マナとコストの違いがよく分からない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:37:53

    最近始めて勉強のためにYouTubeでデッキ紹介やらプレイ動画見てるけど
    「5マナで出せる」
    「5コスで出せる」
    って似たような感じで言われてて違いが分からない。どういう風に使い分けるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:38:53

    人による

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:38:59

    ただ混同しちゃってるだけかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:39:22

    本当にマナとは別にコストがある可能性もあるが普通に言い間違えでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:39:27

    公式はちゃんとコストって言ってる場合が多いかな
    強いて言えばマナは「マナ帯」みたいな感じのニュアンスも含むと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:39:37

    全員よくわかってない
    俺達は雰囲気でその二つを使い分けている
    ってのは冗談で本来は5コスが正しい
    言いやすいから5マナも使ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:41:49

    マナコストのマナ(エネルギー)を重視するかコスト(経費)を重視するかってだけで違いはないよ
    5マナのカードを3コストで出すとかだと消費が少ないのがわかりやすいけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:43:02

    色マナ払う時は「火水光の3マナ払ってTTT」とかって言いがち(俺は)
    零ジョーカーズ使う時とか色マナないときは「0コストニヤリー」とかって言いがち

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:43:19

    >>7

    5コストのカードを3マナで出す


    じゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:49:35

    5マナで出すは
    マナゾーンのカードを5枚ひねって出すって意味で使っとるんだろう

    マナゾーンにあるのがマナで
    カードの左上がコスト

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:54:40

    総合ゲームルールを見ると
    マナ:デュエマの基礎となるリソース。プレイヤーはマナを使ってカードを使用するコストを支払う。
    コスト:カードの持つ特性のひとつ。カードのマナコストはそのカードを使用するために支払う必要のあるマナの数を表す。

    こんな感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 09:55:21

    上でも言われてるけどコストは左上の数字やね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:02:47

    左上の数字が「マナコスト」だからどこを省略して呼ぶかの違い?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:06:15

    >>13

    ほとんどマナゾーンからのマナ支払いを省略してるだけじゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:08:48

    カードに書かれた方はコストで実際に支払った方をマナって呼んでるイメージ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:11:03

    普段どうやってチェックしてるんだ?
    カードに記載のコストと支払ったマナ見てない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:32:20

    言われてみれば「5コスト軽減3マナでVTを召喚します」みたいな事よく言うわ
    コストが値段でマナが払ったお金くらいの認識

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:32:45

    >>4

    「言い間違"い"」の言い間違い?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:39:11

    5コストのカードを使うのに5マナ必要
    マナ、円みたいな単位で使われがちよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 10:41:58

    別に混同したまま使ってても誰も気にしないからちゃんとした定義とか気にしなくていいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 11:34:25

    >>18

    言い間違えでも言い間違いでもどっちも名詞形として正しいぞ

    派生元が"間違う"か"間違える"かってだけで

スレッドは10/24 23:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。