MTG、能力のマナコスト重くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:27:01

    別ゲー民だから実際の運用は全然知らないんだけど
    マナだけで起動できる能力はやたらコスト重い気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:28:54

    >>1

    これはコモンだから査定重めにしてるのはあるけど、無限マナとかあるからなぁ 全体的にマナのみ起動は重めにされてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:29:40

    歩行バリスタも後からカウンター載せるのは2倍マナかかる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:30:07

    マナさえあれば繰り返し使えるってのがあるからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:31:07

    流石に例に出してる奴が極端に重すぎる

    レア度の低いカードの主戦場はマナが余りがちなリミテッドなのでマナ効率がいいとゲームを破壊してしまうから、コモンアンコモンは起動マナが重いことが多くて、それが目につくから重く見えるってのもある気がする
    リミテッドという概念が他のカードゲームにはあまりないから

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:34:34

    カードによってはタップだけでマナすら要らないものも多いからカード次第としか言えない
    ちなみにスレ画は長期戦時のマナフラ受け用の能力としてデザインされてるから意図して重いよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:35:11

    リミテッドがあるのが影響してるのは間違いなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:37:35

    MTGニワカなんだけどスレ画ってなんかのパッケージ飾ってなかったっけ
    コモンなんだ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:38:36

    >>6

    マナだけで起動できる能力って書いてますやん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:39:13

    ジャンプスタートは完全にリミテ用パックだからしゃーない

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:47:45

    大まかな指標として大体2コスが1ドロー相当
    リソース使わずにスペル相当の能力を起動するならその能力+2ぐらいのコストが要求されると思うと考えてもらえれば多少は理解に繋がるかも
    起動能を使わなくても他に仕事があるカードなら起動能力の査定はさらに重くなるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:48:56

    >>8

    ギャザのパッケージは基本遊戯王やデュエマみたいに看板が看板はるわけではない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:56:31

    マナだけで起動出来る能力をコスト軽くするには回数制限とかソーサリータイミングとか効果がターン終了時までとかになるかな?大体

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 15:57:28

    >>1

    こういうやつはリミテ用だからな。

    そもそも2マナ2/2メリット能力持ちなんで、起動能力無しでも悪くない性能してるわ。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:34:17

    そもそもMtGの起動効果って基本フリチェ(正真正銘いつでも、たとえ相手ターンでも使える)だから多少コスト重くても思ったより取り回しは悪くない

    逆に言えば発動タイミング限定されてるやつは思ったより使いにくいが

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:55:35

    >>12

    謎のモブカードがパッケージになるどころかたまにパックに入ってすらない謎のおっさんがいたりするもんな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:04:46

    逆棘のビルは結構強い能力持ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:07:41

    軽い!

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:16:49

    >>18

    これが、レアカードの力ぁ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:26:18

    これは極端過ぎる比較だけど2マナ2/2バニラなんて時代もあった事考えたら能力あって重すぎるなんて事は無いのだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:09:14

    自分がMTGをいまいち好きになれないの
    リミテ用って言い訳つけて下位互換カードばっかり出してるとこが理由かもしれん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:14:17

    スレ画は起動に制限も無いしパワーストーンでコスト払えるのもあって普通に使える部類のコモンだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:18:40

    兄妹戦争リミテアーキタイプの赤緑パワーストーンミッドレンジと青緑パワーストーンランプ向けのコモンってデザインだから起動コストが特に重いんだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:22:57

    この手のやつはリミテのマナフラ受けの側面もあるからな
    マナフラ受けさせつつカードパワーをコモンレベルに抑えるとなるとどうしても重くなりがち

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:27:56

    バランスが取れているのだとこいつ
    1~2ターン目に出して、3ターン目にこいつ自体を強化する、後続をさらに展開する、相手の盤面の除去をするetcといろいろ択が取れる
    起動型能力を使った時にはブロックされてもされなくてもどっちでもうまみがあるのもいい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:28:32

    >>21

    かといってレアクラスのコモンあったらそれはそれでリミテおもろいんか?ってなるしなぁ

    全部レアクラスになったら酷いレベルでバランスとれてるとは思うけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:29:02

    >>24

    こういう感じのコモンにいる及第点のP/Tを持つマナフラ受けの小粒ってめちゃくちゃ染みるんだよな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:29:13

    そうは言うけどリミテって結構人気あるからねぇ
    リミテ環境を決して無視するわけにはいかないのよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:29:47

    アリーナでもひたすらリミテッドしてる勢とかいるからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:29:55

    大立者系の能力好きかい?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:30:05

    >>26

    面白いかどうかで聞かれたら面白かったけど、毎回だったら胸焼けするかなって感じだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:30:32

    リミテ勢ってようするにパック買ってくれる上客だからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:31:01

    >>31

    そいつ名指しで失敗したって言われてるからなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:21:51

    >>21

    気に入ったイラストのカードがゴミという悲劇がありふれてるのは良くないとは思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:48:20

    >>34

    それはイクサランのパック表紙で心惹かれたこいつのことか……

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:00:59

    スレ画は兄弟戦争のリミテ環境だとナイスコモンだった気がする
    パワーストーンのせいでマナフラ受けの概念が他より強い環境だったしな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 05:46:12

    起動にタップが必要だと召喚酔いの影響を受けるからめちゃくちゃ取り回し悪くなるのを考えるとタップ必要ない起動型能力のコスト査定が重くなるのは妥当なんだ
    特記がない限りターン中の発動回数に制限もないから軽いと何度も使うのが容易になるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:22:32

    >>21

    同環境にあえて互換関係作ってるのは自分も嫌い

    セラ天と悪斬みたいに性能差エグくてもそうならないように配慮すべき

スレッドは10/24 20:22頃に落ちます

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