殿堂候補とは言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:25:28

    VTをうまく使えるデッキってVTの先出し見てからのVT返しに弱いからこいつを多投していた時よりゲーム難しくならない?一発プレ殿にしないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:25:52

    普通にあり

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:26:39

    1発プレ殿はもう4年くらい出てないからたまにはやっとくか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:26:50

    今後のカードデザインに支障をきたすからプレミアム殿堂で一生帰ってこなくていい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:27:44

    こいつ出して何かでバウンスして次のターンまた出してを繰り返すだけで積むデッキがあるんだし普通に一発プレ殿でしょ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:29:11

    でも殿堂カードにも相当数引いたもん勝ちのカードあるし一発で温泉送りにするほどか?と思う
    1枚になることでかえってプレイが難しくなるのは同意する

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:34:23

    >>6

    単騎とかダンテとか引かれてたら詰むカードは殿堂にも多数あるけど、こいつはプレイ継続のためのカードだから、ピン投になってるVTを吐いたことで逆にゲームに負けかねないのってゲーム体験として難しくないか…?と思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 17:53:38

    ハイパーエナジー推しで殿堂するなら夏に入ってたと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:20:25

    ダンテとかいう使われた時の不快指数が尋常じゃないカードが殿堂で許されてるんだからこいつも行って殿堂だろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:51:20

    >>9

    ダンテ許されてるか?P殿堂有力候補で次暴れたら死ぬ域だと思うけど

    まあそれはそうと流石にVTは効果範囲と引き換えに汎用性がダンテとは桁違いだからより引きゲーになるとは思う

    殿堂時代のジョー星みたいなイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:58:39

    特定のデッキにめちゃくちゃ刺さるけど単体でゲーム終わらせるわけじゃないってのはマナロックに近いかもしれん
    マナロックがジョーカーズや単色デッキには刺さらないようにVTもビマナには刺さらないから少なくとも掛けるなら殿堂で様子見しそうだけどなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 18:59:56

    でもマナロって多色プッシュする際に邪魔だなぁ....って思われてる部分もある気がする

    つまり今後どんなの売りたいかによる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:20:06

    こいつのおかげで鳥みたいな小型をどうにか抑えられてると考えるかこいつを免罪符に小型をクソ強くしてると考えるか
    (マジックやコンプとかの小型デッキでも使われてた?知らね)

    小型のぶっ壊れ切札はハイパーエナジー見るにあんま出ないだろうし

    それはそれとして鳥コンプドリメあたりも道連れなら殿堂でいいと思うよ どれも出たばっかだしコンプは性質的に本体殿堂にしなきゃあんま意味無いけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:38:19

    殿堂になってもおかしくないくらいのカードパワーはあると思うしデュエキングで再録もなかったから殿堂はあると思う
    でも今でこそアナマルルが上がってきたけどVTを絶対に積まない鳥が長期間環境トップシェアを占めてた時もシラハがなくてVTを積めなかったドリメの数が多かった時期も天門が一時期隆盛した時期も語気強めに殿堂と叫んで挙句の果てに一発プレ殿とまで言い始めるあたりマジで金がなくて買えないやつが言ってるんじゃないかと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:41:24

    でもこいつのせいで青入らないデッキはVTを免罪符に刷られた小型軍団にボコられるだけなのは不健全だし小型使ってる側からしても勝つために横並びしてるのにそのせいで場合によっては1マナで盤面更地にされた挙句実質エクストラターン取られるしでVTのせいでデュエマというゲーム性が歪んでしまっている

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:44:13

    ジョー星ですら一発じゃなかったのを考えると余程じゃないと一発プレ殿にはならんしこいつがジョー星と比べて余程かって言うとうーん

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:45:51

    ジョー星をやたら引き合いに出してるやついるけどジョー星はコンボ前提だけどVTは単体でおかしいからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:47:41

    一発プレ殿って本ッ当にヤバい奴じゃないとされない究極的な対応だぞ
    あの悪名高きジョー星もネイチャーも1回は殿堂経由してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:48:59

    金トレ使いたいから1枚だけ許して……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:49:29

    水入るデッキにはまず入るようなことになってるのに本当にヤバいと思ってない人いるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:50:39

    >>17

    あれがコンボ前提のカードだったら殿堂で終わってるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:52:19

    >>18

    ただその結果値段面、ゲーム面で大きな問題が生まれたし今回は最初かは本気出す可能性もある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:52:37

    まあ金トレバリアで殿堂にすらならないんだろうな
    今まで1万以上する金トレで規制されたのなんかあったっけ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:53:04

    ジョー星は運営側にもコンボ前提だと思われてたから殿堂で済んでそうじゃなかったからプレ殿になった
    ネイチャーはなんであそこまで野放しにされてたのかわからん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:54:01

