シャッフルについて語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:22:55

    皆は試合前のシャッフルはどんな方法でしてる?
    スレ画はシャッフルといえばのところがあるかなとだけどスレの内容とは関係ありません

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:25:02

    自分のはファローでやるけど人のはヒンドゥーで済ますかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:25:35

    イライラする😡

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:26:14

    ファロー→ヒンズー→ディール→ファローの順でやってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:27:16

    >>3

    「越えられない」「イライラする」

    ……いやそのshuffleじゃねーよ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:30:20

    7分けして各山をヒンズーしながら加えてる
    後は適当に手癖でファローが挟まる

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:32:38

    相手が全然カットしてなかったら容赦なくファローするけどいかんの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:35:30

    8ディール1ファロー沢山ヒンズー1か2

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:38:14

    まずディールで枚数確認してファロー3回ごとにヒンズー3を5セットやってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:42:57

    >>7

    全然いいよ。拒否するやつはジャッジ案件や

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:43:00

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 14:56:48

    >>11

    これでシャッフルや無作為の認識が改まったけど真の無作為とは…と新たな葛藤が生まれた意欲作じゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:25:18

    枚数確認ついでにディール(なんか奇数の方がランダムっぽいから7束で)やってファローとヒンズーとカットを気分で組み合わせてって感じ
    まあでも不器用すぎてファローでちゃんと混ざってる感ないんだよな

    相手のデッキは基本カットで済ませてる

    向こうが俺のデッキファローする分には勝手にどうぞって感じ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:27:34

    長いことやってるとどの辺に初手落ちたかわかるよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:28:25

    ワンピカードとかワンピから入った層と他のTCGからサブゲームとして始めた層でシャッフルに対する価値観違いすぎてよくツイッターで燃えてるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 15:28:43

    横入れとディール
    1−3でも残ってる相手には横入れと3分け

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:10:21

    DCGのシャッフルは偏りすぎ!

    という謎の主張をする人がたまにいるけど、多分その人はふだん自分に都合のいい作為的なシャッフルをしてるんだろうな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:19:50

    デュエマやってるけどフェス程度ならカットして終わりだけどcsならファロー数回やったあとヒンズー2回とかしてるね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:19:56

    >>17

    それはさすがに穿ちすぎ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:24:12

    偏ってたらちゃんと切れてないって思う人が結構いるんだよな、実際は偏ることと同じくらい偏らないこともあるだろうからネガティブバイアスなんだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:27:07

    >>20

    俺もこれだと思う、人間上手くいかんかった時の方が強く印象に残るので

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:27:41

    >>20

    そもそもちゃんとしたシャッフル=誰にも中身がわからない

    って話だからシャッフルした結果は意味がない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:29:49

    デジタルは試行回数が多い
    人は極端な結果を覚えやすい

    の複合はある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:33:04

    >>20

    完全にバラけてるから無作為って主張は成り立たないって話だよな

    バラけてる確率もバラけてない確率も全て均一に内包してるのが無作為

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:33:44

    初動をピックアップしてバラけた場所に差し直してからシャッフルしてる人とかは見かける

    ちゃんとシャッフルしてたら全く意味のない行為なんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:36:19

    >>20

    同じ種類のカード複数枚入ってるとどうしても偏るパターンあるのよ 当たり前だけど

    ほぼハイランダーデッキになるトランプとか知ってるにもかかわらずシャッフルの無作為に関する話調べてて気が付いた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:45:28

    DCGとかで20回連続して手札が同じだった、とかでもない限り、大概は印象でしか無いからね、さすかにそれくらいだとバグを疑うけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 16:47:24

    結構人によって丁寧さやうまさが異なるからもっとシャッフル自体が注目されてほしいとは思ってはいる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:22:32

    >>28

    俺も下手くそよりだからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 18:23:52

    >>29

    参考にする物があればしたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています