ここさぁ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:13:27

    見た目で判断はあるかもね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:33:57

    確かに、着目点凄すぎる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:36:48

    あーなるほど面白いね
    やっぱそいつの魂じゃなく見た目でしか見ないやつはダメよ
    羂索見破った五条を見習いなさい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:41:57

    ・見た目や口先で感情を動かされる
    ・自分以外を行動原理にする
    ・愛に盲目的になる
    全部宿儺が捨ててきたことだろうしな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:43:52

    >>5

    下二つはミミナナにも当てはまるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:47:36

    そういや、この直前の伏黒も、津美紀の中身を見破れずにヘタうってるんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:55:00

    だからこそ魂に響かせてくる虎杖がムカつくと

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:36:18

    これは受け売りだが、見た目で迫害されただろうに、見た目に拘らないのも凄いとは思うんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:32

    >>5

    自分が捨てたものを全て持っていたのが虎杖だったんだよな

    目に見えるものに惑わされず、自分のためだけに力を振るわず、誰かを思いやる愛を持って虎杖は生きてきた

    だから宿儺は虎杖を許せず拒み続けたんだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:06:23

    >>10

    虎杖は最初から爺ちゃんがいるし感じの良いやつに育ち切った状態で登場するからわかりづらいが実は

    ・呪霊という異形を躊躇なく殺しにいける

    ・自分だけができることは別にないという認識

    ・直接関わりないとはいえ親に無関心

    と、宿儺レベルにはならないまでもどことなく片鱗はあって(まあこれくらいなら虎杖じゃなくて誰でも当てはまるかもしれんが)

    でもこういう考えが現実と葛藤を起こしたときに、俺は呪いだ怪物だただ強くなればいいんだとならずに改造人間を殺すことに苦しみ、人を助ける役割を負い、友人や家族を愛するのをやめなかったからこそ宿儺を否定する存在たりうるんだろうなと思った

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:08:20

    虎杖に至っては爺ちゃんがいたことと折れそうになった時に東堂とか伏黒とか毎回傍に誰かがいたのが大きい気がするな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 09:57:18

    >>11

    あー、虎杖=宿儺の図式がいまいちピンと来てなかったが、同じとまでいかなくても、片鱗はあったってことか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:00:52

    >>9

    拘りないかな?

    執着まで行かないけど軽くは伏黒のツラ良いとは思ってるっしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:07:20

    >>14

    あれは客観的事実を述べたまでなんじゃないかと思ってる

    見た目を利用するから、美醜の判断が出来ないわけじゃないだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 10:09:24

    >>14

    あれは軽口とか当て擦りみたいなものかと思ってた…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:45:07

    >>14

    多分9の拘りないのさすところは

    貧しかった奴が金に執着するとか醜かった奴が美に固執するとかそういう偏重がないって意味なんだと思う

    ツラについての発言は万に魔虚羅ラーニング予定を明かさないための軽口じゃないかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 15:53:45

    でも宿儺は愛を棄てても何とかなる物理的強さがあった話だしな
    呪術廻戦は愚かな人間を見下げる話じゃねーってのは主人公の虎杖が答えを出してるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:02:18

    >>14

    そもそも宿儺に美醜が分かるのか?裏梅だって器量が良いから側に置いてたわけでもないし虎杖より伏黒のほうが面が良いを額面通りに受け取る必要もないと思う

    作中描写でも男女問わず明らかに虎杖のほうがモテてる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:08:15

    >>14

    あれは明らかに冗談で言ってるし美醜に価値を見出してるわけではない

    何よりあくまで宿儺のセリフだから容姿が虎杖<伏黒で確定にもならないと思うよ

    五条レベルのイケメンと比較するならともかく伏黒と虎杖じゃどんぐりの背比べにしかならないのでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:09:09

    爺ちゃんが悠仁に与えたのが読者から見てなんでもない普通の日常なのが
    悠仁側で見るとあの羂索の子供を訝しみながらも真っ当に育てた爺ちゃん偉大だなってなるし
    宿儺側で考えるとそんなありふれた幸福すら縁遠い忌み子だったと思うと切なくなる
    親がいなくて多少寂しがりになったかもだけど、悠仁は育ち方で悲しみを背負ってるわけじゃないってのがミソよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:10:05

    万みたいな格下の変態女相手に伏黒恵のほうがツラがよくて〜とか本気で言ってたらびっくりするわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:16:01

    虎杖って普通にイケメンの範疇だと思うんだけどな
    単純に宿儺の好みの対極か当て擦りじゃねーの
    例の面の良さ云々は伏黒の客観的なイケメンさが担保されるセリフではない気が……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:22:58

    爺ちゃんは最期に虎杖に役割を与えようと遺言を残したわけじゃなかったんだよな
    ただ他者を拒絶し続けた自分の孤独だった人生を憂いていたからただ悠仁には自分のような人生を歩まないでほしいってだけの言葉だったんだよな
    偶々虎杖には力があっただけで本当は力の有無なんか重要じゃない
    ただ純粋に虎杖に持ってる何かで誰かと繋がりながら生きてほしいっていう純粋な愛情からの言葉だったんだよな
    だから最後に虎杖は自分の人生に価値そのものを見出すという事から脱せられたんだと思う
    爺ちゃんがいたから虎杖は虎杖で在れたんだと本当にそう思うわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 16:27:55

    >>20

    >>23

    容姿に関しての言及虎杖は芋発言に対して伏黒は宿儺からの発言抜きにしてもツミキの同級生からの態度とかあるし

    個人の好みは自由だけど客観的に見れば伏黒>虎杖なのはそうなんじゃないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:33:06

    >>17

    俺の言いたかったことはそういうことです

    言語化ありがとう


    >>20

    随分とレベルの高い背比べだな…

スレッドは10/22 05:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。