MTGってあまりテーマデッキないよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:03:39

    なのでまとまったデッキの強化が来ることが少ない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:04:43

    部族デッキが他カードゲームで言うテーマデッキなんじゃないかとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:09:35

    あとはエンチャントレスとかアーティファクトなど特定のカードタイプに寄せたのもテーマデッキかもしれないね

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:11:59

    マーフォークとトロンが定期的にオリカ貰ってる印象
    親和もオリカ貰える側だけど露骨なメタカードも同時に来るので差し引きだと微妙

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:12:48

    そうなんだ、個々のパワカで成立してる感じなの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:13:41

    遊戯王やバトスピみたいにこんな感じに組んでね!みたいなデザイナーズデッキが薄いのは思っていた

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:14:27

    今のモダンはエルドラージとエネルギーっていう2大テーマデッキが活躍してる環境では?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 21:18:47

    リミテッドのアーキタイプとかはあるけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:01:26

    人間
    ゴブリン
    マーフォーク
    エルフ
    ゾンビ

    最低5色に部族デッキがあるからヨシ!

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:09:30
  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:10:16

    ゴブリン組もうぜ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:11:23

    >>10

    追記:この場合の名称指定ってのは遊戯王のHEROとかデュエマのボルシャックみたいなやつのこと

    カード名を明確に指定するタイプ(《残忍な影/Feral Shadow》と《吐息の盗人/Breathstealer》を指定するカードのような確実にこいつ!って感じ)は一応ある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:12:23

    そう言えば最近エルフパッとしない気がするな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:17:49

    アトランティスの王とか居るし種族がそれに近い感じ
    遊戯王みたいにカード名指定はほとんど無い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:18:45

    部族デッキ類が近しいものを感じるくらいかしらん

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:19:30

    >>13

    生存持つエルフとか新弾にいはしたけど入るかと言うと……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:34:12

    TCGって存在するカードプールが何でもデッキに入れられたら万能になりすぎて面白くなくなっちゃう
    なので遊戯王なら種族や属性・テーマでデッキに入るカードの候補にある程度縛りが加えられてる
    こういうカードプールの区切りってのはどのTCGにも大体あって、MTGの場合マナの色がこの役割を担っている
    だから特定のカード種別を参照するようなテーマデッキの印象が薄いんだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:40:05

    >>17

    なるほどカラーパイや色拘束が実質的なテーマってのは目からウロコ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:07:12

    緑不遇嘆く人とかもいるしあれも他のカードゲームと同じかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:11:03

    キーワード能力もわりとテーマ系じゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:21:51

    >>20

    毒性とかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています