北斗の鉄拳伝

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:03:18

    猿展開を超えた猿展開

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:05:00

    きさまーっ 原作者を愚弄するかあっ!

    しょうがねーだろ行き当たりばったりなんだから。
    休みを入れずに続行させた編集部に言え。

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:18:15

    怒らないでくださいね?
    それってタダのSOULじゃないですか。

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:24:35

    暗殺に繋がる謎拳法
    主人公に執着する兄弟喧嘩
    猿展開
    いきなりの弱体化
    最高レベルの画力
    大体猿渡先生の漫画だと考えられる

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:51:11

    しゃあっ TOUGH・BOY

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 12:55:24

    キメ台詞のカッコ良さでは北痘神げんこつの圧勝だと考えられる。

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 14:33:33

    >>6

    なにっ、秘訣が露骨に‼

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:08:10

    サカナ
    魚 あ あ あ あ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:31:20

    タフにTOUGH・BOYはガチで合うと思うんだ

    特に崩壊もしてない現代日本が舞台で「この腐敗と自由と暴力の真っ只中」っていう歌詞がピッタリ当てはまるんだよね
    凄くない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 15:42:35

    ラオウ=ケンシロウにも後付けを超えた後付けで最強の強敵扱いされてるが小物臭が漂うエピソードが多い
    鬼龍=高校鉄拳伝時点では得体の知れないラスボス感があったが話が進むたびに小物感が漂い始める
    鬼龍の正体みたり!!

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:41:52

    >>10

    ラオウへのイメ損

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 16:52:51

    >>10

    新救世主伝説の修羅の国以降の設定から再構築されつつそこそこ小物っぽいラオウが結構好きなんだ

    拳王の恐怖を決定的にするべく、余命幾ばくもなかった重鎮のソウガを宴会の席で粛清して見せるとか、組織運営に四苦八苦している姿や

    拳王としてトキを捕えはしたものの、かつての約束も捨てられず処刑も出来ず、ソウガから「何故トキを殺さなかった?実弟ゆえか!」と問い詰められて答えに詰まるラオウはちょっと可愛いんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 01:27:25

    死後北斗四兄弟から三兄弟にかえられてしまったジャギ様に哀しき猿空間

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 01:27:59

    リュウガ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 01:32:18

    実在の人物を作品に出すのは共通してるけど愚弄ぜずにかっこよく描いてるんだよね、すごくない?

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 01:33:18

    >>15

    羅将という言葉はハンの為にある

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:08:39

    なにっ
    ラスボスがラオウでもカイオウでもないっ

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:16:02

    >>17

    モヒカンに始まりモヒカンに終わる

    ある意味〝必然〟だ


    ハゲだったがなぁ!

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 07:56:43

    聞いたことがあります
    猿先生の作品には北斗の拳リスペクトが多く含まれていると…
    力王なんかまんま北斗の拳パロめいた作品だしな ヌッ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 08:08:44

    さすがに一時代を築いた上に今もなお様々な形で命脈を保っている作品とは比べものにならないっス
    ……本編が続いているという意味ではタフもたいがいしぶといっスが、逆に言うと本編を続けるしかないという言い方も出来るような……

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 16:13:35

    週刊の書き込みじゃないのん…

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 16:16:46

    vs鬼龍スレでサウザーとのマッチアップがあったで
    確か天翔十字鳳をどうやっても突破できないから負け
    だったけどそれさえなければ結構いい勝負してたのん

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 16:25:12

    公言こそしてなさそうだけど多分猿先生の作風に影響を与えた1人(2人)だと思うんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 17:20:27

    ジャギ様…あなたはクソだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 17:48:11

    >>24

    ジャギに悲しき過去...

    リュウケン...あなたはクソだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 17:54:52

    >>25

    待てよ、まだジュウケイという外道を超えた外道の師匠がいるんだぜ

    北斗関係者は師匠としてはハッキリ言って皆クソの部類に入る

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:06:43

    なにっ ターバンのガキ!?

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:10:22

    作中だと馬鹿ほど強い北斗南斗の人間でも蒼天の拳だと銃で割と死んでてビックリなんだよね

    こいつらが今更銃で死ぬのは流石に不自然すぎるだろうが えーっ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:13:25

    >>28

    水影心で弾丸滑り覚えれば大体解決すると考えられる

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:26:25

    >>29

    ケンシロウが強敵とも扱っていない、それどころか拳を交えたこともないユダの伝衝裂波を、おそらく水影心で普通に使っているのがズルすぎるんだ

    もちろんめちゃくちゃイチゴ味でもネタにされた

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:37:46

    北斗から分派して頑張ってたのに、結果的に南斗六聖拳は北斗最後の伝承者に奥義を提供する形で終わったっス
    これ無情にも程がないですか……

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:45:07

    許せなかった・・・俺がユリアの異母兄だったなんて

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:08:09

    >>31

    待てよ。南斗が好き勝手やったせいだろ。

    ケンシロウは尻拭いしてただけ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:11:34

    かろうじて血筋は生き延びた元斗
    ただ再興できるかっていうと微妙なんかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:55:11

    >>34

    ファルコの息子?にしてもラオウの息子にしても、血筋だけ残っても拳を伝えるものは居ないので拳法としては断絶すると考えられる

    ケンシロウも戦いの荒野に果てたしなブヘヘヘヘ

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 09:54:54

    元斗はミュウおるし多分資料とか残ってるし
    北斗はうん……

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:02:41

    >>36

    まてよ 今こそ世紀末まで生き残ってきた西斗月拳伝承者と邂逅して真の和解から新たな最強拳法を創るんだぜ

  • 38 22/03/01(火) 10:09:10

    そういえばケンシロウは何故か南斗1番の強敵であっただろうサウザーの技は一つも水影心でパクってないよな
    戦ってすらいないユダの技はパクってるのに

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:19:56

    >>29

    狂雲に弾丸がめりこんで鬼龍みたいになってたのん

    拳銃だったけど

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:22:37

    >>21

    初期と絵柄があんま変わらないんだよね、すごくない?

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:24:41

    >>38

    受けた名有りの技が突進からの連続斬撃とか空中超機動からのカウンター斬撃だもんな

    わざわざ慣れた北斗からスイッチして使うにはクセが強すぎるんじゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:26:16

    >>20

    北斗は2000年代初期にアホほどovaとスピンオフをつくっとったんや…

    まあ絵柄も声優も違うんだから受けるわけ無いんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:26:27

    >>38

    そこらの雑魚に使うには高級すぎるがラオウやファルコ、カイオウだと闘気技がメインになるからあまり役に立たないと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 10:29:02

    >>43

    ハンにはラオウの技使わないと話が進まないしや(ヌッ)

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 11:29:33

    サウザーを強者足らしめてるのは拳以上に内蔵逆位の体質にあると思うのん

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 11:51:58

    すいません、灘神影流の活殺自在は"まんま北斗神拳"なんです

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 11:56:55

    >>45

    でもケンシロウを数発で倒せる攻撃力があるのん

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 12:09:45

    フドウとかアインとかは無理なのにそれ以上の大怪我を超えた大怪我をしたバットを秘孔で救命してるんだよね
    すごくない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 12:40:31

    サウザー様は攻撃力これやぞ
    激おこブースト付きのケンシロウこれやぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 13:29:47

    >>49

    貴様の拳は既に見切ったと言いながらこの始末なのでもちろんめちゃくちゃ強い

    しかも天翔十字鳳の前には初見殺しの天破活殺出すまでケンの拳は掠りもしていないので紛れもなく南斗最強と考えられる

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 13:35:58

    サウザーは身体まで頑丈すぎるんだよね

    ちょっと前にラオウと互角にぶん殴りあってたケンにボコられても全然ノックアウトしないんだよね
    剛拳が自慢のラオウが戦いを避けた理由なんだよね

    純粋な攻撃力と防御力では作中最強と思われる

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 14:08:44

    >>51

    待てよ、ラオウはインターバル無しで3人と戦ったんだぜ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 14:12:50

    >>52

    まぁレイに関しては実質ザコAくらいのものっスから…

    トキと足刺したのが結構効いてそうっスね

    それでもケンの実力が怒りバフで肉薄するくらい高くなってた感はあると思うんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:11:04

    南斗聖拳ではサウザー様には勝てないんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:15:32

    >>54

    南斗の技の見切りに特化してんのかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:42:28

    >>55

    対北斗特化みたいな性能しててこう言われてるんだよね

    南斗は勝てない(明言)し北斗はギリギリ(作中描写)なんだ

    サウザー様はとにかく鬼つええんだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:18:21

    >>56

    北斗神拳は防御無視で確殺の秘孔が強すぎて触れられた瞬間終わる対生物メタっスから、

    鳳凰拳はとにかく速攻で攻撃して一発二発当てて終わらせることで対北斗性能を成立させたんじゃないっスかね?


    天翔十字鳳もとにかく相手が触れられない秘孔を意識した性能なんだ

    その過程でとにかく超高速の攻防に特化したことで、あくまで結果的に南斗最強になったんじゃないかと考えられる


    ちなみに一番南斗の古流はシンの拳法らしいっスね

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 10:44:45

    >>56

    そもそもケンシロウに貫手くらっても平然としているのに説明が無いんだ


    イチゴ味なら大量出血していたと考えられる

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:11:25

    >>57

    でも闘気を飛ばす技には対応出来なかったっス

    南斗も生身であの切れ味を出すって事は闘気を使ってるんだろうけど

    それでも初見で見抜けないあたりが北斗と南斗の本質的な差と考えられる


    あとシンの孤鷲拳が古流ってのは納得

    メタ的にも南斗聖拳諸派のベースになってるからね……

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 11:32:13

    >>55

    ラオウもこう言ってるし見切り力がスゴいと思われる


    見切るし頑丈だし天翔十字鳳があるしこれはもう防御の型たる構えはいらないんだ。忌憚のない意見てやつっス

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:05:46

    >>60

    ああ、「体の流れ」を見切るから天破活殺には対応出来んかったのか?……

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:13:22

    秘孔が効かないのと刺されても平気なのはちがうだろうがよえーっ
    ふうん、南斗聖拳では倒せないのもターバンのガキに刺されても平気なのも一貫した描写という訳か

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:44:22

    >>59

    そも天破活殺がかなり特殊な技だと考えられる


    闘気技が一番得意なラオウも『闘気で秘孔を突く』っていうのはしたこと無いんっスよね

    剛掌波も天将奔烈も全部気の圧力でぶっ飛ばしてるっス

    (トキの有情破顔拳の話はするな、真面目に考えるとかなりワケわからんのや)


    作中でも天破活殺は一回だけ&コレ以上の技は無想転生だけなんで、勝ちを確信して飛んできたサウザーになんとか当てれたっていう結構一発屋な技なんじゃないっスかね


    闘気を放ってから着弾までのラグを考慮したら、相当好条件が揃わないと秘孔には当たらない技っスよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:49:58

    >>63

    ……まあ、体の前面全開な技だもんな

    まさか鳳凰拳唯一の構えが仇になろうとは

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 13:49:10

    >>63

    一応ラオウ外伝ではサウザー様に闘気で秘孔突いてるんだよね。くふふ効かぬわーされたっスけど。

    そもそも秘孔突くのは秘孔に闘気ぶちこむらしいから応用として闘気で突くのはできる可能性が高いと考えられる。

    ただ天破活殺はそれらと違って大振りの前動作が無いんだよね

    そこが秘奥義たる所以かもしれない


    そもそもラオウ外伝は漫画としては良作だけど北斗考察資料としてはちょっとアレかもやけどなブヘヘヘ

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:01:47

    >>65

    ラオウ外伝は未確認っスけど、有情破顔拳とかの例を見るなら闘気飛ばすだけでも大まかな秘孔は突ける

    細かい秘孔を突くには天破活殺みたいにも見えるのん


    というか、改めて天破活殺って変な技なのん

    サウザーの正面からぶちこんだのに何故か背中が破裂してるのん

    しかも闘気自体が透明で見えないのん


    やっぱり色々と普通の闘気技とは違う気がするっスね

    そういうのも含めてサウザーに当たった感じがするっス

    個人的な見解ってやつっス

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:06:21

    天破活殺は蒼天やその続編でも出番があって秘孔を突く闘気技としてはかなりの存在感がある

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 14:07:49

    天破活殺はこのスレでも考察あったから貼っておくっス


    北斗の拳について語るスレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 69二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:13:56

    >>65

    これで宇梶知ったのん

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 15:57:02

    あの…スレのTOUGH成分が荼毘に伏されてるんスけど…いいんスかこれ。

    …まあいいか!

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:39:06

    >>70

    ネットに占める人口がマネモブよりも遥かにモヒカンが勝るためと考えられる

    マネモブが堀当てた井戸水は一方的に略奪されるんだ、悔しいだろうが仕方がないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:57:35

    ムフフ、南斗の評価はイチゴ味から
    それまでは真・北斗無双でカイオウに南斗は北斗より劣等とか言われてたの

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:01:08

    >>71

    まるでマネモブが無辜の村人みたいな言い方じゃないか…?

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:02:11

    >>72

    でもその後レスバで負けたんだ

    火事の顛末を見ていたんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:04:59

    レスバ最強という言葉は南斗のためにある

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:07:02

    >>75

    上澄みがこれだから南斗のモラルは相当低いと考えられる

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:08:18

    >>74

    結構知名度あるのね…

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:45:29

    >>75

    怒らないでくださいね。

    脈なしの相手に振り向いてもらうためサザンクロスを作るとか馬鹿みたいじゃないですか。



    キャバ嬢にマンションを貢ぐレベルのしょうもなさだと考えられる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています