あにまんで一番過剰評価されてると思うギミックって何?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:55:56

    俺はアナコンダアルビオンだと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:57:10

    しっかり規制されたんだから過大評価でもないと思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:57:36

    天盃定期

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:58:39

    >>2

    現状のアナコンダアルビオンの話よ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:59:55

    >>4

    まだ話してる奴いるのか…

    バイスレクイエム代わりに使うのかそういうの…?

    だったら過大評価ですね。ごめん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 13:59:58

    たまに融合素材が光魔法使いじゃなくて光全般だと思ってる奴がいるよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:00:40

    >>3

    過大評価憎しが多すぎて逆張り過小評価も多いからどっこい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:00:44

    真炎竜アルビオンは分かつと一緒に出すと止めにくさが倍増するけど片方禁止になっても使われるのはハイリスクハイリターンを重視するマスターデュエルらしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:01:56

    実家はともかく他所で使われるのは制約踏み倒すアナコンダのせいだと思うんだけどこっちはあんま言われん謎

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:02:06

    ロルバ不知火

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:03:21

    これがあるから強化来ないスレのスネークレインとWORLDも毎回毎回擦りすぎだろとなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:03:32

    多分だけどマスターデュエルはカードの応酬を嫌って短時間で済むものならリソースが枯れようがハイリスクなものであろうが評価してる人がいると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:03:43

    >>9

    レッドアイズ以外はアナコンダ使った方が制約重いやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:07:18

    言うと怒る人いるけどあにまんスケアクローはなんかすごい鼻息荒い人いる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:10:41

    いやアナコンダアルビオンは強くないかと言わればまあ強くないけど
    いざやられたらたまったもんじゃないと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:11:11

    環境全般でしょ
    完全無欠で一切の隙がないデッキって思ってる人ばかり

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:13:26

    >>3

    天盃竜は3万ダメージが出せる超火力のテーマとは言われてるけど実際はメインとバトルフェイズで展開して細かく切り刻んでいく末に超火力が出るテーマなんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:18:01

    >>17

    だから打点高めで耐性あるやつ立たれると割と困るんだよな

    多分あにまんでのイメージだとアークリベリオンみたいなの想像しがち

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:18:11

    >>14

    具体的には?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:18:49

    >>19

    妙に強テーマ扱いしてる人多くない?あにまん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:19:37

    実際弱くはないよ
    環境ほど強くもないだけで

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:22:29

    スケアクローはむしろ硬いように見えて脆い!とか下級犬がクソ弱い!とか優秀な中継ぎや下級寄越せって言われまくってる気が…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:23:30

    単体のカードで良いなら拮抗勝負とか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:33:05

    レスキューは拮抗で弱いとか何回擦るんですかねとはちらっと思ったことはある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:34:21

    語る時には自分も相手も無限の手札になりがち

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:37:35

    通れば強いギミック(誘発、環境メタ無視)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:37:50

    力説する側も盛らずに淡々と状況を言えば無用な争いが減るのでは紙やDCGじゃなくて口一本で戦う人ってここにいるみたいだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:38:24

    天盃に捲りも誘発もなくて後攻取ったら自動的に無妨害手札2枚になると思ってる人
    天盃は全部のカード好きなように引けると思ってる人
    どっちもいる、そんだけだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:40:41

    普通にデータを出せば良いんだよ
    初動が何%で引けて有利対面はどれかとかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:40:41

    ギミックって言っていいかわからないけど魔妖ボーンタワーに夢見てる人は多いなって思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:41:11

    >>28

    「「……完璧な手札だ!」」


    …?


    「「……いまいち」」パリパリパリパリ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:41:42

    ギミックではないけどサンダーボルト
    無制限から準に出戻りになったのをやたら誇らしげにしてた人居ついてたけど結局また無制限になったのどう思ってんだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:42:03

    DCやマスター行って統計出してる人のところに行って感覚でもの言う人多いよ
    データで語ってるのに根拠の無い感覚で語っても意味無いよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:44:04

    >>33

    OCGの話が通用しないからの 競技環境トップを数か月走って追われる立場でのメタやサイドチェンジ後の対戦の流れのノウハウが沢山あろうがMDの声の大きい層には全部嘘って一言で終わりなんだ 悲しいけど仕方ないんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:44:28

    ティアラメンツもいい加減過大評価されてたけど最近見なくなったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:45:18

    ホルスじゃない
    こんなのですらMDで蔓延しまくって規制しろスレが複数立った

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:46:44

    >>35

    二言目にはブロドラブロドラとかいう叩き棒…

    あれ一番迷惑してたの岩石使いだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:47:47

    天盃龍来る前はアトラクター最強ってずっと言われてたな
    環境なら撃たれても妨害構えられるし昔もそこまで無敵では無かった

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:47:48

    いやあテレホンループには大笑いさせてもらったわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:48:34

    >>39

    イシズ「せやなぁ」

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:49:16

    ディアベルゼでちょっと小遣い稼ぎになったのよね ありがとう紙を触ってない人々

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:49:40

    >>39

    逆にテレホンが無規制という事実が下手な3枚初動コンボやループコンボは許されるっていう指標になってていいと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:49:42

    さっきのスレで思ったけどバロネスもまあまあ過大評価枠よなぁと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:49:57

    1番ではないしギミックって感じでもないけどマナドゥムのペルレイノは強いカードだけど無くなったらデッキが死ぬレベルのカードではなくない?って思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:49:57

    ペンデュラムにアレルギーある人多いわ
    確かに回れば強いけどいつも環境の端っこじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:51:01

    >>45

    ハイリスクハイリターン気持ちがいいの民にこそあってるんだけどね

    展開系のPテーマって…P召喚に召喚無効を撃たれて阿鼻叫喚…未知の体験だぜ~?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:51:23

    >>20

    むしろ使いこんでマス1上がらせてる人ほど現環境苦しいって言ってる使い手ばかりだが

    フェスはリトナイ不在という前提の結果だぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:52:02

    >>45

    自分で答え言ってるじゃん

    回れば強いって

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:52:22

    テレホンループ、トライアングルフェスのシンクロで初めて使ったけどビックリするくらい安定性ないね
    いやワンキルが安定したら大問題だからそれでいいんだけどさ
    ただ融合で使ったナイトメアデーモン地縛解放ワンキルとリンクで使ったトポロジックロータスワンキルに比べると初動が細い細い

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:53:10

    永続メタビはもうウザいだけな気がする
    先行取れて封殺出来る引き出来ないと勝てないんじゃパワーが弱すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:42:26

    >>35

    ティアラメンツはアンチvs過大評価vs過小評価の戦い合いしてたわ

    ペルレイノ禁止になったし弱いデッキではないが

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:49:49

    現代遊戯王は「回れば強い(回らないこともよくある)」程度なら普通に許されるって言うゲームだからな……

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:53:02

    >>52

    もう回れば強いが当たり前でその回すことの安定感高い奴が規制対象よね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:58:36

    回っても弱い上に安定感皆無でもお気持ちで規制されるんだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:04:32

    >>53

    「このデッキは回ったらこんなクソな動き出来るんだぜ!規制すべき!」

    って言われても、

    「……で、それはどのくらい決まるん?」

    って感想になるのよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:07:45

    ネメシスもあにまん民大好きよね
    相剣の全盛期といい今の霊獣といいネメシス使えるテーマはネメシス出張させないと環境と戦えないと主張する奴ら多い

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:14:04

    ある程度再現性を担保してくれよ!ってMDの民には言いたい

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:15:30

    >>54

    具体的には?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:23:42

    >>56

    霊獣を語るスレとかだと過剰制圧なのは認めたうえで天盃環境だからって感じの人が多い気はするけどね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:52:26

    切断ドライトロン

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:12:01

    過大評価って思うってことは他人の意見より自分の意見が正しいと言いたいってことだし根拠欲しいよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:13:37

    アナコンダアルビオンって規制で評価定まってその後のリペアが過大評価されてるってこと?
    規制されてほとんど話されなくなった中少数が言ってることをあにまん内での評価って言われると納得できねえ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:18:16

    >>54

    マジでかわいそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:21:30

    ブルホーンは妥当なのか過大なのかよくわからん

    実際のところどうなんだろうね?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:23:20

    今のMDで一番最新のものだと川中島だと思ってる
    自演で三戦起動できるとかGSのリペアに使われてスゲェ!みたいなインパクトが先行してる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:47:15

    スケアクローに関しては使い手の声がデカい印象

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:49:57

    タケノコサボテン

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:50:32

    スケアクローのやつは大体フェスの話だったりしない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:52:26

    メタビはマッチなら対策できる
    MDはシングルだからこその脅威だけど、後攻捲りにも使えるのが規制でどんどん減らされたからこそギリ許容

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:55:25

    >>64

    よく言われる千年原人サーチがやばいってのは過大評価

    ブルホーンの真価はいかなる十二獣から入っても即素材落とせることとフラクトールサーチ→ポニクス落とし→なんやかんや展開して咎姫になる動き

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 17:59:06

    >>35

    ペルレイノまで禁止になったせいで強いとは言い切れなくなってるからな。

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:00:20

    >>65

    暗黒界だと最強のギミックだと思ってるけど、召喚権余るテーマだからって何にでも突っ込めば良いギミックでもないと思う。

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:03:20

    スケアクローって特段強いわけでもないし人気があるわけでもなさそうなのにやたらこの掲示板でスレが立つのが不気味

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:06:13

    勇者ギミックはいつの間にか弱小になってたな
    通常召喚と不要札のマイナスはあるとはいえ、しばらくはグリフォン禁止して他解禁しろって言われてたのに今やどうでもよくなってしまってるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:09:55

    >>73

    同じ世壊でもマナドゥムティアラスケアは多くて逆にクシャトリラは無だから使い手が多いかどうかじゃね?

    あとはプレイング要素

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:17:48

    実はアルビオンって相手の動きに合わせてアルバス投げて食うだけでも十分強いんだよね知ってた?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:21:44

    >>76

    というか多分それが想定された使い方じゃない?

    アルバス素材でこの効果なんだし

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:37:26

    >>32

    特にMDでは謎の捲り札信仰持ってる人配信当初から多いよここ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:42:05

    >>75

    クシャは規制で捨てちゃった人多そう

    スケアマナドゥムは元々好きな人が握るから環境がどうだろうが握り続ける

    ティアラは脳焼かれたアホが使い続けてる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:44:50

    紙やってる人口とMDやってる人口だと圧倒的に後者が多いのを加味して紙エアプ民はデモンスミスとか必要以上に評価してるとかはありそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:50:02

    >>76

    その場合はアナコンダミラジェイドでリンドヴルム落としてからアルバス蘇生すれば2妨害だけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:27:14

    >>56

    >>59

    言うとこういう感じで環境トップメタるために必要なんだもん!って言う奴がシュバってくるまでセット

    でこういう奴らは環境トップメタるしか勝つ方法しらないからネメシスで環境メタれなくなった瞬間〇〇は環境から退いたとか言って触らなくなるまでがテンプレ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:30:56

    >>80

    光悪魔族1体+1体必須時代の頃はマジで欠点なかったのよな

    なお新規でデモンスミスがインフレしたと同時に現れた強力な誘発2枚の参戦

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:19:18

    過大評価といえば環境デッキ全般
    新しいテーマ来る度環境壊れるって言われるけど誘発いれてりゃ意外とtier外テーマでもやれる

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:30:25

    >>82

    すげー妄想するじゃん……

    そもそもネメシス霊獣って超雷龍も基本セットだからどんな環境にも一定数効くだろ

    霊獣強え!って言ってる人は手札次第での貫通力の高さ、アトラクター、ランク4を無理なく立てられることを評価してる 

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 09:46:13

    >>84

    大概のテーマは先攻取って展開出来ればそりゃ勝つよってゲーム性なのが良くも悪くも勘違いを演出してくれるんだよなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 10:21:13

    壊獣ラヴァゴラー玉
    どんな盤面も破壊できる最強カードと聞く
    何でみんな入れないんだろうなー(棒

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:30:12

    >>85

    超雷龍ってデカいドロバみたいなもんだからドロバ効かない環境テーマ相手にはただのちょっと消し辛いだけのデゴイだしネメシス効かない奴らは大体ドロパにも耐性あるぞ

    すげえ!って言ってる誘発貫通力や霊獣の持つ安定力を削いでまで欲しいギミックではない

    霊獣でランク4立つのも上振れとまではいかないけど2枚初動で妨害喰らわないか妨害喰らった際の妥協くらいだからそれを長所と言われても首を傾げるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:35:40

    あにまん民だけの話じゃないけど、エアプだけど通ぶりたい、エアプなので環境トップしか知らない、安定とか上振れとかわかんないという人たちが上から目線で語ろうとするから安定なんてしない上振れにしかならないカードが最強と言われ、安定性しないけど環境トップにだけは効く出張を入れなきゃ損の最強出張セットと言われるのだろうなと思いました。

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:38:36

    >>88

    一回のサーチも許さないデケエドロバが効かない環境テーマって何よ

    天盃もチュンドラか元禄素引きしてないと貫通できんぞ、開門は手札経由するから死ぬしパイドラや雀荘ももちろん死ぬ

    ドロバの効きが悪いのは一回サーチ通せば充分だからで、その一回を通せないせいで13枚の一枚初動がたった5枚になる これのどこがちょっと消しづらいデコイなんだ


    ユベルも炎王もそう

    どちらもサーチを使うテーマだからサーチ通せない場合露骨に動きが鈍る

    超雷龍だけならリトルナイトで消せるけど霊獣は除去たくさん持ってるからそこまで行かせるはずがない

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:01:39

    ユベルならナイトメアペイン、スローン、招来神、解門、ピリレイス、ヤマ全部死ぬ
    炎王なら孤島、ポニクス、あとスネークアイ要素の多くが死ぬ
    超雷龍が効かないってどこの環境テーマを指してるんだろ……?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:03:24

    ドロバ耐性あるってのは大体サーチが一回で十分なデッキの事であって
    0回でもいいデッキってそんなないと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:04:49

    反逆引けてるスネークアイかな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:08:42

    >>93

    俺バカだからわかんねぇけどよ

    「効かない」じゃなくて「素引き前提の解決札がある」ってのは別の話じゃねえか?

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:10:06

    何故ツッコまないかわからんが霊獣でランク4が無理なく立てられのを評価してるやつなんて見たこと無いんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:13:01

    ユニコーンとかも3枚になったらどこからでもユニコーンが出てくると思ってる人が一定数いる

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:14:06

    >>95

    それってつまり「バグースカやネメシスギミックを使える」って意味だろ?

    G受けが良いってのと超雷龍プロートス使えるってのと複合の評価点だと思う

    その場合は聞いたことあるじゃろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:16:39

    ギミックじゃないけど拮抗勝負
    ここだけじゃなくてMD全体だと思うけど謎の信頼を持ってるキッコーマンめっちゃ多い

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:18:21

    >>98

    テーマと環境にもよるよね

    烙印みたいなのが後手から捲るカードとして採用してるのは強いけど今の環境だと信頼性はないわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:27:10

    >>90

    気になったんだけどあにまんのネメシス霊獣って「純は一滴くらうけどネメシスはくらわない」から強いって言われてると思うけど、ネメシス効かない奴らが一滴使って来た場合はどうなる?

    ネメシスと超雷龍両方効かない奴なんていない!って言ってるけど超雷龍が一滴くらったら詰む?

    それとも環境にそんな奴らいない!で終わり?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:39:56

    >>100

    そもそもどんな相手にも一滴喰らうの想定してたら何もできないし想定する意味がないという前提は置いといて

    超雷龍に一滴喰らってもレイラウタリがいる

    余ったバンシーとかでリトルナイトもいるだろう

    レイラウタリとリトルナイト、超雷龍に一滴喰らっても連契がある

    そしてその時点で相手の手札は(最初6枚として)残り2枚、連契でも充分抑え込める。貫通されたとして2破壊かませばリンク値は減る


    で、こっちは墓地にリソースを溜め込んでる

    返し含めれば一滴で完全終了はないと思う

    ハーピィとかライストにチェーンして、みたいな話はナシで。そんなの想定したらなんでもアリなので

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:51:37

    あらゆるテーマから素引き一滴とトップ泡が飛んでくる想定してたら真面目に残存効果しか信頼できないからな
    実際に食らった場合何ができるか、諦めるかを考える以外無駄

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:55:15

    解決札引かれて突破された経験はとても記憶に残るから気持ちはわかるけど、その何倍も解決札を引かれなくて勝った試合があるからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:56:25

    茶化すつもりで言っただろう愚問にここまで返すとは大した奴だ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:57:56

    理詰めで反論されたらその後何も返ってこない時点でイチャモン付けたいだけだと察する

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:06:41

    >>101

    純でもできるから差別化する為に例にしなかったのか一滴コストで罠捨てられるの前提だったのかわからないけど、それなら連契で自爆して不発にさせた方が被害抑えられない?

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:09:41

    >>98

    リトルナイト出るまでは割とそれで正しくかった?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:10:57

    強いと主張したいものについて妨害無しで最大展開すること前提で話して弱いと主張したいものは全て妨害される前提の奴らばかり噛みついてくるからあにまん民全体が上振れ重視のエアプみたいに見えるんだよ
    天盃とか特にそうやん
    抱擁一滴ハーピィサンダーボルトうららヴェーラー場合によってはラヴァゴやラー玉まで全部対処できないと天盃対策できてないって言う奴ばかり目立つ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:12:14

    何だこのスレ…気持ちわりぃ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:12:29

    >>106

    実際3枚選択されたらリトルナイトとノチウ叩き割ってもいいと思う

    1枚と2枚の場合は回避できないから例に出さなかった……回避できないよね?

    相手が天盃ってわかったらエスカトス立ててるしその場合ほぼ一滴飛んでこないから実体験不足だ、ごめんね

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:12:55

    >>108

    割り切りの概念が無いんだよね

    大事なのは勝率なのに

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:14:35

    >>109

    スタ速民みたいなの滅茶苦茶多くて笑ってしまう

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:15:08

    >>108

    壊獣ならまだしも召喚権使うラヴァゴ積んでる天盃なんて一度も見たことないのに酷いな。


    環境見て割り切りでギミック使うのが当然だろうに……

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:18:13

    >>111

    だよなぁ

    だから試行回数少ない紙の結果なんてなんの役にも立たんのになぜか盲信してるのおるよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:20:57

    思考実験として「相手がコレ持ってたらどうする?」って考えるのは大事だよね
    大抵「どうにもならないから割り切りましょう、全試合持ってるわけでもないし」で終わるんだけどね!

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:21:47

    >>115

    あにまん民はそれで割り切らずに「はい対策できない論破」になるんだよなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:26:52

    えっネメシスって一滴割り切れない人がいれるもんじゃないの

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:27:31

    なんかめっちゃスレの主題からズレてるけどこれ確か出張ギミックの話だよな……?違ったっけ……?
    見返したけど流れ変わったの「ネメシスギミック詰まないと戦えない云々」に「霊獣スレだと〜」でシュバってくる云々の難癖だからこれ以上取り合わなくてええんちゃうか
    超雷龍ギミックは環境に刺さらない!弱い!って主張もそんなことはないで答え出てるし

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:31:22

    この度は私の不用意な発言からレスバを発生させてしまい大変申し訳ありませんでした
    ただ、自分は霊獣にネメシスギミックを入れていません
    これだけははっきりと真実を伝えたかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:32:07

    >>117

    対天盃見据えてるだけやぞ

    割り切りってのはどんなものも仕方ないで割り切るんじゃなくて、どうしても対策できない部分は割り切るってことだ(拮抗とか壊獣とか)

    現実的にランク4立てるだけで対策できて素引きも強いなら俺は積む


    ……というか一滴対策というより天盃ぶっ殺すためだから若干話違うな?メタの範疇か?

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:37:29

    天盃の多くが積んでる一滴に対する回答としてのネメシスって感じだから似た話ではある……?
    まあ個人の好みってことで、その枠に他の入れるのも全然アリだろうし
    実際にネメシス霊獣でマスター1とか行ってる人もいるから実績充分だろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:49:15

    脱線しまくってるからもうスレチを承知で聞くけどネメシスギミック使ってる人らって後手どうするの先攻制圧後ならまだしも後攻になった場合ってネメシスギミックゴミ札にならない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:50:38

    終わり!閉廷!…以上!皆解散!

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 15:54:30

    >>122

    フラッグ!コリドー!エスカトス!みたいなクソ手札はそうそう起きないのでセーフ

    誘発も12枚くらい積めるしアトラクターとか投げれるからイケるイケる


    実際エスカトス素引きしたくらいならむしろ強引に立てて捲れたりする

    ……そもそも誘発ゼロで万全の展開されたら手札全部霊獣でもほぼ捲り切れないので手札に一匹くらいネメシスいても関係ないし

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:03:27

    天盃が多くいるから先攻譲られる=先攻勝率に寄せようって考えたからネメシス積んでるわけで
    実際にそれで上に行けたならネメシスのせいで落とした試合より拾った試合の方が多いってことなので、うーん……マジで好みの問題だな!

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:11:13

    フラッグ自体は召喚権使わないサーチ札、エスカトスは対象取らない破壊と普通に後攻でも使える性能ない?
    1妨害で沈むからダメと言うならそも先攻取れないのがプレミなんでそれ以前の話だし

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 16:17:24

    >>45

    亀レスだが「システムとしてのペンデュラムが強い(他のカードと比べて効果2倍書ける+特殊召喚持ちギミックだしそりゃそう)というのと「最近ペンデュラム中心で環境レベルのテーマが少ない気がする(あくまで印象なので〇〇はP使ってて強い!というのは含まない)」というのがごっちゃになってる人が多い気がする


    「ペンデュラムカード」自体は強いけど最近はしっかり調整されてるのよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:01:22

    クシャの過大評価は感じる
    初心者にクシャおすすめしてる人とかいるのはさすがに怖い

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:11:04

    リンク1
    リンク1が無条件で強かったらジェネクスや蟲惑魔、魔弾が環境入りなんだが

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:16:49

    >>125

    マジで好みと環境次第

    他テーマの制圧力強化ギミック枠にも言えることだが、天盃居なかったら積んでない人多そう。

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:18:35

    >>129

    やはりリンク1テーマの機塊が最強か…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:40:04

    >>128

    まあ環境外狩る能力はずば抜けてるから・・・・

    マス1は無理でもダイヤ程度なら行けるしなんならマクロ開いただけでサレさせる力もあるしね

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:55:13

    >>128

    過大評価というか、初心者でも扱いやすいってので薦められてるんじゃないのかな?

    強さと使いやすさのバランスがいいって事で

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:11:15

    クシャはディアブロも消えたしテラフォ盆回しもないからなあ
    真面目に世壊最弱説ないか?(ヴェーダは除く)

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:26:11

    >>134

    ポンと出ただけでG受けになるクソ高スタッツ&妨害持ちが世壊最弱とかスケアクロー舐めてんのか???


    G受け最悪で着地狩りで死ぬしアトラクターを積めやしないんだぞ馬鹿野郎お前ふざけるなよ……ふざけろ……

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:27:30

    >>134

    お前はマナドゥムとスケアクローの弱さを舐めている

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:30:49

    ランクマで見かけるとクシャより稀に見るスケアやマナドゥムの使い手の方が手ごわい気はするけどね…

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:31:01

    あれだけ規制されてまだこんだけいるからなクシャ
    初心者でも回せて極めればDCまで持ってけるデッキって他にないだろ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:32:21

    マナドゥムはいつもの先攻ソリティアデッキだからクシャには及ばずとも回れば強い
    スケアはもう、本当に、中継ぎください、誘発一枚でキツイ過敏体質なのに最終盤面が貧弱すぎる

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:33:23

    そもそも今のマナドゥムとスケアって同じデッキじゃないの?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:35:18

    >>140

    マナドゥムにライトライヒ魔法が一枚ずつ出張してるだけやぞ

    スケア側は一枚も入ってなくてもおかしくない

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:49:23

    あとクシャが勧められる理由ってゲートガーディアンも組めるのと出張パーツとしても使えるからじゃないか?
    環境テーマを組みたいというならともかく、エクシーズテーマ組みたい人にならまあまず候補に挙げてもいいテーマだとは思うわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています