ウィッチクラフトでプラチナまで登れたので布教したい

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:45:08

    ただし純ウィッチクラフトでゴールド2まで上がれたけどそこで足踏みしてしまい、芝刈りシャドールウィッチに手を出しました。
    なので2段階で簡単に解説して布教したい。
    書きながらなのでゆっくり目ですがよろしくお願いします。
    まずは純ウィッチクラフトのレシピを載せます。

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:46:10

    ロ、ロンゴミだ!!!

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:48:07

    芝刈り名推理! 本気だね

  • 4スレ主22/02/26(土) 21:48:50

    使ってるカードを解説していきます。回し方は後の方で。
    ・ウィッチクラフト・ジェニー
    下級ウィッチクラフト。
    効果は魔法カードをコストにデッキからウィッチクラフトモンスターを特殊召喚と、墓地のこのカードとウィッチクラフト魔法カードを除外して固有効果のコピー。
    下級ウィッチクラフトは共通でデッキからリクルートする効果と、それぞれ固有の墓地で発動する効果があります。
    ジェニーは固有は魔法を除外して効果のコピーなので、基本はダブった上ですぐに使いたい魔法をコピーします。
    その為展開上は優先度は低めになります。
    通常は初手で握ったらリクルートだけを使います。

  • 5スレ主22/02/26(土) 21:49:31

    >>2

    後で解説するけどエクストラはハリボテなのです。

    >>3

    どっちも神!後で解説します

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 21:52:01

    >>5

    横展開がクソよわいからEXさわれないんだよね…

  • 7スレ主22/02/26(土) 21:52:27

    ・ウィッチクラフト・ポトリー
    下級ウィッチクラフト。
    効果は共通のリクルートと手札が0枚の時に墓地のこのカードを除外して、墓地のウィッチクラフトカードを手札に加える。
    実は貴重な純粋にアドを稼げるカードですが、手札0枚が割とウィッチクラフトではキツイので複数積みはパワーが下がります。
    ただし、場面によってはクッソピンポイントで活躍することもあるので1枚入れてます。
    魔法以外も呼べるので、中盤以降では墓地に落ちたアルルを引っ張ったり、序盤なら使ったウィッチクラフト魔法を直で引っ張ったりすることもあります。

  • 8スレ主22/02/26(土) 21:56:28

    ・ウィッチクラフト・ピットレ
    下級ウィッチクラフト。重要な下級その1。
    効果は共通のリクルートと、墓地から除外すると1枚ドローしてウィッチクラフトカードを手札から1枚捨てる。捨てられない場合手札を全て除外。
    序盤からずっと手札の調整に大いに役立ちますが効果を使う場面は考えたい所。
    主な使いどころは手札に来て持て余してる上級ウィッチクラフトを墓地に送ることや、メイン2で手札にウィッチクラフト魔法が余ってる場合に墓地に送って1ドローします。
    魔法はエンドフェイズに手札に返ってくるのでこの場合は純粋に1ドローになるので狙いたいですね。
    手札全除外の可能性もあるので、最低1枚墓地に送っていいカードを握って効果を使いたい所。

  • 9スレ主22/02/26(土) 21:57:30

    >>6

    基本、使った召喚権分の1体しか展開出来ないのでリンクすら触れられないんですよね…

  • 10スレ主22/02/26(土) 22:01:51

    ・ウィッチクラフト・シュミッタ
    下級ウィッチクラフト。重要な下級その2。いや最重要。
    効果は共通のリクルートと、除外してデッキからウィッチクラフトカードを墓地に1枚送る効果。
    ウィッチクラフト魔法は、自分のエンドフェイズにフィールドにウィッチクラフトモンスターがいる場合に手札に戻る効果を持つので、時間差があるもののウィッチクラフト魔法の間接的サーチになります。
    初手で握ってたらシュミッタ召喚、魔法捨てて上級リクルート、墓地除外で魔法1枚落とす、エンドフェイズで魔法2枚回収、というのは基本にして強い流れ。
    ウィッチクラフト魔法が初手で多めにあった場合、下級→シュミッタ→上級と触れて魔法を多く落とすのも手段の1つ。
    またたまに、上級を直接デッキから落として蘇生して展開する場合もあります。
    シュミッタの動きはかなりウィッチクラフトの根幹を成してます。純正でも混成でも3枚投入推奨です。

  • 11スレ主22/02/26(土) 22:06:04

    ・ウィッチクラフト・エーデル
    上級ウィッチクラフト。
    効果は手札から魔法を捨てて手札のウィッチクラフトモンスターを特殊召喚と、フィールドのエーデルをリリースしてエーデル以外の「魔法使い族」モンスターを蘇生する効果。
    上級は墓地での効果は無く、魔法を捨てて発動する効果ともう1つ固有効果となっています。
    ただしエーデルは手札の消耗が激しく、非常に動きにくい。
    墓地蘇生は魔法使い族指定のため混成デッキでも役立つので、1枚いれば強みを発揮するかもしれない。
    いややっぱ抜いていいかもしれない。抜いてる人も実際多いと思う。

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:07:19

    俺はウィッチクラフト語りたいけど延々ゴールドを彷徨っていた民
    義をもってこのスレとスレ主を応援させていただく
    ひとまず邪魔にならないように一通り終わるまでは静かに見ておくぜ!

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:10:03

    真竜でプラ1到達してから戯れにウィッチクラフト使い出した民です。見守ります。
    シュミッタちゃん一人で仕事しすぎだよね

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:10:12

    >>12

    俺は純ウィッチでプラチナ5民、義によって助太刀いたす

  • 15スレ主22/02/26(土) 22:12:29

    ・ウィッチクラフト・ハイネ
    最上級ウィッチクラフト。
    効果は自分フィールドの他の魔法使い族が相手の効果の対象にならない永続効果と、手札の魔法を1枚捨てて相手の表側表示カードを1枚破壊する効果。
    制圧の重要なモンスターその1。ターン1制限ながらフリーチェーンで表側破壊を破壊出来るので、幅広く相手ターンでも妨害が出来る。
    特に永続魔法・罠には強いので、早めに出して破壊を押し付けてリソースを削っていきたい。
    2体並べるとお互いに耐性を持てるので、40枚デッキでも2枚は採用したい所。
    ただし、召喚はほとんど下級からのリクルートなので手札に来ると持て余しがちなので3枚は重いかも。

  • 16スレ主22/02/26(土) 22:14:19

    >>12

    レスしていってもいいのよ!結構知らない人多いからわからん殺しになったりすると楽しい。

    >>13

    ウィッチクラフトでコントロールはいいぞ。シュミッタは本当過労死しちゃいそう(解説は後述)

    >>14

    純でプラチナは普通に上手いっす、プレイング見たい!

  • 17スレ主22/02/26(土) 22:20:35

    ・ウィッチクラフトマスター・ヴェール
    最上級ウィッチクラフト。よくメスガキでネタにされる。
    効果は魔法使い族が相手モンスターとの戦闘時にカード名が異なるカードを相手に公開して、枚数×1000攻守をアップする効果と、魔法を1枚捨てて相手の表側表示モンスター全ての効果を無効にする効果。
    まず攻守アップは、魔法使い族対象なのでウィッチクラフト以外にもサポート出来るので火力補助として優秀。
    基本的にウィッチクラフト魔法が毎ターン帰ってくるので、2~3枚は戦闘時にキープ出来るようにするとそれだけで4000~5000の火力になるのでカウンターダメージも意外と馬鹿に出来ない。
    意外と効果を知らずに、効果無効を使った後に殴ってきて、手札公開して返り討ちにすることは多い。
    ②の効果無効が非常にプレイングに左右されるが滅茶苦茶強い。
    フリーチェーンなので効果を使うタイミングにも気を付けたい。
    実際にあった例として、2素材アーゼウス相手にハイネで破壊→アーゼウスの墓地送り→ヴェールの無効、とチェーンすれば無事に処理できる。
    逆にヴェールの無効→アーゼウスの墓地送り→ハイネの破壊、だとこちらも更地になってしまうのでチェーンするタイミングには気を付けよう。特に相手も効果無効持ちの場合。

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:23:04

    >>11

    エーデルは2枚採用しているわ

    ヴェールをリリースしてアドバンス召喚→そのまま2000打点で殴る→自身リリースでヴェール復活と低防御力の壁がいるときとかにすごい便利

    アドバンス召喚にコストを自身で復活できるってのはなかなか優秀、エーデルがフィールドに残るっていう状況もほぼないし

    手札で腐ってもピットレのコストに出来るから問題ないし


    >>17

    時戒神とヌメロンと閃刀姫を絶対わからせるメスガキ

  • 19スレ主22/02/26(土) 22:25:38

    ・ウィッチクラフトゴーレム・アルル
    最上級ウィッチクラフト。ぶっちゃけ手札誘発。
    効果は自分の魔法使い族モンスターが相手の効果の対象、または攻撃対象に選択された場合に手札から特殊召喚して、相手フィールドのカードか墓地のウィッチクラフト魔法を持ち主の手札に戻す効果。そして相手スタンバイフェイズに手札に戻る効果。
    多くは相手バトルフェイズに発動して、相手の攻撃モンスターやスキドレ()をバウンスする役割を持つ。効果無効は無いので注意。
    そして相手スタンバイフェイズに手札に戻るので、相手に戦闘破壊されたりする機会を減らした上で再度誘発を使えるようになる。
    他のウィッチクラフトモンスターと違って魔法を捨てて使う効果は無いので割り切って手札誘発として使う役割がかなり多いものの、攻撃2800あるのでフィニッシャーにもなったりする。
    かなり枚数に悩むカードではある。ターン1なので、1~2枚でデッキ枚数とご相談。

  • 20スレ主22/02/26(土) 22:27:26

    >>18

    エーデルを使いこなせてる人は上手い印象があります!俺は無理だった…

    ヴェールは破壊耐性しか持ってないモンスター相手に死ぬほど強気に出れるのが雑に強いですね。

  • 21スレ主22/02/26(土) 22:32:25

    ここからは魔法の紹介です。
    ・ウィッチクラフト・クリエイション
    ウィッチクラフト通常・速攻魔法は共通で2つの効果があります。
    ①の固有効果と、②のエンドフェイズにウィッチクラフトモンスターがフィールドにいる場合に手札に加える効果。
    そしてどちらか1つのターン1制限があります。
    つまり固有効果を使うと、次の自分エンドフェイズまで墓地から帰ってこないので注意が必要。
    出来ればコストにして、②の効果での回収を繰り返してリソースを確保したい所です。

    そしてクリエイションの固有はシンプルにデッキからウィッチクラフトモンスターのサーチ。
    初動の補助としての重要さ、中盤からはアルルを引っ張る、などかなり重要なので3積み必須。
    場面によって引っ張る下級を考えたりしましょう。場合によってはどうせ使った次のターンまでかえって来ないので、ジェニーを引っ張って上級リクルート、ジェニー墓地発動でさらに下級orアルルを引っ張る、といった強引な2枚サートなども視野に入ります。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:34:00

    ウィッチクラフトでプラ1に行ったスレなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:34:43

    >>22

    あれはドラグマウィッチだったはず

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:35:06

    混ぜ物しない方向で強化考えてたからいいスレ
    誘発少なくなるか……

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:36:17

    >>24

    14だけど誘発0でも運命力があればプラチナに行けるぞ

    意外とお相手さん事故ったりするからな

  • 26スレ主22/02/26(土) 22:36:52

    ・ウィッチクラフト・デモンストレーション
    共通の墓地から回収効果と、固有で手札からウィッチクラフトモンスターを特殊召喚する効果を持ちます。
    この特殊召喚は成功した場合、自分魔法使い族の効果発動に対して相手は魔法・罠・モンスター効果を発動出来なくなるという効果も付属します。
    妨害されたくない場合初動にこれを使えば、誘発やカウンターを全て無視してリクルートし放題破壊し放題になります。
    結構固有の効果を忘れがちなので捲る場合にはこれ始動も視野に。
    手札で持て余してる最上級を直接召喚も出来るので2枚以上積んでおきたい所。

    照れながらポーズ決めてるハイネがとてもかわいい。

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:37:55

    個人的にウィッチクラフトの一番の悩みどころはウィッチクラフト魔法を墓地に落とす手段である名推理(モンスターゲート)で誘発用モンスターがめくれてしまう事だと思うんだよね
    最悪魔法落ちなくてもウィッチクラフトが場に出てくれればまだ展開続けられるけどうららGとか出てきたらもう即死だよね

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:39:34

    >>26

    序盤は下級やハイネ、ヴェールを中盤以降はウルルを出すのに使うから手札に欲しいんだよね…

  • 29スレ主22/02/26(土) 22:39:41

    >>22

    >>23

    混ぜ物でもウィッチクラフト使いで上行ってる人のスレは参考になりますね。

    ランクマでは一度だけ召喚ウィッチと対戦しました(1敗)

    >>24

    誘発はモンスターは採用しにくいので難しいバランスです…特にG

    >>25

    誘発は最低限墓穴だけ、って割り切ってもいいかもしれませんね。あれコストに出来るし。

    >>27

    誘発モンスターはこれがあるからいつまでも悩む問題なんですよね。

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:39:47
  • 31スレ主22/02/26(土) 22:40:47

    >>28

    これ1枚しか握ってない時にコストにするか使うかの判断とかで悩むんですよね、もう1枚あれば使ってもいいんだけど。

    >>30

    (無言でハート押した)

  • 32スレ主22/02/26(土) 22:44:59

    ・ウィッチクラフト・サボタージュ
    共通の回収と、ウィッチクラフトモンスター専用の死者蘇生効果。
    これがあるからシンプルに上級が居座って相手のリソース削りを強いるんですよね。
    混成だとこれでエーデルを経由すると魔法使い族用の死者蘇生にまで範囲が広がる。
    ただしこれもターン1なので、複数蘇生するにはジェニーで除外が必要。
    こうやって最上級を蘇生出来るので、ハイネとヴェールは1~2枚でいいんですね。
    アルルを蘇生して手札誘発に戻すという荒業も場合によっては有り。

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:46:23

    >>32

    手札に帰ってくる死者蘇生と書くとただのインチキ効果になるんだよね

    便利だから容赦なく使うけど

  • 34スレ主22/02/26(土) 22:48:51

    ・ウィッチクラフト・ドレーピング
    回収効果と、フィールドのウィッチクラフトモンスターの数まで相手の魔法・罠を手札に戻すバウンス効果。
    速攻魔法ですが無効は無いのであまり相手ターンで使う強みが無く、基本的に一時凌ぎ。
    というかウィッチクラフト全体として、バックの魔法罠を割る手段が乏しいので無理やりこれに頼る場面もある。
    まあ基本的に相手の伏せ魔法罠は踏み抜いた上で耐えてリソースを削るんですけどね(エルド相手に持久戦して枯らせて勝ったこともある)

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:52:13

    >>34

    今からでいいから効果をバウンスから墓地送りにならないかなぁ…

    せっかくの速攻魔法なのに相手ターンに使うのが難しすぎるんよ

  • 36スレ主22/02/26(土) 22:52:56

    ・ウィッチクラフト・コラボレーション
    回収と、自分のウィッチクラフトモンスター1体を指定してこのターンのみ2回攻撃可能、さらにダメステ終了時まで魔法罠の発動を封じる効果。
    これは、多分採用しない人も出てくるんだろうなという所。
    平時は正直使いにくい。基本的に速攻で殴り倒すわけでも無くハイネヴェールで相手リソースを削るのであまり合わない。
    純正なら1枚刺して手札に来たら優先的にコストに出来るという意味で優秀。
    固有効果を使ってもこれをコストに使いまわせる場合は、その別の種類の魔法が固有効果を使いやすいのです。

  • 37スレ主22/02/26(土) 22:53:47

    >>33

    1ターン待つとはいえ使いまわせる死者蘇生だから弱いわけは無いんだよなあ。場持ちが良すぎる。

    >>35

    これも基本はコストにする魔法としての優先度が高いですね。

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:53:58

    >>34

    イケメンなハイネさんを楽しむためのカード

    魔法自体の効果がイマイチなのはむしろモンスター効果の弾と割り切りやすいのである意味優秀なカードだと思っていたりする

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:54:34

    里2枚と魔術師の再演+右手はどっちがいいんだろ……
    里張って崩されるとサボタージュ使えなくなりますやんか、下級の後続が潤沢なわけでもなし

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:55:46

    >>36

    打点稼ぎで割と使うんだよな

    ヴェールでウルルの打点を4800にして2回攻撃にするだけで相手の盤面更地に出来ること多いし

    >>39

    自分は里3枚(+テラフォ)積んでる

    ヴェールが簡単に排除されたらもうしゃーないってあきらめてるわ

  • 41スレ主22/02/26(土) 22:59:00

    ・ウィッチクラフト・スクロール
    永続魔法2種類を紹介します。
    永続魔法は効果が3つあり、①(固有の効果)、②ウィッチクラフトモンスターが手札の魔法をコストにする場合に代わりにフィールドのこの魔法を墓地に送る効果、③エンドフェイズに墓地から手札ではなくフィールドに表側で置く、そして②と③がどちらかターン1となってます。
    つまり自分のターンにモンスター効果のコストとして②の効果で墓地に送ると、③が使えないので次の自分のエンドフェイズで帰ってくるということです。
    なお相手ターンに②の墓地送りにしたら帰ってきた自分のエンドフェイズでフィールドに戻ります。タイミング的に余裕があれば相手ターンに墓地送りにしておきたいですね。

    そしてスクロールの固有効果は、1ターンに1度魔法使い族が相手モンスターを破壊した時に1ドローします。
    純粋にアドを取れるのですが、大抵この効果が使える頃には制圧出来てる場合が多い…
    捲る時にはハイネで破壊したりすることも多いので後述のバイストリートより先にフィールドからコストにするカードですね。採用しない人もいるでしょう。

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 22:59:01

    拙者は過去にマギストスを混ぜ結果純ウィッチクラフトに戻ってきたウィッチクラフト使い。1度は浮気した身、おすすめカードを落として去らせてもらう

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:00:42

    >>41

    ブラフ兼コストのスクロール

    せめて戦闘するたびにぐらいにしてほしかった…

  • 44スレ主22/02/26(土) 23:01:35

    >>38

    効果優秀な方を使うためには仕方ないですね。

    >>39

    >>40

    最悪里が使いにくい場合コストにも出来るので個人的には里ですね。2枚採用でした。

    コラボは最後の一押しや純粋に手数が欲しい時、あったら便利なんですよね。タイミング次第という所。

  • 45スレ主22/02/26(土) 23:03:04

    >>42

    名推理かこれか、どちらかは採用する感じですね。なお名推理はSR

    >>43

    混成にすると大体抜けてしまうスクロールに悲しき過去。

  • 46スレ主22/02/26(土) 23:07:35

    ・ウィッチクラフト・バイストリート
    コスト効果と、回収効果と、ウィッチクラフトモンスターが1ターンに1度戦闘・効果で破壊されない耐性付与。
    超重要カード。初手でシュミッタ経由で展開して真っ先に落とすのが大体これ。
    ウィッチクラフトは誰も破壊耐性を持ってないので、これで1ターンに1回限りとはいえ破壊耐性を付けることで最上級をひたすらフィールドに維持するのが制圧の為に大事になります。
    ハイネ、ヴェール展開、バイストリート設置、が制圧開始の基本展開になるのでこの盤面を目指して整えましょう。
    たまに耐性付与を知らない相手が捲りとしてサンボルやライストぶっぱした後に耐えてサレンダーするのはよくある光景

    なお、効果で最優先で落とすもののその後は手札に来ても捨てた後盤面に残ってしまったり、2枚あっても破壊耐性は1回だったりと複数積むと割と事故りやすいので1枚採用してどこからでも速攻で落とすのが基本だったりします。

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:10:24

    そういえば増Gないね

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:11:33

    >>29

    拙者は純構築で心折れた件のプラ1スレの主。単にウィッチクラフト語りたいだけなので義によって助太刀いたす。

    名推理と誘発モンスターのクソみたいな嚙み合いの無さやばいよね・・・

  • 49スレ主22/02/26(土) 23:13:12

    ・ウィッチクラフト・パトローナス
    最後は罠です。
    永続で、墓地又は除外されている魔法使い族を指定して、デッキに戻してデッキからウィッチクラフト魔法を1枚サーチするターン1効果と、墓地のこのカードを除外(墓地に落ちたターンは不可)して除外されたウィッチクラフト魔法を同名カードは1枚まで、任意の数手札に加える効果。
    1つ目の墓地・除外された魔法使い族をデッキに加えて魔法をサーチしまくる最強の循環器です。が、多すぎても邪魔なので2枚採用かなあ…
    効果を使ったシュミッタはこの罠によってまたデッキに戻ります。そして下級からサーチされた上で墓地送りにされ除外で魔法を落としてまたこの罠でデッキへ…
    というように、効果を使った下級や墓地に落とされた上級をデッキに戻して改めてリクルートする強力な効果です。
    デッキ圧縮には繋がらないけれど、基本的にモンスターはリクルート出来るのでむしろデッキに居た方がありがたいので問題ありません。

    ちなみにデッキにウィッチクラフト魔法が無くなるともう墓地・除外から魔法使い族を戻せません(1敗)

  • 50スレ主22/02/26(土) 23:14:05

    >>47

    事故が多いので人によって、という所です。

    理由はもう>>48

  • 51有言不実行22/02/26(土) 23:16:33

    >>42だけど>>27>>48があるから最低保証のある居合ドローがおすすめなんだよ。しかも墓地をデッキに戻せるのも役に経つし。URの価値はあると思う

  • 52スレ主22/02/26(土) 23:17:14

    自分は採用しなかったカードも紹介します。
    ・ウィッチクラフト・マスターピース
    ウィッチクラフトモンスターがフィールドにいる場合に、自分または相手の墓地の魔法1枚を指定して同名カードをデッキからサーチ。そして墓地のこのカードと魔法カードを任意の数除外してデッキから枚数と同じレベルのウィッチクラフトをリクルートする効果。
    同名ならばウィッチクラフト魔法指定ではない上に上記のパトローナスと組み合わせると尋常でなく盤面を建て直せるのですが自分には無理でした。

  • 53スレ主22/02/26(土) 23:18:53

    >>51

    相手フィールド依存なので先手だと使えないのが厳しいですがドチャクソひっくり返せますねこれ。

    デッキに戻すのも選択できるから魔法を優先して墓地に残せるのが強い。

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:19:26

    今日も名推理でうらら参上して頭が痛いです。
    いっそうさぎなら場からも効果発動できるんすけどね…

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:19:35

    >>46

    各モンスターに1回ずつ耐性与えるの知らない人多いよねぇ

    ハイネの戦闘破壊剥がれた!あと一回殴られたら負ける…あれなんでヴェール殴ってんだ?ってなることありますあります

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:20:10

    >>52

    芝刈り名推理で魔法使いの里やカイザーコロシアムが拾えるから条件付きとはいえ魔法なんでもサーチは優秀なんだよね

    ただやっぱ遅い…

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:20:51

    このレスは削除されています

  • 58スレ主22/02/26(土) 23:23:01

    後は自分の入れてるカテゴリ外のカードをざっくり紹介します。
    ・うらら
    流石に入れて後手での捲りチャンスを残しておきたい。枚数は要検討。
    ・墓穴
    うららが致命的なのでうらら対策。かつ困ったら手札コストにも出来る。
    ・魔法族の里
    自分フィールドの魔法使い族を維持出来れば相手にのみ魔法使用禁止を強制出来る。
    ただし相手も魔法使いを出してしまうと解除されるので注意。デッキによっては即サレされます。
    ・羽箒、ライスト、サンボル
    後手捲りやお祈り用汎用。バックを割る手段が乏しいので。ライストは生成するポイントが足りず略。

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:24:27

    >>58

    魔法族の里見てからサレよくある

    今日もあった(サイバードラゴン相手)

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:25:21

    俺は逆に絶対にマスピ積みたい民
    盤面更地にされても隙を見て下級呼んで上級着地できるし、マスピで除外→墓地パトローナスで一気に手札増強も狙える。

  • 61スレ主22/02/26(土) 23:27:43

    ・名推理
    モンスターのレベルがバラバラなので召喚しやすい。
    かつ、ウィッチクラフト魔法を墓地に送れれば手札に戻して大幅なアドバンテージになる。
    人を選ぶけれども、純正なら3枚入れてもお釣りが来ると思います。
    ・強金
    エクストラのモンスターは一切使わないハリボテなので強欲な壺です。ピットレの墓地効果だけ使えなくなるので注意。
    ・エクストラ
    15枚詰めとけ。出す余裕は無いので全部ハリボテです。実際1回しか召喚しなかったしスキドレ下でユニコーンを出すとかいうプレミでした。
    ・熱き決闘者たち
    前は拮抗勝負を入れてたピン刺し枠。レガシーから出て試してます。
    ①の攻撃宣言代わりに相手の魔法罠破壊はヴェールの攻撃権放棄でokな貴重なバック破壊、②は魔法罠のセットはそもそもほとんどしないしエクストラから特殊召喚しないのでこちらは弊害ほぼ無し、③は使わなくてもいいけどアルルを回収したりうららを回収したり出来て意外とシナジーがあったので使ってます。

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:28:37

    里強いよね。閃刀姫も召喚獣もシャドールも、何ならドライトロンにも有利取れる(先行に限り)
    まぁ盤面更地になったら即サレ案件だけど(n敗)

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:30:46

    名推理のために手札誘発を泡影とγだけにして裏目をドライバーだけにする……って割り切りは捲りが難しいから厳しいのかな

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:30:53

    邪道な構築ではあると思うけど、真帝王領域を使った0帝クラフトなんてのもやれたりするんじゃないかなぁみたいに考えた事はある
    地味にハイネさんが帝ステだったりするんですよね

    …まあ真帝王領域が高くてやった事はないんですけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:31:21

    >>62

    シャドールは意外と下級に魔法使い族いるから止まらんよ

    まぁ融合で出てくる魔法使い族のミドラーシュはウィッチクラフトに刺さらんからそっちは問題ないけど

  • 66スレ主22/02/26(土) 23:34:39

    >>54

    名推理事故は無限にあるので割り切りましょう!ハイネが来ることもあるし!

    >>55

    この効果一番知られてないんじゃないかなって使ってると思いますね。

    これ除外されたら本当に死を覚悟しちゃう。破壊ならまあ帰ってくるから頑張ろうってなる。

    >>56

    ちょーっと動かすのが難しいんですよね。基本パワーが足りないから大幅にアドバンテージを稼ぐなら使いたいんですけど、肥やしてる暇も無いと本当に辛い。

    >>59

    展開札のサーチに初手魔法が多いから仕方ないんですけど、機能不全に陥るデッキいっぱいありますよほんと。

    >>60

    墓地パトローナスがシュミッタで送るくらいしか手段が思いつかなくて結局弾いちゃったんですよね。

    今思うとサイクロン刺したりとかでもよかったかもしれない。

    >>62

    相手に無茶を強いるからあのデメリットは仕方ないね。先手里は脳汁たまらん。

    >>63

    魔法罠に絞るのは思い切ってありだと思います。

    >>64

    実際帝ハイネってあるみたいですね。あのステ狙いすぎ!

    >>65

    魔法使い出されると機能停止しちゃうのがめちゃめちゃ怖いんですよねこれ。

  • 67スレ主22/02/26(土) 23:35:56

    >>1

    純正の紹介が終わったので、今使ってる芝刈りシャドールウィッチの紹介もしたいと思います。

    採用してるカードだけ紹介しますね。専門のシャドールの人とかに比べたらそこのプレイング甘いので…

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:38:51

    >>67

    先に行っちゃうけどミドラーシュ魔法使い族なのほんと偉いなぁ…

    ミドラーシュ&ヴェール(+アルル)だけで大体のデッキがズタボロだぜ!

  • 69スレ主22/02/26(土) 23:38:59

    ・シャドール・ヘッジホッグ
    下級シャドール。
    リバースでシャドール魔法罠サーチ、効果での墓地送りでシャドールモンスターのサーチ。
    手札にモンスターを補充できるので貴重。展開次第では手札からシャドールのコスト要求も多いので。

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:41:24

    >>65

    そう思うじゃろ?

    まず手札増強が薄いし、ウィッチクラフト側がEXから召喚しないから融合が手札依存になるんよ。

    だから里の効力を躱すために自ターンでミドラーシュ呼んだりとか無理やりな展開してくれるから、ウィッチクラフト側はその隙に盤面揃えられるんだ。

  • 71スレ主22/02/26(土) 23:41:51

    ・影霊の翼 ウェンディ
    下級シャドール。
    リバースでウェンディ以外のシャドールをデッキから表or裏側守備表示で特殊召喚。
    効果での墓地送りでウェンディ以外のシャドールをデッキから裏側守備表示で特殊召喚。
    どっちらにしても裏側守備で展開できるので神。基本は後述のヴォイドを置けば、事故ったりしてても結構耐えられる。

  • 72スレ主22/02/26(土) 23:43:03

    >>68

    このシナジーほんまクソ(n勝)

    >>70

    純ウィッチ対純シャドールだと若干ウィッチ優勢かなって思いますね。特殊召喚1回とか問題無いですし。

  • 73スレ主22/02/26(土) 23:46:08

    ・シャドール・リザード
    下級シャドール。
    リバースでフィールドのモンスター1体を破壊、効果での墓地送りでリザード以外のシャドールを墓地に送る。
    墓地送り効果が超優秀。ウェンディを選べばヴォイドにも繋げるし、ルーツを送って墓地の魔法罠回収にも使える。
    誰を送るかで展開が大きく変わるのでプレイングスキルに左右されると思う。

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:46:59

    ウイッチは昔使ってた時は合金系でやってたけど今やるなら一滴とかあるし純にしろ混合にしろ60芝は確定なんかなという気がする

    金券合金量採用なら60でも相当な確率で動けるでしょうから

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/26(土) 23:47:09

    >>70

    あっそかぁ…シャドールフュージョンの強みが完全に腐るのかぁ…

  • 76スレ主22/02/26(土) 23:48:23

    ・シャドール・ドラゴン
    下級シャドール。
    リバースで相手フィールドのカード1枚を手札にバウンス、墓地送りでフィールドの魔法罠を1枚破壊。
    貴重なバック破壊効果。裏側はハイネでケア出来ないので盤面を見て割りたい時には優先して送りたい。

  • 77スレ主22/02/26(土) 23:50:24

    ・影依の巫女 エリアル
    下級シャドール。
    リバースで除外されてるシャドールを表or裏側守備で特殊召喚、
    効果での墓地送りで相手と自分の墓地から3枚まで選択して除外。
    除外効果は強いんだけどタイミングが難しくて採用1枚に絞ってます。でも今の環境だと相当強そう。

  • 78スレ主22/02/26(土) 23:51:48

    >>74

    純正でも芝刈り決まるとモンスターも魔法もクソほど効果使えて滅茶苦茶制圧出来て気持ちいい!

    >>75

    純正だとEX使わないからこれが辛い。

  • 79スレ主22/02/26(土) 23:53:31

    ・シャドール・ビースト
    上級シャドール。
    リバースした場合2枚ドローして1枚捨てる、効果で墓地送りの場合1枚ドロー。
    シンプルにドローできるのが強い。リバースは選んで墓地送りの効果も使えるし、ウィッチクラフト魔法なら帰ってくるしでやっぱ強い。

  • 80スレ主22/02/26(土) 23:56:45

    ・影依の炎核 ヴォイド
    最上級シャドール。
    リバースで相手のモンスターを1体指定して、同じ属性のシャドールモンスターをEXデッキから墓地へ送り除外する。
    効果で墓地に送られた場合、フィールドのモンスターの元々の属性の数だけデッキの上からカードを墓地へ送る。
    ウェンディでポンと出されるのに攻撃守備2900かつリバースで相手モンスター除外が可能という破格の性能。
    効果破壊されても墓地肥やし可能、と手札に来なければ相当に抵抗出来る。
    基本的に劣勢の場面で無理やり出して耐えるけど、2900打点と見ても充分イケる。

  • 81スレ主22/02/27(日) 00:00:11

    ・エルシャドール・ミドラーシュ
    あにまんまん!(深刻な風評被害)
    シャドール+闇属性の融合シャドール。
    効果は破壊耐性、お互いに1ターンに1度しか特殊召喚出来ない制約、墓地に送られた場合墓地のシャドール魔法罠を回収。
    ただし攻撃が2200しかないので戦闘破壊されやすいのがネック…
    そこでヴェールを並べて攻撃を上げるんですね。1枚でも3200、2枚あれば4200でほぼ安全圏。
    相手ターンに特殊召喚効果にチェーンしてミドラーシュを呼ぶのは戦争では?(n勝)

  • 82スレ主22/02/27(日) 00:02:16

    ・エルシャドール・ウェンディゴ
    シャドール+風属性の融合シャドール。
    自分フィールドのモンスター1体に特殊召喚されたモンスターとの戦闘で破壊されない耐性付与、墓地に送られた時にシャドール魔法罠回収の効果。
    相手の風属性除外用だと思う(ひどい)

  • 83スレ主22/02/27(日) 00:04:41

    ・エルシャドール・エグリスタ
    シャドール+炎属性の融合シャドール。
    特殊召喚を無効にして破壊、その後手札のシャドールを墓地に送る効果と墓地送りでシャドール魔法罠回収。
    融合手段が豊富なので(シュミッタ、ヴォイド、うらら)結構出てくるし特殊召喚メタになるので意外と馬鹿に出来ない。
    ただし戦闘破壊されやすいので盤面維持は難しい。手札消費も激しいので大変。

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:05:52

    過去スレ見たら初動案に
    相手ターンにデモンストレーションしてハイネまで繋げた上で効果にチェーン乗せられないようにする、というのがあって深みを感じた…

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:06:44

    >>81

    ここでエーデルさんの墓地から魔法使い族が釣れるという純ウィッチクラフトではいまいち使いにくかった効果が活きる

    サボタージュ1枚もしくは、下級ウィッチクラフト1体+魔法1枚がミドラーシュに化けるのだ!

  • 86スレ主22/02/27(日) 00:08:32

    ・エルシャドール・ネフィリム
    シャドール+光属性の融合シャドール。
    特殊召喚成功時にデッキからシャドール1枚を墓地に送る、特殊召喚されたモンスターと戦闘時のダメージステップ開始時に破壊する、墓地に送られた時シャドール魔法罠回収の効果。
    まず召喚時にデッキから墓地送りがずるい。
    そして特殊召喚への強烈なメタ。これで何度救われたか。
    ただし光属性が全然いない(ヴェールとアルルのみ)のでなんとかしよう!何でアルテミス入れてないの?そうね…

  • 87スレ主22/02/27(日) 00:09:51

    >>84

    これ冷静に考えたらエグイですね、サクリファイスエスケープも許さないのか

    >>85

    魔法使い蘇生は他と組み合わせてこそのシナジー!

  • 88スレ主22/02/27(日) 00:12:12

    ・エルシャドール・アノマリリス
    シャドール+水属性の融合シャドール。
    お互いに魔法罠の効果で手札・墓地から特殊召喚出来ない制限と、墓地送り時に魔法罠回収効果。
    モンスター効果とデッキからの特殊召喚を封じられないので相手へのメタとしては現状そこまで強くないので水属性除外用ですね(ひどい)
    というか自分の首を絞めがちなので出せないというのが本音。

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:14:22

    >>84

    (それワシかもしれん・・・でもあくまで理想の初手だった場合だから・・・)

    ウィッチクラフトはいろんなシナジーがテーマ内であるから考えるの本当に楽しいよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:14:38

    >>86

    そこでこんなカード 名推理に引っ掛からず打点もでるのだ

    出しにくい?そうだね…

  • 91スレ主22/02/27(日) 00:15:22

    ・エルシャドール・シェキナーガ
    シャドール+土属性の融合シャドール。
    特殊召喚されたモンスターが効果を発動した時に無効にして破壊、その後手札からシャドールを1枚墓地に送るターン1効果、墓地に送られた時に魔法罠回収効果。
    これもシャドールをコストにするが召喚済みのモンスターにも対応できるので中々に制圧力がある。
    ただし、土属性が全然いないので(ピットレしか採用してない)、頑張ろう(2回目)

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:15:31

    >>67

    超融合は…?超融合はどこ…?

  • 93スレ主22/02/27(日) 00:17:11

    >>89

    魔法使い族がいれば出張しやすいってのも混ぜ物としていろいろ見かける要因ですね。

    やっぱコストにする魔法を回収しまくれるのはズルい。

    >>90

    2枚採用してました(過去形)。なお出せた試合は…

    >>92

    芝刈り3枚作ったらポイント枯れて作れてません!!!!!絶対に皆さんは入れましょう!!!!!

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:19:25

    >>90

    その子エーデルで蘇生できないんですよ…『リリースした場合のみ』だから…

  • 95スレ主22/02/27(日) 00:20:37

    ・影依融合
    シャドール専用融合魔法。
    相手がEXデッキから特殊召喚したモンスターがフィールドにいる場合デッキ融合できる。
    単品のカードパワーで言えば最強クラスの融合。デッキ融合を積極的に狙おう。
    召喚するモンスターと墓地に送るモンスターを盤面を見て考える必要があるので結構大変。

  • 96スレ主22/02/27(日) 00:23:08

    ・神の写し身との接触

    >>67の画像1種類間違えてた、同化じゃなくてこっち3枚。

    「速攻魔法」のシャドール専用融合。

    他に効果は無いが、相手ターンに特殊召喚にチェーンしてミドラーシュを召喚するのはもはや公害。

    シンプルに奇襲出来るのがエグい。

  • 97スレ主22/02/27(日) 00:28:10

    ・隣の芝刈り
    ああああああああああああああああああああああああああああああああ(20枚墓地にドサー)
    こんな勢い、自分のデッキが相手より枚数が多い場合に同じになるようにデッキトップから墓地に送る効果。
    何もなければ平均20枚を墓地に送る。
    ウィッチクラフト魔法の肥やしはもちろん、ジェニーでダブったサボタージュ使ってハイネorヴェールを呼んだり、足りない魔法をシュミッタで肥やしたりも出来る。
    そして何よりシャドールモンスターの効果が一斉に発動するのが超快感。
    墓地のシャドール魔法罠回収+1ドロー+相手魔法罠1枚破壊+デッキから裏守備でヴォイド展開+手札にウェンディを引き込む+追加でもう1枚シャドールを墓地に送る
    なんてチェーンが同時に起きるのも日常茶飯事。
    通った瞬間、ほぼ勝ち。うらら投げられたら、終わり。墓穴と芝刈りをセットで握れることを祈ろう。

  • 98スレ主22/02/27(日) 00:28:40

    >>94

    結局里採用に落ち着いてしまいましたね…

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:31:16

    >>97

    芝刈り!

    パラッ…



    芝を刈るときは相手のデッキの厚みに気をつけよう!


    Ω Ω Ω

  • 100スレ主22/02/27(日) 00:31:29

    ・影依の原核
    発動後罠モンスターとなり、シャドールの融合時に融合モンスターと同じ属性になる効果、効果で墓地に送られた時にルーツ以外のシャドール魔法罠を墓地から回収する効果。
    墓地送り効果も便利だし罠モンスターの好きな属性になれる効果も便利。かゆい所に手が届く、そんな罠。
    書いててこれ3枚採用の方がいいなって思いました。

  • 101スレ主22/02/27(日) 00:34:29

    ・影依の偽典
    永続罠。自分・相手のメインフェイズに自分のフィールド・墓地のシャドール融合素材を除外して融合召喚。
    さらに同じ属性の相手モンスターを墓地に送れる。ただし直接攻撃出来ない。
    書いてあることが最初はよく理解できなかったが使って分かるクソつよ除外罠。
    芝刈りした後なら最強過ぎてマジでヤバイ。ただしメインフェイズでしか使えないので注意。

  • 102スレ主22/02/27(日) 00:35:12

    >>99

    まだ芝刈りミラーには合ってないですね、ミラーされたらめちゃめちゃグダグダになります!

  • 103スレ主22/02/27(日) 00:38:11

    ・シャドール・ネフィリム
    リバースモンスター2体条件のリンク2シャドール。
    自分メインフェイズにシャドール融合できる効果と、墓地にいる時に手札かフィールドのシャドールを墓地に送って蘇生する効果。
    完全に入れてたの忘れてたし光属性じゃん!(ひどい)
    なお1回も展開した事がありません…

  • 104スレ主22/02/27(日) 00:40:34

    おおむね紹介が終わりました!60枚だと多い多い!
    使ってみて思うのは、ウィッチクラフトは初心者にも動きが分かりやすい、シャドールは経験詰まないと厳しいけど見返りも大きいっていう感じですね!
    MDで復帰して、紙はシンクロが出る前に引退してたのでシンクロ、エクシーズ、リンクが全然馴染めずウィッチクラフトから入ったのでEXデッキはもっと改良の余地はあると思います。

    それと超融合は入れよう!

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:43:20

    純ウィッチクラフトミラーしたくなるなぁ
    多分先行有利に落ち着くだろうけど

  • 106スレ主22/02/27(日) 00:44:53

    ちなみに実際にプラチナに上がる直前にあったデュエルの一部を貼ります。
    十二鉄獣相手にここからドローして、ウェンディを引いて逆転までもっていけました!
    やっぱり地力は相当あります!

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:45:06

    >>105

    先行有利というか先に効果使ったら負けというめっちゃ不毛な戦いになるよ(経験談)

    なんならバイストリートのせいでそれが加速するし

  • 108スレ主22/02/27(日) 00:47:12

    >>105

    >>107

    ヴェールが延々お見合いし続ける光景が見える見える…

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:49:14

    >>107

    >>108

    はい禁じられた一滴

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:51:36

    >>109

    はいアルルで攻撃役のハイネバウンス

    大体の場合一滴コストが魔法のこと多いからね…

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:51:53

    ウィッチクラフトでもアクセスかよという話ではあるが一応アクセスを出す事が出来るという事を書いておく
    通常召喚ウィッチクラフト下級(シュミッタ以外)をアルミラージに変換 デモンストレーションで蘇生、リンクヒータ召喚敵うらら釣り ヒータうららでセレーネアクセス
    のヒータうららルートと
    ポトリー+1体からアウスに繋いでGを拾うアウスGルートだ
    だいぶ説明を端折ったが要はウィッチクラフトは属性が豊富な魔法使い族だからリンク霊使いセレアクセスが組み込みやすいという事だな

    それとスレ主さん乙だぞ

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:54:26

    >>111

    はぇ~うちのデッキにも飾りのアクセスコードトーカーいるけどそうすれば出せるのか、いいこと聞いたわ

    後蘇生はサボタージュでは?

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:58:06

    >>112

    あっ…(うっかり)

    あと環境下で相手墓地に落ちやすいからうららGのヒータアウスで挙げたけど、エリアウィンライナでも対応属性が落ちてれば同じ事ができるよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 00:58:16

    >>111

    アルミラージをアルテミスにしてもできるな

    まぁ俺はそれやってニビル食らったからやめたけど

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:01:35

    セレーネ使うにはヴェーラー入らないなー、と呑気に思ってたらセレーネの蘇生は魔法使い族対象だったことを思い出す
    魔法使いはセレーネが楽に使えるんだなー、はー
    エクストラに悩んでたし霊使いはSRだし、セレーネはどうせ閃刀姫に入れるんだし作っちまうか(壺に除外されたら諦めよ)

  • 116スレ主22/02/27(日) 01:02:03

    ちょくちょくウィッチクラフトのスレも建ってるの見て自分でももっと布教したいと思ったんだけど、予想外にいっぱい人がいて嬉しかった。
    後は自由に使っちゃって下さい!絶対に俺より上手い有識者の方とかいるはずなんで。

    シンクロもエクシーズもリンクも無くても何とかなるから昔からの復帰勢の人はぜひ動かしてみよう!

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:03:49

    純ウィッチクラフトのいいところは増Gとニビルにおびえる必要がないところだと思う
    特殊召喚も1~3回ぐらいで5回以上することはほぼあり得ない状況だから
    そして召喚に反応して増G打って来たらそれにチェーンにして下級ウィッチの効果使えばドローを一回減らせるし

    うららはやめろ(ウィッチクラフト使いの合言葉)

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:06:24

    生成コストあるなら最優先でアプカローネ作った方がいいと思う
    あとグラビティコントローラー入れて自分のターンに邪魔になるミドラーシュどかしたりネフィリム墓地送ってルーク回収出来るようにしときたい

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:06:53

    純シャドールと純ウィッチ組んでるので少し参考までに

    ドレーピングを2枚用意して、セットして相手ターンで使う運用を心がけると、天キ潰しとかエンドバウンスとかを毎ターンできる。ウィッチクラフトミラーでお互いに盤面完成した場合、ドレーピングでストリートをバウンスするとこっちが一手優位に立てる。フリチェのみとか伏せなしのデッキも多いから、まあこれやるのは厳しいことも多いけど

    シャドールだと、魂写しは3積みの人初めて見た。使いにくくない?シャドールの完全蘇生ができるインカーネーションは1枚は入れた方がいい。リンクネフィ出したことないならアプカローネは入れた方がいい

    おすすめカードは簡易融合。ミドラーシュを融合素材に使える。エンドで自壊するからうまく使いたい。ミレニアムアイズサクリファイスを入れておくと誘発避けにも使える。墓穴+1のつもりで入れるのもあり。ミレニアムアイズサクリファイスも魔法使いなのでエーデルの蘇生が効くのもツヨミ。あとサイフレーム
    純ウィッチクラフトだと、盤面に8魔法使いが立っている時間が多いので、デス・アルテマ入れると対象に取らない裏側除外叩き込める。当然事故要因だけど、ファンデッキならこれがかなり楽しい

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:09:52

    じゃあ一応純ウィッチでプラチナ行った時のデッキ晒すね…

    こんなデッキで行けるのかって?
    マスカン把握してヴェール効果を打つこと
    ハイネで割るカードを間違えないこと
    アルルで場ウンスするカードを間違えないこと
    そして何より運命力を高めれば行けるよ

    合言葉は「時械神とヌメロンと閃刀姫はカモ」覚えておいてくれ

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:12:22

    使い所が狭いカードでも魔法ならば効果コストに使えるから割と突っ込みやすいのはデッキ組んでて楽しいところだよね
    墓地効果用に入れてる練装融合が手札に来ても完全に腐るわけじゃないのは芝刈り推理ゲートマンとしては非常にありがたい

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 01:23:40

    >>120

    ヌメロンには閉ザサレシ世界ノ冥神でこっちのヴェール除去&ハイネ無力化&サボタージュ阻止があるから注意だ(1敗)まぁそうとう下振れてなきゃカモだが

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 06:48:20

    情報のない状態での初動は人によってハイネ派とヴェール派に分からそうな印象を得た
    わたしはハイネ、破壊の方が手広く動けるイメージ


    このスレに刺激されて純ウィッチクラフトのランク用調整が進んだ、助かる
    エクストラが決まらないが、何が入るものなのかしら

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 08:35:40

    >>123

    純ウィッチクラフトならコスト用でしかないな…

    そうじゃないなら混ぜもののテーマに合わせていいよ

  • 125スレ主22/02/27(日) 08:57:28

    レス読んでエクストラとか少しずつ採用していきたいと思います。


    >>119

    魂写しは映し身のミスです…あれは使いにくすぎてすぐ抜きました。

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 17:29:52

    age

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:09:30

    よし
    このスレを見た自分が考えられる最高に近い【ウィッチクラフト】を組めた
    γないの怖いー、ランクで通用するか分からないー

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:17:07

    マスターピースいる?

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 19:54:02

    >>128

    墓地効果でジェニー持ってきて効果使うなりリンクするなりしか考えてません

    手札に関わらない墓地で中盤の動きを広くしてほしい、フィールド効果には期待してませんね

    一応2除外ポトリー→アウス蘇生G→セレーネ→アクセスコード、まではありえると思ってます

    まあ、まだまともに回してませんが

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:52:32

    保守ついでな質問なんだけど、カイザーコロシアムってウィッチクラフトに入るのかな
    閃刀姫とかとは違って横に並べないのではなくて並べられないというややマイナス寄りな投入理由になってくるけど…

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 04:08:25

    有りだけどデッキ構成による
    芝刈り60枚とかなら問題ないし入ってることもあるけど40枚だとデッキパンパンだから辛い

    そういえば聞きたいんだけど純芝刈りウィッチクラフトだとモンスターゲート何枚積んでる?芝刈りが無制限だと何枚がいいかわからないのとさすがに名推理モンスターゲート芝刈り3枚ずつは過剰なのかなって思い始めてきた

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 04:21:12

    >>131

    個人的には芝推理ゲート3枚ずつで左腕無しかなと思ってます

    芝刈りは初手ダブりが痛いけど推理ゲートは2枚目3枚目で更にデッキが掘れる事と、十分デッキ掘った後はモンスター効果に変換出来るから多くても良いかな?

    左腕+ヴェールアルルみたいな投入数が少ない除外したくないカード初手、なんてのが何回か来たから左腕は積みたくないな…

    であるなら素引きするためにも芝推理ゲートはフル投入かなあ…という考え方です

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 08:26:26

    こっちも個人的にだがゲートは初動で下級握ってない時とハイネヴェール盤面が揃った時の両方で腐りがちだから抜いて左腕差し出してる。あと誘発モンスター積んでるなら絶対入れない。
    墓地肥やし魅力的だけどただでさえ横並べしにくいテーマだから日和ってる・・・

  • 134スレ主22/02/28(月) 11:47:33

    コントロールデッキ楽しいね、相手のしたい行動を見抜いて止めたときの気持ちよさよ
    なお後手

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:29:26

    事故った初手の時、割と打つ手がないことを今さら悟った……

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 04:44:02

    初動に複数枚のカードを要求される上、立ち上がりも遅いタイプだから最初の最初がとにかく苦しいよね…
    魔法の自己サルベージで場にウィッチクラフト要求するからメイドさんみたいにカテゴリ外妨害札を立てて誤魔化す…と簡単には言えないし
    私の知能がデッキに追いつけないわ!

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:02:07

    見直してて気付いたけど、このスレ主的にマスターピースが使いにくいと思ってたのは純ウィッチ型の時は40構築だったのね
    60構築で芝刈り等で一気に墓地に落とせば割と魔法+マスターピース落ちるから罠は多めに入れてもいい気はするな

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 03:13:56

    芝刈り通せたけど落ち方悪すぎ!ハイネヴェールアルル全部落ちたじゃん!…なんて余りに珍しい事になったから出来たけど
    相手ドローフェイズに場パトローナスでアルルを墓地、除外からデッキに戻して、墓地マスターピースで魔法8除外アルル特殊召喚と繋げれば、ドローフェイズ中にアルルが場に出せるからそのままスタンバイ突入で手札にアルルが構えられるのね
    …パトローナスが場にあって墓地に魔法8アルルが墓地か除外なんて局面はそうないだろうけど

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:47:16

    出来ればまだウィッチクラフトの話題が聞きたいから意地でもネタ振りしてスレ維持
    ドローする形で手札増やす事が余りないから、七皇の剣入れてNo.101~を入れてみるのも意外と面白いのでは?と思って来た
    ダークナイトは便利な妨害枠だし、ラグナインフィニティはヴェールと合わせて3000バーンくらい見込めるし、単純なタキオンの打点の高さも役に立ちそうだなあと

    全体的にレアリティ高くて実際には採用できてないけどネ!

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:07:20

    >>139

    最大の敵はピットレですね……

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:54:26

    >>140

    ピットレで引いたセブンスワンはコストにする、コストで捨てたセブンスワンは居合いドローでデッキに戻す

    これでいつでもネオタキオンを呼ぶことが出来てしまうな、ガハハ!

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:01:23

    ウィッチクラフトの隙が出る範囲を考えると、バック破壊のアンブラルか打点のタキオンが役立ちそうですね
    フィールド外の効果には干渉できないままですが
    ドローカードはピットレと壺が該当しますかね、ターンずらして対応できるわけじゃないのが……
    居合いドローで戻したいカードありましたっけ? サボタージュのない時の上級?

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:28:23

    純ウィッチデッキを40-42枚で組んで遊んでるんだけど40枚を基準にした場合何枚までが許容範囲だと思いますか?

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:27:21

    >>142

    居合いドロー基本的に墓地送り側がメインとした上で、戻したいカードはデッキに残ってないウィッチモンスターとカテゴリ外汎用魔法かな?

    場にパトローナスがあってすぐ使いたいウィッチ魔法が全部墓地、除外状態ならそれを戻してパトローナスで引っ張ってくるのもよさそう

    >>143

    43,44くらいが40構築の範囲かなとは思う

    ただ重要なのは枚数じゃなくて、なぜその枚数になるかという事だから一概には言えないんじゃないかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 06:01:36

    デッキ枚数の話の参考にもなるかと思うから初手パターンについて
    安定して届く基本的な着地点はハイネ+バイストリートにコスト用の手札魔法が1枚
    ここに繋ぐには
    シュミッタ→ハイネ→墓地シュミッタ効果バイストリート墓地送り→エンドバイストリート効果セット
    初手としてはシュミッタと魔法カードが1枚あればOK
    シュミッタが無いけど下級ウィッチクラフトが居るなら(例ジェニー)
    ジェニー→シュミッタ→ハイネ→…と、ジェニーからシュミッタに繋げれば届く
    特殊召喚が1回増えるから魔法カードは2枚
    下級ウィッチの代わりにクリエイションでもシュミッタをサーチする事で着地点に届く

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 06:07:46

    ウィッチクラフト召喚獣でやってるけどプラチナ上がるだけなら余裕あるけどそっからきつい

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 06:09:21

    まとめると、下級ウィッチクラフトかクリエイションと魔法カードが2枚で目指したい基本盤面を作れるから、初動で全く動けない事故手札というのは意外と少ない
    なので40枚に収まりきらないけどあれ入れときたいなあ…という時はそこまで気にしなくてもいいのかなと思います

    ただこの基本盤面としたハイネ+バイストリートだけの状態は妨害力が薄めだし耐久面も不安があるから、更なる追加要素をどうやりくりするかというのが悩みなんですな

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 16:37:35

    >>146

    エクストラはほぼ壺のコストなウィッチクラフトはほぼエクストラだけで完成する召喚獣とは相性よさそうですよね

    それでもプラチナ余裕はすごい!

    投入バランスはどんなものなんですか?

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 18:20:35

    こことシャドール総合見ながら改善点を見つけてちょこちょこ弄ってる
    どっちの動きにも言えるんだけど単純に魔法使うより効果使ったほうが強い場面が多いから考えさせられるわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:31:43

    墓穴→マスターピース→墓穴で弁天とバンα止めてドライトロンに勝ったわ
    使えれば強いねマスターピース
    スロット埋め尽くすウィッチクラフトを押し退けて採用される魔法をサーチできるなら当たり前と言えば当たり前か

  • 151二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:02:39

    age

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 08:10:35

    個人的にウィッチクラフトはランダムな名推理芝刈りよりもマジッククロニクルの方が相性いいよなと思ってるんだけどどうなんだろう
    こいつとパトローナム墓地効果でウィッチクラフト魔法5枚サーチできるぞ

    単に知名度無くて知られてないだけ?

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:40:45

    名推理はとりあえずモンスター展開として数えてるな
    手札に魔法カードしかないウィッチクラフトは事故だし、モンスターの安定展開を考えている、おまけで魔法が拾えればラッキー
    マジック・クロニクル素引きしてシュミッタでパトローナス落とすのはたしかに強い動きには見える
    問題はクロニクル単体で引いた時パトローナスが中々墓地に行きそうにない……、アクセス手段はシュミッタしかないしシュミッタが先に手札に来たら他のカードに最優先で使うしな
    どちらも使ったことないけど、2枚コンボの芝刈り、って印象を持った

  • 154二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:43:37

    マジッククロニクルを引けた上に都合よくパトローナムを墓地に落とせる手段がある事がランダム要素強いからなあ

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 14:20:38

    名推理3クリエイション3で初動の下級を引っ張ってくるので初手事故率減らす意味での名推理って使ってるな
    俺のデッキだと下級9だからこの6枚と合わせて15枚が初動になれるからとりあえずハイネ立てとけは大体できる
    まあ名推理は本当はうららチェックとして使うんだけどさ

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:32:43

    夜なので上げ

    クリエイションは下級モンスターにも魔法にもなるけど、+必要なもう片方は素引きしないといけないから焼け石に水の可能性?
    確率の計算面倒くさいー、数学面倒くさいー
    あー、名推理もモンスターにも魔法にもなるカードか、採用理由はこういうことか

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:47:17

    >>156

    純正だと下級、上級、魔法、罠のうち上級と罠は少ないはず

    そして下級がいないなら魔法で埋まってるはず

    その中にクリエイション以外が汎用魔法しかないという状況のはずなので、そうなったら見切って汎用切って上級呼ぶ

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:49:01

    4枚採用した上級のうち3枚初手?1伏せでエンド

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:50:27

    自分が使うとヴェールとハイネがよく初手に来てモテモテで困るぜ
    マジで引っ込んでろと言いたい

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 23:21:32

    >>145

    >>147

    ここ書いた者なんですが、実の所それは違うでしょとかそういう反応見て考え方合ってるかな?と確かめる意図もあったんですよね

    特にそういうのないって事は合ってるという事でいいんだろうか…

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:19:00

    >>160

    合ってると思う。というか基本的にそれ以外で特にWCが出来る初動って無いし・・・

    強いていうならば、ぶっちゃ初動が2枚で済むからデッキ枚数40枚でも60枚でも変わらんかなぁって。

    変わるのはWC以外のカードが活きる確率の方になってくる。

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:21:42

    前期で一応プラ1行けたけど、純ウィッチクラフトだとどう頑張っても環境デッキ相手に有利取れないから虚無になってきた・・・混ぜ物しても基本的に先行取れなきゃきっついし……

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:26:08

    カード1枚で大量アドバンテージのロマンを求めるなら、マジッククロニクルより未来融合したい

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 01:59:38

    >>160

    ハイネ+バイストリートはウィッチクラフトの鉄板の動きだと思うので合ってる、はず



    後攻ウィッチクラフト……どうすればいいのか

    盤面作ってから、できれば1回ターンエンド挟んでから、が本番なのでどうしても速度が……

    速度が遅い、カード効果からじゃないと動けない、切り返し代表の怪獣カグヤのような動きは逆立ちしてもできそうにないのがな

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:36:43

    名推理が一番コストと効果のバランスがいいってイメージだな
    最近ウィッチクラフト警戒で8指定とか見かけたけど、大体ヴェールもアルルもピンだから結局当たらないのよね
    むしろハイネがポンと出る方を警戒した方がいいと思うな

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:24:32

    >>161

    >>164

    ありがとう やっぱり初動の基本の考え方はあってたんだね

    となるとよりウィッチクラフトを使いこなすにはハイネさんの刺しどころについて考えていくべきですね…


    >>165

    レベル8指定はハイネさんが場に出てくる可能性は確かにあるけど、デッキに残っていれば下級ウィッチが誰にでも化けるという事を考えると正直何選んでもハズレだし正解なんじゃないかな?

    ハイネさんは二人並べるとお互いに対象耐性を付与しあえるから2枚入れてるパターンもあるし、ピン刺しのヴェールアルルが落ちる8指定が消去法で一番正解なのではとも思うかも


    メスガキとして有名なヴェールにヘイトが向きまくるのはそれはそれでらしいからちょっと笑っちゃう

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:15:05

    >>166

    アルルを落とすのが唯一当たりかな…

    サボタージュでポンポン蘇るからもうね

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:20:27

    サボタージュもデモンストレーションももっとサーチが太ければ1枚に減らせるんだがなー……

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:29:44

    >>168

    現状サーチが2種しかないからね…(シュミットとクリエイション)

    やっぱ閃刀姫フィールド魔法のウィッチクラフト版が欲しいよ

    その時は魔法族の里との択一になるのが難点だけど

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:49:00

    勝つために誘発や汎用を積みたいが、一番強い動きが芝刈りや墓地肥やしからの動きだから余計なもん入れるとウィッチクラフトが落ちにくいというジレンマ。
    かといってウィッチクラフトカード増やしても元々1ターンでできる動きは限られてるし、じゃあいっそ40枚デッキにすると墓地肥やししづらい。
    なんでテーマ内で墓地肥やしできるやつないんだよおおお!!

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 05:38:31

    ゴーレムアルルについてちょっとした経験

    屋敷わらし撃たれちゃった
    そうか……サルベージ複合の効果だったな
    まあ破壊はされないので往復して次の相手ターンに通りましたが

    もしかして【サンダー・ドラゴン】に強い?
    あれって、展開力が低くてエクストラモンスターに依存してて破壊耐性しかない……
    もしかしてゴーレムアルルはぶっ刺さりなのでは?
    3体融合で盤面の掃除されるとそもそもゴーレムアルルの発動すらできないだろうけどバイストリート構えてたら相手の弾数次第だろうし
    あとそもそも【ウィッチクラフト】はリクルートや墓地落としが軸だからサーチ潰されてもそんなにキツく感じない……
    【ウィッチクラフト】、【サンダードラゴン】に微有利説?

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 06:40:54

    >>171

    ヴェールとアルルがいる盤面なら間違えなければ完封できるよ、というかしたよ

    ただ先に盤面整えるのがきつい、お相手さんが事故るの祈る必要がある

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 09:49:12

    破壊耐性しかない大型はヴェールのカモだからな、効果耐性が無ければ刺さる
    そこの時械神聞いてるか?

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 14:27:03

    状況整うと雑な解決札を無視できるのはウィッチクラフトの強みか
    バイストリートがあればライトニング・ストームもそこまで怖くない……

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 19:37:02

    先ほどミラーマッチが起きて勉強させてもらった、勝ったけど

    シュミッタをうららで止められた相手が、シュミッタ除外効果ピットレ墓地落としで手札を動かしに行き、ポトリーまで落として手札全伏せポトリー除外効果でクリエイションをサルベージ、クリエイションはハイネをサーチ、こちらのターンにデモンストレーションでハイネを出してきた
    シュミッタ、クリエイション、デモンストレーションを持ちポトリー効果を使える初手、というのは条件だが、うららケアでとりあえずハイネまで漕ぎつけるいい動きを見せてもらった
    こちらも返しでシュミッタ除外効果でポトリー落として手札セットからデモンストレーションをサルベージ、セットしたクリエイションでハイネをサーチ、まで動かしてみることができた

    正直バイストリートのないハイネ単体の盤面は信用しきれないけど、足掻き方を学べたのは嬉しい

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 00:28:50

    ここのおかげで何とかプラチナ4まで漕ぎ着けた…
    名推理も芝刈りも無いから召喚獣だのドラグマだの混ぜ物だけど

    個人的に召喚獣型よりドラグマ型のが何とかできてる印象
    まぁドラグマパワーだけで勝ったやつもあったけど後攻の時にやれること増えるから意外にありだと思ってる

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 01:00:51

    ドラグマ、後攻を切り開くパワーあるのか

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 01:07:36

    >>177

    パワーがあると言うよりは妨害が増えるというか…

    完全に制圧されたら無理だけどエクレシアいるからうららがそっち行きやすい上召喚権使わないのが嬉しかった

    ハイネ建ててハンドフルルorバニッシュメントの2妨害+αとかできる

  • 179スレ主22/03/07(月) 03:43:52

    マスターピース採用した芝刈りウィッチをある程度回してみました
    最悪芝刈り出来なくても名推理使いまわしで墓地肥やしからの落ちた汎用除外して上級展開に繋げられて、かなり幅広がりますねえ
    まあ芝刈りを拾い直せばそれでもいいんですけど

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 03:45:09

    エッジクラフト作ろうと思ってるんだけど色々構築あるのねオススメとかあります?

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 03:53:24

    純以外触ってないのでなんとも……
    まあ、上級は下級の共通効果でリクルートできるものとして手札に来ないよう枚数を絞るという点は同じなんじゃないでしょうか

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:49:53

    ウィッチクラフトは良くも悪くもカテゴリの完成度が高いから混ぜると動きにくくなるし、混ぜた物に対するサポート力がほとんどないのが特徴ね
    ただ初動が弱めなのも事実なので、それを補うために混ぜ物するパターンが多いね
    混ぜ物は「召喚権をあまり使わない」「メインよりもエクストラに比重をおく」物が選ばれやすいね
    だからシャドールや召喚獣なんかが使われるね
    上は出てるドラグマは気になるから今度試してみたいね

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:36:17

    ここの人の意見を聞きたいのですがエルドリッチと合わせる場合ってどうだとかありますかね?
    相性的には悪くない気がするんですよねぇ、枠がめっちゃギチギチだと思いますけど

    ps 上のレスのエッジってなんのことなんでしょう

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:46:59

    >>183

    エルドリッチ試してないけど予想は立てられる

    エルドリッチはウィッチクラフトでの対処が難しいセットカードやスキドレを墓地送りで除去できるから汎用破壊カードみたいなところある

    羽根帚の枠に追加で入ることになるんじゃないかな?

    コスト自体は回収できるけどコストの枚数を複数枚用意できるのはターンが延びてからなので初手に来たら邪魔かも

    魔法2枚持ってるのは数ターン回してからのことが多いと思う

    あとエルドリッチはサルベージ効果で特殊召喚せずに毎ターン構えられる除去カードとして使うといいと聞いた

    結論、弱点を補填してくれるけどコストの面が事故要因になりかねない、単体性能は高いので壁として時間稼ぎはしてくれるかも

    罠共はいらん、事故要因、芝刈りなら使えるかもしれんが



    エッジは女の子テーマ聞いてたスレ主が使ってた言い回しなので同一人物だと思ってる

    Hなこと、またはE・HEROエッジマンなことを表してるんじゃないの?

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 12:51:47

    >>184

    めっちゃ丁寧に教えていただいてありがとうございます

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 20:08:21

    エンドフェイズに回収したデモンストレーションが使えないのは裁定通りですか……
    これでハイネ出す以外にスーパーノヴァ処理できるルートなかったんだけど? お?

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 05:06:33

    >>186

    このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

    (2)の効果で戻って来たから、(1)が使えない

    普段は(1)を使ったら(2)で戻ってこないからまあウッカリするね

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 05:08:07

    >>187

    あー…………そっちか

    これは仕方ない、仕様書の通りってことですね

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 09:45:27

    >>177

    ドラグマはいいぞぉ・・・

    ただ問題として環境に居るドライトロンやエルドに先行取られたら不利なのが変わらないことだが。

    あとウィッチクラフトとドラグマのギミックが互いに干渉しないから、うまい事手札が揃わないとどっちかのギミックで戦うことになることが多い。

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 10:24:59

    ウィッチクラフト使ってて分かるのは、ハイネヴェール立ててうまいこと相手ターンを捌いてこっちの盤面を維持し続けるデッキなんだよな
    実質無限リソースでのフリチェ破壊と効果無効で理想的な展開を阻害してちょっとずつリソースを削ってく
    大型のエクシーズやリンクの破壊体制持ちもアルルでお帰りいただける場合が結構あるので利用する
    そうしてリソースを削り切ったら大体サレンダーされる

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 13:07:01

    自分は今ウィッチクラフトを使っていてかなりの差で60の方が強いと思っているのですが対面が芝を刈っているところを見たことがないので40枚型の強みや構築、環境での有利対面など教えてほしいです
    今使っているデッキも一応貼っておきます

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 14:13:40

    サーチ効かない汎用カードを引きやすくなるくらいしか思い付かないかな。通った時の初動で芝刈りが40に劣る点もないし、マスターピースも使いやすい。40の方が誘発が初手に来やすいから後攻でも展開の余地が残りやすいのもあるか

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 14:36:48

    マジッククロニクル(40枚)と名推理(40枚)と芝刈り(60枚)って感じで使ってきたけど
    マジッククロニクルは通った時の安定感すごいからシュミッタクロニクル再演が来た時の脳汁がヤバいのでたまーに使いたくなるけど芝刈りの上振れから離れられない

    こないともうどうしようもないのはどれも同じだけど、個人的に名推理は頑張って60枚にして芝刈りと両採用するのが好き
    あと60枚にしないと魂のカードを入れるスペースがないから芝刈りしてるってのもある

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 15:25:48

    >>191

    一応、初動が安定しやすいのは40枚の強みではある。どんなデッキでも最初の手札は5、6枚だから、単純に40枚の方が3積みしたのを引きやすい。

    60枚は芝刈り引かなきゃ余計に手元に来ないし。


    あと個人的にだがジェニーピットレは2枚でいいと思うしコラボレーションは入れといた方が良いと思うよ……?

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:42:33

    念のため保守

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:44:59

    そろそろスレの寿命も尽きるが……
    総合スレは不要ということでいいのかな?
    私も総合スレ立っても常駐はしないだろうし
    ウィッチクラフトは今もランクマでのんびりゴールド進行に使ってるデッキだから、専スレないのは惜しい気持ちもあるけど

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 22:56:02

    >>196

    とりあえず建てて落ちたら落ちたでそこまで需要なかったか、語りたい時突発的に建てればいいや!

    …という事でいいんでない?

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:19:19

    ウィッチクラフト作ったのに
    使ってなかった自分に有難いスレ
    次スレもあると助かりまず

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:36:39

    次スレ建てさせていただきました

    https://bbs.animanch.com/board/430779/?res=9

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/08(火) 23:38:14

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています