ファウンデーションズプレビュー総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:32:26

    スレ立ては自由にしてもらって大丈夫だけど数が多いので総合的に語れる場所がいるかなとおもって

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:38:33
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:38:54
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:39:10
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:39:25
  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:39:28

    確かに他セットの情報公開やらなんやらで乱立じゃないけど過多でどれも伸びてない感あるな
    ありがとう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:39:39
  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:39:53

    あんまりポジティブな情報がない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:40:48

    >>6

    まぁ緩やかに伸びていけばそれでいいと思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:41:11

    まあ今出てる情報だけだと初心者に5年間使えるからいいよってお勧めできないからなぁ
    ここからなんとか盛り返してくれると信じたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:41:24

    基本土地はセットの顔になるキャラ、ということでこれはレジェンダリー側の収録確定?

    アジャニ ジアーダ
    魁渡 ジモーン
    リリアナ チビボネ
    チャンドラ ケラン
    ビビアン おたから

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:41:31

    皆で書き込んで伸ばしていけばいいんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:43:19

    シンプルさを求めるあまり実際の環境では使い物にならないカードが多いという基本セットの悪いところそのまま

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:45:22

    スターターが占術ランドでパックの方で諜報ランドなんかこないかな?
    そりゃ自分も欲しいという下心は当然あるけれども
    それ以上にこの土地なら間違いなく5年間使えるから初心者は好きなカードをシングルで
    パックはファウンデーションズとりあえず剥けばいいよと胸を張って言えるのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:50:25

    インビはやっぱりソーレンか〜
    でもボックス特典だからドラフトで出てこないっぽいのは救い…かな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:52:17

    >>6

    纏めても正直混線して語りにくいだけだろうしそれなら個別にスレ立てて語りたい時にそれぞれ語る方がいい

    10くらいまでは問題なく伸びてるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:59:04

    新チャンドラ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 07:59:36

    >>16

    その上でこう言うまとめ用のスレがあってもいいからね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:03:25

    取り消しの改良版としてルーティングが付いた

    x.comx.com
  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:09:58

    >>17

    プレインズウォーカーデッキのカードかな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:14:39

    ここまでゲンナリが続くプレビューっていつ以来だろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:21:03

    >>17

    お、重い…でもチャンドらしい能力だから嫌いではないかなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:22:21

    やっぱ環境ブッ壊れ覚悟で強いカードをバカスカすって欲しいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:24:15

    大真面目に言うけどMTGは『カードゲームを始める=環境で戦えるデッキを握る』という日本人に見られがちな価値観に沿ってないんだよ。アメリカのゲームなんで

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:26:48

    ちょっとこれでは勧めづらいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:28:14

    >>24

    大真面目に環境を握るとかではなく土地がないと遊び辛いし

    そこがスターター通りにこっちにもきちゃうと単純に弱い土地で最新セット買った方がいいになるからお勧めできないパックになるんだよね

    あとは理想形としては最新セットが拡張で5年間遊べるファウンデーションズが基盤になればと思うけれども変な尖り方してるカードが目立つなぁって

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:29:30

    まあプレビューは始まったばかりだしここからよ
    それに緑的に言えば中核という意味ではラノエル入れてるだけで価値はあるしね
    現状だとパックじゃなくてシングルおススメになるが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:29:50

    >>24

    アメリカの市場分からないけどこういうカードパワー低めなスターターとか初心者向けパックってアメリカならよく売れるの?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:36:35

    デュレスだったり否認だったりコモンアンコはなんかセットとして良い感じだね

    しかし今のところレアと神話がぱっとしなくて一緒に開封しようって感じにはならんけども…

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:38:17

    ハラアレがファウンデーションズ扱いで早くも再録か
    まあ強いけど強くないやつだし妥当か

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:40:25

    種類多すぎて怖い

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:41:31

    再録は50円レアばかり、新規神話も塩まみれ
    しかもこれがプレビュー序盤

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:43:00

    弱いとは言い切れないが再録が激安の殿堂

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:44:59

    悪くないカードもちゃんとあるんだけどね
    それこそ上にあるハラナとアレイナなんかは赤緑系だといつでもちょこちょこ入る可能性あるし
    問題はパック剥くための導線としての目玉がね乏しいからそこ待ちだね
    時間停止にレア枠割かれてるのをみるとちょい厳しめだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:49:14

    >>22

    7マナ有色のスペックではない

    今のスタンなら5マナぐらいが妥当な能力

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:51:24

    まぁリーガルにすることに意味があるタイプかもしれんので…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:54:00

    >>36

    それなら普段の半額かよくて2/3ぐらいの価格にすべきでは?

    パックを高くする理由にシングル価格を挙げるのに安くする理由にはしないのはそっぽ向かれて当然

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:54:48

    新規カードが環境壊さないように重めに設定されてるっぽいのがなあ…
    それならせめて再録されて嬉しいカードをもっと増やして欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 08:59:38

    何か変化はあるものかと発表当初から期待してたんだがなぁ…もう残念な気配がして萎え萎えですよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:05:21

    まあ本当に今までの全部から色んな方向性のをピックアップしてどんどん入れましたのでその時合うものを使ってくださいって感じなんだろうな
    個人的には時間停止みたいな変なカードはそれが合うセットの時に入れてこっちは堅実でいってほしかったが考え方が真逆だったのだろう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:14:00

    >>19

    やっと1青青の確定カウンターに+‪α‬するカードが来たか

    クリーチャーとかの質は上がり続けてるのに打ち消しはパワー不足だったから1段強くなったのは嬉しい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:14:28

    チャンドラ7マナは流石に重過ぎんか???

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:17:10

    ウィザーズ!アイレンクラッグの妙義を再録しろ
    ランプは斜陽気味…この程度のマナ加速なら問題ないはずだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:20:59

    なんか…全体的に悪夢みたいなパックになってない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:25:53

    基本セットってこういうもんだよ
    知らなかった?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:27:13

    新規でいいなって思えるカード、カイトとチビボネくらいしか無くてこまる。

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:28:26

    基本セットやめます!から時間を置いて新しい基軸になるようなパックを出します!
    で基本セットの問題そのまま抱えたパックをまた出してくるなんて誰も思いませんて
    しかも経営不振や人口減少が指摘されてる現状で

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:30:21

    帰化じゃなくて解呪なのか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:30:45

    下手に強いカードを入れられないのは分かるがなら安くはして欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:31:52

    コモンアンコモンは悪くないよ
    問題はレア以上があんまり強くなさそう&安すぎなカードでパックから出て嬉しくないこと
    初心者だろうと既プレイヤーだろうとストレージに50円で置いてるカード引きたくないだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:32:54

    >>47

    欠点と利点は表裏一体な事が多いから欠点だけ消しましたなんて普通はあり得ないんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:33:40

    >>51

    普通は欠点を少しでも小さく利点を大きくしようとするんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:34:30

    >>51

    それでも改善の姿勢は見せてくれよ!

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:35:42

    小売り希望セトブで$5.25ってことは今だと大体800円か?
    そのまんまにはならないだろうけれどもちょっとしんどいね?
    今のところは初心者向けというよりは往年のプレイヤーにこんなのあったでしょ懐かしいねスタンで暇があれば使ってねって感じに見える

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:36:03

    >>51

    利点:ゲームの基本的な要素が揃ってます

    欠点:カードパワーが低いです


    因果関係が成立してないのでその理論は当てはまりませんね…しかも基本的な要素を抑えるアーキタイプの理念が強いmtgでは…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:36:41

    再録はそこそこいいカードあるけど、それだけだったらシングルでおkだし、利益にはならなさそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:37:11

    ポストの話順からわかるようにこれは紙のマジックやった事無くて何すればいいかわからない人にとりあえず体験からデッキ組む経験までの導線を引くセットでスターターキットの拡張みたいなもん

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:38:16

    >>57

    レア枠がごちゃりすぎてる上に尖ってるからそれが難しいと思われる

    コモンアンコは良い再録されてるからリミテは多少やりがいあるかもね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:39:43

    5マナ以上でETBの無いクリーチャーはもうやめちまえとは常々思っている
    極上の血の人は許す。スタン内でもコンボあるし極上の血が高いので

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:40:02

    極端な話で初心者に時間停止みたいなのを基本セットに入れて導線作るってことは
    敗北条件にLO負けいきなり話してその上で偏執狂みせてにちゃる悪いオタクとやってること変わらないからね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:41:10

    >>58

    レア枠は尖ってていいんだよ

    尖って無いとデッキ組む方針が見えない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:42:33

    >>61

    デッキの中核になるほどならな

    そうじゃないような安いあんま使われていないカードが多いから今言われているんだ理解してくれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:43:07

    >>57

    これも考え方としてよくわからないよな

    お隣さんとかは「これ買うだけで一線級のゲームに参加できます!」みたいな商品出して評価受けてるのにこちらは「弱い導線商品買ってからさらに買ってね」みたいな皮算用的ムーブしてるってことじゃないですか

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:44:38

    まあ色々あるけどここでレア土地に諜報ランド出すだけで全員掌返すし初心者にも土地引けたら勝ちだからとりあえず引いとけで終わるんすよ頼むよウィザーズさん!!

    そもそも初心者向けやら導線やらごちゃごちゃ言ったところでまずパックを剥いてもらうという行為がなければなんも始まらないんすよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:51:16

    >>64

    なんだかんだ言うけど手のひら返したいよね

    頼むよ~

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 09:58:07

    >>65

    一瞬売り出した店舗がmtg撤退してるのって真面目に売れないセットを作ってるのが理由だから

    少なくとも日本だとごちゃごちゃ言うよりまずはパックが売れないと新規開拓も糞もないんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 10:47:03

    本当にMTGのこと考えるなら神殿はスターターだけ、パックからはもうちょいいい土地やカード出ますってやってほしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:11:17

    占術ランドがアンコだったらまあ初心者なら損無いな…と思うんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:12:27

    神殿って数年前の時点で明らかに落ち目な採用率だったからなあ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:12:28

    >>68

    一応あれは初心者向け内容固定セットとかに入ってるカードじゃないかとは言われてる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 11:41:27

    >>70

    画像みたいなジャンプスタートからしか出ないカードも過去にはあったしね

    頼むからそうであってくれ…ほんとに

    土地はめちゃくちゃ大事なんだぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:19:36

    なにがパックからでて出ないのかとかわからんで辛い

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:29:21

    ダメランくれ〜

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:41:43

    >>70

    スターター・コレクション(内容固定商品っぽい?英語限定)に収録されてるカード(一応ファウンデーションズ収録扱いでスタン使用可能)っぽいね ここからのツリーで英語名になってるのはそれっぽい

スレッドは10/27 00:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。