うおおおお名推理発動!!!!!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:51:43

    キュキュキュイーンテレレレ
    キュキュキュイーンテレレレ
    キュキュキュイーンキュキュキュイーンキュキュポッピューイ
    テッテレッテッテテーレテテテテピピピピピピピィ~~ン(40枚肥やし)

    ふぅ...

    最近天盃減ったせいであんま先行貰えなくて悲しいです。
    これだけで終わるとクソスレすぎるので、究極の脳汁デッキことインフェルノイドの紹介をしていきます。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:52:01

    まずノイドとはどんなデッキか?
    簡単に答えると墓地にノイドモンスターを貯め、それらを除外することで蘇生を繰り返して展開するデッキです。
    また、デカトロン以外の共通効果として『通常召喚できない』効果を所持しているため、名推理やモンスターゲートを最大限活用することができると言えます。

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:52:17

    次にインフェルノイドモンスターの紹介です。
    インフェルノイドは大まかに
    ⭐︎1-4 必要除外枚数1
    手札からSSできる除去持ちの下級。
    相手ターンに自分フィールドのモンスター1体をリリースして相手の墓地を除外できる共通効果を持つ。

    ⭐︎5-8 必要除外枚数2
    墓地からもSSできる戦闘関連の効果持ち。
    フリチェで自分フィールドのモンスター1枚をリリースして相手の墓地を除外する共通効果を持つ。

    星9-10 必要除外枚数3
    上級と同様に墓地からもSSできる。
    SS時に豪快なブッパ効果、自分フィールドのモンスター1枚をリリースして質の高い無効除外を飛ばすことができる。

    EXのフレンズ+デカトロン
    色々愉快な効果持ち、個別フェイズにて解説。

    の4種類に分類することができます。
    それでは個別解説へと行きましょう。

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:52:49

    インフェルノイド・シャイターン ⭐︎1

    セットされているカードを発動させずにデッキへ戻すことのできるカードです。
    チェーン不可なのは対象のカードだけですが、それでもなかなかの圧力があります。


    インフェルノイド・ベルゼブル ⭐︎2

    こちらは表側カード手札バウンスです。
    下級が持つ除去にしては十分すぎるほどに高性能で、例えばルルカロスなどをバウンスして勝った試合などもあります。
    永続魔罠やフィールドにも対応してるのが偉いポイントですね。


    インフェルノイド・ルキフグス ⭐︎3

    自分が攻撃できなくなる代わりにフィールドのモンスターを破壊できます。
    癖がなく使いやすい除去効果ですね。


    インフェルノイド・アスタロス ⭐︎4

    ルキフグスの魔罠版です。
    特に言うこともないですが、ロルバ不知火などの自分の魔罠を割れるのが結構偉かったりします。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:53:09

    上級

    インフェルノイド・アシュメダイ ⭐︎5

    モンスターに戦闘ダメージを与えたらハンデスする効果があります。
    地味に2200打点あるからインスペクトボーダーなどを上から殴れるのはいいところ。


    インフェルノイド・ベルフェゴル ⭐︎6

    攻撃宣言時に相手のEXを1枚除外させる効果があったりします。
    弱くはないですが、相手が選ぶため思ってるよりは強くないです。
    インフェルノイドではとある理由からレベル6が重要なので、2枚以上は入れましょう。


    インフェルノイド・ヴァエル ⭐︎7

    モンスターと戦闘したバトルフェイズ終了時に盤面のカードを選んで除外できます。
    ゆっくり捲って持久戦にもたれ込ませるつもりの時は結構頼れる印象。
    真価を発揮するのはvsメタビなどですね。


    インフェルノイド・アドラメレク ⭐︎8

    モンスターを戦闘破壊した時にもう一度攻撃ができるノイドの頼れるフィニッシャーです。
    レベルが8だからこいつを出した上で追加でもう一枚出せるのもいいところ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:53:25

    最上級

    インフェルノイド・リリス ⭐︎9

    SS時煉獄魔罠以外の魔罠全破壊
    自分フィールドのモンスをリリースしてモンス効果無効除外
    ノイドが誇る圧倒的な暴力の化身その1です。
    適当にこいつを擦ってるだけで罠デッキは滅ぶし、並べればモンス主体のデッキは死にます。


