バニラモンスターを語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:17:51

    バニラ(効果なし)モンスターはカードゲームによってはデッキに入れる事なんて一切なかったり逆に下手な効果持ってるより強いと言われるカードゲームもあったりする
    そんなバニラモンスターを語りたい

    バニラモンスターの歴史だったり好きなカードだったり何でもいいよ
    カードゲームの種類も問わないよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:18:57

    最近遊戯王は積極的に押してきてるよね
    原石だったりマテリアクトルだったり

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:20:14

    デーモンの召喚すきなんすよ
    原石のおかげで場に出すのがすっごい簡単になってありがたいわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:20:37

    >>2

    遊戯王はわりとバニラサポート出してくれる

    てか、他のカードゲーム詳しくないけどバニラ押しなの遊戯王くらいらしいね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:21:46

    テキストの確認いいですか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:22:17

    共通の敵が現れるまで戦争してた世界で種族単位で正義を貫いていた集団のリーダー、しかもジェムナイト自体にバニラが多い

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:22:20

    バニラPは効果とフレーバーテキストを両立出来て好き
    フレテキで驚いたのはクリフォート・アセンブラだわ
    初見だとヴェルズより言ってることがわからんかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:22:30

    ヲカウョキ ノズルェヴ ツマ ハレワレワ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:22:45

    デュエマにもナメティックアカデミーとかあったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:22:51

    デュエルマスターズとか一時期ありはしたんだけど……
    Wブレイカーとか、パワーが上がると自然についてきちゃうようなフレンチバニラになっちゃうよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:22:56

    >>8

    メル友!

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:24:11

    「スペースオマジナイウサギ」
    青き眼の精霊にもなれるしそのままシンクロ召喚してもよし、今期のトーナメントパックにて収録

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:25:23

    >>5

    以前から気になっていた軍貫一筋の軍港に。ここのしゃりは年間二千隻しか製造されておらず、独自開発した粘り気の少ない古米によって他港には無い重厚感が愉しめる事もあり、数多の通を唸らせてきた逸品。港内の雰囲気も格式高く胸が高鳴ります。

    念願の軍貫は、お酢比率、握り加減、造形が正に職人技で流石の一言。店主曰く「円みと芳醇な香りを備えたEDO-FRONT製の赤酢も近日入港予定」との事で調和が大変楽しみです。

    周辺海域が若干騒がしかったのが残念でした・・・。今後の期待も込めて今回は星4とさせていただきます!

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:25:30

    かわいい
    最近かわいいゼクス少なくなって離れちゃったけど最近どうなんだろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:28:10

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:28:12

    第二弾でメェプルくる?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:34:23

    ブルーアイズを立てる出来る後輩ラビードラゴンくんの忖度ほんとすき

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:34:57

    デジカからデジタマモン
    背景がムゲンマウンテンなので初代デジモンワールドの隠しボスのイラスト

    パワーもバニラだけあって究極体に迫るくらい高い

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:37:03

    世界観がわかるのがバニラの1番いいとこだと思うわ
    デュエマとかギャザはバニラじゃなくても下の方に小さく書いてあるからあれ羨ましいなってたまに思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:41:10

    >>15

    これ、米版ですか。テキストを教えてください。

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:46:54

    かっこいいから好き
    小学生のころのエース

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:47:17

    >>20

    ガーネットの力を宿すジェムナイトの戦士。

    炎の鉄拳はあらゆる敵を粉砕するぞ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:49:38

    >>22

    ありがとうございます。

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:51:41

    MtGのフレーバーはカードサイズの恩恵受けてるからね
    遊戯王のテキストの量とカードの小ささじゃ効果モンスターに書くのは厳しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:53:27

    >>20

    エム イシュア ネウ アンフ セフチェ ヘヌア ウンヌ エフ ヘヌア ウレル ラー エル ネヘフ エン ネフ ジュトゥ イウ アーク イル フェスィ セトゥ ネプ ケティ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:53:52

    弱すぎて逆に愛されたやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:54:37

    救いをください!
    ドラゴンメイドになるとかでもいいから!

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:55:29

    遊戯王以外あんま知らないんだけどバニラが活躍するカードゲームある?

    上でも書いてあったけど遊戯王が異端なだけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:55:59

    ワイトもそう思います

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:56:53

    >>27

    救いはないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 22:59:15

    同文明にもいたデメリット無し1マナバニラだけどパワー1000と高いうえに種族メカのお陰で革命チェンジ元に出来る優等生

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:06:48

    なんやかんやあったけどやっぱりオコジョくんとのゲームが楽しかったんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:09:01

    >>28

    デュエマだと上のヤッコもそうだけどバニラでも低コストかつ種族が優れてると採用検討される

    コイツの場合はバニラ呪文なんで唱えても何も起きないけど種族の魔道具を使うことで発動できる効果を最低コストで起動出来るから4積みされる優秀札

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:17:27

    >>4

    これは《ムラガンダの印刻》ていうMtGのバニラサポートカード

    あいにくマジックには通常モンスターのようなバニラクリーチャーであることを定義する区分は存在しないので

    能力を持たないクリーチャー指定のテキストになっている


    ところで未プレイヤーでもお気づきであろう、普段見慣れてるマジックのカードとはレイアウトが大きく異なることに

    これは初登場時「フューチャーシフト」と呼ばれる未来のマジックからやってきたカードというコンセプトでデザインされていて

    これまで存在しなかったメカニズムや、将来登場するかもしれないメカニズムを扱うカードにこの独特のテンプレートが与えられている

    バニラサポートがフューチャーシフトとして扱われているということは、マジックではバニラであることに意味はさほどなかったのだろう…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:18:44

    >>33

    効果なし呪文とかあるんだ すっげ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/23(水) 23:22:12

    >>33

    遊戯王じゃ空打ちできないから純度100%のゴミだけどルールが違うからこそ有能になるってのは面白いね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 00:32:30

    これいる?(スレパン登場前)
    これいる(スレパン登場後)

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:05:25

    原石はね、属性種族の違いや攻撃力が高くても低くても半端でも違った強みがあるし、色々入れるとパンプ量増えるとか本当に楽しいしいいデザイナーに設計されたなって思うんですよ。
    欲を言うとレベルや守備力を参照する原石が欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:15:15

    バニラのサポートいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 01:42:04

    ヴァンガードのバニラは基礎パワーが効果持ちより高かった
    自分のターンだけバニラを超えるパワーを得る効果のが優先される場合が多かったけど
    防御する場合とか効果を使えないタイミングがある以上基礎パワーが高い事には優位性があった
    自分のパワーを追加してあげる場合や、相手の攻撃を防ぐ場合、その両方でカードを使うルールなので
    バニラ=攻めも守りもカードの消費が少ないというカードゲームではわかりやすい強味があった

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 06:15:32

    >>10

    そうかWブレイカーって能力なのか

    てことはデュエマに高コストかつ高火力のバニラは居ないのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:16:29

    専用デッキが組めるやつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:29:25

    大体のTCGだと黎明期はそのスタッツで下手な効果モンスターよりも有用されるバニラカードたち
    DCGならシールド戦みたいなモードなら選択肢に入らない事もない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 08:34:12

    他のTCGだとバニラは「効果を持たないモンスター」を指すけど遊戯王だと「通常モンスター」を指す言葉という微妙な違いがある
    勿論ほぼ効果なしのモンスターとかを実質バニラと言ったりはするんだけど

    じゃあ通常モンスター以外のバニラはなんていうのかと言われるとカードテキストからとって「効果モンスター以外のモンスター」って言われる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:09:56

    >>41

    一応コイツが高コスト高パワーバニラ

    デメリット無しでこのマナでこのパワーは他にはいないけどバニラだからシールドは1枚しか割れない

    だけどコイツは呪文とクリーチャーどちらでも使用出来るツインパクトカードだから手札に2枚あればクリーチャーとして出したコイツに呪文面を使用すればシールド5枚割れるようになる

    まぁ呪文面は他のカードと組み合わせてシールド167枚割るコンボに使われたんだけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:17:14

    元ネタ的にはアポロウーサの旦那になる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:18:50

    >>44

    デュエマも裁定変更で()の中の文字は注釈文だから効果では無くなったから(マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く)しか書いてない多色クリーチャーがバニラ化した事があった

    ちなみにコイツはマナの支払いも文明の色の支払いもいらないタダで出せるけど場に出たらルールで破壊されるループのキーパーツのバニラ

スレッドは10/24 21:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。