コマンド種族とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:12:59

    もうすっかり浸透しきった奴
    五文明全部に対応コマンド種族揃ったのは覚醒編からだったりする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:14:27

    コマンドを参照するギミックも多いからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:37:51

    そのコマンドじゃねーよ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:38:53

    無限拳を持ってこなきゃ。

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:39:05

    確か革命編も元はドラゴン・サーガに次ぐコマンド・サーガになる予定だったんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:53:25

    >>5

    主役が火、光、闇の3文明になってたり敵種族がコマンド主体なのもそれの名残りらしいね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 10:56:48

    サイバーコマンドはともかくガイアコマンドとフレイムコマンドの不遇さよ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 11:33:22

    実はデュエプレ勢でコマンドがよく分かってないんだけど何か設定とかあるのかな
    特に封印外せるのがなんでなのか分からないんだけど実は禁断と関係あったりするの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:02:55

    >>8

    元々はエンジェル・コマンドとデーモン・コマンドしかいなかった

    光文明と闇文明はライトブリンガー及びダークロードが頂点に立って支配する階層社会で肉体的には非力な彼等の代わりに名代として戦場で指揮を執る前線指揮官がエンジェル(デーモン)・コマンド

    だから普通のクリーチャーより偉いけどロード(支配種族)の統制下にあるって意味のコマンド(指揮官)だった

    だから同じように文明全体がサイバーロードの統制下にある水にサイバー・コマンドが増えたのは理にかなってるんだけど支配種族が文明全域を支配してるわけじゃない火と自然にもコマンドがいるのは謎

    〇〇コマンドドラゴン共はもっと意味不明

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:04:30

    露骨にコマンド外したドラゴンとかいう露骨すぎて笑えるやた

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:08:53

    覚醒編は文明連合あったはずだし指揮官ポジションが火と自然に出来てフレイム・コマンドやガイア・コマンドを獲得してるのは割と合理的じゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:10:42

    ガイアコマンドは初出神化編なんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:12:20

    アポロニア・ドラゴン/エンジェル・コマンド好き
    エンジェル・コマンド・ドラゴン嫌い

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:13:58

    水のソニックコマンド好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:14:47

    雑に生えてきたコマンド種族のバーゲンセール連中の中で一周回って意味が通ってるゲリラ・コマンドさん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:18:01

    ビーストコマンドとかいう空気

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:41:20

    「コマンド」が分かりやすい恩恵を受け始めたのは超次元ガードホールあたりからだろうか
    ほんとはコマンド軽減のシンカイドーベルがそのちょっと前に出てるけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:44:27

    恐らく、今のコマンド種族はcommanderとか尖兵とか『命令する者または何者かの意思を実行する者』というニュアンスと想像。
    コマンド・ドラゴンは何だろうね、2種族の融合とかそんなノリじゃないかな。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:46:51

    軍司令官のアルカディアスやバロムより上に虚弱な体の支配者たちが君臨してる設定好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 12:49:15

    >>13

    言い方悪いけどドリームメイトドラゴンもなんか取ってつけたドラゴンがキモいよね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:48:32

    >>20

    ドリームメイトドラゴンは各種族にドラゴン体が生まれたっていう収録パック自体の方向性とフレーバーがちゃんと用意されてたでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:00:39

    >>13

    ドラゴンゾンビと違いアポロニア部分が役に立った場面なんて全くなく字数を増やすだけで邪魔にしかならないアポロニア/エンコマ不要!エンコマドラでいい!

    そもそもアポロの癖にドラゲリには付かないアポロニアなんて必要ねぇんだよ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:03:12

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:25:27

    フレイムコマンド→レッドコマンド→ガイアールコマンド→メガコマンド

    こいつらだけころころ変わりすぎ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:27:17

    革命ファイナル入った時の侵略が露骨に強すぎたせいでコマンドが剥奪されたメガドラゴンとかエンジェルドラゴンとかあの辺の名前が中途半端なやつら嫌い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:28:48

    封印剥がすのにコマンドじゃなきゃならないってのは正直失敗だったよな
    その後のカードデザインに影響しすぎ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:23

    >>22

    ドラゲリオンが先にいたならまだしもアポロニアドラゴンとドラゲリオンって同期なのに忖度する必要も無いだろ

    エンコマにすり寄ってエンコマサポートのお零れを貰おうとするエンコマドラゴンの醜さったらないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:23:39

    改めて考えるとコマンドってどういう意味なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:28:07

    デーモン・コマンド、エンジェル・コマンドだからまあ、指揮官くらいの意味だろう

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:33:54

    既存種族擦り寄りドラゴンだとメカ・デル・ソル・ドラゴンが一番嫌い
    ドラゴンを駆除するために用意された種族がなんで駆除対象と融合させられてんだ
    ディスペクターも真っ青な仕打ちだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:41:35

    コマンドを使役してるって分では同じなはずなのにダークロードとサイバーロードはどこで差がついたのか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:44:07

    >>30

    だって矛盾がテーマである月光王国の支配者が、対ドラゴン兵器であるメカデルソルのドラゴン化なんてこれ以上の矛盾があるか?俺は大好きだぜ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:45:27

    ユスティーツァはまあ月光王国がそういうもんだしジャオウガの嫌がらせも孕んでそうだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:56:40

    >>31

    そいつらはまだ活躍してる方だしいいだろ

    見ろよ一貫して光の支配者なのに終始影の薄いライトブリンガーを

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:03:55

    言うてダークロードもロマノフ以外結構影が薄いし………一時期オルゼキアだかにトップもってかれてたし………

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:04:53

    でもダークロードには慮外者がいるし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:19:32

    ダークロードが闇の支配者ってのはロマノフがいるからわかるんだけど
    ライトブリンガーに光の支配者感全くないんだよなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:30:51

    >>37

    何でだろうと思ったが、調べてみるとライトプリンガーのスーパーレアが未だに存在せず、ベリーレアも2種類だけな上ドラゴンとコットンの複合種だから、光り物の純粋なライトプリンガーがいないのが原因だろうな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:31:55

    というか、ライトブリンガーの種族名の預言者って上位存在から信託を受ける者って意味だから
    マジでお前支配者としての自覚あるの…?ってなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:34:23

    ライトブリンガーって全体的にコスト軽いからガーディアンとどっこいどっこいの印象になるんだよな
    そのガーディアンも後々出世したし

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:37:15

    よりにもよってエンコマに聖霊王家と聖凱王家いるのも大きいだろうな
    あとブラックモナークみたいな明確に”アルカディアスたちより上”って言えるやつがいなさそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:45:11

    エンコマやデモコマがドラゴンと融合したのがそれぞれのコマンドドラゴンだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:12:40

    >>41

    ウィズダムがエンコマだもんなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:15:39

    >>33

    月光王国に太陽を冠した種族の奴遣わせるジャオウガの性格の悪さよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:41:28

    闇のヒエラルキーはダークロードの中のダークロード(モナーク家)>一般ダークロード>デーモンコマンドなのに対して光はスターノイド>ライトブリンガー>エンジェルコマンドの構造だから大物ライトブリンガーを回してもらえない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:50:16

    >>39

    考察を進める前にまずテキストをよく読め!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:54:09

    ライトブリンガーは統治や指示を出す側で武力担当は別っていう立場上なあ
    オリジン時代は体張ってたから肉体派の進化体がいるんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:47:25

    DS世界は末端の兵も上位の指揮官(コマンド)も帝王(ロード)も全員ドラゴンなんだからコマンド・ドラゴンが出るのはしゃーない気もする

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:15:22

    最近の種族名称汚すぎてきらい

スレッドは10/24 11:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。