私はキャプテン・サハスラーラ

  • 1キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:27:01

    このスレッドを立てた私は弱き者
    マスターデュエルで環境テーマを握ることを厭いゴールドとプラチナを行き来する頑迷な者
    "プラ1に到達するまでデッキ紹介はしない"という自分ルールは撤回された
    話の種にさえなるのならタイミングは選ばない

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:27:52

    天威・ラッシュか…!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:27:57

    天威竜星に入れる枠無いのよねサハスーラ君

  • 4キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:28:00

    使用テーマは天威だあっ
    もちろんめちゃくちゃ不安定
    当たり前じゃないことやっててプラチナ帯で連勝できると思うなよ
    せめて先攻制圧ぐらいしてくれよ

    そうそう、当スレの紹介文において効果モンスター以外のモンスターは便宜上全てバニラと呼ばせてもらう
    いちいち言い回しを変えるのが面倒だからなあっ

  • 5キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:28:53

    まず最初に紹介するのは不本意ながらこのデッキの中核をなす拳僧
    もちろんめちゃくちゃ弱い
    星4どころか星3バニラにさえステータスで劣る貧弱ボーイ
    ぶっちゃけ天威龍をリンク素材として消費する以上の役割はない
    天威カードの効果を発動するためのトリガーはバニラであれば誰だってこなせるからなあっ
    たとえ1ターンであってもフィールド上に残っていてほしくないなあっ

  • 6キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:30:21

    この黄金に輝く天威龍はアシュナ
    もちろんめちゃくちゃ優秀
    最上級モンスターでありながら天威龍の共通効果で手軽に特殊召喚できる上、固有効果で他の天威龍のリクルートまでこなす強き者
    固有効果使用後は幻竜族しか召喚できなくなる縛りのせいでアーダラを呼んでもハリファイバーやナチュル・ビーストに繋げることはできないが、シュターナと鬼神を揃えられるだけでもだいぶ心強い

    一つ注意をしておくなら、手札に他のモンスターがいない時は間違っても拳僧のリンク素材にしてはならない
    固有効果をうららで無効にされたら貧弱な拳僧が棒立ちしてしまうからなあっ
    サイドラ効果のトリガーにならない分、モンスターゾーンがら空きの方がまだマシだあっ

    ちなみにこのデッキでリクルート能力を有するモンスターはアシュナとハリファイバーだけ
    マイナーテーマの悲哀を感じますね

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:30:51

    アダーラと他天威があればハリラドン出来るから好きだよ拳僧

  • 8キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:31:23

    この赤黒くぼやけた何かは同じく最上級天威龍のヴィシュダ
    もちろんめちゃくちゃ優秀
    対象こそ取るものの、相手のカードを種類問わず手札バウンスできる強き者
    その気になれば壊獣を使い回すことすら可能だあっ
    もっともそこまでデッキが回転したことは一度しかないがなあっ

  • 9キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:32:40

    この蒼く美しいカードは下級天威龍のシュターナ
    もちろんめちゃくちゃ優秀
    バニラの破壊をトリガーに蘇生と除去を一手に担う強き者
    対象を取らない破壊が強いのは自明の理
    さらにバトルフェイズ中に自爆特攻でバニラを蘇生させれば除去からの禁断の"二度打ち"が可能となる
    ただでさえ強いカードだが、スキドレ下では更なる猛威を振るう

  • 10キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:33:32

    この地味な見た目の天威龍はアーダラ
    もちろんめちゃくちゃ優秀
    星1攻守0地属性チューナーというだけで一定の価値があるのに気軽に特殊召喚までできてしまう
    チューナーとしての役割を果たした後は固有効果で除外された天威龍をサルベージ
    ついでにリンクリボーの素材にもなれるまるで捨てるところのない便利な奴だあっ

  • 11キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:35:05

    こいつはターン1制限のない万能カウンター罠
    もちろんめちゃくちゃ優秀
    劣化やぶ蛇の効果まで付随している優れ物だが、本命の効果を使用するためにはフィールド上にバニラを維持する必要がある
    できればスキドレの保護に活用したいところだあっ

  • 12キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:35:48







    当デッキにおけるスキドレ下のエース
    特にシュターナの助力を得た時は文字通り鬼神のごとき強さを発揮する
    なんだかんだ言って3000打点ってやつは結構強力だな

  • 13キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:36:46

    こいつは罰当たりにも仙女を自称する傲慢なメスブタ
    ぶっちゃけ先攻1ターン目で鬼神を呼び出す時くらいしか出番のない平凡なメスブタ
    除去効果目当てで貧弱な拳僧で殴るくらいなら他のモンスターを揃えておきたいし、鬼神とこいつをセットで出せる状況ならそもそもアクセスコードを余裕で出せてしまう
    だいたい召喚条件と蘇生効果使用時のデメリットが重すぎるだろうがよ あーっ
    真剣に運用するならタツノオトシオヤを手札コストにしてそれを蘇生するべきだと考えられる

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:37:12

    マーカー上向きデメリットはルール変わってほぼなくなったのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:37:21

    バニラ要員をほぼほぼ勇者に取られつつある天威に悲しき現在

  • 16キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:38:19

    晴れてリンク3となり覚醒を果たした拳僧ボーイ改め龍拳聖
    厳しい修練の末、申し訳程度の戦闘破壊耐性とそれなりに強力な除去効果を身に付けた
    しかし一見地味に見える除去効果の発動要件が実際のところかなりの曲者
    自分以外の効果モンスターの存在を許さないその傲慢さには好感が持てない
    そもそもこいつ自身が効果モンスターであるため天威カードの発動要件を阻害している始末
    なにっ まるでシナジーがない
    結局出てきたところで何もできぬままアクセスコードの素材となって気づいた時には墓地にいるッ
    覚醒したところで所詮は拳僧だあっ

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:38:23

    >>13

    許せなかった…!

    SRなのにめちゃくちゃ使い道が少ないなんて…!

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:39:14

    >>12

    う あ あ あ あ (PC書き文字)


    き、鬼神が盤面を練り歩いている!

  • 19キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:39:30

    ここからは天威以外の主たる要素について説明する
    もっともアクセスコードやハリファイバーのような説明不要の存在は割愛させてもらうがなあっ

    まずはこのGを冠する昆虫
    2000打点 星4地属性バニラ シャイン・ブラックだあっ
    拳僧の2倍の攻撃力を誇るアタッカー兼シンクロ・エクシーズ・リンク素材
    後述するフィールド魔法とのコンボはあまりにも強力
    さらに龍拳聖と違って天威カードとのシナジーもばっちりだあっ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:40:02

    >>17

    アイドルカードの宿命と考えられる

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:40:02

    >>17

    ククク…ひどい言われようだな、まぁ事実だからしょうがないけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:40:39

    >>11

    幻煌とかの他の通常モンスターデッキの方が余程使いやすい無双に悲しき現在…

  • 23キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:41:31

    うらら「ウ…ウソやろ」「こ…こんなことが」「こ…こんなことが許されていいのか」

    ファファファ G・ボールパークの特殊召喚を無効化するには屋敷わらしが必要なのです
    前述のシャイン・ブラックを同時に3体特殊召喚し、最大6000ダメージを叩き込むことを目的とした究極の展開兵器
    展開完了後もフィールド上のモンスターが効果で墓地送りにされるたびシャイン・ブラックを蘇生してくれるアフターケア付き
    タフという言葉はGのためにある

    もしかしてシャイン・ブラックとガルシアは同一人物なんじゃないんスか?
    同一個体が3体存在するのはクローンだからだと考えられる

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:41:55

    怒らないで聞いてくださいね
    Gボールパーク入れるデッキにゴキポール入れないのは片手落ちもいいとこじゃないですか

  • 25キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:43:16

    エクストラデッキをアイドルカードで汚す者に天罰が下るっ
    実際のところメスブタ呼びが憚られるレベルで優秀なメスブタ
    まず召喚条件からして緩すぎるし、攻撃力は拳僧の1.85倍あるし、相手の墓地に増G等の地属性モンスターがいればリンク先に蘇生してくれるし、破壊された場合はパンクラサーチまでしてくれるんだよね
    すごくない?

    そのボーイッシュな風貌とでかすぎる胸のアンバランスさは一部の野蛮人たちを惹きつけて止まない

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:43:31

    >>13

    >>16

    コイツら抜いてNR天威としてNR戦した方が楽しめるんじゃないですか?忌憚のない意見って奴っス

  • 27キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:44:33

    禁断のサイバース・ガジェット "ピン差し"
    クククク…サイバース・ガジェットは召喚成功時には低レベルモンスターの蘇生、そしてリンク素材となった後にはトークンを残してくれる完全グッド・スタッフだァ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:44:40

    >>22

    はっきり言ってNR戦の魔法罠としては最強の部類に入る。

  • 29キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:45:20

    手札に来るとガッカリされるのが常のこのカードだが、召喚権をあまり使わないこのデッキだと普通に出せる
    2500打点は上級バニラとしても及第点
    天威とのシナジーもあるしなあっ
    ただやはり除外が怖いので出さないに越したことはないなあっ

  • 30キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:46:28

    うらら・Gが飛び交う現環境において腐ることはまずない欲張りセットのような性能の罠カード
    もちろんめちゃくちゃ優秀
    正直三枚積みしたい
    相手の妨害しつつバーンダメージまで与えてるんスけど…いいんスかこれで…
    ただ所詮は通常罠なので簡単に除去される
    過信は禁物だあっ

  • 31キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:47:50

    うぁぁぁ き…拮抗勝負がデッキを練り歩いてる
    チィッ なんだって拮抗勝負なんか三枚積みしてるんだよ ヒュンカッカッ と思われるかもしれないが、ぶっちゃけ先攻制圧に対抗するための苦肉の策なんだあっ
    最初は無難に強制脱出装置を採用してたんだが、やはり通常罠だから遅いし簡単に除去されるしで次第に力不足を感じるようになったという背景がある
    普通の汎用罠じゃダメなんです 汎用罠じゃあ先攻制圧には勝てないんです

    強制脱出装置自体はもちろんめちゃくちゃ優秀
    召喚権を無駄撃ちさせたり壊獣を回収したり大型モンスターをエクストラデッキへ出戻りさせたり色々できる
    問題があるのは強制脱出装置を活かせないデッキ構築の方だと考えられる

    肝心の拮抗勝負についてだが先攻1ターン目に来られるともちろんめちゃくちゃ腐る
    複数枚来られたら九割方負ける
    それでも決まった時のリターンが大きすぎる
    カウンター罠1枚程度なら禁断の"二度打ち"で突破できるしなあっ
    宣告者の話はするな
    ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:48:11

    >>28

    ランクマでもスキドレを張った状態でコイツで出した青眼究極龍の前ではどんなバケモノでも雑魚キャラやッ

    相手が頑張って展開して築き上げたモンスターをグチャグチャに崩壊させるんだ、これはもうおせっせ以上の快楽だッ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:48:17

    >>26

    鬼神に繋ぐぐらいしか役目が無いけど繋ぎとしては結構使えるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:48:47

    >>25

    おう俺の嫁をメスブタよばわりたぁふてぇ野郎だ

    デュエル開始の宣言をしろ磯野ォ!

  • 35キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:48:58

    めぼしいカードはこれくらいだあっ
    あとは採用しなかったカードについていくつか話していく

    まずはこいつだ
    ぶっちゃけ理由は至極単純
    メタカードが多すぎてまるで妨害にならないからだあっ
    許せなかった…先攻制圧を全然止めてくれないだなんて……!!!
    決闘で勝つには相手の展開を止めなければならない
    なぜなら万が一にも"ソリティア"を許してはならないからだ
    何よりも"妨害"が大事なんだ
    ぶっちゃけ何枚ドローできるかなんてどうでもいいんだ
    "展開"さえ止めてくれればなぁ

    そこで代わりに白羽の矢が立ったのがドロバというわけだあっ
    もちろんめちゃくちゃ優秀
    相手の増Gや壺に投げられるのも評価点だあっ

  • 36キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:50:22

    次はドローソース繋がりでこいつだあっ
    現状における天威最大のパワーカード
    もちろんめちゃくちゃ優秀
    いわゆる強いことしか書いてないというやつだあっ
    テキストも短いしなあっ
    不採用理由はサーチが効かないこと
    素引きしたところで暇を持て余したうららが直撃してしまうこと
    魔法カードゆえ勅命の影響をモロに受けること
    同様の理由で壺も不採用だあっ

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:50:58

    紙だと手札さえあればいくらでも捲り返せるからG必須なイメージなんだけどmd範囲だとそうでもないのか

  • 38キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:51:28

    今度はサーチ繋がりでこいつだあっ
    速攻魔法だからサクリファイス・エスケープしつつサーチ・リクルートが可能なそこそこ優秀なカードだあっ
    サーチ対象が幻竜族全体というのも豪快で素晴らしい
    前述の龍輪と同じ理由で採用を見送っていますが、使う場合はタツノオトシオヤをサーチしたいですね

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:51:51

    >>33

    そうなのか、感謝します

  • 40キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:52:24

    貴重な天威・カテゴリカード"天威無崩の地"を紹介だあっ
    効果自体はなかなか優秀
    バニラがいるだけで相手ターンごとに2枚ドローはどう考えても強いし、バニラ限定とはいえモンスター効果への完全耐性付与もありがたい
    スキドレとの相性も抜群
    ではなぜ採用しなかったのか
    それはデッキ・コンセプトの問題だあっ
    俺は効果モンスターメタと並行して魔法メタもやりたいんだあっ
    勝てる相手を増やすためになあっ

    あれを見ろ "死神ナチュル・ビースト"が待機してやがる シンクロ素材が揃ったらすぐに"魔法メタ"を行うために

    それなのに幻竜族には地属性の星4バニラが存在しない
    いるのは微妙な効果モンスターだけだあっ
    よって今は不採用
    今後のカード・プールの増加に期待だあっ

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:52:28

    幻煌でお世話になってるカードばかりだ

  • 42キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:53:35

    カテゴリに属してこそいないが、その効果は天威のためにある
    ご存じ幽麗なる幻滝だあっ
    ファファファ 天威龍は手札でも墓地でも自在に効果を発動できるのです
    しかもフリーチェーンだから意図的にうららを釣って墓穴ホールでダメージを与えることもできる
    ぶっちゃけ採用は普通に有りだと考えられる
    勅命との共存もできるしなあっ
    カスタマイズ候補だあっ

  • 43キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:54:21

    続いて採用されなかった天威龍たちを紹介だあっ
    この海藻みたいなのがナハタ
    使うときは手札に忍ばせておきたいコンバット・トリック要員だあっ
    ぶっちゃけこいつの不採用理由の大半は拳僧にある
    ナハタのサポート込みでも攻撃力2500までしか戦闘破壊できず、相手の攻撃力を0にしたところで与えられる戦闘ダメージはたったの1000
    ……不採用だあっ
    ランク4多用軸ならもっと出番があるかもだなあっ

  • 44キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:55:05

    このいかにも炎属性ですって感じのやつがマニラだあっ
    はっきり言って強みがまったく分からない
    バニラをピンポイントで狙う奇特なプレイヤーがどこにいるんだよ あーっ
    不採用だあっ
    そしてメインデッキに入れられる天威龍はこれで全部だあっ

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:55:38

    ナハタはハーピィに入れたことあるけどやっぱ打点足りねえよ!

  • 46キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:55:55









    汎用シンクロとして覚醒した鬼神だあっ
    "鬼神を超えた龍鬼神"…!
    もちろんめちゃくちゃ強い
    分かりやすい脳筋効果のおかげでアタッカーとしての性能はピカイチ
    デッキ・コンセプトと噛み合ってさえいればなあっ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:56:47

    >>42

    しゃあけど、手札のスパイラルを捨てたり場の幻煌トークンを餌にドローできるから幻煌龍デッキの為にもあると思うっス

  • 48キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:57:26

    トリを飾るのは私ことキャプテン・サハスラーラ
    アクセスコードを差し置いてまで採用する理由が見つからない選ばれざる者
    召喚条件の厳しさと効果の強さが見合っているとは言い難い微妙な者
    今の時代に対象耐性だけでどうにかなると思うなよ
    マスカレーナを素材にできないならせめて効果破壊耐性くらい自前で用意してくれよ
    一応、相手が自分の効果モンスターも対象に取れなくなるから特定のテーマには妨害として機能するかもしれないなあっ
    しゃあけど…先攻制圧目的で立てるには残念ながら抑止力が足らんわ!

    俺はキャプテン・サハスラーラだあっ
    毎ターン1体のトークンを生み出せるだけなんて第二の効果のしょっぱさには失望したよ
    せめて対象モンスターの効果を無効化するなりしてくれよ
    あとささやかな贅沢を言わせてもらうなら100でもいいから対象の攻撃力を上回ってくれよ
    暴走闘君なんて入れるスペースがないんだよ

    はっきり言って効果こそ天威と噛み合っているが肝心の実力が足りていないと考えられる
    一応先攻1ターン目にタツノオトシオヤを確保できればそれなりに活躍できそうではあるんだがなあっ
    しゃあけど…タツノオトシオヤは残念ながらデッキにすら入っとらんわ!

  • 49キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 21:59:25

    長くなったが結びの挨拶だあっ
    お目汚し大変失礼致しましたッ
    当デッキはもちろんめちゃくちゃ紙束同然の未完成品
    勅命を恐れず相手のうららが枯渇する勢いでサーチ系魔法カードを採用するべきだと思うし、タツノオトシオヤ・ギミックも使ってみたい
    そしていつかプラ1に上がってみたいですね
    …天威でね

    「我、いまだ木鶏たりえず」

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:59:26

    >>47

    幻煌は如何にトークンを消費するかだからね

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:59:54

    イッチは正しい天威の動きを実践しているに過ぎない!それなのになぜランクマはイッチを否定する!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:01:03

    >>50

    相手の効果発動にチェーンして>>42を発動出来た時はドローした上にトークンを再生成出来てハッピーハッピーや!

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:02:11

    おつ
    ギミック一通り聞いたけどまじでゴキポール入れない選択肢ないっすよ
    Gボールパークの動きの選択肢増えるしスキドレ関係ないしアウスの素材にしても効果使えるし

  • 54キャプテン・サハスラーラ22/02/26(土) 22:09:05

    >>53

    ゴキポールは入れたり入れなかったりだあっ

    私は40枚教の教徒だからよくカードが入れ替わるんです

    また昆虫族に寄りすぎ天威色が薄れることも危惧している

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:13:02

    >>54

    ヌメロン出張しすぎて王が3枚しか入っていない俺のジェネレイド・デッキに悲しき過去……

    マイ・ナーカテゴリの悲哀を感じますね。

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:15:01

    >>13

    この乳じゃブタってより牛だな(セクハラ)

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:15:08

    >>54

    ごめんちゃい

    ピン差しで十分仕事するから気が向いたらオナシャス

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:16:50

    >>55

    マイナーカテゴリを強化していくといつの間にかマイナーカテゴリが少なくなっていくんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:27:30

    いつか「私はキャプテン・ゴールド」でHERO紹介来るだろうなと思ってたらまさかの天威で爆笑しているのは俺なんだよね
    マイナーカテゴリを使い込んでプラ1を目指すキャプテン・サハスラーラには好感が持てる

    頑張っている姿を見るから尊いんだ 自分もやる気が深まるんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:29:46

    天威強いと思ってNRは集めてたけど、そこまででもないのかもしかして…

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:32:45

    >>60

    魔法罠は強いの多いと思うよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:44:18

    >>60

    天威単体だとそこまで……

    パーツは良いからいろんなところで活躍する

    竜星だったり幻煌だったり あと、天威勇者なるものが紙だと猛威を奮っているとか

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:47:10

    >>58

    天威竜星でいつの間にかメインに竜星が2枚だけになった……シンクロ体は優秀だから入れまくってるけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:51:42

    >>63

    竜星の出番が減るのはTOUGHに通ずるところがあるんじゃないか? あとはハートランドラコでも入れれば龍継ファンデッキだと考えられる。

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:00:09

    スレ主の解説が丁寧を超えた丁寧

    >>1はまさしくキャプテン・天威だあっ

    自分のテーマをここまで語れる・文章化できるなんて、お前には感服したよ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています