ぶっちゃけさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:13:27

    出しにくいから許されてただけで出しやすくなったらダメよりのカードじゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:13:59

    出しにくい…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:15:02

    相手によっては欠片も刺さらないしプロートスとかみたいなもんだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:15:36

    コイツが出しにくかった時代なんてあるか?
    8期とかでもそりゃ現代よりは出す手段少ないが8期のゲームスピードとしては十分出しやすかった気がするが

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:15:38

    出しやすいの筆頭で水縛りが攻撃アップとか言う汎用の塊じゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:15:39

    縛りなし汎用ランク4が出しにくいわけないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:15:48

    余った2体でランク4立てるデッキが毎回こいつ出すってほどでは無いからなぁ…
    まあそれでも残存制圧はどうなんだって気もするけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:16:22

    一番活用する場の効果には影響及ぼさないし水属性絡めなきゃ素の打点は下級レベルだしでまあ…って感じ
    コイツがぶっ刺さるデッキがあるのは事実だけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:16:51

    出しにくいとかじゃなくて展開の最後に余った2枚で出せるようになったら結構キツいな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:17:36

    まぁ一滴とか抜け穴は多いから許されてる感じはする
    展開の〆としては異常に強いけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:17:52

    こいつ+1妨害ぐらいじゃあれだけど妨害が複数あってついでにこいつが立ってるとまあまあうざい気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:17:58

    効果は駄目寄りだけど使う側としてもムラが強くて信用を置けないレベルというか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:18:45

    刺さらない相手にはぜんぜん刺さらないから微妙に頼りない
    強いカードなのは間違いないけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:18:56

    普通に一切刺さらないデッキも多いから先行展開で盤面に置くにはかなり心もとないんだよな
    相手のデッキが割れてればいいけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:19:33

    これとバグースカの絶妙にギリギリセーフな制圧カードだと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:21:51

    >>15

    バグースカは駄目寄りっていうか駄目だろって思うことがある

    守備表示にならないリンクに効かないとはいえ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:22:20

    コイツがライゼオルで強いのはデッドネーダーで破壊→墓地送られたor破壊された時の効果をスレ画で無効化できるからでは
    出しやすくとかではなくシナジーがあるから強い感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:22:31

    >>15

    ランク4エクシーズの境界線みたいな連中。これを超えるとチェインやルーラーみたいにお縄になります。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:24:08

    >>16

    エルフやアポロウーサと一緒にコイツ立てられると殺意湧く

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:24:09

    >>1

    "ランク4"が"出しにくい"!?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:25:07

    基本的にはエクシーズの時点でリンクより出しにくいからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:26:35

    汎用ランク4が出しにくい世界線から来たんだろう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:27:05

    汎用ランク4だから出しにくいどころか出しやすい部類
    ただ単にライゼオルで扱いやすくて環境にマッチしてるから遭遇機会が増えてるだけだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:30:23

    >>20

    最近はスネークアイとかユベルとかレベル4使わないテーマが強かったし、ランク4を出しにくいと勘違いしてしまったんじゃろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:32:10

    >>21

    出しやすさ第2位の召喚方法だろうが!

    1位と比べんな!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:34:49

    ちゃんと差別点があるとはいえレベル4が並びやすいからってランク4をEXの空きに入れるなら先にバグースカ優先なイメージ最悪そこで止まれるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:36:40

    出しやすくなったというか元々出しやすいし、
    それを言うなら強い奴の横に気軽にこいつが置けると制圧を成功させやすくなるってタイプだからなんか手を入れるなら深淵よりこれと手を組んでるテーマの方だと思うよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:37:19

    余ったらランク4追加で立てられるような場合、環境見てスレ画かサイクロン竜かってぐらいのラインだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:37:55

    >>24

    そのレベルのド新人が「こいつは出しにくいから許されてた〜」とか訳知り顔でスレ立ててんならそれはそれでホラーだな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:38:08

    基本的に追加で置くタイプで一番に目指すランク4ではないかなぁ(相手のデッキが分かってる場合除く)
    ランク4ポンポン立てるデッキがでたほうが本質

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:38:43

    シャークさんのリンクスコンボで強いのは分かってたし…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:40:40

    モンスターが2体並ぶって特殊召喚か奈落伏せられてるでもないことには難しいからな…
    しかも同じレベルが2体となると冗談も休み休み言えといいたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:44:11

    真面目にライゼオル来る前はもはや相対的に出しやすい方のランクではなかったけどな4って

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:44:12

    エクシーズが出しにくい判定になるならチューナーを用意してレベル合わせないといけないシンクロは一体どうなるんだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:46:07

    普通に1〜3,6,8より下だし出しづらい寄りじゃない……?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:50:10

    頭数揃えるだけでいいマスカレウーサ咎姫に慣れてしまった現代デュエリストにはエクシーズやシンクロが出しにくく思えてしまうのかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:52:27

    汎用ランク4のパワーが相対的に落ちてきたから研究もされなくなっただけでもし明日アザトートが帰ってきたらランク4出すルート死ぬほど挙げられるようになるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:53:46

    >>24

    それは勘違いじゃなくて実際ここ最近は出しやすくはなかったってことじゃ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:53:57

    >>35

    下級同士の1〜3はともかく6はほぼデモンスミスのリンク前提だろ

    じゃなきゃベアトはもっと早く死んでる

    もっと言えば2もほぼスプライト前提だし


    4が1〜3より出しにくいんじゃなくて環境に4がいなかっただけだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:54:20

    >>31

    リンクスのシャークさんが使うスレ絵はフリチェ1枚破壊がオマケで付いてくるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:54:45

    正直今でも遊戯王ランク4モンスターズのイメージで語ってる方がアップデートできてないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:55:29

    >>40

    クソ強いじゃねーか

    そんなことになってるのか…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:56:39

    >>39

    その環境に4がいなかったのがいるようになったってのが1で言ってる話でしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:58:39

    こいつ出しときゃ相手の雀荘の倍効果使えなくなるからMDで重宝してる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 12:59:58

    それこそちょっと前にはティアラが振り回してたし「元々出しにくかった」ってイメージはないけどなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:00:10

    むしろ出しやすい中で強かったランク4を避けてテーマ増やして行ったのが今までの流れなんで…

    他レベルの展開も強くなったな…じゃあ4テーマ出すか!で暴れてるのがライゼオルだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:01:26

    ランク4が環境取ったのって地味に8年ぶりになるのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:01:32

    ランク4が出しにくい△
    近年汎用ランク4を出す理由があるレベル4関連のテーマが環境クラスじゃなかった◎

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:02:25

    素材に縛りがない
    要求は二体だけ
    ランクも4
    わざわざ出すデッキがいなかっただけでこいつ自身に出しにくい要素はないだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:02:36

    >>43

    >>35が1〜3や6・8より「出しにくい」って言ってるからそんなことないだろって話なんだが


    環境で見る見ないの話ならそもそもエクシーズ主体のテーマがそんなに数いないしサブギミックレベルでいいならそれこそティアラ筆頭にランク4使うやつも普通にいたわけで

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:03:34

    少なくともマスターデュエル始まって以降であればもうランク4は出しにくいって認識でもなんもおかしくないと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:03:53

    ティアラがリダンやデュガレス、スレ画出してくるのは最近まで普通にウザかったしな(MD民)

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:03:54

    ティアラ一強環境の時はいかにコイツを先出しするかのゲームじゃなかったか

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:04:39

    >>42

    水属性のモンスターをレベル4にできるスキルで海皇の重装兵や狙撃兵を素材にできるんだぜ!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:05:42

    出しやすかった時期に使われてたけど別に死んでないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:05:57

    LLの混ぜ物で色々試したからわかるけどランク1って結構出しづらいぞ
    最近レベル1主体のテーマが多いだけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:06:21

    素材縛りのないレベル4×2のランク4エクシーズにしては強すぎじゃねならまだしも流石に出しにくいは無理があるわな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:08:35

    一言で出しやすいって言ってもただ召喚できるってのと環境レベルで出せるギミックがあるってのじゃ全然意味が違うからなあ
    前者の意味ならランク4は出しやすい、後者なら出しにくい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:08:50

    メインデッキのレベルの都合でランク4が出せない場合出しにくいじゃなくてそもそも採用から外れるからニュアンス違うしな

    素材に水縛りが付いてると>>1が勘違いしてたパターンの方が納得できる

    実際勘違いしやすいと思うしそこは責めない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:09:18

    汎用ランク4が本当に「出しやすいから」だけで禁止になるなら筆頭はエメラルとかデュガレスとかなんじゃない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:09:53

    エクシーズDCの時はピュアリィスネークアイ使ってたから、ランク1立てやすかったな。
    普通の環境だとリンク優先されるし、そこまでじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:17:30

    >>51

    マスターデュエルでもティアラ環境時代に普通に活躍してた定期

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:19:09

    >>62

    ティアラはランク4じゃなくてもなんでも出せたぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:19:41

    >>16

    MDのリンクが使えないフェスでバグースカOKだったのは何考えてんだとは思った

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:20:25

    >>63

    最近だとヴァルモニカもすぐ酒に酔うしな。

    ランク4主体のテーマは死んでたけど、要所要所でランク4は活躍してる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:24:41

    >>63

    いやティアラは特にランク4の運用が得意な方だぞ

    テーマ内にレイノハート・シェイレーンとSSできるレベル4を2体抱えてるし相性のいいイシズやシラユキも場に出しやすいレベル4だし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:30:41

    スレ画はデッキと相性いいとか縛りの都合とか環境的に刺さりがいいとかでもなければ汎用リンクとかのほうが優先されるから枠がないだけでランク4自体は手札誘発以外のレベル4が採用されてる縛りの緩いデッキなら割と雑にだせるからね

    実際に素材が同じバグースカは結構いろんなデッキに採用されてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:31:44

    4軸テーマ自体はここ数年で環境経験あるやつに限定しても普通にいるんだよな(斬機とかエクソシスターとか)
    ただエクソシスターはテーマで縛った都合上汎用を使いにくいし斬機も種族縛りがつきやすいから汎用ランク4入れるよりリンクと混ぜた方が強かっただけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:36:11

    スプライトとか出た時にはこれがレベル4主体だったら遊戯王終わってただのレベル2にしたことが最後の理性だの言われたぐらいなんですよね…強弱はともかくいつの時代でも出しにくいわけがないでしょうが

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:37:02

    >>69

    あの……その理屈だともしかしてライゼオルってヤバい?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:38:15

    >>70

    ヤバくなかったら一強になんてならない

    メタが効きにくいなんて理由で今の時代に閃刀姫がシェア伸ばしてるらしいし(諸説あり)

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:39:13

    >>71

    なんで伝聞調?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:39:27

    >>70

    リンクが使えないからまだ理性効いてるだけでライゼオルのギミック自体はだいぶやってる側だぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:39:58

    『環境に居ない』ならわかるけど
    『出しにくい』って言われると引っかかる
    少なくともテーマの下級は2とか3より4のが多い気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:41:13

    >>72

    基本フリー専で大会は観戦してるんだけどその範囲内で閃刀姫見てないから

    しかも観戦してる大会も近くの店舗だからどっちにしてもデータとして参考にならんだろ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 13:50:57

    >>70

    展開札3枚がスプライトブルー、うち2枚が貫通力も内包してるからカードプレイが自在

    エクシーズもパワー高いから最後までパワーたっぷり

スレッドは10/23 01:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。