まさかとは思うんだけど天盃龍の火力って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:16:19

    役満再現するためだけにああなったわけじゃないよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:18:08

    まあそうでもしないと名前以外の麻雀要素ほぼ無くなっちゃうし...

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:20:45

    トライデントドラギオンの打点を2倍にして3回殴ったら18000点でることに気づいたところから始まったと思われる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:22:40

    正直点数以外麻雀要素が無さすぎる
    せめて同名三枚で刻子とか無かったのか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:32:55

    ガチで麻雀するのは想定してないというかどう考えても盤面足らんし
    白發中全部揃えたら役満ね!以外に考えてないよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 11:45:41

    なんすか、対戦相手そっちのけで別ゲーやる花札や戦華の二の舞になれっていうんですか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:08:45

    手札13枚にでもしろって言うんですか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:11:01

    🙅‍♀️麻雀テーマ
    🙆‍♀️大三元テーマ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:11:16

    >>6

    戦華は元ネタ再現が凄いだけでちゃんとデュエルしてるだろ

    別ゲーやり出すのはヴァリアンツとかだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:12:20

    手札13枚は現実的じゃないにしても面子毎のカード化とかでもうちょいそれっぽくできなかったのかとは思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:13:44

    あくまでモチーフってだけなんだからそりゃ端折るだろ
    完全再現しようだなんて思ってるわけない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:14:01

    麻雀だって言うなら手札にファドラ3枚固まれ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:14:31

    手札が13枚になるようドローする
    手札制限が13枚になる
    手札から召喚・特殊召喚・カードの効果の発動は1ターンに1度しか行えなず墓地に送ることはできない
    みたいにがちがちに縛るか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:14:37

    本当に麻雀テーマにするなら同名をデッキから加えた後に同名を除外してEXから融合を出すとかそういうのになると思う
    ちょうど遊戯王って同名3枚だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:16:40

    カードゲームである以上仕方ないんだが手札の種類やジャンルがバラければバラけるほど嬉しいというのは麻雀と対極と言ってもいい

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:18:12

    開発は花札の時の情熱は無くしちゃったんだなって…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:19:59

    弱けりゃ枠潰しだなんだ言うんだからそら再現より強さだわな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:21:47

    強さも再現も頑張ればいいだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:23:40

    魔法4枚公開するのが発動条件の緑一色とかもない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:24:28

    元々ガッツリ再現するつもりもなかっただろうし熱意がどうとか言うつもりはないけど麻雀モチーフというコンテンツをここで切ってしまったというのは若干残念ではある
    ビルパあたりで凝ったやつ出せるモチーフ元ではあったと思うし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:33:21

    >>20

    いやKONAMIはそもそもアーケード部門で「麻雀格闘倶楽部」を抱えてるからね。プロ麻雀リーグのMリーグにもそのまま「KONAMI麻雀格闘倶楽部」ってチームを持ってて人気もあるし、麻雀そのものへの熱意は会社としては滅茶苦茶あるよ。

    なのでホビー部門で変に凝った麻雀モチーフのゲームを出すよりも、軽く興味持ってもらってからアーケードやMリーグに流れてもらった方が会社全体としては圧倒的に採算がとれるんだよ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:37:20

    凝ったところで数増えてくると役作るのに必要な面子のうちいくつかがパワー足りずに歯抜けになるみたいなのありそうだから三元牌みんなちゃんと使われてしっかり強い現状は普通にようやっとると思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:40:47

    運ゲー(TCG)で運ゲー(麻雀)の再現してもあんまり面白くないんだよな
    モチーフ側にも運ゲー要素が強いとどうあがいても安定性が下がってキツくなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 12:50:57

    >>21

    x.comx.com

    みんなもやろう!麻雀ファイトガール(日本プロ麻雀連盟公認)!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:26:39

    本当に麻雀みたいにするなら2〜3枚初動になるわけであまりにも弱い

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:39:57

    再現じゃなくてモチーフだからね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 13:50:07

    >>24

    麻雀ゲーム初心者にとってはあまりにも優しすぎるゲーム設計なんだけどいかんせんアーケードゲームなのと演出がどぎついからダメな奴はダメなのがね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:02:25

    再現性が無いとかぶちぶち文句言うくせにデッキパワーを担保する例を出せてない時点でまぁ……そんな麻雀を完璧に再現しつつデッキとしても完成度の高いテーマは作れる!ってんならやってみればええやん…って話で。

    大体麻雀牌の種類が34種類で全部作るとか言ってられないんだから三元牌に固めてテーマ作ってる時点でかなり合理的だろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:08:42

    麻雀をやるのは無理だろ
    白發中を1枚のカードで3枚分って事にしてシンクロしたら2飜で2600、3つでシンクロしたら役満ってかなり頑張ってるとおもったが

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 14:18:41

    >>28

    そもそも麻雀牌固有のものって何だって話になるとそりゃ三元牌になるもんな。

    数牌は単なる数字だし、萬子・筒子・索子という大枠に絞っても色が混ざってるからややこしい、風牌は東南西北と普通に方角でしかないから他モチーフと被りまくる、だったら麻雀特有かつ色も白・緑・赤と分かりやすい三元牌を中心にするよねって話だし。

    追加の幻禄も大三元絡みのイカサマモチーフだし、こっから他の牌で展開していくのはもうストーリーレベルになるぞ。

    いっそアニメやCMで格闘倶楽部所属のプロ雀士兼声優の伊達朱里紗を起用とかの方がまだあり得る。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています