【MD構築相談】マス1に上がれない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:26:41

    ので何かアドバイス下さい
    とりあえず42にしてでもデッドリーフ&クリシャーを入れるか迷ってるんだけどどうしたらいいと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:27:57

    Xで適当なのさがしてコピーしたらいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:28:12

    もうマスター2は踏めたの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:34:08

    >>2

    軽く調べたけど今のMD環境でのガチシャークが見当たらなかったんだよね

    もうちょっと本腰いれて調べればあるかもしれないけどここでも聞いてみようと思って

    >>3

    4回踏めたけどその度に降格して今はマス4

    ダイヤから上がったときは天盃が多くて比較的楽だったけど今は思ったよりデッキが散らばっててしんどい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:37:10

    アドバイスできねえ 現状のシャークでマスターいけるだけで俺より全然うまいわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:39:08

    たぶんスレ主よりシャーク使いこなしてる人あにまんにいないから誰もアドバイス出来なさそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:40:12

    フェスとかでたまーにシャーク使う身としてちょい気になったのは
    星3ギミックより星5軸に寄せた方が強いんじゃないか?
    デュガレス・クリスタル・おろまい・ライトハンド辺りは入れても良いのでは……?
    ただランクマでガチガチにしたシャークデッキは組んだこと無いから分からんのも確か

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:40:54

    むしろ俺たちに1が解説しながら疑問点を答えることによってデッキの理解度を上げていく遠回りな方法しか無くねえか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:42:14

    >>5

    >>6

    ホルスとか炎王とかユベルが跋扈してた今までの環境に比べると登頂楽だよ

    破壊効果どころか属性変更すらちゃんと刺さるからクラゲ先輩がめちゃめちゃ頼りになる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:42:20

    いうほどこれで天盃止まんのか?という疑問

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:42:44

    先にメタがどうなっているかを確認したほうがいいかも
    マス2でマッチングしたデッキは天盃とそれ以外でどっちが多かった?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:43:11

    >>10

    クラゲ先輩いるとチュンドラが人見知りになるから割と刺さりはする

  • 13124/10/25(金) 22:43:27

    >>10

    止まるか止まらないかで言えば止まる

    けどいうほどメタれるわけではない

    基本的には魔封じが引けてないとまるで安心できない

  • 14124/10/25(金) 22:44:48

    >>11

    直近20戦だとテンパイ以外の方が多かった

    霊獣をそこそこ見かけた印象があるけどそこまで細かく集計してない…

  • 15124/10/25(金) 22:45:43

    >>8

    じゃあ今から解説してもいい?

    上手く伝えられるかわからないけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:46:39

    むしろアドバイス欲しいんだが
    デュガレスとかネフィルアサイラムとかほしくならない?オメガとかリトルナイトは違う気もする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 22:47:33

    あと気になったのはピリ・レイスの地図とベイゴマタケトン両採用は腐る場面少なくないのでは……?

  • 18124/10/25(金) 22:51:13

    >>16

    ブリンセス&デッドリーフ1枚から二妨害構えられるようになるんで強いのは強いんだけど枠がないので泣く泣くデュガレスは採用を見送ってる

    オメガはブリンセスかピリレイスにチェーンしてうららとかを打ってきた相手に打ったガンマから出すために採用してる

    魔法罠無効ができるドラガイトとどっちにするか迷ったけど墓地に水属性が落ちるタイミングが遅いのでその後のカッターシャークを泡から守れないからオメガにした 盤面からどいてくれるんでベイゴマとの兼ね合いもいいしね

  • 19124/10/25(金) 22:57:59

    >>17

    むしろベイゴマはメインデッキ最強候補のカードで腐ることはまずない

    まずFA展開のための初動になるし、ブリンセスとかカッターシャークとかと重ね引きしてもそのまま手数になってくれる。後攻から捲るときにもゴシップシャドー出して相手のモンスター妨害を1個潰したりとかできるし頼もしい

