こんなぶっ壊れエンジンを持ってるテーマが弱いわけないでしょ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:21:44

    …3枚も魔法溜まらねえ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:22:46

    普通に長期間環境に居座り続けてたテーマだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:23:37

    >>2

    当時は強欲な壺の上位互換とか言われてた記憶

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:23:45

    魔法3枚貯められないのは流石に嘘だろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:23:47

    そりゃ閃刀姫って無謀すぎるコンセプトを単体性能ぶっ壊れなカード達で無理矢理カバーしてるテーマだし……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:23:50

    なんかこのテーマちょいちょい環境に手を伸ばしてきてるんですけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:24:15

    エンゲージは強いよエンゲージはって感じのテーマ
    共通効果が現代では重すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:25:03

    というか制約のせいで言うほどカードパワー今だと最上位ってほどでもない気がする
    デッキ構成がかなり縛られるぞこのカード

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:25:05

    実のところ本当に弱いわけはないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:25:18

    >>4

    先行1ターン目で貯められないってこと割とある気がするが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:27:01

    アンカーとかリンケージも割とヤバい性能な気がする
    シズクとかいう有能リンク1がいるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:27:39

    制約の関係で欠点デカいのは事実だけれど序盤さえ切り抜ければ手数が猛威を振るう
    特に魔法無効手段が少ない環境だとイキイキする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:27:40

    成金3枚入れるか川中島三戦パーツ入れたら先行でも割と行ける
    ただその場合誘発枠が減るのが痛い

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:27:53

    >>10

    要するに4枚初動なわけだからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:28:30

    かなり動きが特殊なテーマだよね
    ターン1のない魔法で翻弄しつつ単騎で戦う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:29:07

    ぶっちゃけデッキパワーはもう足りてないでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:29:32

    >>15

    逆読みの一騎当千のまんまのテーマやからな

    最初はレイとその装備違いだけだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:29:36

    閃刀姫って4枚初動だったのか
    それは流石に弱すぎるわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:29:57

    ちなみに最近紙で愛称いいから環境に顔出し始めたとか聞いたけどガチなん?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:30:08

    閃刀姫レイって公式設定で生えてるんだっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:30:42

    MD始まってしばらくは相手にしたくないデッキの一つだったわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:30:55

    >>10

    3枚落ちないうちにエンゲージ使わざるを得ない状況はあるけど

    どんだけ頑張っても3枚落ちてないなんてことは手札誘発で固まってない限りそうそうなくない?

    エンゲージ→ホネビ→カガリ→エンゲージで2枚は落ちるんだし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:31:06

    >>10

    昔使ってた時期は狙った記憶がないけど最近だと狙わんとやってられんのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:31:19

    そもそも最序盤だと無理してでも墓地三枚貯めるよりなんとか1ターン耐える、相手の動きをまた捲り返せる程度に抑えるくらいのカードを揃えて耐えた後また改めてエンゲージやカガリでリソース回復するって動きも求められるから一概に墓地に魔法3枚貯められないから~だけで語るテーマではない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:31:37

    今回のMDのイベントで昔使ってた閃刀姫改良して使ったけど割と勝てるわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:31:46

    初っ端のサーチならともかく、カガリとかで持ってきて再発動する時には溜まってるだろうよ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:31:59

    なんつうか古いカード愚弄すればいいと思ってるスレ主いるよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:32:27

    デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ
    2018年2月24日発売

    出た時代考えたら今弱くて当たり前インフレに置いて行かれて当たり前だよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:32:28

    環境メタができるのと環境とは大きな壁があるのだ...

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:33:00

    >>19

    ガチ、ライゼオルに対しての相性の良さだけで大会で頑張ってる

    論外だったのがトナメに入れるようになった、入賞できるかもぐらいの立ち位置だが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:33:07

    現代遊戯王の観点からすると厳しく思えるだろうけどそもそも先行後攻の1ターンだけで語るテーマではないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:33:13

    ヴァルモニカみたいにテーマカードが各領域に触れる効果同士で繋がってるわけじゃないから溜まらん時は溜まらんのよな…汎用魔法で水増ししないといけない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:33:32

    大会でもなきゃ普通に使えるしコケに出来るデッキではないが

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:33:54

    >>30

    えぇ…

    ネタ抜きで相変わらずなんやねんこの女

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:33:56

    でも可愛いよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:34:05

    >>28

    ちなみにこの1か月前に墓穴の指名者と無限泡影が初登場しています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:34:17

    別に弱いわけではないが追加効果発動がそうすんなりいくもんでもないのも事実

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:34:35

    まだちゃんと戦える辺り強いテーマではあるよ
    流石に基本骨格がそろそろ限界ではあるけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:34:35

    理論上最強だから強貪使うけど使うたびにやっぱクソだなってなる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:35:10

    3枚溜めるのを目的に回してる奴は弱い

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:35:26

    閃刀姫使いが魔法欲しい魔法欲しいって言ってるのは大体これ
    汎用魔法で水増ししなくて済めば安定性が増すから

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:35:27

    MDの初期は使いまくってたけどティアラメンツ来た瞬間終わってしまった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:35:34

    環境トップに比べたらもうパワー足りてないくらいは言えるけどマジで強い弱いを簡単に語れるテーマではないんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:35:35

    先攻1ターン目で使える魔法カードっていうのが意外とないよね
    成金とかあんまり撃ちたくない強貪とか……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:36:20

    仮にまた新規がもらえるとしたら何が欲しいの?
    墓地肥やし?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:36:22

    見た目が美少女じゃなかったら不快罪でテーマ規制滅茶苦茶貰ってそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:36:56

    >>45

    来るか・・・閃刀姫ラドリー・・・

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:37:03

    >>46

    美少女だけど貰ってた定期

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:37:08

    まーた使用者のsageか まだ強化欲しいの?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:37:19

    >>46

    もらってたんだよなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:37:21

    >>46

    くらってたんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:37:28

    長期戦してると貪欲ない限り気づいたらエクストラに何もいなくてパワー不足で負けるのは結構ある
    昔はヴェーラーさえいればアクセスカードトーカーまだ無理やり繋げて勝てたんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:37:30

    >>45

    もうあるんだなこれが

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:39:00

    >>45

    先行から打つ意味のある魔法、打点、墓地の魔法やレイを除外から守る手段、表側の魔法罠を除去る手段

    よく言われてるのはここら辺かな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:39:09

    >>36

    だからなに?すごいなって言って欲しいの?

    しゃぶれよハゲ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:40:03

    >>47

    エルロンの100倍強い

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:40:31

    >>47

    姫名称付きなだけで強いイメージあるわ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:41:09

    >>47

    ふざけてるようで滅茶苦茶強そう、デッキによってはレイもロゼも抜けて単独の型が作れちゃう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:41:49

    貪欲よりは墓地の質を上げやすくて当たるとオマケが付いてくる居合ドローが好き
    これもどっちかと言うと後攻向きのカードだけどとりあえず手札一枚入れ替え出来るのは美味しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:42:15

    >>24

    今はインフレしてきたからアレだけど当時は中速デッキがホントに中速って感じのゲームレンジで戦ってたからね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:42:20

    閃刀姫融合モンスターでねえかな
    爬虫類族と融合させてえ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:42:37

    >>55

    まゲわ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:42:38

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:43:08

    今はだいぶ解除されたけど一番規制受けてたの何枚だったか……
    今も受けてるビットは出張メインな部分もあるとしてエンゲージとカガリと……ウィドウアンカーも受けてたっけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:43:34

    >>64

    マルチロールもくらってなかったっけ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:44:35

    >>5

    一見無謀なコンセプトをカードパワーでどうにかするのは普通に好印象だぞ

    そのままじゃ無謀なコンセプトに無難な…というか言葉濁さず言えば弱いカードしか与えなくて沈んだテーマがどれだけいたか

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:44:47

    10期以前の英雄にナメた口きくスレが定期的に立つの、俺は悲しくて仕方がねえよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:45:35

    無茶苦茶失礼だけど、このデッキ好きなやつマゾの気があると思うの
    環境外の相手と戦っても長期戦になるし、一つ一つちゃんとアド取っていかないといけない
    セルゲイじゃないけどじわじわとねちっこく戦わないと勝てないという

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:47:43

    >>67

    ナポレオンみたいやね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:48:08

    マジで昔の英雄って感じよな
    正直ここまで年月建ってたら普通はファンデッキでしか無いんだけど、やろうと思えばまだやれるのがおかしい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:48:14

    >>68

    (1,2ターンで全部終わる方がカードゲームとしておかしいという貴重なご意見もあります)

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:48:18

    時間をかける=苦痛を考えてるから出る発想だな
    コントロールが好きな人はそれを苦痛と感じてないからマゾではないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:50:03

    時間かかるからランクマを早く昇るのにはまあ向いてないけど使い手は毎回丁寧なプレイ要求されるところまで楽しんで握ってると思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:51:00

    >>71

    カードゲームによる定期

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:52:32

    テコ入れ自体は定期的に貰ってはいるけど魔術師とか転生レベルの劇的なものじゃないのによーやるわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:52:38

    規制枚数もクッソ多くて、何回か規制されたのにずっと環境に立ってたからなんやこのデッキってなってた印象

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:52:49

    >>74

    言うほど遊戯王以外にあるかな...

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:52:50

    ガジェとか2004年に出て浮き沈みはあれど2013年まで現役だったし
    カオスも全部禁止になるまでずっと第一線で、緩和されたらシンクロ期からシャドール環境くらいまで現役だった
    息の長い連中はいつだっている

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:52:51

    >>71

    まあこれに関してはどっちの意見もおかしくはないよ

    高速化し過ぎてるのゲームとしてどうなのってのも分かるしそれでも事実3ターン以内くらいに勝負つくのが主流になってるのに今更否定するのもどうなんだとなる

    ただゲームの高速化はランクマで回数こなす分には悪くない要素だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:54:15

    >>77

    きっちり利益あげてるんだから遊戯王にとっては正解だったんでしょ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:54:20

    >>74

    コスト制やってるカードゲームは数ターンかかるのが普通だしソリティアできるのって遊戯王とポケカくらいしか知らない

    ポケカはサイド取りきるまで終われないから毎ターンソリティアしてリソース取り合いになるし2ターンで決着つくのって相当珍しいと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:54:28

    >>55

    じゅるるるっるるるる♡ずぞっ♡ずぞぞっ♡じゅっぽじゅっぽじゅっぽ♡じゅろろろろろ♡

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:55:39

    ソシャゲとしては正しいと思うけどカードゲームとしては若干歪んでる気がしなくもない

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:56:26

    2ターンくらいで決着つくゲームはあるよ
    ただそれが流行ったら規制されることが多いだけで

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:58:06

    >>83

    ソシャゲもカードゲームもというか商売としてほとんど変わらなくね

    新しいものに付加価値付与して買わせるだけやん

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:58:43

    当時の環境トップだったのってオルターガイスト、ABC、剛鬼、魔術師
    後輩がサンドラ、サラマン、オルフェ
    まあようやってる方ではあるか

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 16:59:19

    このゲーム性が上手くDCGに対応した感は確かにある

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:00:20

    >>84

    実際今日MTGでは2キルできるプランが簡単な速攻デッキのキーカードが禁止されたしね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:01:33

    1,2ターンで全部終わる(1分で試合終わる)
    1,2ターンで全部終わる(1,2ターンで40分フルに使ってまだ時間足りない)

    ターン数だけだとどっちを指してるのか分かりにくいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:01:47

    >>87

    相手の展開を横目で見ながら家事したり動画見たりできるのは他のソシャゲには無い特徴だわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:03:45

    紙で未だに入賞報告もあるし終わった扱い出来るテーマじゃなくね?
    色々言われてた新規もカメリアとかエンゲージゼロ辺りは採用されてるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:08:35

    >>91

    別に終わった扱いしてるやつ殆どいないけどね

    昔は低速で強かったけど今は高速化したし共通効果の制限キツイって話になってるだけで

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:09:42

    環境の1〜3歩手前に長い間居座り続けてるみたいなかんじ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:11:11

    やっぱ閃刀姫使い的には魔鐘洞欲しい?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:13:24

    今は川中島閃刀姫で先行1ターン目から無理やり魔法数稼ぐみたいだね

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:14:10

    >>91

    MDだと魔法無効少ないから後攻で捲れる!

    ……が打点足らずに止めを刺し切れず返しで負けるイメージ


    天盃来たせいで、後攻型やりにくくなったのも痛そう。

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:16:45

    無効無効無効と除外環境がきつかっただけで破壊妨害ならまだやれそう
    閃刀姫の泉みたいなのがあれば魔法罠ゾーンの狭さとリソース不足からも解放されるんじゃね?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:18:42

    >>97

    閃刀姫リンクモンスターを戻して、戻した枚数分ドローするみたいなやつか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:19:36

    >>71

    ヒャッハー!ラッキーダーツ!オールデリート!!

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:22:10

    >>97

    墓地のリソースが無くなるのは流石に…

    まあ実際あったら汎用魔法引き込めるからクソ強そうだけども

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:25:27

    >>88

    あれは他にも問題多すぎるからちょっと違うな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 17:54:22

    ぶっちゃけ9期以降の強い側のテーマは環境的に通りいいならMDでマス1いけるぐらいの地力はあるよ
    閃刀姫以外にバージェストマとかも(ロルバの影響デカいとはいえ)マス1報告あるじゃん
    刺さるか否かになるぐらい尖ったデッキが少ないだけ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:18:56

    後攻型は環境デッキのフルパワー制圧を一掃できるパワーはあるし、先行型は現環境で全勝入賞したりしてるんすよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 18:22:37

    閃刀姫って構築もプレイングも難しいから、下手くそだと>>1みたいになるんだよね…

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:51:17

    >>45

    成金の代わりになるアド取り魔法やバーナーの速攻魔法版とか

    あと墓地除外からリンクや魔法戻す札がほしい特にリンク体のリソース

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:54:44

    緑一色でお世話になったカードだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 19:56:57

    MDから入って馬鹿にされてた層がようやく過去環境を馬鹿に出来るようになったんやね
    これも無知だからこそ出来る事よ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 20:00:42

    表側の魔法罠に触れられる魔法がバーナー追加効果くらいしかないから閃刀名称サイクロン欲しい
    リンケージ以降メイン変わらなすぎるんだよな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:10:22

    >>45

    レスキューのフィールド魔法を閃刀姫ようにしてください

    それだけで除外相手にある程度戦えるようになるんです

    なんというか除外系相手に「あ、もうなんも出来んわ8000受けるの待つだけ」から「まだだ・・・まだあのカードが来ればワンチャン建て直しも・・・あっ間に合わんかった」程度になってくれればええんや

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:15:18

    >>73

    まぁ対象効果が通用する相手限定ではあるがパズル的な楽しさはある

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:19:03

    >>77

    「ゲームによる」を「遊戯王はそういうゲーム」って意味で言ってるのに「他もそうだろ」って言われてると思うから会話に齟齬が生じるんだよ

    そういう独自性だってだけ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:22:21

    >>108

    それやるとジャミングウェーブの立場がなくなるからバウンスとかじゃない限り無いと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:24:11

    >>112

    追加効果が全然違ったらいいんじゃねえかな

    ジャミングウェーブも対象とらずモンスター破壊できる魔法って強みはあるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:30:07

    >>45

    キアノスを閃刀姫に変換できるリンク1

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:00:27

    あんだけ強化来てもメインギミックが当時から変わってないからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:01:16

    全盛期ですら上手い奴が使わないと強くもなんともなかったのが閃刀

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:02:25

    >>115

    というか強化きた時も環境的にそこそこ強かったから新規の性能自体が抑えめなんだよね

    ただそれでも漫画のアレ以外はいいもの貰ってはいるが

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:37:03

    制約の強さがやっぱきついわな、握るやつはあんな綱渡りよくやるわ

    俺は烙印環境になった時点で握らなくなってビステ来たら解体したよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:45:50

    >>115

    漫画の強化がほとんど強化になってないからね

    魔法テーマにどうしてモンスターばっか渡したのか

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 04:21:30

    名推理シルクハット芝刈り

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 05:00:18

    >>20

    どこで聞いたんだそれ

スレッドは10/24 17:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。