- 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:17:13
- 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:19:11
例えがソレなの?
もっとアレなのが来ると思ってた - 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:19:11
相手ターンでも自分バトルフェイズ行えないのは変わらないよね
メイン2はバトルフェイズ挟まないといけないからバトルフェイズ行ってるよね
なにかおかしいか…?
「本来存在しない相手ターンの自分バトルフェイズを行えないっていう表記が気持ち悪い」ってこと? - 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:19:12
相手ターンにはバトルしてないけどメイン2はバトルしちゃってるじゃん…
これバトルフェイズ云々というかしたターンとするターンの違いじゃないかな - 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:20:11
- 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:20:31
するターンだからメイン2に使えないのは別に
コンマイ語擦る奴ってやっぱ知識少ないよな - 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:21:10
スタートステップとエンドステップは使わずバトルフェイズ開始時終了時みたいな表記にこだわってるみたいな話かと思ったら違った
- 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:21:22
まあバトルフェイズが複雑なのは確かだけどね
- 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:21:52
制約を踏み倒していかにメリットだけを享受するか、ってTCGの醍醐味だと思うの
- 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:22:38
- 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:22:40
ダメージステップの話かと思ったら違った
- 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:24:36
優先権可視化(コインとか)して戦闘すると1回の戦闘で何度も送り合うんやっけ
- 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:25:13
攻撃宣言時何かありますか?
ダメステ開始時何かありますか?
ダメージ計算前何かありますか?
ダメージ計算時何かありますか?
ダメージ計算後何かありますか?
ダメステ終了時何かありますか?
全部ちゃんと確認してる人存在しないだろ - 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:26:43
気持ち的な方向ではわかる
バトルフェイズで散々ボコられた後のメイン2で一時休戦とか撃たれたら「何が休戦じゃふざけんな、せめてメイン1で使えや!」って気分になる - 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:28:07
だいぶ前からテキスト整備されて意味不明なことはなくなってるのにいまだにコンマイ語とか言っちゃう人見るとあっ(察し)ってなっちゃう
- 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:28:20
- 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:29:32
- 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:30:04
「〇〇を行えない」系の制約ってそもそもどういう条件なの?
スレ画はメイン2に発動が無理なのはさすがにわかるけど相手ターンは自分のバトルフェイズがある訳ないのに - 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:30:20
ダメステ中無効化効果が昔よくわかんなかったな
発動を無効にするタイプは使えるけど効果を無効にするタイプは使えないんよね
でもたまに「は?なんでそれ使えるの?」みたいなのもある
ぶっちゃけダメステでの発動可否は今でもかなり怪しいけど - 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:30:59
- 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:32:17
>>17の表現が分かりやすいけど制約はあくまでも制約
「このターン自分は本来行えるはずのバトルフェイズを行いません」っていう代償じゃない
「このターンはバトルフェイズを行えても、行ってはいけません」っていう制約
- 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:32:52
攻撃宣言出来ない誓約効果の無視はサーキュラーに限った事ではないけど誓約効果だからこそ逆に攻撃できないのになんで使えるねんって気持ちもわからんでもない
- 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:33:41
- 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:33:48
- 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:34:49
その理屈で言うとEX空っぽのデッキでEXデッキからモンスターを出せない制約のカード使えなくなるやんけ
- 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:34:51
- 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:35:47
- 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:36:21
例えばだけどサーキュラーが「モンスター1体で攻撃しなければならない」なら先行では使えなかったかもね
実際には「モンスター1体でしか攻撃できない」という制約がついているだけだから攻撃できない状況で発動しても問題ないのだ
- 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:37:03
今のコンマイ語ってカードゲームに慣れ親しんでない人から見たらおかしいだろって意味だからな
- 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:37:34
攻撃力変動とかダメステとか深堀りすると複雑なルールがバトル周りにあるのはそう
バトルフェイズ不可は霊神系のスキップとの違いとかの方が複雑では? - 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:37:44
これ系の制約はあくまで通行止めの看板立てるだけでその先の道をぶっ壊さなくちゃいけない訳じゃないからその先が崖で道がそもそも無かったとしても問題無い…みたいな
うーんなんか上手い喩えが思いつかん - 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:37:57
まあコンマイ語って言葉がアレルギー誘発効果あるから使わない方がいいけど複雑な処理や効果があるのは確かやしな
- 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:38:20
最近のテキストみてコンマイ語とか言っちゃう人って国語の成績悪そう(偏見)
- 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:38:30
ゲームの用語自体にケチつけたいならやんなよとしかならんだろ
- 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:38:44
- 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:38:47
- 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:39:00
- 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:39:16
ダメステは正直よくわからん
攻守変動効果と発動無効効果が発動できることしか覚えてない - 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:40:05
自分の理解の足りなさを自覚しろよ
- 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:41:22
- 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:41:44
1ターン目にアリアス等で発動可能な場合、発動できる裁定になってるから
「バトルフェイズは存在するけどルールで行えない」ってことなのか?
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=23999&keyword=&tag=-1
- 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:42:01
コンマイ語って言葉にアレルギー持ちがるのはわかった
- 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:42:37
理解しろ理解が足りないって人は一蹴するんでなく解説した方がええんちゃう
荒れるだけでしょ - 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:42:54
基本的に蔑称だから進んで使う言葉でもないしね
- 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:04
- 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:24
- 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:26
- 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:47
理解する気がなくコンマイ語ガーしてるやつなんだから無理
- 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:44:14
- 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:44:26
コンマイ語って言ってるのは別に解説してほしいわけじゃないからな
- 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:44:32
- 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:44:41
特殊召喚する際にそれを無効にする効果とかよっぽどコンマイ語だと思うけどそれを擦るやつは見たことないな
- 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:45:43
- 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:46:08
とりあえずカードに書かれてる効果には
コスト
効果
制約
大雑把に分けてもこれぐらい書かれてることから理解したほうがいいと思う
サーキュラーの場合は攻撃に関するものが制約に該当するから先行でも使える
虹彩の場合は攻撃に関する効果だから先行では使えない
厳密にいうと違う部分もあるけど簡単に言えばこんな感じ - 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:47:16
効果の空打ちが無理なのと制約の踏み倒しに違いあんのか?
- 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:47:34
バトルフェイズの難解さとコンマイ語は関係なくね?
- 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:48:52
- 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:49:38
初手から蔑称で罵ってるスレだから何かにつけて愚弄したいだけなんだ
- 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:51:56
複雑な文言があるのはわかるよ
でもその風潮を「ちゃんと考えればわかるだろ」ってカードにまで当てこすってるのが気に入らないんだわ - 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:52:59
ネクロバレーみたいな一部の例外を除けばテキストを読めばだいたい挙動が分かるようになってるからな
そのテキストとゲーム自体のルールがクソ複雑なだけで - 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:58:52
まあどんなゲームでもある程度進めば複雑な処理の一つや二つ出るからなあ
テキスト関連のトラブルが無かったカードゲームとか知らんもん - 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:11:03
- 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:14:13
サーキュラーは先攻1ターン目使用不可になって弱くなれと今でも思ってる
- 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:15:53
『③』はフィールドで発動できる効果です。(起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。自分のメインフェイズまたは自分のバトルフェイズに発動できます。対象を取る効果ではありません。ダメージステップには発動できません。)
↑クリバビロンの公式Q&A
最近だとかなり珍しい特殊な効果なんだよな…
- 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:18:37
コンマイ語は今もなくはないよ
あにまんでもアストログラフマジシャンとか無限に擦られてるしサウラヴィスで死者蘇生止められなかったりサウラヴィスにγ投げられる理由とか普通テキスト読んだだけじゃわかるわけないし
なくはないけど昔と比べるとだいぶ減ったしバトルフェイズ周りでは思いつかないな - 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:20:24
ルールはルールなんだから納得しろよとしか言えない
- 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:22:53
モンスターの効果は効果外テキストおよび永続・起動・誘発・誘発即時効果・クリバビロンの③に分類できます
- 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:25:45
現代遊戯王のゲーム性が初心者ライト層お断りだからな
適性ない人はKONMAI語までたどり着く前にやめる - 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:27:51
アホが大好きコンマイ語
- 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:34:21
先行の虹彩は駄目でサーキュラーはOKとか初見で絶対分からんし正直納得もできない
群雄御前の処理とかもそうだけどテキスト読んだだけで理解できる生易しいゲームじゃねえよこれ - 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:53:24
てっきり戦闘時のリバース効果等にスプライトレッドなんかの無効が打てない的なややこしいやつかと思った
- 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:09:52
罵倒してるだけで特にロジックを語るわけでもない人と丁寧に説明してる人が並んでて
なんとも残酷な知性というか品性の差を感じさせる - 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:12:40
バトルフェイズがややこしいというかダメージ計算時の処理がややこしいんだよな
- 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:20:46
ダメージステップに効果使えないのと使えるのが混在するのが何故なのかいまだにわからない
効果無効は駄目で発動無効はいいとかどうしてそうなるんよ - 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:21:22
次の遊戯王叩き会場はここ?
- 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:24:44
タフカテへお帰り
- 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:26:18
ダメステとダメージ計算時の話かと思ったわ
今って統合されたんだっけ? - 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:37:10
- 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:43:01
- 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:51:52
- 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:52:34
「バトルフェイズに"のみ"影響する効果」、の間違いだ悪い
- 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:00:08
妖刀竹光とかはバトルフェイズに関する効果だけど加えてバウンス効果もあるから先行1ターン目でも使える
- 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:01:27
MTGでも昔誤読絡みで「我々の失敗はMTG語で書かれた文章が英語でも通じると思ってしまった事だ」みたいな事をコラムで書いてたっけか
- 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:08:55
知能が足りないんだな
- 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:26:40
……何か逆に不安になってくる。制約は単に行えなくなるだけで、元から出来なくても問題ないだけだよな?
コンピューターウイルスを作る技術が無くても、国から法で一律にコンピューターウイルスの作成が禁じられてるのと同じイメージ - 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:30:04
- 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:31:54
- 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:32:03
- 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:00:52
(ちょいちょいある単にバカにするだけのレスにハート集まってるのは自演なのか?というか自演であってくれ賛同者がいるとかいよいよ救えないから)
- 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:02:08
- 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:33:25
- 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:36:43
- 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:45:09
スレ主がアホなのは置いといてダメステ周りがややこしいのはそう
一滴みたいなカードを使いつつ覚えるしかないな - 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:20:06
かつてのアナコンダとかがまさにそうだったけど、気に入らないパワカを叩く口実で主に使われてるイメージだわ、コンマイ語。
- 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:31:49
- 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:33:48
- 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:35:12
- 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:13:00
ルールの複雑化をまねくので可能性はほぼ無いが
ラストバトルみたいに効果によるバトルフェイズを発生させる新規カードが刷られた場合
虹彩をはじめ色々と裁定が変わる事になりそうではある、まぁまず無いだろうけど - 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:20:32
次のターンのバトルフェイズをスキップする と 次のバトルフェイズをスキップする の違いとかのがややこしい
- 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:24:10
自分の理解力が足りないことを棚に上げているようにしか見えない
- 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:30:54
理解できないんじゃなくて理解する気がないだけ
- 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:37:06
- 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:42:35
- 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:47:15
流石「初心者がわからない裁定やらルールを表現する概念としてコンマイ語(に近しい概念)は必要」とか抜かす奴らは頭スカスカだわ
ルールの基本処理すら憶えてないなら初心者未満だろ - 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:49:51
- 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:54:55
バトルフェイズスキップ自体は昔から魂の氷結がロックデッキで使われてたよ
- 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:09:42
まあ書いてあることそのまんまの処理だから表記ゆれじゃないって事が分かればそこまでややこしくはない
- 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:30:15
今のところスレで出て来て微妙に納得出来ないの先行でバトルフェイズ制約のある罠使った時の挙動ぐらいだなぁ…