ここで怒った理由についてなんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:36:48

    どうしても「虎杖に見下されたから」だけじゃ納得いってなかったんだけど、最終回を見た今は、「人生全てを否定されたに等しい」「その怒りを思い出した」からじゃないかと考えてる

    理由はどうであれ、宿儺はこの生き方を自分で選択して生きてきたので、それを「憐れまれる」てのは人生全ての否定に等しかったんじゃないか
    要は烏鷺たかこに対する乙骨みたいな
    あれも乙骨は見下したわけでも、馬鹿にしたわけでもないけど、相手の人生全否定だったし

    そして、「俺は見下されるとこんなにも怒るのだな」と言ってただろ
    まるで初めて見下されましたみたいな言い方だけど、迫害された過去があるならおかしいと思うんだよな
    これって、「なぜ俺はイラついている」のところでも「そうだそれが俺だ」と自分に言い聞かせるように言ってたところから、「呪いの王」としての生き方を決めてから、そういう憎悪を意識的か無意識的に見ないようにしてたんじゃないかと
    でもあの"憐れみ"は自身を虐げてきた者達がしてきたこと同じだったから、見ないようにしてた自身の「憎悪」もとい「怒り」が溢れ出したのかなって

    「あの様に生まれるとはなんと可哀想なのだ」みたいなことを言われたことがあったのかもしれん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:44:24

    まあ正しいか間違ってるかは分からないって前置きはしたけど虎杖の言ってること実質生き方の否定だしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:52:30

    対等以上の立場で「一緒にいれば殺さないでやる」って言われたら、唯我独尊の精神で成り立ってた自分の人生を否定された気持ちになるかもね自分も二回人生を変える機会があったのにそれでも今の生き方を選んだわけだから、ここで虎杖の提案に乗るならまさに「どのツラ下げて生きてくつもりだ」だわな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 18:53:56

    その上で負けたから改心というかやり直してみるかと思ったんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:09:38

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:14:25

    真人からの復讐だろアンタの人生は発言の割にFBでの嫌いなものなし(自分以外どうでもいい)だったし自分の中の憎しみとか呪詛を見ないようにしてたのかなとは思ってる
    そもそも本当にどうでもいいなら漏瑚に言葉をかけたり裏梅に気遣う言葉をかけたりカッシーの相談に乗ったりしないしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:16:30

    >>1

    マジでこの激怒した表情好きすぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 19:45:24

    >>6

    ファンブック二弾出るなら嫌いなものがどうなるのか気になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:00:08

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:02:33

    まあ毎週月曜の感想って基本的にその場のノリで言ってる正当性ないやつが多いから…
    今は言われてないしお気持ちしなくてもいいんじゃないか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:04:26

    別に1も考察の一つで正解とは限らないし他の感想を抱いた奴を納得させてやるってのはよくわからんな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:06:56

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:08:10

    その見ないようにしていた憎悪に己の自我を焼き尽くされないように「呪いの王」として振る舞っていたんだろうな
    忌み子として生まれた己の運命も忌み物として扱った己以外の他者もそしてその憎悪を捨てきれない己自身も全て恨み続けていたからそう生きるしかなかった
    正に虎杖の対応は己の完全否定であり同時に救いでもあったんだろうな
    だから虎杖に負けることで漸く宿儺は救われる事ができたんだ思うわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:09:15

    やっぱ芥見先生の描く激情の表情良いよな
    笑おうとしてるけど怒りが強すぎて上手く笑えてない感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:09:27

    >>10

    >>11

    >>12

    すまんな

    あの当時相当へこんでたからそれが出てきてしまった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:12:32

    その愚痴レス何回か見覚えあるから半分コテハンみたいになってる
    宿儺のこと純粋に語りたいんだったら気をつけたほうがええで

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:15:16

    予想が合ってるなら今も何個かスレ立ててないか
    割とすぐお気持ちとか自我出てくるから正直宿儺のことは語りたいけどこのスレ主のスレは避けてる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:18:06

    正直同意だけど本人も反省してるみたいだし割と確かになと思った内容のスレだからこれから自我ださないならとりあえず継続でいいんじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:20:44

    呪詛に焼き殺されるの恐れてたらしいしそういう怒りとか憎しみとか内心の復讐心無意識に見ないようにしてたは結構納得できる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:23:15

    変わるキッカケも見て見ぬふりしていたなと死んで思い返したんだろうか
    その上で変わってみるかって最後のキッカケが虎杖悠仁からの敗北だったんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:46:48

    >>16

    >>17

    >>18

    一応、文章は見直してるつもりだったんだがダメみたいだな…

    もっと気をつけます…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:48:02

    岩手旅行で言えば俺に対する怒りや憎しみはその程度のものだったのか?
    も最初見た時は憎まれないのが不満みたいな言い方で違和感あったけど今見ると何となく分かる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 20:50:30

    本人が誰よりも自身を憎まれるべき呪いとして定義してたもんな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:06:33

    五条といい宿儺といい読み返すと解釈変わる言動多い

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:13:35

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:16:32

    虎杖の提案はこれまでの生き方の否定だしそれに乗ったら自分で生き方と選択を全否定することになるのと同時にどのツラ下げてーの呪詛に死ぬまで一生苛まれ続けることを意味するからな
    考えるほど怒りて否む案件だわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:39:39

    虎杖はもちろん宿儺も生き様で後悔はしたくないに通ずる考え方と行動してんの表裏一体感あって好き

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 21:42:36

    まあ虎杖が嫌いなのと自分の人生を否定されたのと弱者に憐れまれたというトリプルコンボが決まってスレ画のような形相になったという印象

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:19:59

    宿儺の内心判明していくとブチ切れられそうだが虎杖が憐れんだ気持ちも正直分かる
    本人なりに呪いとして楽しんで孤高に生きたんだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:21:07

    まあ彼は怒ると納得したよね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:31:11

    もう引き返せない状態で死ぬじゃなく負けないと呪詛断ち切って前に進めない感じだっただろうから寿命とか病で死ななかったのが救いなのかもしてない

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:37:28

    >>31

    むしろ負けないと変われないと自覚してたからこそ、寿命や病で死ぬ前に呪物化したのかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 22:56:51

    この作品は色んなキャラの描写がちょっとずつ重なっていると(勝手に)思っているので五条と宿儺は老いや病いで死ぬと「最強の呪い」に呪われたままだったのかなとか
    髙羽の「周囲に嫌われるから求められる自分になっていった」という回想は宿儺に通じるのかなとか思っている

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:03:56

    伏黒恵の記憶だろうでごまかす程度には自覚的に自他を欺いてるので
    見下されるとここまで怒るのだなも
    (そういや俺って見下されるとキレるキャラだったわ)って内心納得しながら初めてですよここまで俺を怒らせたおバカさんはってフリしてる可能性もある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:07:23

    あの伏黒恵の記憶だろうの下り十中八九誤魔化してた感じだろうけど特に掘り下げとか無かったから人間らしい感情があることの布石みたいな感じなんだろうか
    単行本FBその他で言及される可能性もあるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:13:32

    まああの誤魔化してる描写である程度自覚的に自他を欺いてたり言い聞かせてたりするの分かるしそれだけでも意味のある描写だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:32:19

    特に野望(?)も無い人生だったが自分という人間が明らかになって死語世界ではそれなりに納得してたので
    こいつもまた後腐れ無くこの世を去れたんだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:34:00

    過去編見せてくれ必要だろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:38:01

    >>38

    結局それに帰結するんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/20(日) 23:41:31

    宿儺のスタンスとかは最終回で分かったけど分岐点にいた巫女とか羂索天元との関係とか即身仏置いてた理由とか天使との確執とか散りばめられた謎が多すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 07:37:04

    宿儺は己をあまり見ない様にしていた気がする
    憐れまれるのが嫌で

スレッドは10/21 19:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。