バトルフェイズ関連ってKONMAI語多くない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:17:13

    スレ画なんて「自分はバトルフェイズを行えない。」
    なんて制約のくせに相手ターンに発動はするわメイン2に使えないわで意味不明だし

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:19:11

    例えがソレなの?
    もっとアレなのが来ると思ってた

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:19:11

    相手ターンでも自分バトルフェイズ行えないのは変わらないよね
    メイン2はバトルフェイズ挟まないといけないからバトルフェイズ行ってるよね
    なにかおかしいか…?
    「本来存在しない相手ターンの自分バトルフェイズを行えないっていう表記が気持ち悪い」ってこと?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:19:12

    相手ターンにはバトルしてないけどメイン2はバトルしちゃってるじゃん…
    これバトルフェイズ云々というかしたターンとするターンの違いじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:20:11

    リトルナイトといい「適切な制約の処理」ができてないのに雑に踏み倒すカード多すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:20:31

    するターンだからメイン2に使えないのは別に
    コンマイ語擦る奴ってやっぱ知識少ないよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:21:10

    スタートステップとエンドステップは使わずバトルフェイズ開始時終了時みたいな表記にこだわってるみたいな話かと思ったら違った

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:21:22

    まあバトルフェイズが複雑なのは確かだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:21:52

    制約を踏み倒していかにメリットだけを享受するか、ってTCGの醍醐味だと思うの

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:22:38

    >>8

    そこは否定できない

    実戦でほとんど気にしないけど介入の余地がある処理も多いし

    ただスレ画はバトルフェイズの複雑さとはあんま関係ないな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:22:40

    ダメージステップの話かと思ったら違った

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:24:36

    >>10

    優先権可視化(コインとか)して戦闘すると1回の戦闘で何度も送り合うんやっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:25:13

    攻撃宣言時何かありますか?
    ダメステ開始時何かありますか?
    ダメージ計算前何かありますか?
    ダメージ計算時何かありますか?
    ダメージ計算後何かありますか?
    ダメステ終了時何かありますか?

    全部ちゃんと確認してる人存在しないだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:26:43

    気持ち的な方向ではわかる
    バトルフェイズで散々ボコられた後のメイン2で一時休戦とか撃たれたら「何が休戦じゃふざけんな、せめてメイン1で使えや!」って気分になる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:28:07

    だいぶ前からテキスト整備されて意味不明なことはなくなってるのにいまだにコンマイ語とか言っちゃう人見るとあっ(察し)ってなっちゃう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:28:20

    個人的にサーキュラーが一番納得してない

    >>5なんかは相手がバトルフェイズに突入するからまぁ分からんでもないが先攻サーキュラーに至ってはそもそも攻撃もバトルフェイズも出来ないのになんで発動できるんだ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:29:32

    >>16

    そりゃ出来なくなるだけでバトルする事そのものをコストにしてる訳でも無いし…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:30:04

    「〇〇を行えない」系の制約ってそもそもどういう条件なの?
    スレ画はメイン2に発動が無理なのはさすがにわかるけど相手ターンは自分のバトルフェイズがある訳ないのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:30:20

    ダメステ中無効化効果が昔よくわかんなかったな
    発動を無効にするタイプは使えるけど効果を無効にするタイプは使えないんよね
    でもたまに「は?なんでそれ使えるの?」みたいなのもある
    ぶっちゃけダメステでの発動可否は今でもかなり怪しいけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:30:59

    >>17

    いや攻撃自体が不可能ならそもそも発動可能なのがおかしいだろ

    後攻なら分かりますよ?先攻は殴れます?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:32:17

    >>17の表現が分かりやすいけど制約はあくまでも制約

    「このターン自分は本来行えるはずのバトルフェイズを行いません」っていう代償じゃない

    「このターンはバトルフェイズを行えても、行ってはいけません」っていう制約

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:32:52

    攻撃宣言出来ない誓約効果の無視はサーキュラーに限った事ではないけど誓約効果だからこそ逆に攻撃できないのになんで使えるねんって気持ちもわからんでもない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:33:41

    >>20

    その理屈がよく分からない…

    そもそも特殊召喚出来るカード入れてないふわんだりぃずは特殊召喚出来なくなるみたいな制約はおかしいみたいな理屈…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:33:48

    なんかのドサクサで虹彩のP効果先攻で起動できるようになんねえかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:34:49

    >>20

    その理屈で言うとEX空っぽのデッキでEXデッキからモンスターを出せない制約のカード使えなくなるやんけ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:34:51

    >>23

    SSはどのフェイズでも行えるし違うんでない?

    攻撃宣言する為のフェイズが行えないのにって事では

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:35:47

    バトルフェイズの話聞く度にバリア・リゾネーターのこと思い出す
    先攻1ターン目だと使えないんだよね
    「先攻で使えればデモンスミスギミックに繋げれるのにばぁ」という嘆き

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:36:21

    >>16

    例えばだけどサーキュラーが「モンスター1体で攻撃しなければならない」なら先行では使えなかったかもね

    実際には「モンスター1体でしか攻撃できない」という制約がついているだけだから攻撃できない状況で発動しても問題ないのだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:37:03

    今のコンマイ語ってカードゲームに慣れ親しんでない人から見たらおかしいだろって意味だからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:37:34

    攻撃力変動とかダメステとか深堀りすると複雑なルールがバトル周りにあるのはそう
    バトルフェイズ不可は霊神系のスキップとの違いとかの方が複雑では?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:37:44

    これ系の制約はあくまで通行止めの看板立てるだけでその先の道をぶっ壊さなくちゃいけない訳じゃないからその先が崖で道がそもそも無かったとしても問題無い…みたいな
    うーんなんか上手い喩えが思いつかん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:37:57

    まあコンマイ語って言葉がアレルギー誘発効果あるから使わない方がいいけど複雑な処理や効果があるのは確かやしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:38:20

    最近のテキストみてコンマイ語とか言っちゃう人って国語の成績悪そう(偏見)

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:38:30

    ゲームの用語自体にケチつけたいならやんなよとしかならんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:38:44

    >>29

    一回説明されれば納得できるのは複雑とは言えないよな

    するターンしたターンの違いなんて明確だし ルール把握してれば分かる

    そもテキストだけでルールも知らん人にわかりやすくするの無理だろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:38:47

    >>24 >>27

    この辺を見ると、「効果」は空撃ち判定になるから駄目だけどサーキュラーみたいな「制約」は空撃ちの判定に入らないのか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:39:00

    >>24

    それ先攻使えないんだ

    リトルナイトとかサーキュラーは許されてるのに?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:39:16

    ダメステは正直よくわからん
    攻守変動効果と発動無効効果が発動できることしか覚えてない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:40:05

    自分の理解の足りなさを自覚しろよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:41:22

    >>33

    テキスト見てもおかしいよ

    ゲームとして表現が統一されてるから分かるだけで

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:41:44

    1ターン目にアリアス等で発動可能な場合、発動できる裁定になってるから

    「バトルフェイズは存在するけどルールで行えない」ってことなのか?

    https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=23999&keyword=&tag=-1

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:42:01

    コンマイ語って言葉にアレルギー持ちがるのはわかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:42:37

    理解しろ理解が足りないって人は一蹴するんでなく解説した方がええんちゃう
    荒れるだけでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:42:54

    基本的に蔑称だから進んで使う言葉でもないしね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:04

    >>41

    なるほど

    じゃあなんで>>24とかは使えないんだろ?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:24

    >>43

    上でたくさん解説されてるやん

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:26

    >>24

    知らんかったのでマジなのって調べたらマジだった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:43:47

    理解する気がなくコンマイ語ガーしてるやつなんだから無理

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:44:14

    >>20

    バトルフェイズがあれば殴れますよ

    先行は「攻撃できない」なんてルールはないんですよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:44:26

    コンマイ語って言ってるのは別に解説してほしいわけじゃないからな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:44:32

    >>32

    これとかそうだけど別にKONAMI自体複雑だー!って言われるのそんな気にしてると思わんしね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:44:41

    特殊召喚する際にそれを無効にする効果とかよっぽどコンマイ語だと思うけどそれを擦るやつは見たことないな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:45:43

    >>46

    ならその後にわざわざ言わなくてもよくない?

    話し合いも出来てるしさ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:46:08

    とりあえずカードに書かれてる効果には
    コスト
    効果
    制約
    大雑把に分けてもこれぐらい書かれてることから理解したほうがいいと思う

    サーキュラーの場合は攻撃に関するものが制約に該当するから先行でも使える
    虹彩の場合は攻撃に関する効果だから先行では使えない

    厳密にいうと違う部分もあるけど簡単に言えばこんな感じ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:47:16

    効果の空打ちが無理なのと制約の踏み倒しに違いあんのか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:47:34

    バトルフェイズの難解さとコンマイ語は関係なくね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:48:52

    比較的最近のカードでよくわからなくなったのはクリバビロンくらいかな
    3番目の効果はスペルスピード2だと思ってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:49:38

    初手から蔑称で罵ってるスレだから何かにつけて愚弄したいだけなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:51:56

    複雑な文言があるのはわかるよ
    でもその風潮を「ちゃんと考えればわかるだろ」ってカードにまで当てこすってるのが気に入らないんだわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:52:59

    ネクロバレーみたいな一部の例外を除けばテキストを読めばだいたい挙動が分かるようになってるからな
    そのテキストとゲーム自体のルールがクソ複雑なだけで

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:58:52

    まあどんなゲームでもある程度進めば複雑な処理の一つや二つ出るからなあ
    テキスト関連のトラブルが無かったカードゲームとか知らんもん

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:11:03

    >>57

    自分メインフェイズ以外の○○に発動できるは全部フリチェだと思ってたわ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:14:13

    >>16

    サーキュラーは先攻1ターン目使用不可になって弱くなれと今でも思ってる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:15:53

    >>62

    『③』はフィールドで発動できる効果です。(起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。自分のメインフェイズまたは自分のバトルフェイズに発動できます。対象を取る効果ではありません。ダメージステップには発動できません。)


    ↑クリバビロンの公式Q&A

    最近だとかなり珍しい特殊な効果なんだよな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:18:37

    コンマイ語は今もなくはないよ
    あにまんでもアストログラフマジシャンとか無限に擦られてるしサウラヴィスで死者蘇生止められなかったりサウラヴィスにγ投げられる理由とか普通テキスト読んだだけじゃわかるわけないし
    なくはないけど昔と比べるとだいぶ減ったしバトルフェイズ周りでは思いつかないな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:20:24

    ルールはルールなんだから納得しろよとしか言えない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:22:53

    モンスターの効果は効果外テキストおよび永続・起動・誘発・誘発即時効果・クリバビロンの③に分類できます

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:25:45

    現代遊戯王のゲーム性が初心者ライト層お断りだからな
    適性ない人はKONMAI語までたどり着く前にやめる

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:27:51

    アホが大好きコンマイ語

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:34:21

    先行の虹彩は駄目でサーキュラーはOKとか初見で絶対分からんし正直納得もできない
    群雄御前の処理とかもそうだけどテキスト読んだだけで理解できる生易しいゲームじゃねえよこれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:53:24

    てっきり戦闘時のリバース効果等にスプライトレッドなんかの無効が打てない的なややこしいやつかと思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:09:52

    罵倒してるだけで特にロジックを語るわけでもない人と丁寧に説明してる人が並んでて
    なんとも残酷な知性というか品性の差を感じさせる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:12:40

    バトルフェイズがややこしいというかダメージ計算時の処理がややこしいんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:20:46

    ダメージステップに効果使えないのと使えるのが混在するのが何故なのかいまだにわからない
    効果無効は駄目で発動無効はいいとかどうしてそうなるんよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:21:22

    次の遊戯王叩き会場はここ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:24:44

    >>75

    タフカテへお帰り

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:26:18

    ダメステとダメージ計算時の話かと思ったわ
    今って統合されたんだっけ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:37:10

    サーキュラーが良くてメガロアビスが駄目な理由未だに分からん

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:43:01

    >>78

    バトルに関する効果だけは使えなくて、バトル関連効果+何かだと使える…?

    その二枚見比べただけで他はわからないけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:51:52

    >>78

    サーキュラーはあくまでも効果を発動した後の制約がバトルフェイズにかかってる(=効果じゃない)

    メガロアビスは効果自体がバトルフェイズにかかってる

    ってことだと思うけどな

    あとは雷撃壊獣サンダー・ザ・キングの「相手の発動封じ&3回攻撃」はメイン2でも発動できるから他の効果が付いてるなら使える

    やっぱバトルフェイズ行えない場合にバトルフェイズに影響する効果は使えない、ってことでよさそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:52:34

    >>80

    「バトルフェイズに"のみ"影響する効果」、の間違いだ悪い

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:00:08

    妖刀竹光とかはバトルフェイズに関する効果だけど加えてバウンス効果もあるから先行1ターン目でも使える

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:01:27

    >>61

    MTGでも昔誤読絡みで「我々の失敗はMTG語で書かれた文章が英語でも通じると思ってしまった事だ」みたいな事をコラムで書いてたっけか

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:08:55

    >>23

    知能が足りないんだな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:26:40

    ……何か逆に不安になってくる。制約は単に行えなくなるだけで、元から出来なくても問題ないだけだよな?

    コンピューターウイルスを作る技術が無くても、国から法で一律にコンピューターウイルスの作成が禁じられてるのと同じイメージ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:30:04

    >>85

    散々否定されてるから安心しなよ

    そんなあなたに遊戯王マスターデュエル!

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:31:54

    >>86

    もうやってます。

    今から、マス1目指して再開するとこ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 20:32:03

    >>80で間違いないっぽい

    検証したところ神智を発動した、先行1ターン目でないターンに虹彩の効果は発動できなかった

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 21:00:52

    (ちょいちょいある単にバカにするだけのレスにハート集まってるのは自演なのか?というか自演であってくれ賛同者がいるとかいよいよ救えないから)

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:02:08

    >>65

    この程度のルール問題をいちいち論ってたらMtGもデュエマもなんもかんも全部KONMAI語で書かれてることになってしまう

    KONAMI関係ないTCGなのに

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:33:25

    少なくとも前提知識さえあればテキスト読んで処理が100%分かる現代でコンマイ語って蔑称使うのはなぁ……
    最初はKONAMI側にテキストの不備があったからプレイする側もそれをネタにしてた訳だが、テキストに問題がなくなったのにそれを擦ってたらエアプか荒らしと思われて仕方ないと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 00:36:43

    >>24

    先行で使えないからビヨペンやエレクトラムで無理やり破壊してる

    戦闘するという前提があるからダメなのかなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 01:45:09

    スレ主がアホなのは置いといてダメステ周りがややこしいのはそう
    一滴みたいなカードを使いつつ覚えるしかないな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 02:20:06

    >>91

    かつてのアナコンダとかがまさにそうだったけど、気に入らないパワカを叩く口実で主に使われてるイメージだわ、コンマイ語。

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:31:49

    >>77

    ダメステ回りは今でも細かく枝分かれしてる仕様

    嘗ての発動タイミングが唯一無二マシュマロンみたいな複雑すぎるやつは修正されたけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:33:48

    >>95

    これね

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 03:35:12
  • 98二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:13:00

    ルールの複雑化をまねくので可能性はほぼ無いが
    ラストバトルみたいに効果によるバトルフェイズを発生させる新規カードが刷られた場合
    虹彩をはじめ色々と裁定が変わる事になりそうではある、まぁまず無いだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:20:32

    次のターンのバトルフェイズをスキップする と 次のバトルフェイズをスキップする の違いとかのがややこしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:24:10

    自分の理解力が足りないことを棚に上げているようにしか見えない

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:30:54

    理解できないんじゃなくて理解する気がないだけ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:37:06

    >>99

    わざわざ違う表記がされてる文章の違いにわからないって難癖つける思考が理解できないんだけど

    ゲームルールの説明が必要な人は無理に理解しようとして「そういうものだから」って納得できない人が多いよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:42:35

    >>91

    言いたいこと分からなくもないんだが、ある程度テンプレな奴はともかく

    たまに変なやつ出てくるから正直テキストだけで100%理解する自信はないわ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:47:15

    流石「初心者がわからない裁定やらルールを表現する概念としてコンマイ語(に近しい概念)は必要」とか抜かす奴らは頭スカスカだわ
    ルールの基本処理すら憶えてないなら初心者未満だろ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:49:51

    >>102

    ややこしいってだけで分からないなんて一言も言ってないけど文章読めてる?

    バトルフェイズスキップに関しては神碑で認知されたけど

    それ以前はアーティファクトムーブメントの破壊した時くらいしか遭遇しないから

    ややこしい例として少なからずあったんだよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:54:55

    >>105

    バトルフェイズスキップ自体は昔から魂の氷結がロックデッキで使われてたよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:09:42

    まあ書いてあることそのまんまの処理だから表記ゆれじゃないって事が分かればそこまでややこしくはない

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:30:15

    今のところスレで出て来て微妙に納得出来ないの先行でバトルフェイズ制約のある罠使った時の挙動ぐらいだなぁ…

スレッドは10/26 21:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。