    逆にピリレイスは鰤やカッターと重ねて引いたら腐るしライフコストも重いけど、それを差し引いても一枚初動を増やしたかった。一応相手のうららを釣るのに使えたりするし完全に重ねて引くのが無駄なわけではない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:00:50

    1枚初動増やさないとアビスシャーク腐りがちなんだよな こいつ抜くわけにはいかないけど

  • 21124/10/25(金) 23:03:40

    >>16

    リトルナイトについてのコメントを忘れてた

    正直ほぼ使う場面はない

    泡から守りたい自分のモンスターを退けられるのもリトルナイトの強みだけど除外されたら困るやつばっかなんでその用途で使うことがない

    ベイゴマ出したらアトラクター飛んできたときに取りあえず出しとくくらいかな

  • 22124/10/25(金) 23:13:16

    >>20

    そうなんだよね…

    アビシャ引けるか引けないかで完成する盤面の強度がまるで違うし、単純にカッターにうららか泡打たれて展開潰されたときの貫通札にもなるから腐るリスクを踏まえても三枚採用せざるを得ない

    というかアビシャーのためだけに副葬&氷結界入れてるから実質五枚割いてる

    ガメシエルを入れればこいつも副葬からサーチできるようになるけどどうしようか悩むね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:22:52

    デュガレス入れれば手数かなり増えるのでは……?
    カッターシャークでデットリーフ出してデュガレス
    デュガレスでデッドリーフ蘇生してアビス落とせば2妨害確定だし

  • 24124/10/25(金) 23:34:48

    >>7

    亀レスで申し訳ない

    トルピードの戦闘時効果無効がテンパイに刺さる等で頼もしい点とベイゴマを初動に出来る点が有利だから3に寄せてる。あとランク5というかオーバーハンドレッド軸に寄せるとクラゲ先輩&後輩の枠がなくなるのが嫌だった。N・As・Hは強いし好きなカードではあるけど…

    おろまいとクリスタル・ライトハンドがあれば墓地からX素材は用意できるし強いと思うけどメイン三枠(こいつら採用するなら採用したいデッドリーフ含めると四枠)も割いてそれやるくらいならカッターへのアクセスの安定性を高めたかった。そもそもおろまいは制限の上にデッドリーフと重ねて引いたら微妙だしね

  • 25124/10/25(金) 23:37:02

    >>23

    クリシャじゃなくてアビシャ落としても二妨害いけるの?

    展開ルート教えてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/25(金) 23:41:31

    >>25

    すいませんクリスタルシャークの間違いでした……

  • 27124/10/25(金) 23:52:48

    >>26

    デュガレスはその通り採用すればカッター一枚から二妨害作れるから強いけど…>>1の通りデッドリーフとクリシャー採用しないといけないから迷ってる

    EXのデュガレスはリトルナイトをクビにすればいいとしても、メインは削るとこがなさそうだからデッキが42枚になって安定性がやや落ちるのが嫌という点と、天盃対面なら下手に二体出すよりトルピードを墓地に用意した状態のFA1体漢立ちの方がよさそうという点で躊躇ってる

    でもそんなに天盃は見かけなくなったしワンフォーワン重ね引きがそのまま手数にもなるし一回42で試してみてから考えようかな

  • 28124/10/26(土) 04:42:48

    みんな相談に乗ってくれてというか俺のデッキを解説させてくれてありがとう。>>8の言うとおり説明してみて理解度が深まった気がする

    デュガレスは試してみた結果次のターンのメイン1投げ捨てるのがきつかったから入れないことにしたよ

  • 29124/10/26(土) 04:50:44

    もし今のMDのFAシャークの解説スレ建てたら需要ある?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 06:03:02

    デッドリーフとクリシャはやっぱ突っ込んでいていいんじゃないかな
    せっかく鰤めっちゃ厚めにしてるのに上振れがランタン1枚追加するだけになってるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:32:22

    >>30

    アドバイスありがとう。ちょっと長文で答える

    >>23の言うとおり一枚から二妨害構えられるようになったり、ワンフォーワンとカッターの重ね引きが上振れ展開に繋がったりするのはありがたいし入れるのも普通にアリだとは思う

    でも次のターンのメイン1をすっ飛ばすデメリットが割と重かったのでスレ主の好みには合わず結局外すことにした

    デュガレスから二妨害を構える動きをやるとデメリットのせいで次の自分ターンに相手を仕留められなくなり、その結果このデッキの強みであるキル力を捨ててしまうのが嫌だった。そこまで制圧が強いわけじゃないしリソースに至っては全く存在しないので、FAのキル力を活かして短期決戦で決着をつけたいんだよね

  • 32124/10/26(土) 12:45:25

    上の続き、コテハン外れてた
    上記の理由に加えて、全体の2割くらいを占める天盃対面の場合は、カッターシャークからデュガレス展開で2体出すよりも、予想通り墓地にトルピード用意しつつクリスタルゼロランサー1体だけを漢立ちさせるほうがよかったというのもある
    クラゲ先輩と二体だけで並べると超融合で盤面を完全に更地にされてしまうし、墓地にトルピードがいないとトルピード装備による戦闘時効果無効付与ができないので一滴のリカバリが効かない。そしてここまでの魔法敏感体質なのに、デュガレスのデメリットのせいで「2回目の相手ターン」を天盃に与えてしまうのがとても嫌
    対してクリスタルゼロランサーだけ立たせる場合には上の問題点を解消できる上に、ライストやブラホのケアまで出来ることを考慮すると、前者と後者では後者の方が対天盃性能が高いかなと思った

  • 33124/10/26(土) 12:52:15

    でも繰り返すけどあくまでスレ主の好みに合わなかっただけで採用も普通にアリだと思う
    クリシャーは手札で引いても強いし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:52:07

    スモワとドロバとか入らんのか

  • 35124/10/26(土) 14:41:45

    >>34

    スモワは…考えたことなかった。中継モンスターを入れる必要、手札コストの重さ、そこそこの腐るリスクはあるけどアビシャへのアクセスを増やせそうで良さげじゃん。ありがとう

    ドロバは入れられなくはないけど、自分ターンの場合はフォートレスやアビシャのサーチを使うまで投げられないのが気になって入れてない

    先攻のカッターの効果にチェーンして増G投げられたら、どうせフォートレスまで出して止まるかクラゲ先輩出して止まるかの二択だから、ドローされる総枚数がドロバを投げようが投げまいが大して変わらない。鰤の効果発動にチェーンしてG投げられた場合は話が変わるけどそのケアはガンマがあるし

    一応後攻から捲るときにGを投げられた場合において、フォートレス以降の展開での相手ドローを防げるという使い道はあるけど、そもそも初手にドロバ握ってるんだったらその前の相手ターンに投げてるだろうし…

  • 36124/10/26(土) 14:53:32

    ちなみに入れられなくはない手札誘発には他にアトラクターがある
    先攻を取った相手に投げつけて展開を咎めることだけが役割になるけど、次の自分ターンでX素材が墓地ではなく除外ゾーンに送られてしまう都合上、フルアーマードで装備できるカードが墓地に落ちず後攻ワンキルできなくなるのがつらいので不採用とした。
    墓地メタを入れるとしたら裂け目だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:49:12

    ドロバは相手の展開止めたい場合に刺さるかもしれないのと
    うららやガンマ・ドライバーからドロバ中継してベイゴマ呼ぶパターンとかもあるかなくらいか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 15:52:37

    こっちのガンマ警戒してモンスター出るまでG撃ってこない場合に
    スモワでうららゲットしてはじきに行くこともあるけどまぁマスター帯なら普通は打ってくるか

スレッドは10/27 03:52頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。