環境デフレ論に対してどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:27:34

    Xで一部の上手い人が言ってるけど、「ライゼオルが近年で最強のテーマなのではなく、他テーマが規制等で弱すぎるからライゼオル1強になった」って説
    実際どう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:28:33

    閃刀姫がtier表に載ってる辺りそうなのかもしれない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:28:41

    一部の上手い人ってことは複数人がいってるの?
    元の発言があってそれに同意してたり

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:30:22

    >>3

    その突っ込みはいらないだろう

    実際どうなのかって話なので

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:30:46

    ライゼオルのパワー自体はちゃんと高いけど他が規制でボコボコだし一理あるんじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:31:33

    >>3

    特定のこの人って感じではないけど、紙で結果出してるプレイヤー含めて何人かが同じようなこと言ってたから気になった感じ

    具体名出すと晒しみたいになる可能性があるから挙げないけども

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:31:37

    ライゼオルはまだしもマリスはそんなに強いわけでも無い気がする

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:32:52

    10月の規制が入る前の前シーズン末期環境の時点で結果出してたんだから周りに規制入ったおかげで強いわけではないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:33:16

    ここ2回の規制かなり重めだったから分からんでも無いやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:33:57

    マリスでフルパワー天盃やユベル、炎王に有利とは言えないな
    ライゼオルなら互角、メタスペの使い方で有利とれそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:34:54

    概ねあってる側では
    強いテーマの中でライゼオルに匹敵するテーマは既に規制されてるから1強なわけで
    ただライゼオルは間違いなく強いテーマ側なのでデフレとも言えなそう
    勝てる中堅テーマがtierに載ってるからと言ってもそれはいわば相性なわけでな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:35:48

    新弾もなんかパワー控えめじゃね?
    マテリアクトルが一番強い気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:36:00

    >>2

    閃刀姫はライゼオルメタな部分で評価上げてるのよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:36:48

    ライゼオルはライゼオルで強いんだけど近年の環境上位的には飛び抜けて強いわけじゃないみたいな意味ならわかる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:38:44

    現状の規制0ライゼオルと規制が無かった時の最近の最強デッキ達どっちが強いかと言われたら、まあ後者だわな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:39:42

    ライゼオルは別扱いするとして少なくともM∀LICEや最近話題のメメントは特別強いって程でもない(環境うおおおって程犯罪チックではない)
    ユベルとかもまだ全然いけそうだけどね ほぼ見ないわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:40:36

    実際純ライゼオルとテーマ内カードの規制だけ解除されたフルパワー純ティアラメンツとかのマッチアップだったらティアラメンツの方が有利なん?
    ライゼオルエアプだからティアラメンツ有利なんじゃない?ってふわっとした認識しかないが

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:41:00

    Gがもしこの先禁止になるとしたらさらにパワーは下がっていくのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:41:23

    イシズティアラを超えるデッキがなぁ・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:41:38

    少なくとも2022と比べたら論外だし2023の連中の全盛期と比べても言うほど強いかって感じはする

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:42:02

    複数回発動出来るとはいえ破壊妨害が有効妨害になってる感じはまぁ何となく(感覚マヒ)

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:42:43

    >>17

    深淵が重すぎるけどしっかり展開したらライゼオル側は捲れないから結局先攻取ったやつが勝つ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:42:56

    ライゼオルは強化まだ控えてるし、この後壊れるんだろうなって感じはするけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:44:42

    そんな事言いだしたら常に2022を超えるパワー出し続けない限りデフレしていく一方ってことになるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:44:44

    フワロスの影響も大きいと思うわ
    素直に展開するデッキの価値が大分下がって、G受けだけはいいよねみたいなテーマの方が相対的に強くなったから違和感を感じるんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:45:45

    >>22

    そういや深淵あったな……

    当たり前と言えば当たり前だが流石に先攻後攻の差すらひっくり返すだけのパワー差はないのね、サンクス

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:46:33

    >>18

    そうなると汎用妨害出しまくるGS的なデッキが暴れ回って相性もクソも無くなるからGをこれ以上規制するならそれ以上に汎用EXを禁止にぶち込まないとデフレどころか環境崩壊する

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:46:48

    ただその場合パックの新テーマのパワーがライゼオルにキャッチアップしないとやっぱ結果的にデフレしている
    (どうせライゼオルも規制されるし)

    少なくとも今シーズン今のところは越えそうにない
    ワンチャンネクロス強化が超強いぐらいかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:47:13
  • 30二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:48:26

    ティアラメンツと比べたらデフレかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:48:43

    >>24

    ティアラは例外として全盛期スプライトはしばらくしたら超えて欲しくはあるけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:48:51

    深淵に関してはティアラメンツミラーでもまず立てられるから別にそんな変わらん気もする

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:50:17

    >>31

    本当に?ニビルケアと召喚制限しながらうらら突破して餅とその他誘発と妨害構えてくる奴ら以上なんて相手したいか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:50:49

    >>32

    イシズティアラ対ライゼオルの話しなんだけど、それは何と変わらないの?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:52:22

    全盛期スプライトってエルフ餅だろ?いやだぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:52:39

    >>27

    要するにTCG環境だな

    汎用の制圧カードを規制してるけど、展開側が強すぎてどうにもならない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:53:51

    今の環境そんな嫌いじゃない、理不尽を感じる事は少なくなった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:54:16

    >>35

    ドラバスもいるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:54:17

    新レギュラー箱はカードパワー全体的に低めで確かにデフレしてる
    それはそれとして最新ビルド買えやって環境作りをしてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:55:46

    イシズティアラと比べて、なら分からんでもないが2023年と比べてはちょっと納得出来ないな
    3.4素材デドネ、深淵、クロスの布陣舐められすぎじゃない?誘発耐性や誘発入れるスペースも近年でも中々ない自由度だと思うが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:56:35

    烙印あたりからインフレ上限の調整を諦めてるように思う
    ストーリーテーマは複数枚制限・禁止になるのが当たり前みたいな状況だからね
    2024年産の環境にかすりもしないテーマでも2022より前のテーマ相手なら無双できるくらいには全体がインフレしてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:56:38

    いうてライオゼルは規制前の天盃ユベルに普通に勝ってたから前環境の水準持ってる メイス達がそこまでいけてないから一強になってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:57:04

    やっぱティアクシャって決闘者の脳みそ麻痺させたんだなと感じるわ
    環境って今の強いやつに合わせてメタが回るから環境なのにデフレしてると思わせるんだから

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:57:05

    デフレっつっても1kill大前提の風潮自体は続くだろうし
    しばらくは過剰制圧を抑えるだけで収まるんじゃなかろうか
    近年の最終盤面のモンスター総攻撃力だけじゃなくて
    単体での攻撃力すら、LP8000に対して高いわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:57:20

    去年の火属性強化に対して今年の水属性強化は明らかに控えめだよなとは思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:57:47

    >>40

    全体的な比較だと展開の最大値は2023より低いけど安定度は上だよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:58:00

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:59:04

    >>44

    分かる、リソース吐ききって「クソッ…貧弱な妨害でターン返すしか…あれ?これ火力足りてるやん!」って何回かなる

    8000というライフが儚すぎるんだよな、自分はそのスピード感が好きでやってるんだけども

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 19:59:44

    >>41

    2年ってアニメなら放送開始から終盤見えてるくらいだからそりゃだいぶ変わってくるでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:01:43

    >>33

    二ビルケアしながら展開出来て増Gにある程度耐性あってデッドネーターとクロスと誘発打ってくるんですが

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:02:52

    >>48

    極論、全部火力札で先手5枚後手6枚でライフ8000削るために必要な1枚当たり火力はそれぞれ1600と1350だから

    それに比べてモンスターの攻撃力相当高いんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:04:09

    >>45

    そもそも今年は水属性の年だったのかな…

    水属性はレギュラー産しかないし、炎の時はさらにDP、アニクロ、ストラク、ビルパ(厳密は炎族)、EPまである

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:05:04

    前期はデモンスミススネークアイ≧ライゼオル>ユベル、天盃ぐらいの力関係だったと思う 他3つがボコボコに規制されてデフレはしてるけどライゼオルは近代最強テーマと言っていいんじゃないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:08:00

    >>53

    前期末期はこれになったよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:08:11

    >>50

    横からすまんが全盛期スプライトにはユニキャリドラバスという古代兵器も搭載されてたから流石にまだスプライトの方が強いと思う

    今後の強化でどうなるかは知らないけどね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:10:24

    >>54

    割と健全に見えてしまう…大分毒されているんだろうか

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:11:27

    ドコカラモスミスよりは好きではある気がするけどただの反動かもしれん

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:13:24

    ライゼオルをどうしてもスネや天盃より弱いことにしたい勢妙に多くないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:14:41

    >>54

    明らかにスネークアイが少ないのは規制はいるのが見え見えだから新環境の練習に流れて使う人少なかっただけだと思う 少なくとも4番手に来るデッキじゃない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:16:14

    >>59

    発売直後すぐこれなのに?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:19:54

    ライゼオルは強い新規テーマでも出れば簡単に拮抗する程度だよなんかずば抜けてインチキしてるわけでも強すぎるわけでもない
    なんか色々噛み合ってるって感じ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:20:13

    発売直後に新テーマが多いのってそんなにおかしいか?YCSも終わった後だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:20:55

    新弾はデフレしてると言えるけど他の事象に関してデフレの一言で片付けるのは矮小化狙いなのかと思っちゃう

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:21:23

    発売直後なら新テーマ触ってみたいってのがあるから単純な強さとかの参考にはなりづらいだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:21:51

    >>62

    これ握った人数じゃなくて入賞人数だが

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:22:10

    ライゼオルはともかくM∀LICEはなんでそこにいるんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:23:32

    既に結果出しまくってボコボコにされてるスネが期待の新人との引き合いに出されるのもなんだかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:24:46

    お互いにサーチ・展開補助ができて着地狩りされても墓地にテーマ名称がいるから特殊召喚しますなスプライトだからな
    下級それぞれの役割が固定されてたスプライトとは土台が違う
    ライゼオルは何も考えず3積みしたらデッキ完成みたいに構築の余地がないくらい全部強い

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:26:42

    >>63

    というかそれ言ってる人達はゲームの上手さはともかくTCGの環境ってものを分かって感じある

    いやでもインフレしていくから規制で抑え込んでるのにそれを根拠にデフレとか言いだしたら、極論サイエンカタパの時代からほぼ遊戯王はデフレし続けて最近ようやくティアクシャで進歩したみたいな話になってきちゃうの分かってるんだろうか

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:26:43

    ガチ環境でライゼオルとデモンスミススネークアイが共存したことないからどっちが強いかなんて妄想でしか語れない 新弾後はまだライゼオルのメタが固まってないとかライゼオル側の展開が甘いとかいくらでも変動の余地があるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:30:17

    >>66

    ライゼオルメタが刺さりにくいからみたいな話は聞く

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 20:39:18

    比較対象が全盛期デモンスミスユベルとかならデフレはしてるだろうけど比較対象にそいつらが出てくるのはちょっと

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:16:30

    もう禁止・制限を出さずに環境の舵取りするのは絶対無理ってのが良いか悪いかはいったん置いといて
    トップを規制した結果太古の昔のテーマが蘇ってきたなら問題だけど
    最近のテーマがトップになったってのは何の問題もないんじゃないか

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:42:19

    ライゼオル自体は23年後期〜24年前期にかけて強かったテーマに近いパワーを持ってると思う(全盛期同士で比べると流石に分が悪そうではあるが)

    それ以外が微妙に突き抜けきれてなくて同じ水準に至れる奴がいない感じというか現環境二番手のM∀LICEですらライゼオルには追いつかん

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 21:50:06

    デフレしてるのが問題って話ではなく 環境がデフレしてるかどうかって話を今してるんじゃないのか 

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:09:03

    ライゼオルが規制なしのスネークアイ炎王レスキューに勝てるかって話よね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:11:58

    とりあえず前期のデモンスミスユベルはライゼオルに駆逐されて環境後期規制受ける前に見なくなったんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:12:43

    >>76

    それぞれの完全規制無し(エクセル3とかキリン3、エマジェ3とか)には勝てないかもしれないけど直近の改訂前のアザミナスミススネークとかアザミナ炎王スネークとならまぁ互角と言っていいんじゃないかな

    問題はそれらが過剰に規制されたから結果デフレというかライゼオル一強になってることで

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:14:28

    強かったテーマデッキが規制されたのはそうだけどライゼオルがインフレしてないテーマかというと絶対そんなことはないでしょ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:15:24

    とにかくテーマ内カードのほとんどが規制受けるようなカード刷らないでくれ頼むから
    強いカード出さないと売れないのは分かるけど限度がある

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:21:57

    テーマ内に無効妨害が1つしかなくて対象とる破壊メインだから少しデフレ気味に見えるかもね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:31:26

    >>75

    結論からデフレの定義が曖昧過ぎて語れない

    規制抜きでトータルの話するなら上で出てるサイエンスカタパとかマキュラエグゾとかあるいはVドラより弱いから遊戯王はデフレし続けてるゲームってことになるし、規制ありきなら一強が生まれてる時点でインフレし続けてる

    何をもってどこからの基準でのデフレかすら定まってないのにその話題で語るなんて不可能

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 22:56:18

    まあアホみたいなインフレしたからシバかれただけだしな、デモンスミスとかで

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:46:36

    既に場に出てるカードも破壊出来るから無効じゃないからデフレって訳でもない

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:54:53

    マキュラエクゾもサイエンカタパも当時の基準では狂ってたってだけで当時のカードプールだけで組んでも言うほど大したデッキじゃねえぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/21(月) 23:59:19

    とはいえ売れるパックは基本的に多くのデッキに採用できる強いカードというのもまた事実なので・・・1月か4月のパックで調整ミスるか意図的に強くするかはわからんが環境を大きく動かすテーマがまた出てくるんじゃないかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:00:44

    Vドラも別に実際に結果残してたわけじゃないけど存在そのものが面倒なやつだから禁止された感じだしな
    そいつらの存在加味した上でも普通にその後インフレしていってる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:06:52

    >>87

    まあVドラ超えはないだろうよ

    ゲーム外にまで影響を及ぼす領域には至っていない

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:08:07

    >>36

    TCGは汎用規制した結果運営のお目溢しを頂いたデッキが勝つ環境化してるんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:30:44

    >>87

    あれこそカードテキストがルールを超越する象徴みたいな効果だからな。大会運営を効果でぶっ壊すんじゃない!

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:31:40

    あにまんの意見は参考にならない気がする だってライゼオルライゼオル言ってるのにライゼオルの使用者少なくね?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:33:23

    最近MDで天盃と全盛期ティアラを戦わせる企画があったからここ3年の強かったテーマとライゼオルを戦わせる企画待ってます
    個人的には2023年2月頃とポプルスが出た頃の環境と戦わせるのが見たい

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:34:48

    >>91

    だってパーツまだ少ないから出張くらいでしか使わんけどそもそも出張も余程じゃ無いとEXに空きねえもん…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:36:27

    前はギミック最強のテーマかtier1だったけど今はギミック強くてスロットも強いテーマがtier1になってる
    マッチ戦は難しいだろうなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:46:37

    >>91

    分からん人へのライゼオルの基礎の基礎(テキスト知ってる前提)

    ソードとエクスで相互サーチ可能→高い再現性

    アイスでアイス以外のライゼオルリクルート→高い再現性

    ソードとノードが場と墓地のカードが特殊召喚の条件→貫通性高い

    エクスは先行も後攻も高いパフォーマンス

    特殊召喚を使うと縛り発生(共通テキスト)

    ソードアイスエクスの3種類スタートでレベル4が3体出力+後続→構築の強みになってるので高頻出の要素

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:55:26

    >>95

    分からん人へのライゼオルの基本

    レベル4が3体出力+後続成立時

    ・一回エクシーズをして様子見ができるし、ノードで様子見で使ったエクシーズを解体して再展開できる

    ・デッドネーターを先出しして対象を取る妨害を躱すケアができる

    ・デュオドライブに最短で行くとニビルケア確定

    ・誘発で止まってもデッドネーターが最低限立つ

    ・フルに回すとランク4が3体+ライゼオルクロス

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 00:58:49

    ライゼオルはノーリミットでも食い込めるレベルって聞いたけど…

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:01:05

    >>97

    ランク4には奴がいるからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:04:53

    >>96

    分からん人へのライゼオルの応用編

    ・プラグインとデッドネーターのコンボ→予めレベル4を1体を最終盤面に残す。デッドネーターの自壊に合わせてプラグインをチェーンして適当なライゼオルを蘇生してデッキからホールスラスターをデッドネーターに装填することで墓地に送り墓地効果によるX召喚をするギミック。相手ターンにいきなりバグースカやヴェルズビュートが登場できる。

    ・枠がコンパクトだから、誘発型、捲くり型、罠型、これらのハイブリッド型のように自由枠で個性が出るのが特徴で現在進行形でこれらの構成がしのぎを削っている。

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:04:56

    >>98

    ルーラーか…

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:10:21

    環境トップをデフレさせるのは大歓迎だけど全体をデフレさせるのは絶対にやめてほしい
    売れなくなるからその後どうせデフレやめるのにたまたまデフレ期に強化きたせいで
    微妙な状態で新規来たから順番待ち最後尾に送られるテーマの悲しみは見たくない

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:13:00

    言うて同じようにランク4使うEMEmは旧ルールでもノーリミ殴り合えるかで言うと怪しいから基盤で言うとインフレはしてると思う
    問題はEMEmは9期のテーマだから9期と比較してインフレしてるから12期でインフレしてるかとちうとってところだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:20:23

    ライゼオル自体はやばいテーマでしょ
    篝火タキオンの4枚でライゼオルモンスターへのアクセスは軽いし
    とりあえず★4が2体並べられればフレムベルバンシーからエクスをサーチできるし
    安定性と柔軟性に特化してるんだよね、ランク4っていう色んな択を選べるとこも含めてね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 01:20:30

    ノーリミットはターン跨いで制圧できる深淵+αで出せるから勝ち筋はあるけどエクシーズ出る前に朱光とハゥフニスとティアクシャが出てくるのをテーマ内で対策できてないから先行をもらうハンデをつけても勝ち越せるかどうかはわかんない感じだと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 02:53:35

    >>38

    よく勘違いされてるけど、同時に採用されてるのなんて見たことなかったぞ。

    ドラバス型出てきたのってメタられる側からイシズティアラをメタる側に移ってからだし。

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:00:40

    >>105

    そらイシズティアラをメタる側になった頃には餅禁止だし

    まあドラバスはその前から普通に使われてたけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:17:41

    新規テーマが環境とれてるデフレはカードゲームとして理想的なのでは?
    デフレの問題点である新商品が売れなくなるのと環境の固定化が両方起きてないわけだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 03:19:32

    実際ライゼオルがもう少し落ちればいい感じになる気がする

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 05:18:45

    安定性、対応力、フリスペの広さがあるライゼオルがデフレしてるは無理があるが今の環境はデフレしてると思う。
    夏頃の環境TOPとライゼオルは同じくらいのパワーあるんじゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:30:05

    上でも出てるが環境がデフレしたように見えるのはライゼオルというかフワロスの影響がデカいでしょ
    デモスネみたいなフワロス重く受けるデッキは増Gの数が倍になったんだからライゼ関係なく評価落ちる

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:33:00

    >>93

    ライゼオルを出張で使ってるってことなのかライゼオルは出張でしか使えない程度のパーツ数と言いたいのか 後者なら殴るぞ

    >>109

    最終盤面で魔法罠どうしようもないしデモンスミスみたいに無限リソースでも無いからデモスミRACE時代を超えた身としてはまぁいいデッキじゃね?みたいな感想になる

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:33:54

    >>110

    ライゼオルが微妙に感じるのにフワロスは関係ないと思うけどなぁ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:37:13

    デフレってほどでもないけどインフレもしてない

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:38:57

    未経験者界隈だと2024年7月環境はラクリモーサが出てデモンスミスがトップシェアで暴れてたと思われてるけど蓋開けたらフワロスと波動が刺さりすぎててすぐ天盃と立場が逆転したのだ
    スネークアイは環境に不向きなデモンスミスを抜いたほうが良くね?派閥がでたりしたのだ
    そうこうしてたらライゼオルがすぐでて波動が刺さりにくくなったっていう色々と異色な環境だったのだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 09:42:39

    >>112

    あのテーマは上振れ幅が小さくて最終盤面が決まってるから迫力的には印象に残らないのよね

    対策札がないと超えられないけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:53:37

    今がデフレしてるというよりはデモスミでインフレしてた環境がフワロス霊王で落ち着いたって感覚
    まぁ過度なインフレを抑えるのは正常ではあるけどそのせいで特定テーマ一強になってるなら
    もうちょい制限が緩くても……と思う気持ちはわかる

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 10:57:06

    まぁでもこっちのターンなのにまるで自分のターンのごとく暴れだす奴じゃないならまぁいいよ(ゴーティスは除く

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:16:27

    デフレしてると思うけど正直その方が助かる
    この数年アクセルベタ踏みしすぎ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:39:55

    イシズティアラは別格としても2022は過剰評価されすぎじゃないかな…って思ってきた
    次点と言われるクシャとか大分脆さ感じるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:46:21

    2022の話はMDでの話が挙げるひとがいてごっちゃになってるけどディアブロシスがあったクシャの先行はなかなかにインパクトあったから調べてみるといい

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:47:07

    もうちょっとインフレしてもええんやで?
    過去テーマがずっとのさばるのはね

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 11:56:18

    MDだと順当に強くなってる(イシズティアラを除く)感じするから紙勢と相当感覚違うんだろうね
    規制の仕方が上手いのもあるのか

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:06:05

    >>122

    スプライトもティアラも正直MDと印象違うと思う

    前者は強力なリンク2やランク2が全部使えたし後者もデッキにあるティアラの数もフルで朱光も3枚ティアクシャ来たあとの構成の違いも然り

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:21:24

    紙だと天盃がTierCくらいだと聞いて恐れおののいてる
    強いカード刷ってダメだったら規制するっていうのはゲームとして正しいけど健全なんだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:24:19

    >>124

    天盃は相性の問題だからtier低いのにインフレは関係ないかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:34:20

    >>124

    健全ってなに

スレッドは10/23 00:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。