最近はマジで弱いテーマカードって作らなくなったよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:01:08

    最低ラインが「使い道はある」レベルになってる感じでいいことだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:02:17

    逆にここまで酷いやつは昔でも稀じゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:03:19

    >>2

    5ds時代は割りと居るイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:03:31

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:04:50

    今の時代は下手な効果持たせられるくらいなら通常モンスターのほうがマシってレベルだからな
    こいつも効果でフレーバー再現するくらいなら普通に通常モンスターで良かった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:04:54

    エグザラプトル………

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:06:49

    上級インヴェルズがライフを払って効果発動、守備力0で共通してるからストーリー繋がりでインヴェルズメタなんだっけ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:08:06

    俺はこれの画像を何回貼ればいいんだ?
    まあストラク連動枠でスレ画をお出しされた氷結界の哀しみには到底敵わんが

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:12:21

    毒にも薬にもならないラインはちらほらいるけどサポートの範囲から外れてるとかあまりにもデッキのコンセプトと合わないみたいなのは結構稀
    閃刀のシエラ以外の賢者とか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:12:59

    六武罠の話する?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:14:44

    >>10

    一応ロマン砲くらいの価値はあるのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:15:12

    >>10

    それこそ「使い道はある」ってレベルでしょあれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:15:16

    >>10

    あんなのでも昔のガチで使えない六武新規(書とか)よりは遥かに使えるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:16:00

    >>2

    相当昔になるとテーマ名称持ってるだけのメカハンター以下とかが出てくるので…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:16:23

    >>8

    環境取ったから調整として弱くされたってのは昔からあるあるだからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:17:43

    やっぱコレ
    コンセプト崩壊新規

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:17:53

    上振れオーバーキルだから採用されないってだけでパワーは普通にあるからな六部罠

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:19:03

    >>15

    そのカードに関しては発売タイミングとかリードタイム的考えてに環境見てから調整したとかではなく元々のデザインな気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:19:53

    何がしたいかわからないカードと何がしたいかは分かるが弱いには結構差があるからな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:20:28

    >>16

    ・メインにモンスター居てほしくないのに居座る前提の能力

    ・墓地に魔法貯めておきたいのに肩代わりで魔法を減らしてしまう

    ・「閃刀姫」ではないので当然リンク素材にはしにくい

    役満ですねこれは

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:21:59

    テーマ元々のコンセプトに正面衝突、いや激突してて草

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:23:58

    >>6

    エグザラプトルはリンク2恐竜で有能なの出れば使い道出来るタイプだと思うんだよな

    ドレッドバスターみたいな立ち位置は狙えそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:24:10

    ノエリアは有能なのにナタリアはどうしてこうなった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:25:01

    漫画版新規は別軸の閃刀姫(E・HEROに対するD-HERO的な)を作ろうとして頓挫したのかなって思ってる
    従来の魔法とリンクだけで戦うコンセプトで新規出し続けるのは結構難しいし、レイとロゼは展開テーマでも十分な性能してるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:25:09

    基本儀式で出てこない御巫の神楽とかもその類なのかと思ったら、やる時はやるんよなぁ……
    スキドレとかBloo-Dとかその辺を相手した時の最終奥義って感じで威厳は保ってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:27:01

    御巫でマジで見ないのは天御巫の闔(フィールド)
    書いてあることは攻撃強制、戦闘時の耐性付与、追加攻撃と殴る事しか書いてないけど悪くなさそうに見えるんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:27:30

    >>24

    縛り無しの閃刀魔法お出ししちゃうと既存の上位互換になっちゃう、かと言ってハンドレス・フェイクみたいな抜け道用意しようにも使いどころが難しいとなかなかキツかったのでしょう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:28:00

    最近だと粛声のガーディアンも微妙
    閃刀の3馬鹿ほどではないが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:28:33

    >>12

    いやそんなこと言い出したらメタになるスレ絵ですらあるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:29:11

    >>26

    展開に寄与できないしキル取るにはフィールドなくても十分だから採用されないのよな

    効果自体は普通に通用すると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:30:37

    >>8

    アストラウドから除去効果消して漸くスレ画とトントンかね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:30:53

    >>12

    S三体並んでる状況とか勝ち確だし使えないまであるんじゃ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:33:33

    まあ3つもあるんだしちょっと見所ぐらいあるでしょ
    ①:自分フィールドに他の「氷結界」モンスターが存在する限り、相手がLPを払ってカードの効果を発動する度に相手は500LPを失う。
    ……ダイノルフィアは殺せるか?

    ②:自分の墓地の「氷結界」モンスター及び相手の墓地のカードをそれぞれ2枚まで対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。
    自分のターンに撃てないのは辛いけど刺さる場面はないわけではない……?

    ③:自分フィールドに「氷結界」モンスターが存在する場合、墓地のこのカードを除外し、フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。
    ……ダイノルフィアみたいな守備が極端に低いテーマを殺すのか?

    ②がちょっとマシなぐらいか……

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:34:42

    単純に弱いとかバニラの方が良いとかじゃなくて手札コストにしかならない>>16が一番アレな気がするな

    ②③無視して閃刀よりサイドラに入れたほうが強そうだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:34:48

    >>15

    クシャのやつ3ヶ月しか空きないけどそんな短いスパンでカードデザインしてるんか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:35:55

    >>28

    ガーディアンは元のロー出す効果抜きにしても雑にライフ取りに行ける性能してるのは普通に評価できるぞ

    順調にターン帰ってくればローで貼る永続が余って2枚目の結界貼ったりするぐらいにはリソース周り安定してるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:36:58

    >>16

    テーマコンセプトとは喧嘩しないけどカードパワー低すぎて手の施しようのないエルロンも擁しているのが芸術点高い

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:37:52

    >>28

    あれは粛声ならサーチもできる儀式汎用だと思ってるわ

    攻撃上昇効果には儀式モンスターとしか指定されてないので過剰火力カオスMAXとか作れたりするんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:38:02

    >>24

    以前環境とってたから更に優遇って叩かれるから閃刀パワカ出すのを躊躇してたイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:39:35

    アーカスヒンメルの救いようのなさに比べたらカードパワーが9期前半なだけでコンセプト邪魔してないエルロンは相当有能な部類に入る

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:44:01

    ヒンメルは機械複製術からジジイノヴァインフィニティやれる役割でサイバードラゴンで働けるから…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:48:10

    >>35

    印刷とか配送とかにも時間かかるし、その前段階でカードの性能やイラスト作るのにも時間かかるから3ヶ月は絶対無理だと思う

    なんなら半年でも無理ありそうだから燦幻封炉も環境見て微妙になった訳じゃなさそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:50:38

    >>23

    親友なのにこの差よ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:51:41

    >>39

    最近の10期環境組の強化見るとさすがに自重しすぎ感ある

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:54:20

    >>35

    クシャのやつは半年じゃね

    初期組→アライズ→アクストラって感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:54:44

    閃刀魔法の縛り外す新規とか来たら爺さん達と並べても平気になると思ったけど余程インフレしない限り無理か……

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:54:59

    >>41

    素人質問で恐縮なのですがただでさえ魔法をコストに要求するキメラが居るのにジジイにまで回す余裕があるのでしょうか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:55:56

    評価:かわいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:57:39

    >>48

    ・サーチ効果

    ・無効効果

    ・やられた時に後続を手札に加える効果

    箇条書きにすると無茶苦茶強いぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:58:21

    対象に取らない除去も防げればですがねぇ……

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:58:22

    ジジイは割とフォローされるのに一切その辺なんもない女ァの方はなんかもうどうすりゃいいんだろうな
    機械族デッキで爆発対応っつっても「『なんだ』ってんだよ『だから』」としかならないし

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:59:15

    >>49

    当時の評価も箇条書きにして並べてみろよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 19:59:29

    ただでさえ互換性が欠片も無いから事故要因でしかないのに素材がフィールド魔法なせいで最終手段リンク素材にすらできないレジェンド

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:00:45

    >>51

    ジジイのフォローなんてされてるか?

    火力補強にもならん打点とアーカスより重いコスト要求の時点で閃刀デッキにおいてはもっとも利用価値のないカードだと思うが

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:01:41

    >>53

    これはベアルクティのカードです

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:03:35

    >>51

    閃刀姫じゃ絶対使わないけど

    ・地属性機械族

    ・古代の機械箱でサーチ可能ステータス

    ・自己SS持ち

    ・1000以下なので複製術対応かつ新規のリンク1を出せる

    と機械族デッキ使いがカード探してたら採用しようかどうか考えるぐらいには利点はある。まあ結局採用しないけども

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:03:59

    >>2

    昔のカードを舐めちゃいけない

    既に存在してたカードの下位互換が山ほど刷られてた時代が普通にあったんだわ

    それにそもそもスレ画も氷結界全体で見るとまだマシな側のカードだし(だから使うってわけじゃないけど)

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:04:37

    >>53

    こいつはまあ出すまでがクッソ重いだけで出れば仕事はするからな

    強いデッキになるまでの道程にある3枚目の壁を壊すカード(1,2枚目が壊せてないので歩みは進まない)っていうポジションのやつ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:05:49

    >>57

    GX〜5Dsあたりの劣化ミラフォ劣化リビデの多さよ

    枠余ったから入れとくかぐらいの感覚で量産されまくってた印象

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:06:00

    ヒーローバリアは実は攻撃反応罠じゃないというメリットが……咆哮でいい、それはそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:06:18

    >>56

    あと複製術からラドン出す時に他に機械いて魔法1枚落ちてれば誘発ケアできるってのもあるわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:10:46

    アーカスやヒンメルは「閃刀」カードじゃなかったらここまでボロクソ言われてなかったと思う
    まあ評価されるんじゃなくて見向きもされないってのが正しいだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:12:44

    三賢者の中だとシエラだけまともというか、独特な動きができるから活用してみたくなるんだけどな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:14:39

    シエラは自分から相手フィールドに転移するから閃刀のメインギミック邪魔しないんだよね
    そんな強くはないけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:15:32

    >>57

    その時代考えるとホントにデザイナー頑張ったなぁ……って褒めたくなる1枚

    効果自体はNTRったモンスターの効果逆利用できる強奪のが強いけど、サーチが簡単な分取り回しの良さでは勝ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:16:09

    >>26

    これに関しては御巫のサーチカードはオオヒメに集約しすぎたせいでもある


    いやでもそもそも最近の御巫モンスターはあまり盤面に残らないから魔法サーチあっても使えないかも…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:16:54

    攻撃無効化系はアニメで出す分には便利なんだよね
    皆が皆攻撃の無力化とかだと面白みがないのはそうだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:22:03

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:23:26

    攻撃無効系はGX〜ゼアルまでのアニメだと本当に便利だったんだろうなぁ
    新規カードをちょっとカテゴリーの専用にして水増しっぽくも出来るしアニメでのモンスターの攻防の応酬にも使える
    実際にカード化したら大体枠潰しになるような性能なのが残念

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:25:38

    >>2

    散々ネタにされたヤリザ殿とそれと同列扱いされてた数々のテーマカードを知らない世代か……

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:26:34

    なぜ環境とった経験もないのにこのレベルの新規を?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:28:40

    >>71

    一応原石型で相手ターンに出せるようになったよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:28:57

    >>71

    いうてすぐにレベル変動系の効果で出しやすくするような新規来るやろ…シンクロもあと1枚来るだろうし…

    とか思ってたら2年が経った

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:29:19

    >>66

    そういやニニ入ってる御巫も最近ほとんど見てないような……

    自分で使ったことはあっても、相手に使われたことほとんどない気がする

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:30:08

    >>74

    出せるなら出したいよ

    出す余裕が基本的にないんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:33:07

    >>74

    そもそも最近の御巫はもう3軸GS+オオヒメになったから下級はハレフュリすらピン刺しが多いと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:34:45

    闇黒の呪縛の近くで生まれたカード
    若干使いづらさが目立つ...ガイウスとかの方が安定して除去ができるし
    邪のデッキ破壊ウイルス待ってるよ...

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:36:19

    >>77

    なんでここまで帝に寄せといて帝じゃねえんだこいつ……

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:40:34

    >>78

    76がちゃんと言及してくれてるけど、帝じゃなくてこっちに寄せてるんだよ

    「○王」の命名法則に合致してるし、イラストで周りに写ってるのはシャドウディストピアのシャドウトークンだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 20:41:42

    遊戯王の弱いテーマカードはデッキに使う余裕が無い、使えるけどあっても無くても良い、単純にパワーが低い、そもそもテーマの方向性と合ってないのうちのどれかで後者になるほど救えない
    最近は最低でもあっても無くても良い以下は出してないイメージ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:18:01

    >>45

    クシャが環境取ったっていえるのアライズ実装時じゃね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:39:08

    >>76

    流石に3軸パーツの一つ呼ばわりはみかんこ好きに失礼な言い草じゃないか

    純で使ってる人だっていくらでもいるだろう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:41:36

    つうか今の御巫ライゼオルシバけるから純の方が圧倒的に強いし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 21:43:34

    >>82

    俺ドラグマすらない純を使ってるのよ

    ただレシピを検索したら3軸ばかり出る

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/24(木) 22:02:21

    ルール勘違いしてたのかな?っていう王の報酬
    マジで報酬でしかないっていう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています