イビルツイン構築相談スレ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:16:11

    なんか良さげなカード来たので構築とか展開ルートとか色々考えたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:17:37

    新規というと紙の話?

  • 3124/10/23(水) 22:19:25

    >>2

    そう!


    ちなみに今の自分の構築はこんな感じです

    エクストラカツカツ過ぎてどうしよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:20:04

    Lキスリィラからサニー+新規は間違いないけど
    フロストとか引いてる場合はどうするのが良いんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:37:58

    途中で展開切り替えるの苦手だからイビルツインの悪魔縛りと喧嘩しそうなスプライトギミック全抜きしてぇって思っちゃた
    スプライトが好きなら申し訳ないんだけれどスプライトのギミックとEXの悪魔以外全抜きして新規とエグゼクティブシーザー入れるのってスレ主的にあり?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:39:35

    >>5

    縛りが相互干渉するのギガンティックとスターターだけだし、スターターは最後に使えばいい

    ぶっちゃけ貫通手段としてはスプライトが最強なのは変わらんのでメインデッキのスプライト入れた方がいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:42:11

    スプライト入れないイビルツインはニワカかマイオナでしかないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:44:35

    スプライトしか認めない姿勢で怖いな……

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:46:11

    しかしこうしてみるとEXの圧迫エグいな
    削りにくい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:47:24

    悪魔族縛りVSランク2リンク2縛りVSエクストラの枠を圧迫するぜデモンスミス

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:48:19

    デモンスミスメインの悪魔族一本で良いんじゃねぇか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:48:40

    >>3

    悪魔族ギミックの占めてる割合い多いから素直に悪魔族に寄せればよくね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:49:51

    まあ言葉は強いけどスプライト・デモンスミス以外の選択肢取るなら何かそれの長所がないと
    ほんとなんでもいいから言語化大事

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:50:00

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:50:34

    ブルーレッドキャロットは流石に入れ得だと思う
    縛りも付かんし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:52:06

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:52:25

    語気が荒いのはまあくだんの荒らしとして
    ブルージェットスターターキャロット辺りは不足してる魔法罠無効と展開力=貫通力の補正ができるから入れない理由はないと思う
    キスキルの効果でいつドローしても縛りがぶつからずに問題なく使えるのも強い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:52:29

    ブルーキャロットは欲しい→そこまでやるならジェットスターターも欲しい→ならギガンティックも欲しいな…
    アレ抜くカードないなってなってる今

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:52:38

    デモンスミス一本って破戒とかユベルその他諸々の劣化にしかならんやん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:53:06

    スプライトメイン組は素引きで展開伸ばせるから入れてもいいよ
    誘発とどっち優先するかは好みの範囲

    デモンスミスはメインの圧迫的には優しいがEXの圧迫がゲロいのがしんどい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:53:17

    ラクリモーサが出てからのイビルツインデモンスミスって知識が無いしリンク値が1節約できるようになったけどどうなってるの

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:53:19

    >>19

    リンク値伸ばしやすい→新規出しやすいってのは強みじゃねえかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:55:48

    スプライト抜きだと盤面弱すぎるんだよね…
    ただギガンティック使うとリンク4が使いにくくなるから新規を使おうとすると微妙になるんだが

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:56:26

    >>19

    それこそ差別化点としてはサニーとドローか

    なんならもっとメタスペ取ってドローの質を上げるのもアリかもしれない

  • 25124/10/23(水) 22:57:13

    スプライトは抜いちゃってもいいかなと思いつつモンスター2体並べばそれだけでナンナまで行ってデモンスミス展開出来るから迷うのよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:57:30

    案考えても結論が出てるなら出しようが無いんだけど……

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:57:48

    デモンスミス展開に行く際にリンク2を1体残しつつ展開してリンク2を作ればいいからディエスイレ出すときのセクエンツィアでギガンティックをねん出できそう!

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:59:04

    今回の新規も含めて共存はできそうではあるんだが鉄獣スプライトみたいに効果の順番間違えると悲惨なことになりそうだなってなってるやつ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:59:16

    ちなみにサイドはどうするとかある?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:59:21

    >>26

    スプライト抜けないEXに枠がないなら弄りよう無いよなましてや新規はリンク4だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:00:30

    抜くならデモンスミス側からなんか抜くしかないんだけどうーん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:00:52

    セクエンツィアが場に残りながらディエスイレ出すルートを忘れた
    2か月で忘れるもんだな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:01:19

    >>31

    それこそ新規要らないし使いづらいで終わりだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:02:24

    破戒出張エアプだから適当言うけど破戒要素要るん?
    今回の新規でライブツイン1枚から3妨害なんだしそこ削っちゃアカンの

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:02:27

    新規自体はメチャクチャ良い感じだと思うんだよな
    活かすって前提で考えるならいっそデモンスミス解雇してみる?

  • 36124/10/23(水) 23:02:35

    デモンスミスはリンク3の奴を気持ちいいって理由で入れてるけど別に抜いてもいいかも
    事故ってディエスイレしか立たないときか殴る時くらいしか出番無いので

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:03:09

    新規のリンク4はタクティカルトライではマスカレーナで出す想定っぽいのよね
    あのデッキリストで高ランクって言ったらこれしか思い浮かばない

  • 38124/10/23(水) 23:05:42

    そういや今の構築の展開ルートとか書いた方がいいか
    そのルートの中で「ここで今回の新規出せばいい感じじゃね?」ってアイデア生まれるかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:06:00

    >>37

    サニー分解挟めば純のイビルツイン展開で出せるよ

    出力上げるならマスカレ欲しいのは間違いないけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:07:17

    >>36

    あのリンク3は結構面白い効果してるけどEXの依存度が低くて火力不足の構成に入ってる印象あるなぁ

    メタル原石くらい?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:09:14

    根本的なこと忘れてたけど新規が出てくるであろうパターンを洗い出してみては ラギア見て気づいた

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:09:35

    >>40

    あれは魔弾の射手デモンスミスだから

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:28:31

    ダグザデスサイズ入れようぜ!って無邪気に思ってみる

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:32:24

    このレスは削除されています

  • 45124/10/23(水) 23:35:22

    リィラかキスキル一枚からの基本展開はこんな感じ(ns=通常召喚、ss=特殊、ls=リンク)

    リィラ(キスキル)ns相方ss → Lキスキルlsリィラ蘇生 → Lキスキル素材にレクイエムls
    →レクイエム効果でラクリモーサssしてデモンスミス墓地送り → ラクリモーサ+リィラでLリィラlsしてLキスキル蘇生
    →Lキスキル+Lリィラでサニーlsして分解 → 墓地からデモンスミスss、デモンスミス+Lリィラでヤマls
    →ヤマ効果でシャバラサーチしてヤマ+Lキスキルでラギアls → シャバラ手札効果、ラギア破壊してss
    →ヤマ墓地効果でサニー蘇生、ラギア墓地効果でデモンスミス手札に回収
    →デモンスミス手札から捨ててトラクトゥスサーチしてそのまま発動、ルリーサーチしてルリー捨て
    →ルリーssしてルリー+シャバラでセクエンツィアls、シャバラ効果で破械雙極セット
    →セクエンツィア効果で墓地の光悪魔2体で融合して融合ラクリモーサss、融合ラクリモーサ効果でLキスキル蘇生
    →Lキスキル+セクエンツィアでグリフォンls

    最終盤面:
    融合ラクリモーサ+グリフォン+トラブルサニー(伏せ破械雙極)

    行数制限あったから縮めて書いたけど分かりづらかったらごめん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:38:28

    打点ダウンとリンク状態じゃないフィールドの効果発動不能、トラブルサニーから1妨害1ドロー、任意の破戒蘇生かな

  • 47124/10/23(水) 23:44:44

    こっちは上振れ展開でリィラかキスキル+トラクトゥスがあった時

    リィラ(キスキル)ns相方ss → いつもの動きでトラブルサニーになって分解
    →トラクトゥスでルリーサーチしてルリー捨てss → ルリー一体でレクイエム
    →レクイエムでラクリモーサssしてデモンスミス墓地送り → ラクリモーサとLリィラでヤマls
    →ヤマ効果でシャバラサーチ → 墓地のデモンスミスssしてデモンスミス+ヤマでラギア
    →シャバラ手札効果、ラギア破壊してss → ヤマ墓地効果でサニー蘇生、ラギア墓地効果でデモンスミス手札に回収
    →墓地トラクトゥス効果で場のLキスキルと手札のデモンスミスで融合ラクリモーサss
    →融合ラクリモーサ効果でLキスキル蘇生 → 融合ラクリモーサ+シャバラでセクエンツィアls、シャバラ効果で破械雙極セット
    →セクエンツィア効果でデモンスミス含む光悪魔3体で融合してディエスイレss → セクエンツィア+Lキスキルでグリフォンls
    →墓地セクエンツィアをディエスイレに装備

    最終盤面:
    ディエスイレ+グリフォン+トラブルサニー(伏せ破械雙極)

  • 48124/10/23(水) 23:47:35

    >>46

    そんな感じ

    任意というかラギアになるかな

    思えばラギアで相手モンスター吸いながら今日の新規出せるからそういう意味でも相性良いね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:47:49

    なんか展開みてるとメインのレッドとキャロットを上振れ札として入れる感じになりそうやな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:55:33

    >>48

    サニ―が出てかつ相手のリンク2を吸ってこれが出るパターンは作れるわね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:59:37

    展開ルート色々考えてたけどデモンスミス入れるとEXゴリゴリ使うし難しいな
    スプライトと破械を最低枚数出張させる使い方がいい気がしてきた

  • 52124/10/24(木) 00:02:08

    >>49

    単純に出せるモンスター1体増えるだけで>>45の融合ラクリがディエスイレになるから

    そういう面でもありがたかったりする

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:03:46

    ちなみにグリフォンの位置関係は?

  • 54124/10/24(木) 00:09:22

    >>53

    原則真ん中

    ちなみにLキスキルはどうせ最後にグリフォンの素材になるので基本真ん中に蘇生した方がいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:11:08

    >>54

    ありがとう 位置のこと聞きそびれてたから一応聞いてみた

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:27:46

    ア=バオ・ア・クゥーで出来ることを見かけたけど分解したトラブルサニーを蘇生してって動きはあるみたい
    トラブルサニー→キスキル+リィラ→なんらかの展開→悪魔族を含むモンスタ2体以上(L4)でア=バオ・ア・クゥー
    ア=バオ・ア・クゥー効果 コスト手札1枚捨て 自身除外して墓地のトラブルサニ―蘇生 エンドフェイズ時にア=バオ・ア・クゥー帰還

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:00:49

    クゥーでデスサイズ破壊もアリか

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:59:00

    結局はギガンティックを使いたいか使いたくないかじゃね?ニビルが不安でギガンティック使いたいってんなら新規要らんってなるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:03:41

    >>58

    言うて今環でニビルケアがそこまで必用か?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:09:07

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:13:27

    >>58

    これMD勢によって話が別の方向に流れてきそうなんで一応確認ですけど基本展開でしょっぱなから悪魔族縛りかランク2リンク2縛りの2択になるのは理解できておりますか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:36:25

    >>61

    選べるなら悪魔族縛り選ぶ理由ある?

    スプライトでの盤面の方が強いけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:42:56

    >>62

    ※スプライトエルフは禁止です

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:45:24

    スプライトの2縛りと悪魔縛りが両立できるわけでもないのに両方入れる意味がない気がする毎回今日はどっち選ぼうかなって気分で決めるんか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:47:28

    >>63

    エルフがいない盤面の方が弱いって思うならそれこそ悪魔族縛りだけ選べば?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:49:03

    >>65

    スレ主の参考になると思うから展開と最終盤面は

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:49:32

    毎回悪魔縛り選ぶならギガンティック抜けよって話ではあるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 02:55:19

    OCGにおいてスプライトエルフ禁止のスプライトギミックでデモンスミス展開より強くなるってどういうことなのか知りたい
    今の競技シーンでもスプライトって見ないけど実は知られてないだけかもしれないしな~

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:03:03

    >>68

    良かった俺以外にデモンスミス軸の方が強いだろって人がいてなんか知らんけどここだとスプライト大人気で意味がわからなくて引いてた

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:07:28

    >>69

    (だってよ…自分のターンはリンク数増やして相手ターンに妨害を増やして展開と制圧両方に貢献するモンスターが禁止になるとどうなるかってスプライトユベル環境だったMDの動画を見て追ってる人達でも十分理解できるじゃねえか…当たり前のことをわざと間違って言うのがここ流行ってるのかな…?)

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:09:18

    ド深夜にしょうもないレスバするのはやめてスプライトでもデモンスミスでもいいから展開とか盤面の話しようぜ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:12:07

    >>71

    とはいえ新規はリンク4が1枚だけで展開が大きく伸びるわけでもないしなぁ

    上振れが少し増えるだけじゃない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:14:47

    >>70

    (しかもどういうルートなのかも教えてくれないし民度が悪いまとめサイトの住人よりもすごいのが潜んでるのかもな…うっかりOCGの話したらかなりひどい目に合ったから話すタイミングに関してはマジで気を付けてな…)

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:16:57

    >>70

    >>73

    2人でお話したいならよそ行けば?

    内容に関わらずうっとおしい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 03:19:49

    >>71

    ルートに関してはサニー分解してから新規出したら墓地からサニーを釣れてリンク4が2体になるってのがあるから新規を最後に出す前提で悪魔族系とかの展開できるのかどうか問題ってのは一応出てる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:10:33

    元々サニー出せるなら出したいイビルツインからすると2縛りと悪魔縛りが相互に干渉するスプライトより悪魔軸でリンク値伸ばせるならそっちのが助かる部分はある
    MDだとスプライトの枚数多いしエルフも使えるからスプライト型で全然戦えるけどOCGはスプライト規制されまくってエルフも禁止だから正直渋い

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:20:17

    となるとやっぱキガスプは抜いてスプライトはメイン組だけ採用かね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:58:56

    出張ギミックとしては破械最小限+スミスが板になりそうだけど懸念はEX枠だなぁ
    スミスが枠使いすぎる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:03:21

    こうなるとデモンスミスの弱点というかデメリットを実感するね
    現状紙だとスプライトの規制が足を引っ張るな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:07:38

    ユニコーンはなくてもいいかもしれんがリンク3ないのもなんだかなと思って入れてみた
    EXはクゥー入るから実質残り2
    メインは残り自由だから誘発全ツッパするか素引き前提のスプライト入れるかは好みで

スレッドは10/24 21:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。