オリカを考えてる最中俺「いや盛りすぎだろ。だめに決まってるだろ…」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:43:18

    どういう書き方だったか確認するために一旦公式カードを見る俺「…まあいいかこれぐらい。むしろ控えめで邪悪じゃない方だ」

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:49:26

    さてはサーキュラーでも参考にしたか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:50:26

    1枚だけ作るってなると割と大概なこと書かないと公式の方が邪悪になることって少ないよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:52:09

    >>2

    召喚追加時の書き方のためにこれを見に行きました

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:52:22

    単体で2アド以上取ろうとするとおいおいと感じる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:54:01

    >>4

    出た時にサルベージと、サーチされたらモンスター召喚か

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:55:52

    まあ正直デッキのエンジンになるようなカードなら一枚から始まる動きで二枚以上のアドとるくらいは当たり前なんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:57:33

    リペアジェネコンということはたぶんデュアルか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 14:58:54

    とりあえず高性能なサーチや特殊召喚系の効果は使ったターンに召喚できるモンスターに制限つけとく

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:00:22

    テーマ単位で作るといつの間にか……ってことはあるけど単品だと割となんとかなるもんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:04:57

    テーマ単位でオリカ考えた時にやらかし勝ちなのは、テーマに弱点を設けずに全局面に対応させてしまうことだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:06:55

    新規が来てない期間が長いとマジでどの程度まで求めていいかわからなくなる
    召喚成功時に手札・墓地からテーマモンスター1体特殊召喚(レベル制限や効果無効無し)以上を願ってもいいんですか!?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:09:26

    >>12

    無条件デッキリクルートでも、「この効果で特殊召喚したモンスターがモンスターゾーンに表側で存在する限り、自分は○○モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない」付ければだいたいなんとかなるさ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:12:33

    公式のやつ突然既存のやつを名指しする新規みたいなのをうまい具合に作れる気がしない

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:25:37

    どんなに強くてもうらら一枚で止まるようならいいんじゃないかと思ってきてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:27:57

    >>15

    強欲な壺、うららで止まるからセーフ説

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:11:19

    闇属性ドラゴンS縛りとか光属性縛りならこれくらい許されてええやろみたいな事考えたりはする

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:12:15

    >>16

    いうほど止まるか?(ほかの手札を見ながら)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:13:04

    なんなら縛り無くても別に許されるカードが大半とは思う
    余程のことやらない限り公式のがパワカ刷ってるから

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:13:36

    まぁ初動率空きスロット誘発耐性と全部揃って初めて暴れるから1枚ぐらいぶっ壊れあってもええやろ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:14:14

    概念さえ壊さなければ割と許されそう感はある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:36:59

    昔俺「ネオス・フュージョン」をオリカで妄想してた時期あったんだ

    公式から出された「ネオス・フュージョン」の方が数十倍強かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:46:34

    せめてこれくらいの展開力を…で考えたのが「手札からの特殊召喚」「召喚成功時の墓地釣り上げ」レベルで止まるくらいには想像力が貧相だし、初期BFが持ってるスペックだと気づいた時には泣いたね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:04:03

    名称指定をほかのものに置き換えたときに個性が残るかどうかは重要だと思う
    インフェルニティのカードとか別の名称に置き換えてもハンドレス要求のとこで引っかかってくるし
    「あ、これ置換前はIFだろうな」ってなんとなく想像がつきやすい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:18:48

    災誕の呪眼や幻創のミセラサウルスを参考にオリカを作っても許されるか…?って考えたことはある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:20:13

    公式が想像してたオリカより凄いの出すパターンが多くなってきたな
    ユベルとか既存のユベルをしっかり入れる必要性と強さを兼ね備えてたし、ファントムとか素引きした進化体をデッキに戻して良いよとか言ってくれるし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:21:07

    >>23

    暗黒界好きで良く暗黒界のオリカ考えるけど、大抵ティアラメンツの手札捨て版になってしまう……


    暗黒界ならではのオリカが思い付かない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:14

    過去テーマ救済オリカあるある
    どうしようもなかったらとりあえずインチキ融合を作る

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:46

    カード単体で判断すると変なことになりがち

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:23:59

    >>26

    第三形態は抜けがちだけど、第二形態まで+妥協盤面用の融合ユベルは入れるよね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:30:06

    剣闘獣ギステルは「ここまでやっていいんですか!?」の最新版だと思う
    召喚権を使わない展開、剣闘獣による特殊召喚なので効果起動トリガー、もちろん自身のトリガーにもなるのでサーチ…
    剣闘獣というテーマの特性があるからこそ十全に活かせる効果ではあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:31:25

    >>27

    最近だと「相手の効果で捨てられた場合」を個性として重視してる所あるから

    自分のカードなんだけど「相手の効果で捨てた扱いになる」みたいな処理どうかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:32:37

    セルリよりスマートになる気がしない

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:34:03

    実用性はとにかく暗黒界の洗脳とか相手の効果を書き換えてハンデスさせるとかも既にあるしこの方面パワーはとにかく掘り尽くされてる気がするんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:35:23

    過去テーマ強化オリカを考えるとき思うけど公式のインフレが激しすぎるんよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:35:44

    公式が一番オリカ刷りまくってるから今さらオリカに盛ることを戸惑う必要ないんだよな
    なんならちゃんと縛り付けてるだけ公式よりマシだとさえ思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:36:27

    暗黒界、急に公式がデッキから暗黒界サーチしながら相手フィールドにセルリ特殊召喚するみたいなカード出してきたらどうしよう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:38:04

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:40:01

    >>37

    シルバが事前禁止になるレベルのパワカ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:41:48

    オリカスレ見ると何だかんだ公式はちゃんとしてるなってなる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:42:10

    ヴァイロン待機勢俺、根本的な展開力を求めてるところに他のテーマが想像以上の展開力を貰ってて期待と恐怖で震える
    エレメントの名前挙げる人も多いけど、あれ強いは強いがテーマ強化の中で着目して特化するようなもんではないと思うんだよな正直…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:44:20

    サイバーダークワールドとか、クリムゾンヘルガイアとか、ポプルスとか、白き乙女とかは欲しかった物が全部書いてあってオリカかよってなった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:19:03

    弱いテーマの新規妄想するときこれを作りそうになってしまって流石に駄目だろって気持ちとデッキに弱いカード大量に入れるんだからいいんじゃねの気持ちが芽生える

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:27:46

    オリカで煙たがられるのって
    ・考案者が明らかにそのテーマを使ったことがないと思われる性能
    ・既存の強カード(例:サーキュラー)から属性と種族とテーマ名変えただけ
    ・無駄に高いステータス
    ・字数オーバー
    ・原作軽視
    のどれかだと思うから、それさえ守ってればどうとでもなると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:35:41

    テキスト枠が狭すぎてまともな効果のカードを創造できない
    作ってたらあーこれヴェノミナーガより文字数多いじゃんってなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:37:45

    オルフェゴール新規とかオルフェゴール使いですら妄想しなかったレベルの有能新規だからKONAMIはすげえよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:45:08

    >>44

    オリカに限った話でもないが、テーマのモチーフに合わせた動きは弱いから捨てようぜーみたいなのはちょっと待ってくれってなる

    アルカナフォースのタロットに合わせたコイントスとか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:47:39

    逆位置が相手の場に押し付けるデメリット!
    エースは相手の場のモンスターを超融合!

    よくもまあ思いつくもんだよ、押し付け自体斎王がやってた戦術だしな……

  • 49124/10/23(水) 18:48:29

    ちなみに考えていたオリカはこんな感じ
    墓地除外の②もつけようかと思っていたけど召喚権追加もリンク妨害もしっくり来なかったからやめた

    通常魔法
    このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
    自分のフィールドから「クリフォート」カードを任意の数だけ手札に戻して発動できる。
    その数だけ自分のデッキ・墓地から「クリフォート」モンスターを特殊召喚できる。
    この効果で特殊召喚したモンスターはターン終了時まで効果が無効化される。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:49:54

    >>49

    墓地から特殊召喚いる?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:51:35

    >>44

    ハーメルンで小説書いてた頃、他作品のキャラ集めたクロスオーバー回書きたいからキャラ貸してくれって言われて

    キャラと一緒にサンプルデッキと使用オリカも全部送ったら、勝手にテーマの法則一切無視したオリカ使われてブチ切れたの思い出した

    ちなみに以後相手からの反応を全部スルーしてたら、違反行為してたみたいでいつの間にか相手様の小説とアカウント消えてたよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:57:26

    当時自分の考えてたオリカを超えてきて目ん玉飛び出たやつ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:00:27

    >>50

    EXデッキか手札から出すテーマだからあまり影響はなさそうだしあればなんか便利そうかなー?って

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:03:05

    >>53

    わざわざ落とさん限りゲニウスしか蘇生できんし

    蘇生じゃ効果使えん真置物のゲニウスのためにうららだけじゃなくわらしにまで引っかかるようになるのはうーん……

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:21:32

    今のクリフォは純でもない限り

    ツールでサーチ→EMトランポリンクス(で合ってたっけ?)でP召喚後ツールバウンス↩
    クリフォしかSS出来ない制約を一時解除→汎用カード系の展開→再度ツールで妨害罠サーチ

    ってイメージなんだけどそれでも墓地蘇生要らなくない?Xする?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:23:32

    レッドアイズスレのどのオリカよりも強かったと噂のドラグーンさん

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:24:41

    >>44

    テーマの特色とか動きを捨てることかな 

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:33:15

    >>56

    そいつは公式にダメだと言われたから…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:45:31

    >>53

    正直、気持ちは分かる

    実際は想像してた以上に機会なんてないけど、ハンデスだったり神の〇〇系で墓地に行く事はあるしね

    でも墓地や除外ゾーン送りを全く想定してないのもクリフォートの特徴だと思うから、あえて未対応のままにするのもアリじゃないかなって


    墓地対応するなら、条件付きで「召喚条件を無視して」加えてみるのはどうかな? 狙いはアポクリフォート

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:46:14

    クリフォートなら墓地のクリフォートカードデッキに戻して戻した数分ドローとかでもワンチャン許されそう
    流石に無理か

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:47:04

    >>52

    ただこれ個人的にはテーマ強化の理想の一つではあるんだよね

    強化なり耐性なりでテーマ全体をとにかく底上げする永続系カード

    「テーマ所属のメリットを増やす」という意味ではとにかくわかりやすい例

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:27:53

    >>60

    ペンデュラムのクリフォートデッキで墓地のクリフォ参照とか馬鹿にしてんのかってレベルでは…?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:32:24

    >>3

    ところが文字数制限まで考えるととたんに難しくなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:34:42

    >>57

    テーマの特色を捨てるは公式がエクソシスターやゴブリンライダーでやってる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:35:58

    テーマのらしさや過去カードとの相互作用を考えつつ
    環境での立ち位置を探り
    内部にあるであろうやっていい挙動のラインを守って(EX誘発はダメとかそういうの)
    踏襲できるテキストの前例を探して
    そして何より文字数守って
    やっと1枚カードできるんだから大変だね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:39:08

    >>64

    普通に捨ててないよ 

    マルファにもエクソシスターのメインモンスターの効果付いてるしゴブリンライダーはバッドアスとか大収監はエクシーズ召喚から始まるからそこ補うテキストだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:44:27

    >>65

    これがオリテーマ、しかもSSで使うオリテーマになってくると難易度が跳ね上がる

    テーマ1枚1枚のカードの相互作用、他のカードと合わせた時の相互作用に加え、キャラのデッキを合わせる必要が出て来る。

    物語の起伏のために派手なカードも作る必要があるからね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:45:20

    ゴブリンライダーで思い出したけどカードでは未登場だけど名前が言及されてる罪宝アイトーンのテキスト作って見て欲しいわぁ
    設定はガボンガが持ってる罪宝で使い道が無くて百鬼羅刹の大饕獣に食べられてる。最近その罪宝の材料になった者の成れの果てが先にOCG化してるけどギリシャ神話出てくる飢餓の呪いを受けた存在が元ネタらしい。

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:46:00

    キックアスのエクシーズ素材取り除きが自分の場だけになったことか……?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:49:46

    文字数制限って他の人はどんなものだろう
    自分の中だとヴェノミナーガ様をラインとしているが

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:52:12

    クリフォートのオリカなら良く言われてるだろうけどリクルート持ちリンク1が欲しい
    ②でアドバンス召喚の為にリリースされたら効果付与とかおまけがあるとヨシ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:54:07

    マジェスペクターとかクリストロンみたいに元来初動にならなかったモンスターが初動になるように工夫されてるし良い塩梅のものをよく考え付くよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:54:45

    >>70

    自分は250文字を超えたら多すぎと思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:55:27

    >>70

    現代遊戯王で上限と噂されてるのがモンスターだと250〜255文字

    実際に9期以降初出のモンスター(非P)で最大の文字数は確か253文字(ラフィンパフィンとかカルテシア辺り)だったはず

    魔法罠は種族行がないぶんもう1行余裕があるが意外とギチギチに入れてるカードは少なくて同じく250文字前後のことが多い

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:01:17

    アドバンス真竜のオリカを妄想するときにモンスターには「このカードを表側表示でアドバンス召喚する場合、モンスターの代わりに自分フィールドの永続魔法・永続罠カードをリリースできる。」を入れてるから毎回250文字超えてるわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:05:48

    ライトロードのぶっ壊れオリカ作ってadsで遊んでたけど、イシズティアラの方が強かった

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:06:42

    >>65

    俺「へぇー新規カード強そうだけど何ができるんだろう」

    有識者「過去のこのカードと組み合わせるとこんな動きになってこの欠点が解消されて…」

    俺「よくわからんがすごい」


    めっちゃよくあるしこういうカードを作る側も使い方を思いつく側もマジで凄い

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:11:43

    >>75

    共通効果長いテーマは大変よな…

    自分もデュアルのオリカ考える度に110文字前後もある共通効果(ほぼデメリット)にキレそうになる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:15:05

    なんかテキストデザインの苦労を知れるスレだな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:15:21

    新フォーマットのブラスターなんて「それ」とか言い出してるし、意味が通じるなら良いとは言え縮めるのは地味に度胸が要る

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:20:17

    テーマモンスターしか出せなくなるとかの制約は重いとよく言われるが、オリカを考える時は「これいいのか…?」ってなんか保険として付けちゃうんだ
    多分「環境で戦えるようになる」じゃなく「そのテーマデッキが戦えるようになる」という意識で考えてるのも大きい

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:22:27

    >>62

    クリフォート「カード」つってんだろ……

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:27:53

    昆虫族・植物族・爬虫類族モンスター
    これ地味に長い
    文中に3回も4回も入れると気持ち悪くなってくる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:43:52

    >>82

    魔法罠含めても生贄くらいしかすぐ墓地に送れるの無いの…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:48:57

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:51:56

    >>80

    なんだこのテキストって思ったけど

    ちゃんと調べたら「それを破壊する」とか「それを無効にし」とか割とあったわ

    俺が意識して見てなかっただけだわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:46:36

    深く考えずに作ったオリカ、ベイゴマックスになりがち

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:57:22

    >>46

    リンク1+捨てサーチまでならともかく更にもう一つ展開効果付けるのは妄想でもブレーキ掛けちゃうレベルだよなぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:06:20

    >>64

    マルファが捨ててるのはエクソシスターの設定では?

    まあ、マルファが痴漢冤罪するのもストーリーの方で辻褄合わせるから大丈夫だろうけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:24:47

    >>51

    どんなテーマ作ったのか興味あるわ

    教えて欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:29:09

    >>71

    【リンクマーカー:下】

    ①このカードのL召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「クリフォート」モンスター1体をこのカードのリンク先に特殊召喚する。

    ②フィールドのこのカードがリリースまたはリンク召喚の素材になった場合、以下の効果から1つを選んで適用できる。

    ●このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、

    自分メインフェイズに「クリフォート」モンスター1体を召喚できる。

    ●このターン、自分は通常のP召喚に加えて1度だけ、

    自分メインフェイズに「クリフォート」モンスターをP召喚できる。


    こんな感じの新規が欲しいなってずっと思ってます

    リクルート先と一緒にゲニウス出して、追加のP召喚してキラーをサーチしてそのまま召喚するよみたいなの

    そうじゃなくても、クリフォートでゲニウス活用しつつ時代遅れでもあくまでアポクリフォート出すって感じのカードが欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 05:55:06

    プロモーター、スレイブベアー、モルクリケットみたいにデッキから2体リクルートする下級はオリカでもなかなか踏ん切れない説
    実際はOCGでも割と色々出てるから調整さえすれば難しくないんだろうけども

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:01:23

    ●とりあえず完全耐性
    ●とりあえずフリチェ除去+無効効果
    ●とりあえず1:3交換
    ●名称ターン1無視
    俺の考えるオリカ軒並みこんな感じで効果盛りすぎてる

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:06:47

    メインに入るやつならそれなりに抑える
    融合なら素材盛ってから効果も盛る

スレッドは10/24 20:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。