デュエマのカドショとかでやってる大会に行ってみたいけど、トラウマ由来の事情があって不安があるから相談したい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:17:21

    スレタイ通り、デュエマのカドショとかでやってる大会に行ってみたいけど、トラウマ由来の事情があって不安があるから相談したいです
    オリジナル・アドバンスどちらにも対応できるデッキを作ったはいいものの、対戦ができなきゃ見せる機会も得られないなと悩んでるので、アドバイス欲しいです

    まず私は、学生時代に遭ってたいじめのトラウマで素手で他人の物に触れることが一切できない身です
    軍手してのシャッフルか、もしくはセルフシャッフルしてもらうことは可能ですか?

    対戦中に相手のデッキをシャッフルすることもありますが、これも学生時代に遭ってたいじめ原因の許せないラインなのですが、自分のうっかりでならともかく、他人の雑な扱いによって自分の所有物が傷付けられることが絶対に許せません
    相手が自分のデッキをシャッフルしたいと言った場合に、丁寧な扱いを確約できるならOKというような条件付きでの了承は許されますか?

    上記2点が店舗大会でも大会ではルール上絶対NGにもしなる場合、ボッチのオタクが大会以外で対戦する方法はありませんか?

    よろしくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:18:58

    対戦相手にその旨を言え
    可能な限り触られたくないなら「カットお願いします」と言うのだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:19:52

    基本的にルール上相手の善意以上の対応は無理
    デュエマフェスなら優しい人多いがやべーやつがいるのを否定できん
    リモートするしかないな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:20:37

    コロナ禍にポケカやってた時は上から7枚送ってくださいとかやってたけどデュエマではそういうのはないのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:20:51

    自分ところの大会は3束にわけてどの順番にするか相手に選んでもらうやり方してるから相手にシャッフルしてもらうことはないな
    それでうっかりカード傷つけたりしたらその方が問題になるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:20:58

    「セルフカットお願いします」って言えば真っ当な人なら対応してくれるよ
    コロナ禍の影響でその辺のやり方は周知されてるから

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:21:13

    勝ち負けが関係ないイベントならまあ大丈夫だと思う
    優勝景品とかがあって勝ち負けに意味があるイベントならその主張はイカサマを疑われてもしかたないものだからまず通らないと思った方がいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:21:27

    >>4

    デュエマもそんな感じのはある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:30:15

    不安があるならリモートがおすすめだけど対面でもいい
    自分も対面でやってて、急に不安になることがあるけど、そういう調子悪い時は無理せず休憩してくるとかいってその場を離れて落ち着く手段を試してから戻ったりする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:31:19

    あと軍手というか手袋は全然ありだとおもうぜ
    カードが滑るようなものがあるかもなので……カード用の手袋とか探せばあるのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:34:52

    軍手は流石に見たことないけど薄くて長い手袋付けてる人はいるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:35:02

    「丁寧な扱い」の基準は人によって違うから難しいところだな
    私はそういうの言われたらフルレートデッキを触るかのように扱うけど所詮は他人の物だからそもそもの認識から違う人間も居る
    どこまでが許せる範囲かとか説明出来たりするかい?

    上でも言われてる通り大会形式、特に景品があるタイプだとお願いも通りにくいからフリー対戦の申し込みするとかもありだと思うぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:35:37

    どうしても人同士のゲームなので、相手が悪気なくトラウマを刺激してしまうことを言ったりしてしまうこともあると思うからその時は休憩するといって離れて落ち着く、相手は自分を傷つけようとしてる訳じゃないと思って楽しむのがいい
    いきなり昔のことを伝えるのは双方ハードルも高いと思うし、言わなくて手袋使ってもいいですか?とかだけでいいと思うぜ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:37:54

    >>13

    なんなら手袋はサラッと使っていい気もする

    対戦相手が手袋使ってても気にならん

    作業用軍手だと少し目立つかもだがら、高くても洗って使いまわせる普段使いのできる手袋などを探す?これはファッションの領域だから俺にもわからん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:38:56

    軍手は見た目の印象が悪いけど白手袋とかは滑りそうなのがネックだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:39:43

    何回か手袋使う人と対戦したけどアトピーとかの皮膚系疾患なのかなって思って突っ込まなかったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:40:37

    フェス程度なら相互シャッフル無しで大丈夫なところも多い
    csとか出たいなら相互シャッフルは必須と思うべき
    イカサマしてると思われたくないなら

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:41:24

    突っ込んだこと言うけどそういう精神状態で見ず知らずの対戦相手とのコミュニケーションちゃんと取れるの?

    初対面ってのもある上にカードゲーマーって意外と層広くて典型的オタクはもちろんヤカラみたいな見た目の人も割といるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 12:52:54

    ショップにあたり付いてるなら其処に聞いたほうがいい
    後対戦ゲームなら都度都度相手に確認取る必要あると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:22:22

    大会出る前にフリープレイできる友人見つけろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:22:59

    厳しいことを言うが>>1を見る限り見ず知らずの人間といきなりデュエマをする場に行くのはおすすめしない、嫌な気持ちになったり相手を嫌な気分にさせるリスクが高すぎる(俺は対面に座った人がカード触らせたくないしあなたのカードも触りたくありませんって言い出したら正直うわダル…って思うよ)

    公式とか有志のディスコードサーバーでリモートデュエルできる場があるからそっちの利用を強くおすすめする

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:35:08

    そもそもシャッフルっていう行為そのものがカード(スリーブ)の消耗が避けられない行為だからどうしても対面でカードゲームしたいんだったらそれは克服しないとダメじゃないか?
    自分だったらデッキ内のカードの無作為化に非協力的な時点でイカサマ野郎の疑いかけてジャッジ呼んじゃうな。リモート対戦以外無理じゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:37:20

    直接触れたくないとかではなくフリーなのでセルフカットでお願いできますか?みたいに状況や言い方を考えたらいいんじゃないか
    とはいえリモートとかの方がやりやすいのは間違いないと思うので考えるのもいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:39:58

    >>22

    それ(イカサマの話)は穿ちすぎ……いやまぁそういう考えの人もいるか

    とはいえここで出すのは不安がらせるだけだと思う


    個人的な提案なんだがセルフカットするときは8切り(8つの束に1枚ずつ分けるシャッフル方法)などで無作為化をしっかりするところを見せるとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:41:43

    知らない人と何かするというのは結構負担が大きいということだけは言っておこう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:50:23

    >>24

    すまんけどディールシャッフルはデッキ枚数確認手段以上にはなりえないから名前にシャッフルとはついてるけど実質的にはシャッフル(無作為化)じゃないぞ。カード並べてる時点で無作為ではないんだよね。ファローとヒンドゥーでシャッフルしよう!

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:54:34

    今時ネット使えば相手なんていくらでもいるんだからまずは顔見知り作るところからがんばれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:55:58

    シャッフルの価値観ってTCGやコミュニティにもよるよね
    デュエマじゃないけど俺が掛け持ちでやってるやつは相互シャッフルでファロー拒否する奴はお気持ち優先して公平性蔑ろにするワガママ野郎かシンプルにイカサマ野郎って扱いされても一切文句言えないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:57:17

    >>26

    ごめん勘違いしてたわ……そのあとちゃんと混ぜないとなんだな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:57:39

    >>26

    ディールって混ざるというかは順番が変わる切り方だからのお

    ディール単体でも実はイカサマできるからディール1回して別の方法のシャッフルがおすすめだのお

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:06:58

    >>28

    ファローはヒンドゥーに比べてアホほどスリーブ傷つくし慣れてないと結構やりづらいからファローできないのはしょうがなくないか……?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:08:50

    相手のデッキシャッフルするのを求められた時基本ディールしかしないけどファローとかする人いるの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:09:58

    相談スレから若干スレチになりだしてるからシャッフルの話するならスレ立てようか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:15:26

    ヒンドゥーだけじゃ無作為化は厳しいぞ。あとスリーブは消耗品だ。長く使い続けるもんじゃないよ。シャッフルについて甘い認識持ってるならこの動画見よう


  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:28:22
  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:30:43

    >>34

    いやまあ各種シャッフルを織り交ぜないと無作為化が厳しいのは分かるけど、自分のデッキならまだしも相手のデッキとなるとスリーブを何重にしてるかとかどんな材質のスリーブかとか事前に分かるわけもないしその状態を再現して練習することなんてできるわけないんだから、そこら辺の要素でやりやすさが大きく変わるファローが相手のデッキではできないにしてもしょうがないって話なのよ

    相手のデッキに関しては、性善説にはなるけど相手自身でちゃんと無作為化してる前提なんだしトップイカサマさえ防げればいいんだから2~3回のヒンドゥーで充分じゃないの?っていう

    その辺り書いてなかったのは申し訳ないけど


    で、スレ本来の話に戻すと、こうやって何回も言われてるように「幾分かの配慮はできるとは言え傷つかせないとゲームの進行上どうしようもない」ものなんだからリモート以外は諦める方がいいんじゃない?その精神で大会行ったらトラブル間違いなしだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:34:05

    とりあえずスレ主色々関係ない話してごめんな、でも皆スレ主に楽しく遊んで欲しいから口出したんだと思う
    まずはリモートとかで遊んでみるのがいいのは同感だけど、もし紙の対面でやってみたいなら少しずつトラウマを無理せず緩和してからがいいかも!

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:45:37

    リモートでならシャッフルの問題もカットできるし、落ち着きながら遊べるからおすすめかも
    対面も大会だとやっぱり相手にしてもらうシャッフルはどうしても発生するからフリープレイがいいと思う
    フリープレイで人を探す方法は、正直こちらから声をかけるってのが必要になるかな そのうえで変な人と遭遇する可能性もあるしそうでなくても完全に配慮してくれる人はいないと思うからある程度の妥協は必要かな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:47:39

    正直に言うなら>>1とデュエマしたくないからな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:50:55

    >>39

    言い方が悪すぎるし、傷つきやすい相手だから傷つけていいみたいな論調好きじゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:55:49

    そも開幕からいじめの話をし出してるけどその話いる…?
    実際に対面する人にはそんなこと話さないんだからその情報あにまんに渡しても意味ないと思う
    いや話さないよね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:58:51

    >>1は確かにデュエマというか対人ゲームをしづらい性質があるかもしれない


    少なくとも1自身もある程度他人と関わりたいなら、相手からの干渉、自分のものに意図せず傷がついてしまうようなことがあってもそれを悪意と取らず受け入れる姿勢がないとトラブルが起こり得るってことの理解は必要だと思う


    それでも1がそれを理解してゲームをしたい、コミュニケーションしたいというなら身近な人とかにアドバイス受けながら少しずつ慣れてくのがいいと思う

    上の方でも触れてる人もいるけど、リアルやリモートで対面する対戦相手の人にはトラウマのことは話さないでおくといいかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:09:09

    トラウマで無理とは言うけど私が嫌な思いしたくないから貴方が嫌な思いしてくださいは通らんしどこかで妥協するしかないね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:27:05

    相互シャッフルは基本避けられないと思った方がいい
    景品かかった大会ならなおさら
    負け卓で面倒だからもうセルフでいいよね?いいよ!とかはできるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:07:34

    初対面でシャッフルしないでとか、手袋してとか、何もしてないのに丁寧にやってとか言われたら、じゃあ別の方とやってくださいってなるかな…ばい菌扱いされてるみたいで不快になるし、一緒に遊んで楽しめるとは思えなくなると思う

    かと言っていじめられてたからみたいなこと言われても急に不幸自慢とか何だこいつ…気まずいんだけど…ってなるだろうし

    受け入れてくれる身内を作ってやる方がいいと思う。知らない人とやるのは絶対トラブル生むよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:38:57

    リモートorカドショで一生フリーするかの2択
    CSには間違っても出ないでほしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:43:25

    他サイトでデュエマ→ポケカにして同じスレ建ててたけど結局カードゲームなんだからまぁ回答は変わらないよね
    建てたのが本人かどうかはわからんが

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:46:50

    ここのコメント欄見ててもカードゲーマーってほんと性格悪いやつ多いんだな
    カードゲームなんて相手も自分も楽しむためのものなんだからゲーム内のことならともかくそれ以外のことで相手が嫌だって思うことをやる必要ねえだろ
    見ず知らずの他人に自分のもの触られたくないぐらい普通の感覚だと思うしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:47:25

    スレ主がポケカプレイヤーの可能性もあるのか
    ポケカなんて1ターンに2〜3回デッキシャッフルするから地獄だぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:52:23

    >>48

    カードゲームは相手への嫌がらせに全力を注ぐ殺し合いだぞ。そんなことも知らないのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:53:25

    >>50

    だからゲーム内ならともかくって書いてるんだが

    カードゲーマーのくせに文字も読めないのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:54:06

    >>47

    本人ならそのまんまデュエマで建てるだろうしコピペみたいなら真似した荒らしじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:55:21

    >>51

    これは失敬

    最後に煽りを入れるあたりお前も同類だな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:56:17

    >>50

    具体的にはどんな嫌がらせかな😊

    デッキ盗むとか考えてるのカナ😊

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:56:17

    >>53

    自分から煽っておいてやり返されたら泣きごと言うって恥ずかしくないんか...

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:57:48

    結局相互カットってゲームの公平性にかかわる部分だから大会出るなら対戦ゲームである以上ここは避けられねえよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:57:58

    >>52

    いや他サイト(ポケカ)が先

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:58:12

    >>54

    人のデッキ盗んでトイレのダクトから逃亡したデュエマプレイヤーの悪口やめろ😡

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:58:57

    >>55

    全然

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:01:38

    てか1のレスって最初以外あるか?
    順番がそれならこっちが釣りの可能性ないか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:05:12
  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:06:36

    向こうのスレ民がめっちゃ辛辣で笑った

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:09:21

    よかった… 苦しんでるデュエマ始めたい人はいねぇのか
    いやポケカの方が本当だったりどっちも同じ人って可能性はあるからそうとも言えないが

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:15:07

    >>62

    スレ主の態度が態度だからね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 01:04:24

    >>48

    カットはゲーム内のことなんだよ

    スポーツでドーピングや道具の適正検査を拒否るようなもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています