コンマイ語って昔は確かにあったんだろうけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:48:46

    今はルール整備されて減ってるんだよな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:49:49

    昔に比べたら分かりやすくはなったけど、未だに複雑なのは否定できないぜ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:50:44

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:51:33

    効果処理とか一部カードの裁定が複雑になるのは大体のカードゲームがそうだしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:52:53

    今は黎明期よりはそういう裁定が出る事も存在し続ける事も減っているが「効果処理でバトルを行う」処理に関してはまだまだKONMAIしてる気がする(面倒すぎてバトルするカードが全然出ないし)

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:53:13

    前初心者がルールについて相談するスレで、コンマイ語ってスレタイに使ってしまったせいでぶっ叩かれて延々と暴言書き込まれてたのは相手に非があるからで終わらせていいと思わんかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:53:17

    問題は再録されていない昔のカードが未だにコンマイ語のままという事実
    MDの大規模エラッタで便利にはなったけど欲を言えばニューロンでもエラッタ文見れるようにして欲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:54:19

    コンマイ語キャッキャって遊ぶのが目的だから

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:55:17

    >>6

    とりあえず事情を聞くのはカードゲームに限らず大事だよね

    「〇〇をしてるor言ってる奴=全員叩いてもいい!」みたいな発想は良くないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:55:33

    >>8

    それが過剰反応のこともあるだろう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:55:38

    手札抹殺の特殊裁定とかQA見ないとわからんし減ったのは事実だけどもう存在しないって発狂するのは嘘だよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:55:45

    今コンマイ語って言うとそれに過剰にキレるやつとそいつらに注意されたのが気に食わないやつが延々とレスバするからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:56:50

    >>11

    コンマイ語って未だに言ってる奴が実際にコンマイ語って言い方が相応しい事例出してきたケース見た事ないんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:57:03

    レスバするやつらが悪いよね
    ここIDないから自演の一人相撲で荒らしてる可能性も捨てきれないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:57:29

    もうレッドアイズとかスネークレインとかと同じで「それについて話したいんじゃなくてスレ伸ばしたいだけの奴が煽り目的で使ってる」だけの害悪ネタだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:57:29

    エアプで擦るやつが多いのは事実だけどそれはそれとしてよく分からん裁定とか普通にあるしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:57:48

    遊戯王ってスタン落ち存在しないから頻度は減ってもずっと現役ではあり続けるんじゃないか、コンマイ語

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 17:59:13

    ①②③による効果外含む効果の区分けと
    ◯◯で発動できる、××するのコストと効果が明確になった
    新テンプレートの発明は遊戯王史に残る革命で
    これのおかげでガチのコンマイ語はあらかた淘汰されたと言っていい
    残る煩雑な文章はコンマイ語というよりも遊戯王というTCGのルールに起因することが殆ど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:00:10

    単に複雑な処理がコンマイ語かっていうと別にそんなことはないよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:00:32

    >>8

    遊んでないとやってられない時もある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:00:36

    幸いあにまんだとほとんど見ないけど、ポールポジションとか疾風のゲイルのコラを未だに擦ってるのが嫌だなあってくらいの人はいると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:01:11

    大会でたら毎回確認するくらいには分かりにくかったがコンマイ語とかは言われてなかったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:01:58

    >>11

    手札抹殺の特殊裁定ってどんなのがある?

    ちょっと気になって調べたけどそれらしいのが見つからなかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:02:09

    ダメージ計算時に効果無効は出来ないけど発動無効は出来るとか
    破壊されたや効果を発動したは場所を移動するとリセットされるとか
    ルールブックにも載ってない(自分の記憶では)ルールもあるにはある

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:02:34

    バカにするにしても知識のアップデートぐらいはしてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:02:40

    テキスト整備後でコンマイ語って呼べるカード何かあったっけ?
    マクロ時の融合の書き方は12期に入って変更されたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:02:53

    >>23

    相手のデッキ枚数より手札のほうが多い時から撃ちにならずに撃てることじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:03:36

    >>23

    自分の手札がデッキ枚数より多いと発動できないけど相手の手札が相手のデッキ枚数より多い場合は発動できる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:03:49

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:03:51

    コンマイ語とは違うけど最新のテキストはなんか気持ち悪くてなじまないこと多いわ
    11期テキストの方が好きだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:04:22

    コンマイ語警察の人たちは何を基準にコンマイ語として扱ってるのか知りたいな
    個人的には精霊の鏡はルールを知っていてもテキストをよんでも正しい効果対象のカードを自力で見つけるのは困難なコンマイ語カードだと思ってるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:05:54

    >>27

    >>28

    あっそれのことか

    確かに特殊な裁定ではあるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:06:07

    初期の曖昧テキストでエラッタ出てないだけのカードを出されても違うだろ
    MDだとテキストちゃんと変わってるし

    (1):プレイヤー1人へ効果を及ぼす通常・速攻魔法カードが発動した時に発動できる。
    その効果はもう1人のプレイヤーへの効果になる。

    ……ごめんまだ分かりにくかったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:06:21

    >>26

    書いている事と出来る事が違って混乱するような事をコンマイ語と仮に定義するならだけど

    強いて言うなら盤面空の状態かつ手札にスケアクロー下級モンスター居る状態でInto the VRAINS!発動してライトハート出せないとか? それぐらいしか思い当たらない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:06:46

    「対象にとる」、ミラシェイドの最後っ屁とノアールみたいな、一応読み取れるけど素人には分かりにくい裁定もひっくるめてコンマイ語と言う人
    ルールブックに載ってない隠されたルールをコンマイ語と言う人
    あのクソみたいな旧テキストだけを指す原理主義者
    大体この三派閥に別れて混沌を極めてるイメージがある

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:08:38

    最近のカードでよく分からん裁定とかある?
    海竜神リバイアサンの①と召喚無効の関係とかか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:11:30

    >>35

    そもそも最初から大多数の人は全部ひっくるめてコンマイ語って扱ってたから最後の原理主義者とか未開の地の部族並にレアじゃないかな…いやネタじゃなくてエアプすら擦ってた単語だから細かい詳細とか考えないでただ遊戯王の複雑なルールくらいの認識の人ばっかだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:11:42

    公式にルールの質問をしても結果しか答えてくれないのは本当コンマイ
    そのせいで似たような質問を少しだけ条件を変えて何度もすることになる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:12:57

    まぁコンマイ語擦る側が挙げるのも何年前のカードやねんってやつが多いし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:13:37

    蔑称使ってる時点で荒らしたい以外に目的あんの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:14:42

    つーかこういうのこそ無駄な乱立なんじゃねぇの?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:14:46

    ポールポジションとか20年前のカードだしな
    正直もうちょっと古いと思ってたけど意外と最近だな、レスキューキャットの同期か

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:19:57

    >>38

    テキストが整備されてきたからこそ少しの文面の違いでムーブが変わったりするもんな

    たまに本当にただの表記揺れだったりもするし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:20:06

    レスキューキャットもうそんな古かったのか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:21:18

    初期サクリファイス並に難解な言葉が出てくるなら仕方ないな〜って思うけど
    大体のコンマイ語って言ってくるやつは自分の理解できないことを指してるから日本語勉強してこいって思っちまうわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:23:50

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:24:03

    >>41

    都合の悪い時だけ乱立持ち出すのか…

    どんなゲームにも乱立なんてないで済んだ話だろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:25:44

    壱時砲固定式はもうちょっとわかりやすく書けただろと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:25:54

    キーワード君が湧いたからもう終わりっスね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:26:15

    >>46

    遊戯王の効果群をキーワード能力に落とし込む事ができるって本当に思ってんのお前?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:26:59

    >>46

    試しに何をどうキーワード化するのか書いて欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:27:25

    >>47

    そんなんいつ決まったの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:27:48

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:28:36

    裁定は違うけどその理由が説明できないような事例を話のオチにしてるルール解説動画が多いのが悪い

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:29:25

    昔はテキスト表記に一貫性が無かった
    現代人これ見たら対象取らんと思うだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:30:01

    乱立の話を持ち出す時点で乱立指摘荒らしかそれを利用してる奴扱いされかねない

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:32:04

    時と場合はルールが定着して皆分かるようになったってだけでルールを知らない人に文章だけで判断させようとするとやっぱり難しいと思うよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:32:27

    「こういうのこそ」って何か前提ありそうだけど何から引っ張ってきてるんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:33:33

    ゲームでルール知らない人にゲームの文章読ませて分からんってどのゲームでもそりゃそうだろ……

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:33:45

    >>55

    うーん…手札を捨てて発動できるって感じだから対象を取らない効果だな!

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:34:20

    タイミングを逃すとかそれが起こるテーマを使うなら知るべきだろうけど起こらないなら別に知ってる必要はないでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:34:54

    >>45

    一番右の整備後を基準とすると

    初期:脳内ルール、または原作見てれば言いたいことわかるだろというエスパー構文

    二番目:やりたい挙動を詰め込んだ結果プレイヤーはこのカードを使うと何が出来るか(起こるか)がとっ散らかってる文章

    三番目:「選択し」、起動型か誘発型か、発動する効果か否かといったゲームルール上重要な区別が曖昧な文章

    という感じ

    むしろサクリファイス追うとここまで整備できたことにちょっと感動した

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:35:38

    >>46

    キーワード化も長く続くとキーワード能力が増えて何言ってるかわかんねーよを招くからなぁ

    最初からキーワードでやるならともかく大量のカードが出ている遊戯王で後からキーワード化って無駄な混乱を招くだけだろう

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:37:16

    >>59

    限度ってもんがあるというかね

    例えば「対象に取れないモンスター」がいたら普通「じゃあミラシェイドで選んで除外する事はできないんだな!」と思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:38:15

    >>57

    海外だと時と場合は「When」と「If」だからそっちだとわかりやすい気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:38:57

    >>48

    スモワ「確かに」

    ただスモワや壱時砲固定式みたいなのをコンマイ語と言ってるのは流石に…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:39:04

    >>59

    むしろキーワードの無い遊戯王のテキストって説明書みたいなものだからそれで分からなかったらゲームにならないのでは?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:39:37

    >>64

    こういう頭が悪い奴がコンマイ語とか言ってるんだろうね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:39:39

    一部の裁定除けば遊戯王の処理ってちゃんと納得できるようになってるんだよね…慣れないうちは難しいかもしれんけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:40:14

    自分が気に入らないからコンマイ語です
    バカかな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:40:24

    昔は分かりにくかったけど
    今は対象取る効果はちゃんと対象にって書いてあるし
    対象取らないのは何も書いてないか選んでと明記されてる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:40:27

    「選択して」は対象とって、「選んで」は対象とらない、みたいなのは遊戯王のルール知ってるの前提みたいなところはある

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:40:49

    >>64

    対象耐性が防げる事象なんてそれこそ「理解しておくべきルール」だろう

    というか耐性と耐性をすり抜ける効果はどのカードゲームにも大抵あるやつだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:41:46

    結局使ってるやつがアレって証拠にしかなってない…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:42:13

    上でもある通り整備されてようが同じような日本語で処理が違うのはコンマイ語だろとは思う
    前提知識が必要になってる時点でまともな日本語ではない

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:42:19

    >>64

    そんなWブレイカーでシールド1枚のヤツ攻撃したら勝つんじゃないの、みたいなこと言われても……

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:42:25

    MtGの布告除去とかあるしね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:43:11

    >>6

    蔑称の類を使った奴が悪い

    知らないにらなおさらそれが人を不快にする表現と教えなきゃ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:43:17

    >>67

    説明書があってもそこに書いてある専門用語がわかるとは限らんだろう

    もちろん専門用語を噛み砕いて書くのがベストなんだろうがそれをやるとそれこそ長くなって目が滑るだろうし仕方ない部分ではある

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:43:25

    まともな日本語(笑)

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:43:32

    >>76

    対象は一般的な日本語だけどシールドは明らかなゲーム用語だから一緒に出来ないだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:44:03

    キーワードってルールを読み込んだ前提で分かりやすくするもんだからド素人がいきなり渡されても分かりにくいよ
    バトスピやってるけどだからっていきなりデュエマみたいな他のゲームやれる自信ないしなんなら復帰直後は新しいキーワードよく分からん状態だったから

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:44:27

    知らずに使っても怒られりゃ使った言葉が悪かったくらいわかるだろ
    それすらわからないならコンマイ語の心配してる場合じゃない

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:44:55

    対象に取れないとかも効果発動時の対象として指定できないだけで対象には取ってるだろと思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:45:10

    今処理がどうなるか分からないカードはゲームで収録されてないような問題児くらいだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:45:14

    そもそもこういうスレで対象に取る取らないってよく出てくるけど基本ルールブックのP85に普通に書いてあるんだけどなって(小声

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:45:55

    >>84

    お前の頭が悪いのは仕方ないけどゲームのせいにするのはやめてくれない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:46:04

    >>86

    ルールブック読んでからやる人ってそんな多くないと思う多分

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:46:34

     対象を取る効果とは、効果を与える目標を選択して発動する効果の事を指します。
     不特定のカードに効果を与えるものや、効果の処理時に目標が決定される効果は「対象を取る効果」ではありません。

     (公式ルールブック マスタールール(2020年4月1日改訂版)対応 バージョン1.0 より引用)

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:46:38

    アレルギー持ち来ちゃった...

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:46:42

    時と場合や対象取る対象とらないってのが遊戯王の上では確かにキーワードみたいなものだけど、日本語としては普通に使える単語だからややこしいって話じゃないの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:46:55

    対象取る取らないくらいの違いは他のカードゲームでもあるくね?
    デュエマだって召喚する、バトルゾーンに出す、使うとかあるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:47:07

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:47:10

    いまだにコンマイ語でキャッキャしてる人って黒庭ドレッドルートのことニヤニヤしながら喋ってそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:47:23

    そうやって暴言吐き始める方がダメだよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:47:31

    デュエマのパルテノンループとか???ってなったしな
    今は出来ないんだっけ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:47:47

    >>88

    書いてる事が分からない!コンマイ語!って言ってる時にルールブック読んでないからしょうがないって言われても

    それはルールブック読んでないお前が悪いで終わると思うんだが……?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:47:56

    >>88

    流石にわからない事があったらまずルールブックに目を通さない?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:48:37

    でもコンマイ語に近しい概念自体は必要だよな
    初心者が裁定やら何かで躓いた時に「最初はわからなくても仕方ない」っていう風土がないと
    「わかって当然、わからないやつは馬鹿」なんて風潮が出回ったら初心者が去ってくのは想像に堅くないわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:48:50

    >>89

    対象を取るが実質的にキーワードになのにただの日本語みたいに読めるから誤解が生まれんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:49:02

    >>92

    わかる

    違いもわかるけど、別のキーワード能力噛ませて出てくる時にどの出し方だったか忘れたりするとツライ

    例えば省略されてメクレイドしか書かれてないと出すなのか召喚扱いなのかわからなくなるわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:49:42

    まあ後発のラッシュで消えた効果や裁定があるのが答えじゃないかな
    KONAMIもわかりにくいと思ってるんでしょ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:49:57

    >>99

    だからって蔑称使ってりゃ叩かれるに決まってるじゃん

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:50:25

    >>88

    ルルブや類するものを一切読まない前提にするとキーワード持ちの他のカードゲームは尚更出来なくない?

