MTG総合スレ 153マナ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:42:29

    MTG総合スレは場所が変わることのない唯一のスレであり、腐敗してレスバに満ちたあにまん掲示板そのものの中心である。


    前スレ

    MTG総合スレ 152マナ|あにまん掲示板どんなレスも無駄にはならない。前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3962040/bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:45:10

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:50:06

    建て乙

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:53:00

    レスバすんな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:53:11

    おつおつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:53:27

    ダスクモーンのカードをスレ画にするのは今回が最後かもしれんね
    ダスクモーンの土地のフレテキ、どれもオシャレ怖いからすき

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:54:28

    ここで聞いていいのかアレですが、ちょっと前にアリーナ始めたMTG初心者です
    よくわからんまま緑単作ってなんとかやってるんですが、これってやっぱり弱いんですかね
    どうすれば改善できるのかわからにゃい…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 17:59:27

    >>7

    初心者さんか

    ワイルドカードと相談になるが、できるなら黒を足して除去を使いたいね

    令和の生物皆強いから、さしもの緑といえど力押しだけだと不安があるし

    そのデッキだと、パッと見グリッササンスレイヤーとか相手に使われたらそれだけで窮地に立たされそうに見える

    それはそれとして、これから出るファウンデーションで、「ラノワールのエルフ」っていう爆裂に強い緑のカードがコモンで収録されるから、それを待ってからもう一度考えるのも一つ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:03:55

    >>7

    マナクリーチャーからの黒マナだけで苔森の戦慄騎士を使うのは微妙だと思う

    緑単で行くなら戦慄騎士抜いて中心核の瞥見入れた方が良いんじゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:04:19

    >>8

    ありがとうございます!

    やっぱり除去いるんスかね…ただでさえ手札キツいから除去打ったらガス欠になりそうで…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:06:23

    >>9

    確かに…戦慄騎士くん見直してみます

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:26:59

    MARVELコラボどうしよ……MARVELアイアンマンしか知らないけどアイアンマンだけ買っとこうかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:35:33

    前スレの>>193

    塔の点火を協約してマリーナさんを焼くことで解決したわ

    開閉アーティファクトも悪くなさそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:36:05

    マリーナさんといえばリミテッドで出たけど主な活躍場所はEDHかと思ったらスタンダードでもいけるのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:39:18

    >>12

    迷ったら買っとけ

    板金鎧とか腐らんやろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:39:42

    緑はクリーチャー除去が苦手だからね
    今はコレのおかげで多少マシになったけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:42:36

    >>10

    とりあえず除去は緑単にも痛烈な質問っていう優秀なカードがある

    https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000268/646721/

    手札が辛いならレアだけど世界樹への貢納ってカードがオススメ

    https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000251/607268/

    目ざとい新人も手札を補助してくれるのとこっちはスタン落ちが世界樹の貢納よりも先で長く使える

    https://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000268/646733/

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 18:44:32

    >>16

    こんなのあるのか、手札から飛ばせるのやばくない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:07:24

    初心者に優しい!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:17:31

    >>7です みなさんありがとうございます!

    緑って格闘くらいしか除去ないと思ってたんですけど結構あるんですね(失礼)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:19:25

    今まではマジでそうだったので間違いではない

    >>20

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:28:24

    >>16

    しかもこれ追加コストに戦場のクリーチャーを選んで、スタック除去されても対象不適正にならずに最後の情報参照してダメージ飛ばすテキストだね

    手札からダメージ飛ばせるのも含めてかなり挑戦的な造りじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:40:45

    接死+格闘は使えないし、2マナソーサリーで取り回しはよくないしでいいところばっかりではないけれど、
    従来赤の役割だった能力をもってきたのは緑をもっと強くしたいという意向を感じる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:48:48

    >>7

    マナクリーチャー過剰に見えるな

    16枚積むと2ターン目までに2枚引くけどその割に4マナでやりたいアクションが少ないのが気になる

    マナクリを8〜12枚に減らしてその分を除去や中〜大型のクリーチャー増やして良いと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:51:32

    やってることは最低保証の3点が無いドラゴンの火だよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 19:52:49

    怪物的出現は自分のクリーチャーに対してもダメージ飛ばせるのが少し悪巧みできる要素
    格闘やビームは自分自身と格闘するのを防ぐのも兼ねてダメージ飛ばすのは相手コントロール限定にしてるのが多いし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:14:21

    統率者でウンゴリアントの末裔、シェロブ組んでてコイツは蜘蛛でクリーチャーを倒さないと食物に出来ないから格闘呪文が欲しいんだけど
    怪物的出現は対象のクリーチャーじゃなく怪物的出現がダメージの発生源だから噛み合わなくて泣いた

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 20:56:16

    >>26

    怪物的出現を手札のヤーグルとムルタニ見せてこっちの叫ぶ宿敵対象に撃つやで

    なんてこともできなくはないな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/22(火) 21:18:43

    >>28

    死亡時に被ダメージ分のトークン出すネズミとのコンボもあったな

スレッドは10/23 09:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。