    インフェルノイド・ネヘモス ⭐︎10

    SS時自分以外のフィールドのモンス全破壊
    自分フィールドのモンスをリリースして魔罠効果無効除外
    ノイドが誇る圧倒的な暴力の化身その2です。
    一度効果が通ればだいたいの制圧盤面は焦土と化します。
    味方も巻き込むのはちょっと使いにくいポイント。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:53:57

    愉快なノイドの仲間たち
    インフェルノイド・デカトロン ⭐︎1

    メインデッキに入る中では唯一ノイドの共通効果を持たない少し特殊なモンスターで、
    NS・SS時デッキからノイドモンスターを落として落としたモンスター分レベルを上げつつ効果をコピーすることができます。
    先述したノイドの効果をどれでもコピれる最強カードなので、とりあえず名推理は1を宣言しておきましょう。

    インフェルノイド・イヴィル ⭐︎1

    EX編です、最初はノイドで1番やってることが化け物なイヴィル。
    テーマ内肥やしがカスだったノイドを1枚で救済しようとした結果生まれた化け物です。
    融合召喚成功時に墓地のノイドモンスターを除外し、そのレベル分デッキからノイドを落とすという化け物効果があります。
    とりあえず止めましょう、じゃないと死にます。
    次に墓地へ送られた場合or除外された場合に煉獄魔罠をサーチする効果。
    弱いわけがないです。
    とにかく全てが強いので積極的に出しにいきたいですね。

    インフェルノイド・ティエラ ⭐︎11

    融合素材に応じた豪快な効果を持つ融合モンスターです。
    デモンスミス襲来したら全ハンデスをキメたりしますが、生憎現状だと後攻のデッキ融合で出すぐらいしかありません。
    自分は抜きました。

    インフェルノイド・フラッド L4

    ノイドが誇る新たなエースモンスターです。
    演出がとにかくかっこいいから是非見て欲しい。
    自分の墓地からカードが除外された場合に選ぶ除外を飛ばす効果、モンス1体をリリースしてSSを無効除外する妨害、そして破壊された時デッキからノイドモンスターをリクルートする効果があります。
    どれも除去や妨害としての質が高くていいですね。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:54:15

    せっかくですし煉獄魔罠も解説します。
    使われてないのは省いてよく採用されるのはおよそ5種類。

    熾動する煉獄

    手札のノイドか煉獄魔罠を見せて発動できる、いわば自分だけ手札抹殺です。
    かなり事故るテーマなので手札交換はかなり有用となっています。
    また、
    ・デュエル中に1度だけ
    ・自分フィールドにモンスターが存在しないor悪魔のみの場合
    ・このターンに墓地へ送られていないこのカードを除外して
    という3種類の制約をクリアすることで使用できる墓地効果があります。
    これだけ厳重に条件をつけられている分効果も強力で、除外状態のノイドモンスターを11体まで対象にして墓地へと戻すことができます。
    イヴィルで10枚落としただけで宇宙が始まるんですから11枚も墓地に戻したら当然相手は死にますね。
    ノイドの最強後続なのでなるべく墓地に埋めておきたいです。

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:54:40

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:55:08

    煉獄の虚夢

    自身を墓地に送ることで融合ができ、相手フィールドにのみEXデッキから特殊召喚されたモンスターが存在する場合デッキから6体まで素材にすることができる永続魔法です。
    先行で使ってもうららで融合効果が止まるのには要注意。
    普通に永続魔法としての効果もあって、フィールドに存在するノイドのレベルを1にすることができます。
    これを使ったリリスネヘモス大量盤面はなかなかの絶景。

    煉獄の決界

    パンプや除外からの回収など痒いところに手が届く効果をいくつか持っているカードです。
    初動にならないので複数枚採用はしませんが、1枚入れておくとかなりの頻度で活躍してくれます。


    煉獄の消華

    ノイド縛りを付ける代わりに手札一枚をコストに煉獄魔罠1枚をサーチできる永続魔法です。
    後述する狂宴をサーチすることが多いですが、とにかく対応範囲が広いのでイヴィルのサーチ先はここにしておくことが多いかも?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:55:19

    煉獄の狂宴

    ノイドの妥協盤面が強い理由の8割です。
    自分の手札フィールドから煉獄魔罠を墓地に送ることで、デッキからレベルが8になるようにノイドモンスターを3体までリクルートすることができます。
    デカトロンがレベル1なので、デカトロン*2と⭐︎6をリクルートすることが多く、リクルートしたデカトロンでリリスネヘモスをコピーすることで2魔罠orモンス無効除外+1フリチェ墓地除外という質の高い2-3妨害を構えることができます。
    これをうまく使えるようになると先行の勝率が一気に上がるように感じました。


    これに追加で死徒が採用されたりされなかったりします。
    死徒は2の効果でネヘモスから味方を守ったりと弱くはないのですが、どうしても初動にならない部分などが足を引っ張って採用は好みが分かれますね。
    あれば使うけど別になくてもなんとかなるってやつです。

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:55:34

    ノイドのカードは一通り解説しきったので、もう一歩踏み込んでノイドの強みや弱みを喋っていきたいと思います。

    私がノイドを使ってて強いな、と感じる部分は
    ・上振れた時の圧倒的な出力
    ・結構強い妥協着地点
    ・だいぶ強い小粒
    ・とにかく質の高い妨害
    の4つです。

    上から順番にもう少し詳しく話すと、まずは上振れた時の出力。
    上振れた時は他の手札を全部潰されようとも名推理1枚から異次元の肥やしを成立して相手を轢き殺すことができます。
    いくら妨害を投げられようとも、最悪名推理1枚あれば全てをぶち抜く可能性があるというのは中々ロマンに満ち溢れていますね。

    次に結構強い妥協着地点、これはデカトロンと狂宴によるものが大きいです。
    リリスやネヘモスの効果は無効後に除外する影響で無効破壊に比べて手数にされにくく、しっかり見極めて打つことができればこれだけでも相手を止めるには十分だったりします。

    そしてだいぶ強い小粒、これは言わずもがなですね。
    デカトロンでコピーできる他、普通に素引きしても妨害を踏んで捲りに貢献してくれます。
    この下級一枚一枚が持つ除去性能はいくら大量のカードプールがある遊戯王といえど唯一無二の性能です。

    最後にとにかく質の高い妨害、2つ目やフラッドの解説で話した通り、とにかくノイドは妨害1つ1つの質が高いです。
    また、6エクシーズを容易に狙える、墓地を展開の過程で肥やす、分厚いため多少ゴミを混ぜても引きにくい…等々、様々な理由が組み合わさった結果今のノイドは不知火ロルバギミックを積むことができます。
    ノイドを並べる、狂宴を通す、不知火ロルバを通す、パッと思いついただけでもこれほどの勝ち筋があり、且つどれも強力無比なものです。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:55:48

    これまで強みを挙げてきましたが、当然弱みもあります。

    ・誘発を積めない
    ・墓地メタでも除外メタでも死ぬ
    ・安定感で劣る

    などがパッと出てくるノイドの欠点でしょうか。

    これも上から解説していきましょう。

    まずは誘発を積めない。推理ゲートを最大限活用するために、あるいは初動率を上げるために、ノイドは誘発を極限…つまり0まで減らした構築がメジャーになっています。
    ユベル炎王環境などであれば魔罠が素通りするのでそこまで困らなかったのですが、天盃が流行った結果ガチガチの番長デッキが流行り始め、誘発なしでは捲れない場面が増えてきているように感じます。


    次に墓地メタでも除外メタでも死ぬ…です。
    アトラクターを投げられただけで泡を吹いて倒れますし、ネクロバレーも解決札がデカトロンか素引き⭐︎2or4ぐらいしかありません。
    アトラクターで泡吹いて倒れるデッキなんて無限にあるので割り切りが必要なのかもしれませんね。


    最後は安定感、これはノイドというデッキの性質上仕方ないみたいなところはあると思います。
    なぜなら、融合を引かなければ基本ノイドは事故札だからです。
    下級は確かに手数になります、ただそのコストは別で持ってくる必要があり、もし仮に手札から支払った場合2枚で1妨害踏む…なんてしょっぱい結果になります。
    そんな事故札がデッキの1/3を占めているんですから、そりゃ事故ります。

    ですが、これは構築である程度はリカバリーできます。
    例えば蛇眼ギミック、デカトロンへのアクセスを良くしつつ、リンク値を伸ばすことで展開を安定させてくれます。
    例えば川中島ギミック、名推理で宣言されがちな1から外れたレベルを持ち、尚且つ手札交換効果を持っています。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:56:03

    ただ、私はここであえて事故ったっていいんじゃないか?と言わせていただきます。
    混ぜ物デッキを否定する意図はないというのを前提として聞いて欲しいのですが、確かにできる限り事故はしないほうがいいです。
    私だって事故ると嫌な顔になりますし、何もできないのはただただしょーもないと思います。

    ですが、私が1番ノイドの楽しさを実感するのは勝敗を賭けた推理ゲートでデッキを捲っている時です。
    そこのバリューを落として安定感を上げたとして、それは果たしてノイドである必要はあるのだろうか?という問いに答えられる自信が私にはありません。
    実際川中島ノイドは試してみましたが、ティアラでやったほうが強くないか?という疑問がずっと頭を過ぎっていました。

    それならば多少事故ったって1枚から形勢をひっくり返すほどの上振れを叩きつけれるような…ノイドらしい構築の方が私は面白いと感じました。
    とはいえここは楽しさでノイドを使っている人の意見なので、合わないな、と感じた人は見なかったことにして流してください。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:56:22

    最後に展開の基本となるイヴィル展開と今使ってる構築を置いておきます。
    上振れを叩きつけた時は中毒になるほどの快感を覚えますし、構築も一生考えていられる最高のテーマですので、これで興味を持ってくれたらぜひ組んでくれると幸いです。

    10+何かを素材にイヴィル
    効果で10除外して素材にしてないノイド墓地送り
    12除外して6蘇生
    イヴィルと6でフレイムタン
    イヴィルで適当な煉獄魔罠サーチ
    フレイムタンで1回収
    3除外して1SS
    フレイムタンと1で咎姫
    14除外して6蘇生
    咎姫でデカ蘇生
    デカで6墓地送り
    咎姫デカでフラッド
    57除外して6蘇生
    6*2でベアトリーチェ
    810イヴィル除外して9蘇生
    ベアト効果でロルバ墓地送り

    相手ターンにベアト効果で不知火墓地送り

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 09:57:36

    (賢者モードか?)

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:00:00

    大昔プロキシで回したくらいだが当時いらない子だった5と6に役割生まれてて感動

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:02:52

    川中島型についての意見をくれよ
    使用感はなかった時よりいいんだよねっ
    誘発も受けられるしなっ(ヌッ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:03:04

    なんか前に霊獣スレで「ノイドはレイラウタリいるだけでキツいから有利」とか言われてたんだけど、使っててどう思う?
    プロートスで死ぬとかアトラクターで死ぬとかのデッキ単位での有利不利は別として

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:04:19

    >>19

    まだダイヤ帯だけど霊獣当たったことないわ

    考慮しなくてよいのでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:08:47

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:10:49

    >>18

    個人的に川中島型最大の利点は解説では省きましたが、愚かな重葬や左腕の代償といった所謂弱い初動を使わなくて済むところにあると思います。

    事故率が高いデッキな以上手札交換はいくらあっても嬉しいですし、誘発受けもよくはなっています。

    弱い初動を削れることで狂宴への移行もしやすくなっていますし...

    ただ推理ゲートのバリューが下がっているというのはやはり大きくて、融合への依存度が純に比べて高いです。

    その分後手の手数は減ってしまうので、先行での安定を求めるなら川中島、後手でのわんちゃんを狙うなら純かな?といった感想です。


    自分は推理ゲート全然落ちなくて気持ちよくないので抜きました。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:10:51

    >>20

    天盃に有利取れるからかマスター帯だとたまに見るしレートだとそこそこいるんだよね霊獣……

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:11:37

    ノイドは墓地肥やしさえ通れば、主の書いた先攻展開以外にもアホみたいな手数で後攻ワンキルもいけるのがいい
    紙だけど、メメントの5〜6妨害を正面から乗り越えてリーサルまで持ってった時はさすがに脳汁吹き散らかした

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:16:09

    個人的にティエラは入れたい派
    相手にモンスター効果無効持ちがいるけど、虚夢が通ったとき、確定6枚肥やしが出来るのはティエラの利点だと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:17:41

    >>19

    魔法罠が通るので割といけないこともないです。

    マスカレレイラノチウ連携だけなら魔法罠妨害もありませんし...

    とにかく落ち次第って感じですね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:19:53

    あんまり脳空っぽにして推理ゲートをしてはいけない(1敗)

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:23:08

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:29:19

    推理ゲートで上振れた時のノイドはマジでやばい
    脳汁吹き出してるわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:31:46

    出たなノイド
    詳細は後で読むとして、デモンスミス来たらデッキ戻し融合できるのも楽しみだよな
    あとE-HEROは無理矢理入れられなくなさそうだから、将来性が良いよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:36:35

    お前の苦労をずっと見ていたぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:36:38

    ティエラは入れたい派なんだけど、前にアイツの墓地肥しでデッキに残ってたデカトロン二枚とも落ちたせいでモンゲ打てなくなって負けたから嫌い(私怨)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:37:37

    >>31

    苦労させてるのお前なんだよなあ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:39:16

    霊獣はまあレイラウタリだけなら別になんとかなるんだよね、リリース効果使えないけどネヘモス連打すれば死ぬし
    問題はレイラウタリまで成立させた場合ほぼ確実にプロートス超雷龍バグースカみたいなランク4派生も存在するからそっちに殺されること
    そして語られてる通りノイドは誘発が極めて少ないので展開阻止する手段がない、これ以上はスレチだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:42:53

    マスクチェンジセカンドが解除されるからダークロウも増えるのかな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:47:01

    昔は40枚デッキのノイドもいたけど新規後はもう完全に60枚型に移行した感じかぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:50:31

    >>36

    40の場合基本推理ゲートを切って罪宝蛇眼辺りとの混合になるんですけど、MDだとこの辺の規制重いのがちょっと辛いですね...

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:51:30

    ノイドのEXは絶妙な枚数なんだよなぁ
    ほぼ必須なのがイヴィル×2、ブラッド、フレイムタン、咎姫の5枚
    あったら便利なヒータ、リトルナイト、プロキシー、アニマ、リンクリ
    ロルバ不知火のベアト
    ティエラセットのティエラ、ヌトス、グラコン
    人によっては咎姫からの展開でジーランティス、レイジングも検討できるかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:03:01

    >>19

    ・レイラでリリース不可

    ・ノチウの対象耐性でベルゼブル/ルキフグス効かない

    ・墓地新レラでネヘモス1撃なら耐える

    ・虚無をレイラ/リトルナイトに飛ばされる

    ・虚無チェーンで分解されたりリトルナイトでEXモンスター避難されるとただの融合になる

    ・バグースカ結構ウザい

    ・アトラクター( ᐛ )

    推理ゲート通れば全然捲れる範囲だけど割と不利要素は多い

    先取って回れば普通に勝てるけど、先の不安定さを後手のパワーで誤魔化すデッキだから、後手辛い時点でまあちょっと不利寄りかも

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:03:58

    まあ霊獣なんてほとんど見ないからセーフではえる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:07:45

    EX今ほど充実してない頃はドリトルキメラとか使ってたわ
    トロイメアフェニックスは炎悪魔だから熾動の墓地効果条件満たすのに使えて昔より便利になった気がする
    散々世話になったアークロードパラディオンは出番減ったけどお守りで入れてる

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:17:23

    最近のってパラディオン混ぜないんだ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:17:29

    ロルバ一枚なのか名推理でロルバセットどちらも落ちないからロルバ三枚してるだけど一枚でもいけます?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:21:15

    ロルバは基本ベアトで落とすつもりでやってますね
    ただ推理ゲートで落ちた時のアドも大きいですし、ここの採用枚数は好みだと思います。
    ロルバを複数回使いたい場面もありますし...

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:23:51

    >>44

    なるほどありがとうございます

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:24:57

    ロルバ3積み不知火語2積みなんかもいるしなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:30:09

    うららで終わりと言うもののうらら無くても勝手に終わる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:41:58

    アシュメダイは長い間いらない子だったけど不知火ロルバのおかげでデカトロンをレベル6にする役割できて場合によってはイヴィルとか胎導みたいな種類を参照するカードも出来てちゃんと採用圏内に入れたのが地味に嬉しい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:42:50

    号の右の魔法カードの名前わかります?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:45:30

    >>49

    ファイヤー・バック

    墓地効果で墓地除外の炎属性を3枚戻しつつ1ドローできます。

    落としすぎた時に狂宴の出し先を戻すなどが主な採用理由です。

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:47:58

    ピン差しのノイドが落ちてるとイヴィルの効果でデカトロン落とさざるを得ないことがたまにあるんだよね
    ファイヤー・バックマジ助かる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:57:05

    デカトロン3枚の推理ゲートの落ちの期待値ってどんなもんよ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:02:29

    >>48

    しかし…ベアトリーチェが生きてるのはMDだけなのです…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:06:21

    >>52

    期待値的には初手で発動した場合は13枚になります。

    ノイドの割合が全体のおよそ1/3の確率だとするとだいたいノイドは4-5枚ほど落とすことができますね。

    ただデカトロンを素引きしていたり、デカトロンをなるべく減らしてから打つ関係上実際はもう少し落ちる印象です。

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:25:55

    インフェルノイド作ろうとしていたからとてもありがたい

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:31:58

    自分はデカトロン2のシラユキ1なんだけど、どっちがいいんだろうね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:38:18

    自分はデカトロン3シラユキ1ドライバー1
    だけどなやみどころ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:40:19

    今回のセレパ以外でいるURってネヘモス×3だけ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:47:03

    まぁティエラもあるけど抜いた人も多そう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:47:31

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:48:22

    >>58

    非汎用だと不知火ロルバトイフェル辺りで少々値が張ります

    テーマ内の話ならそうですね、ティエラは現状だと用途が限定的なので欲しくなったら入れてみるという方針でも問題ないと思います。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:58:55

    NSで出せるモンスの数は正解がないので中々難しいです...
    ただ色々試した感想としては誘発ケアをしたり狂宴を使いやすくするためにあまりデカトロンは減らしたくないと感じました。
    その上で更にモンスターを増やすかどうかは好みによるとしか言えないですね...

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:00:10

    入れても1枚2枚だよね
    デカトロン以外は

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 13:56:08

    ハイテンションスレかと思ったら1レス目で既に賢者タイム入ってた

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:05:08

    デカトロンは個人的には3
    狂宴で2体出すプランは用意しておきたいから最大数入れておきたい
    γ2枚入れれるしドライバーはベアトになれるしMDだとありだよね
    シラユキも相手ターンに能動的にブラッド起動できるのが偉いけど炎中心にリンクしていくからリンク値には使いにくいところあるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:53:24

    レガシー引いても引いても手札抹殺が出ねぇ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:57:50

    うらら止めるカードなら発禁令とか色々あるけどうらら踏めるカードって何かない?
    60だと芝推理ゲート警戒でうららひたすらがめられる

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:59:29

    >>67

    ワンフォーワンか皆既日蝕の書辺りで牽制してみるとか?自分は試したことがないから分からん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:02:26

    デモンスミス来たら先行で全ハンデスできるらしいけどMDで来たらどっか規制されそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:13:55

    後攻時
    うおおお最後の手札は名推理だあああああ
    1宣言
    デカトロンチラッ
    パリンパリン

    稀によくある

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:16:15

    >>67

    皆既日蝕オススメ先行でも妨害に使えるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:16:49

    プロキシーFってどのくらい使う?
    個人的にこいつ出せる+融合出来るってある程度墓地越えてないと無理だから微妙だと思って使って無いんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:17:46

    自分は後攻ワンキル用のノイド組んでるけど、そのせいかあんまり饗宴使う機会がないのよな
    だからデカトロンは1にしてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:18:48

    今どうなってのか知らんけど40ノイドの理性的な墓地の増えかたの方がが好きだわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:32:51

    >>72

    あれば割と使いますね。

    ただある程度墓地肥えていないと出せないのはその通りで用途としては肥やしというよりも煉獄魔罠のサーチが近いです。

    イヴィルが墓地に落ちていれば次ターンもサーチできるのでなるべく1枚は墓地に落としておきたいということで採用しています。

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:26:33

    引いても落としても強くて号で狂宴伏せてもコストがない時の妥協案になれるルンペルは派手に役に立つ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:39:14

    芝刈り系デッキの中ではモンゲや名推理でうっかり誘発出て止まったり潔く残り数枚まで消し飛ばしたり見てて気持ちいい

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:27:29

    ティエラ出番少ないとはいえ抜くほどかね
    そこまでして入れたいカードもなくない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:29:12

    色々やれそうだけど推理ゲートの邪魔しない程度だとトリックデーモンで同契魔術サーチするぐらいしか思いつかない

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:08:20

    >>67

    実は条件としての方でデッキ融合を含むせいでイヴィル出そうとした虚夢がうららに止められるのはかなり盲点だった

    咄嗟に合成獣融合で事なきを得たが

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:10:12

    パチンコの調子が良い時の挙動がティアラメンツと違うけど個人的にはこっちの方が楽しいな
    上手く言えないけどティアラメンツより暴力してる気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:52:23

    スネークアイが一番うらら踏めるんだけど推理がしょぼくなるからなあ

スレッドは10/24 08:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。