    全部のカードに注釈書くのはDCGじゃないと本末転倒や

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:51:03

    そもそもコンマイ語を蔑称と認識してるかどうかの差があると思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:51:09

    ルールブック見ずにわからないは単なる怠慢だろ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:51:10

    >>97

    >>98

    いや読んでないからしょうがないとかの話じゃなくて遊戯王始めるのにルールブック買う人そんな居る?

    分からないならまず自分で調べるなりしろよとは思うけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:51:20

    日本語と同じ単語にオリジナルの意味を付与されてるならなおさらコンマイ語って呼び方が妥当なんじゃないの?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:51:23

    >>103

    コンマイ語って蔑称だったのか…

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:51:36

    最初っからテキスト理解できてる人たちはすげえっスね
    流石サテライト育ちっス

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:52:01

    >>99

    動き方わからないのは別にいいというか妙な動きのデッキが多いから対面でやる時は割と緩いし聞いたら教えてくれるのが遊戯王(流石に大会は別だけど)

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:52:19

    >>107

    せつこ、遊戯王のルールブックは別に有料やない 無料や

    https://img.yugioh-card.com/japan/howto/data/rulebook_masterrule20200401_ver1.0.pdfimg.yugioh-card.com
  • 113二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:52:23

    >>107

    公式でルールブックのPDF無料で配布してるけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:52:44

    >>110

    そう煽るのもやめようぜ

    争いは何も言わない、俺たちでシティを1つにしていこう

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:52:45

    俺が気にくわないから止めろの精神

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:52:50

    >>99

    初心者馬鹿にしてんのはお前だよ

    ルールブック読まないアホのこと考えてどうすんだ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:53:02

    >>99

    最初はわからなくて仕方ない複雑な挙動が全部コンマイ語として扱われてるほうが問題なんじゃ

    他のゲームだと難解ルールあるあるみたいなものが蔑称と=にされてるんだったら無くなったほうが良いでしょ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:53:09

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:53:16

    まあ書籍版もあるけどね
    カード付録で付いてくるやつ

    あれ何が乗ってるんだろそういえば買ったことないわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:53:43

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:54:09

    >>109

    そもそもコンマイ呼びが元ネタがあるとはいえ蔑称気味なんですがそれは

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:54:25

    前提としてコンマイ語を蔑称だと思って発狂する古参と遊戯王独自の表現くらいに思ってる新参で意識の乖離がすごい

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:54:25

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:55:02

    >>118

    皮肉のつもりなんだろうけどルールブック読まない初心者とかいない方が遊戯王のためだからね

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:55:24

    既存カードの裁定やっぱ変えますは今でも起こりうる事象だし

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:55:38

    >>122

    もしかしてこのスレ"現代遊戯王"にブチギレる人もいるんじゃね?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:55:47

    理解しようとすらしない初心者もどきはさすがにどこもいらないだろ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:55:56

    (アニメから入ってルールブックを一度も読んだことないなんて言えない…)

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:56:42

    >>124

    その選民思想はあかん

    読んでも理解ができなかったから質問するとかあるだろう

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:56:48

    ルールブックを読む必要はないけど
    ルールブックに書いてあることをどこにも書いてないと怒る権利はない

    なんだろう、変なニュアンスになるな

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:57:15

    その質問に蔑称が混ざってたらどこでも殴られるわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:57:18

    >>128

    それで問題がなかったり文句言ったりしないなら別にええねん

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:57:21

    でも君たちカードにクズ呼ばわりの蔑称は平然とするよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:57:27

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:57:42

    伸び率は凄いが、荒れネタとレスバで伸びてるから全く誇れないどころかマイナスすぎる

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:57:44

    >>121

    蔑称気味というか音ゲーの方でもコナミがミスするたびに擦ってたからコンマイって呼び方自体コナミが嫌ってる(NGワードにしてるゲームが結構ある)

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:57:56

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:58:02

    かつては「選んで」と「選択して」の違いなんていう日本語としては差異のない言葉選びで効果が変わってたから
    日本語の常識が通用しない→日本語に見えるけど実は違う言語説→コンマイ語
    と言われてた
    ルールそのものがややこしいのとは別問題
    ルールは今もややこしいが「対象として発動」とかが追加されて意味が通るようになってるのでコンマイ語は減ってる

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:58:07

    >>72

    昔は対象に取る取らないで友達と言い合ったもんじゃ……今の遊戯王は長文だけど読めば分かるから助かる。

    ダメステ周りはちょっとややこしいけど。

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:58:15

    蔑称を使うな使うなと騒ぎ立てる奴大抵暴言使ってるよなって

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:58:15

    >>133

    クズじゃなくてクソなんだが?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:58:16

    >>130

    コンマイ語って言ってる奴はネタにしてるだけで怒ってないと思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:58:18

    こいつ汚い言葉使った荒らして叩いてやろって考えがその…

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 18:58:25

    >>121

    でも最初にコンマイって言いだしたのはKONMAIだし…

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:00:16

    >>144

    ただの誤植じゃなかったの?コナミが言葉に出して言ってたの?

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:00:30

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:00:40

    >>128

    それ自体は別にええんじゃね?ルール完璧に把握してるやつどんなゲームにもおらんし

    ただその状態でルールがシステムがって奴はどんなゲームでも嫌われるからやめた方がいい

    チュートリアルやらずに暴れて叩かれるやつはよくみる

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:01:54

    >>133

    失敬な!なんならプレイヤーにも毒を吐くぞ!

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:02:56

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:02:58

    >>138

    始まりはその差すらなかった時代の話なんだよなぁ……

    というかその時期は見れば分かるなってことで記述周りのネタは無くなってきたころじゃないか?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:03:39

    >>109

    蔑称に決まってんだろ

    正気か?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:03:40

    じゃあMDのチュートリアルやって分からない事はコンマイ語って事でいいんじゃね?
    その為のアプリでもあるでしょアレ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:03:55

    そもそも遊戯王のルールブックなんてダメステに発動無効のモンスター効果が発動できることすら書いてない不完全なものだから読んだところでルールを理解できるとも思えん

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:04:11

    ネタなら何言ってもいい時代は終わってるんだよね

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:05:01

    セブンの社長みたいなメンタルしてそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:05:18

    ルールブック読破マンはきっと一度もカード効果の勘違いでプレミしたこと無いんだろうな~すごいな~

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:05:44

    >>98

    喧嘩腰なやつとは別人だけど、読んだことないな。

    MD勢だけど分からない事あったら、QAと遊戯王wikiを漁ってる。ルールブックってストラクとかについてるやつだっけ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:06:18

    蔑称って考える人もいるかもしれんがそうじゃないと考える人もいる
    だからそれを蔑称だ!だから使うやつは叩く!とかじゃなくて使わない方がいいですよで終わらせた方がいい

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:07:23

    そうやって静観してたらトイレワンキルを事実として吹聴されたからな

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:07:53

    >>159

    それとこれは別問題で考えた方がいいぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:07:56

    そうだよみんな!蔑称なんてよくないよ!

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:08:06

    >>157

    自分語りとか痛いことしてないでルールブック読んでないならさっさと読めば?

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:08:26

    荒れて欲しいのか議論がしたいのかなんなんだこのスレ主…

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:08:39

    スレは伸びてるが内容は>>3で止まってる

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:08:49

    >>162

    暴言じゃないか?それ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:08:55

    >>159

    あれにコンマイ語の要素あるか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:09:10

    別に初心者がルールミスったりわからなくても良いしルールブックなんて読まなくても人に聞いたりすれば良いんだ
    カードゲームなんてどれもルールは難しいし1度に言われても覚えられるわけないから何度もやって少しずつ慣れていけば良い
    問題は間違えたのは自分なのにこんなルールのKONAMIが悪いって言い始める捻じ曲がった性根だから

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:09:25

    >>3

    亀レスだけどマジでこれ

    それでネガるようならともかく昔こういうネタあったよな〜みたいな懐古の論調なら許してやれよって思う

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:09:35

    >>164

    いや>>12だろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:09:44

    >>167

    落ち着けそれはさすがに見えないものを見ようとしてる

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:10:04

    蔑称使ってる奴が蔑称使うなって言われて必死に自己弁護する奴がいるから荒れるんだろ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:10:17

    >>163

    思い出語りついでに議論したいがあにまんでそれは不可能というだけだぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:10:24

    >>151

    これ好き

    コンマイ語はアウトだが正気か?はセーフらしい

    コンマイ語なみにガバガバ

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:10:32

    >>159

    分かりづらいテキストを勘違いする初心者は実在するんだから

    架空の出来事を事実として扱うこととなんも関係ないじゃん

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:10:55

    遊戯王叩き大成功だなスレ主

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:11:05

    >>172

    言うほど思い出語りしてるか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:11:43

    >>175

    スレ主というかやばいやつが出てるだけのような

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:12:12

    ところでこの特殊裁定の類いなのですが

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:12:51

    >>178

    それは他ゲーにもたまにあるからいいと思ってる

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:13:20

    >>178

    特殊裁定って結構色んなゲームであるんですよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:14:11

    上で言われてる手札抹殺とアトランティスの戦士ぐらいしかパッと思い浮かばん
    そんなに特殊裁定ってあるか?

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:14:21

    >>180

    あれ、ルールブックは?

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:15:01

    >>181

    普通に遊んでて頻発する特殊裁定って正直思いつかん

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:15:09

    デュエマだと究極進化MAXとかいろいろあるよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:15:35

    >>181

    なんだったか忘れたが特に注釈も無いのに手札の儀式モンスターを特殊召喚するやつ?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:15:49

    コンマイ語って言葉自体にはそういう時期もあったねくらいで罪は無いと考える
    何より知らずに使う人の方が多いのは全然おかしいことではないし

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:15:52

    特殊裁定ってか例外裁定なのはかなり少ないよ
    一見よく分からない裁定(発動した効果を受けないカードは発動した残存効果を受ける、マスカレーナの破壊耐性はプレイヤー視点)とかはまあ、それなりに

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:16:02

    特殊裁定が載ってるルールブックがあるゲームがあるなら教えてくれよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:16:02

    コンマイ語ってワード使うとやたら荒れるけど
    蔑称だと思ってる奴とそう思ってない奴のレスバだという事にこのスレで気付けた

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:16:18

    >>185

    限定解除と最近だとヌーベルズ?

    原則の効果はルールより優先されるじゃない?

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:16:28

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:16:58

    スレ主、関係ない遊戯王叩きとか対立煽りは早めに消してるんだよな
    純粋にKONMAI語の話したかっただけじゃないんか

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:17:02

    発動無効効果無効の違いも最初の頃はよく引っかかったな
    あれも結構難しい概念じゃないだろうか

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:17:37

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:17:39

    結構ルールブックに載ってないこともあるんだね

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:17:45

    >>192

    まともに語れないことがわかってよかったな

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:18:25

    アトランティスはありまぁあす!

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:18:43

    もっと落ち着いて語れるようにしていこうぜ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:18:50

    パーフェクトルールブックとかいう書籍には細かいことも載ってるんだっけ?

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 19:18:51

    >>186

    SNSで擦ってるぶんにはそう

    ここのカテでやるのは荒らしと自治でレスバになんのは分かりきってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています