天盃龍のマスカンってどこ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:36:17

    フィールド魔法が止めどころなのはわかるけど大抵それだけじゃ止まらないよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:37:48

    >>1

    Game8様のお言葉

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:38:24

    それが出来たら環境トップ行ってねーんだ
    開門握ってないの祈りながら着地狩りかバイデントの蘇生にわらし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:39:37

    後攻デッキにマスカンってのもなんか変な話やな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:40:32

    盤面の妨害ははがされやすいから墓地効果とかを使うといいぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:40:46

    センサーサモリミ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:41:21

    開門握られてたら諦めてそれ以外なら初動のカード止めるか…あと墓地のチュンドラに墓穴撃ったら止まったりしたっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:42:19

    基本着地狩り
    汎用で誤魔化してるけどテーマの手数自体は少ないんで素引き以外はなんとかなったりする

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:42:26

    誘発無いなら先行で蓋するのが大前提としてなんとか誘発乗り越えて1破壊1無効ぐらいは構えてフィールドやNSから入ったらとにかく着地狩りに尽きる
    誘発も貰った上で捲り札に妨害切らされたあとに初動投げられたら運が悪かったと割り切る

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:44:12

    永続や残存効果で封殺できないなら基本的に初動を虱潰ししてくしかない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 01:57:38

    今のほぼフルパワー天牌に確実に止まるマスカンは無い
    とりあえずテーマの動きをできるだけ妨害かバトルフェイズまでに出てきたヤツの除去をして最後は止まることを祈る

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:04:35

    手札からの出力手段が通常召喚・ドラゴンがいる場合のチュン特殊召喚・開門の特殊召喚・幻禄サーチしての特殊召喚
    ぐらいってことを意識して妨害を吐きなさる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:05:26

    燦幻荘や初動をうららで止めてもチュンドラパイドラ幻禄開門が貫通札
    通常召喚したパイドラに泡撃ってもチュンドラ開門が貫通札(普通は燦幻荘から貼るが一応燦幻荘も貫通札になる)
    幻禄召喚しつつ手札のチュンドラを出されるとチュンドラ処理しても幻禄で貫通されるし、幻禄を止めても開門で貫通される

    基本は初動を全部潰していくのでもいいが、
    燦幻荘初動からの動きを潰せそうならうららは開門まで温存するとか、そういうプレイングも大事

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 02:41:39

    裏目が多くてその裏目一枚でワンキルに手が伸びるデッキだから正直どれもマスカンになり得るのがつれーんだ。
    出来る限りの対策はもう書かれてるけど結局シンクロするデッキだからチュンドラを着地させないとかチュンドラを持ってこれるカードを止めたりバイデントを帰って来させないとかチューナーを潰してくのも効く

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 05:23:00

    エスカトスプロートスみたいな絶対効くカードを除くと着地狩りが普通に刺さる
    フィールド魔法の処理は前提条件

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:22:01

    >>2

    幻録に泡投げろって言ってるのじわじわくるな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 07:45:59

    フィールド魔法ない前提ならチュンドラの効果止めたらある程度マシになるんだけどレベル7シンクロのアイツとかでおかわりされるっていう
    チュンドラ破壊できたらそれが一番とは思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:19:00

    あと初動の強さランキングが滅茶苦茶分かりやすいんで相手の展開の入り方で割と手札がわかる
    燦幻荘あるんだったらまず最初に置くから置かなかった時点で大体無いし、チュンドラはSS出来るんだから他ドラが居るなら普通NSされない、即バトルなら開門以外の初動無しと「この動きしないorするならコイツあれ持ってないんだな」ってなるからそこに併せて打つと大体止まる、んで止まんないなら寧ろ誘発枚数減るって事でこっちの妨害も増えやすいからきちんと見極めが大切

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:22:10

    天盃はチュンドラが出てこないようにするのと開門を止める手段が限られてるからうららあてると良いよ
    チュンドラは初動だし開門はこちら側は捲りを受けて最後に飛んでくる札だから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:32:29

    フィールド魔法貼られた後だとチュンドラと幻録のSS効果はフィールドじゃないんで無効できたはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:44:28

    フィールド貼られたら無敵みたいに言われるけど意外と妨害のしどころはけっこうあるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:24:10

    バトルフェイズに展開する効果が多いから1処理挟んだ後
    「~場合」で発動する除去系効果でも基本間に合う

    フィールド魔法から動かれてそれを破壊できない状況ならそこにうらら
    そうじゃなきゃ開門にうららが基本

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:27:48

    バトルフェイズ入ると2体並んでればどうやっても対象取る効果は躱されるから泡はメイン中に撃てないとダメ
    雀荘スタートは...うん

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:50:20

    言葉足りてないかバトルフェイズに展開するので
    その前にメインフェイズ入っていいですか?って確認が来る以上

    何かあるならそのタイミングでメイン終わる前に(フィールド魔法ない限り)除去打てるって話

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:56:29

    うお起きたらめっちゃレスついてる……ありがとう
    これといったマスカンはないし理解度深めて相手の初手で見極めていけってことね
    とりあえず天盃龍カードのテキスト熟読してきます

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:47:08

    マスカン見極めるよりも複数の展開を止める永続カード用意して後は相手の引きが噛み合うことを祈った方が早いよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:50:13

    マストカウンター(止めなきゃ死ぬ)の意なら墓地に何もいないファドラ以外全部だぞ!!!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:06:28

    >>18

    なんか麻雀の捨て牌から相手の手を読んでるみたいで面白いな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:09:53

    チュンドラを除外するのが一番効くんじゃないかな
    カテゴリ内のチューナーが基本的にチュンドラだけだしとりあえず盤面に出させなければ展開は苦しくなると思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:34:51

    今はDDクロウ全盛期よ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:35:40

    マスターデュエルで知ったけど、共通シンクロ効果で出たシンクロはサウラヴィスで召喚無効できるんだなって
    あれ効果シンクロだからサウラの範囲外だと思ってた
    よって効果シンクロ時にサウラヴィスで

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:41:12

    >>31

    あれチェーン1じゃないと打てないからあんま信用できないよ 上手い人だとファドラの効果をSS時に使わないでダメステファドラチェーン1シンクロ効果チェーン2とかでケアしてくる なんで神宣も召喚時に即打っちゃうのが安定

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:12:46

    >>32

    それは上手い人じゃなくてルール違反してる人だから次から指摘してあげるといいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:17:00

    ダメステにシンクロ効果は草
    エアプの雑語りなのか神宣使われたくない天盃使いの政治なのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:31:11

    個人的には 開門>パイドラ>チュンドラ の順で止めたい

    こっちの妨害が潤沢ならこの3つ止めればまぁなんとか……

    妨害足りなかったらバイデントに妨害打って手札から開門でないのお祈り

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:38:24

    シンクロ効果同士でチェーン①②組んで②の時に①を発動した天盃を素材にシンクロすることでサウラヴィスが介入するタイミング躱せるテクは覚えておきたい

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:59:57

    開門用にうらら取っておければ大体なんとかなる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:13:50

    >>37

    他に妨害無いと開門の前にトランセンド立たん?

スレッドは10/24 11:13頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。