    単体だと4マナまで出せるだけのカードが一発プレ殿行ったらしいっすね
    コンボ用カードですよねこいつ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:56:43

    >>15

    VT死んだら青入りのデッキも等しく小型集団にボコられるようなるだけなの草

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:57:43

    VT殿堂議論って個人的には一時期のデドダムと近い感じがするんよな
    ゲーム観への影響は大きいけどありきのバランスで運営していくことは不可能なわけではない、けど殿堂しないならしないでVTがある前提でのインフレは要するみたいな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:59:42

    デドダムも再録で安くなったら殿堂論者消えたしVTもカスみたいな値段になるまで再録すれば許されるよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:05:22

    VT前提でカード出てるのにそのVTが1枚4000円も5000円もするのは不健全極まってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:07:45

    再録云々で言うと明らか高需要なのに後輩のデュエパデッキに譲るかたちでデュエキン再録をスルーされたのも「もしかして殿堂するんじゃね?」って話題の一因ではあるしなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:08:21

    >>29

    なんだかんだ言って一番の理由は値段で草

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:09:55

    使われて嫌なカードが殿堂行くってんならもういくらぶち込んでも足りないっすわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:11:36

    まぁほぼ汎用札みたいなやつが高いのはね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:12:08

    横並べのメタカードとしてはギリ健全の範囲だと思うけどコンプ前提に刷ってないだろって思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:15:18

    並べるデッキがとはいうが、自分で小型並べてVT先出ししたら勝ちみたいなの普通に不健全やろ
    そもそも自分が並べるデッキと相性いいから抑制出来てないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:15:54

    >>35

    VT出し返せばいいじゃん

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:17:34

    VTは殿堂の格があるかと言われたらしっかりあるけど小型推しシーズンに出した小型メタがちゃんと強すぎて殿堂とかバッカじゃねーのとも思う
    5000GTフォロワーなんだから自陣もバウンスしろよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:23:47

    VTが再録されまくって1枚300円くらいになったらどのくらい殿堂しろって声が残るだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:26:52

    >>38

    ビクトリーレアなのに再録されまくるとか無意味な仮定でしょ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:27:22

    >>38

    多分インフラとかなんとか言われて擁護されるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:28:41

    >>39

    え?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:30:36

    1枚のVTが絡むゲーム体験は使う側も使われる側もカスなんで4か0かどっちかにしてほしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:31:58

    >>42

    大体の殿堂カードがそうじゃん

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:33:12

    >>43

    ぶっちゃけ全カードそうだと思ってるよ禁止か無制限かどっちかにしてほしいけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:33:50

    ただのお気持ち垂れ流しで笑った

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:35:15

    >>27

    デドダムはデッキ殺してないけどVTは相当数殺してるでしょ

    鬼羅starとか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:40:15

    VT制限議論、去年の秋くらいの環境でVT使うデッキ擦ってた経験があるかないかでだいぶ感想変わりそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:41:41

    VT規制しなくていいから各文明にVT互換くれないかなって
    マナ数以下のコスト出せなくなる自然とか
    クリーチャー出るたびにバトルさせる火とか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:41:19

    >>43

    VTレベルで相手のプレー歪ませたり裏目提示したりできる殿堂カードとかあるか?

    ダンテ轟轟轟ギフトくらいじゃねえかな

    マナロも効果はエグいけど赤6コストは相応に重いし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:52:13

    変にメクレイドに対応させず12コストにしてたらどうなってたんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:13:03

    デュエキングで再録されてたら殿堂回避だったろうけど再録なかったから殿堂読み

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:20:23

    >>51

    つっても例年通りなら次の殿堂まであと4ヶ月はあるからなぁ

    その間に再録されるのは普通にあり得る

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:22:49

    髙くて買えないから酸っぱい葡萄で殿堂殿堂言ってる層もいると思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:27:46

    別に1枚のカードだけ選んで戦うゲームで遊んでる訳でもないのに単体のカードパワーを変に強調するの詭弁すぎるだろ
    VTがどうとか以前に自分の望む結論ありきで掲示板なのにコミュニケーションする気0なの一番腹立つわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:10:22

    そもそもスレ自体がVT1枚にするとゲームが難解になるから殿堂する方がプレイ感悪くなるよねって趣旨だし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:21:16

    VT殿堂論は買えないやつが喚いてるだけってことでok?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:23:23
  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:25:40

    >>56

    殿堂は普通にあり得るけど変に強い言葉使ってたりするのはその可能性高いって感じ

    1枚になるとどうこうとかさもVTだけに発生する現象みたいに言うけど運良く引かれて想定外なことになるなんて全殿堂カードあるあるだし

    VT殿堂のお気持ちありきで理論は後付けにしか見えん

スレッドは10/22 13:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。