どっちかを作りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 12:56:55

    今 覇王魔術師か竜剣士か、どっちか1個作ろうと思ってるんだよ
    ただ、両方詳しくないから参考にするために両デッキの違いというか、この2つを比較した時のそれぞれの強味を教えていただきたいんですよ

  • 2124/10/26(土) 13:00:17

    ちなみに、予算的なとこは考慮しなくて大丈夫です
    プレイ難度も同じく。ある程度使い込む前提で作ろうと思ってるので!

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:00:52

    覇王魔術師はメタスペがペンデュラムデッキにしては広くて誘発が多く積める
    竜剣士は良くも悪くもペンデュラムらしいデッキでクソ長ソリティアから制圧できる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:01:02

    紙?MD?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:03:01

    MDなら今後控えてる幻奏新規でもっと伸びるよ

  • 6124/10/26(土) 13:05:09

    >>4

    とりあえずMDで組んで、感触よかったら紙でも使うかも?って感じですね

    基本はMD基準で大丈夫です!

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:05:19

    混ぜちまおうぜ
    ダークヴルムライトヴルムでイグニスターP出して竜剣士とオッドアイズの展開に繋ぐのつええんだ
    こいつがめっちゃ便利に使える

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:07:53

    ルートがしっかりしてるのが覇王
    出来ることが多くてアドリブが多くなるのが竜剣士

  • 9124/10/26(土) 13:08:24

    >>3

    竜剣士、メタスペで劣る分の貫通力とかは覇王と比べてどうですかね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:10:11

    覇王魔術師:フリスペが(比較的)多め、P召喚前にウーサが作れる(ニビルケアが可能)、幻奏新規と相性○
    竜剣士:LOが狙えてGに強い、初見殺しが発生しやすい、誘発貫通力高め、最終盤面がめちゃくちゃ硬い

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:10:17

    覇王
    …展開手順が(Pにしては比較的)単純で誘発を積めるフリースペースが広い
    魔術師型、ズァーク型、幻奏(MD未実装)型など色々ある
    貫通手段が少なく無効系がそこそこ重い

    竜剣士
    …フリスぺは最低限で二枚初動だがほとんどのPモンスターの組み合わせで動ける
    モンスターの効果を繰り返し使い展開手段も複雑だが貫通力や手数はかなり豊富

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:11:14

    覇王は主人公のテーマでもあるから今後強化が期待できるのも大きいね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:11:26

    覇王の方が手軽で使いやすいのは間違いない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:12:50

    覇王はフリスペ多いけど結局1枚初動じゃないから事故りやすく
    フリスペ多い故に他のペンデュラムデッキみたいに手数ごり押し出来ないと聞く

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:13:45

    個人的には竜剣士を推したい……が、専用EXの強さ以外は基本的に覇王は竜剣士の上位互換なところがあるので
    竜剣士の必要な部分だけ混ぜた覇王が一番オススメかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:13:47

    先攻なら竜剣士の方が強いけど後攻だと誘発多く詰める覇王が勝る

  • 17124/10/26(土) 13:13:48

    >>5

    魔術師→幻奏になる事での強化幅って結構大きいんですか?どの辺が強くなるんでしょう?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:14:27

    >>17

    なんと召喚権使わない一枚初動が増える

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:14:58

    >>17

    オスティナートっていう激ヤバ1枚初動がある

    ここからウーササベージボルテックスマスカレかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:15:15

    幻奏はオスティナードとか言う宇宙最強1枚初動があるのがデカい
    単純に手数が増える

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:15:32

    >>17

    Pデッキにとっての永遠の課題であった2枚初動って点を解決してる

    メタスぺの広さという既存の強みもそのまんま

  • 22124/10/26(土) 13:25:13

    >>18

    >>19

    >>21

    Pで1枚初動は革命ですね!誘発と合わせて後手でもちゃんと戦えそうでいい!

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 13:34:21

    ペンデュラムそのものがメタの影響を受けやすい弱点はあるけど覇王幻奏は既存Pの中ではかなり最強寄りのデッキだと思う

  • 24124/10/26(土) 13:54:33

    色々ご意見いただけてありがたい!
    おかげさまで両デッキの強みはある程度把握できました。
    将来性などを加味すると覇王はかなりいいのですが、例えば天盃対面だと誘発をガンガン投げてくると思うので、貫通力の高い竜剣士の方が有利なのかなと思いました。
    なので、それぞれの得意対面、ひいては今後来るであろうデモンスミス系との相性関係なんかもぜひ教えていただきたいです…!

  • 25124/10/26(土) 13:57:04

    ちょっとこれから外出する為暫くお返事はできないのですが、晩にはまた戻ってきますので…!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:34:30

    MDで組むとして、シークレットパックに追加されてたっけ? どっちもまだな気がする

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 14:49:29

    覇王は覇王門の魔術師、光翼の竜、(採用するなら)アークレイはシクパ未収録かな
    あとビヨペン、エクペンは両方ともシクパ無し

スレッドは10/27 02:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。