【MD】ついに ねんがんの

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:04:35

    ラビュリンスデッキを組むことができたぞ!
    ……Xのマス1構築を参考に組んだんだけど、マジで誘発ほとんど入らないのな

    なお、貧乏構築なので肝心のトラップ部分が妥協&妥協
    ダルマカルマとかトラバとか欲しいけどURCP足りねぇっすわ(白目)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:15:10

    ストービーと時計1枚はビーステッドされたらきついから2枚ずつにしてもいいかも

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:20:07

    むむむ、アドバイス感謝。何削ろうかな
    天底+エクレシア要らんかな……それとも壺減らそうかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:23:05

    ドラパニの弾に化石使ってるのが微笑ましい
    ガルーラ無いなら天底の強み薄れるしそっち減らしてもいいかも
    壺はEX妥協してる分容赦なくコスト放出出来るし

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:26:57

    スカルワゴンさんは他のドラパニ入りデッキでもバック除去に活躍してくれたエースカードなんや……!
    天底エクレシアセット外してドラパニだけ残しますわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:35:13

    ちなみにラビュリンスってアリアーヌの方は入れる余地なしで良いの?
    ラビュのシクパ剥いてたら一枚ロイヤルが出たので出来るなら活躍させてあげたい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:39:46

    結界像採用したり入れる余地自体はあるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:43:58

    あるにはあるって感じなんやな…この辺は一通り回してから自分で調整して探るしかないか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:45:18

    >>6

    結界像やロルバルンペル採用してる場合はピンで入れられるよ

    アンナと並べば2ドロー出来るから一考の価値アリ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:46:05

    別に一つしか組んじゃいけないなんてルールはないんだから満足いくラビュリンスが組めたらアリアーヌ軸のも組めばいいんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:47:03

    落とし穴系多いのは何かこだわりあるの?
    安い罠ならイチロクの魔物台帳、強制脱出装置、迷い風あたりがおすすめ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:50:13

    >>9

    成程、結界像はあるからちょっと検討してみる


    >>11

    単に安い罠で有用なのこれぐらいしか知らんかったんや

    他2つは初耳のカードだけど脱出装置は落とし穴と互換みたいなつもりでいていいんかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:52:47

    アプカローネないならシャドールギミック抜いて馬龍とかアグリゲーター、ウィンドペガサスあたりのがいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:54:46

    >>12

    蠱惑の落とし穴は発動範囲が狭くて使いづらいと思うんだ

    フリチェで除去が打てる罠の方が腐る場面が少なくて強いと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 17:59:04

    >>14

    そうか、効果範囲か……フリー除去の為に迷い風とか脱出装置採用してみますわ


    >>13

    (調べた)流石にSRか……くッ(SRCPもだいぶカツカツ)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:09:03

    ラビュ以降の除去罠ってたけーのばっかなんだよな 何だよ現世離レURって
    とりあえずSRだけど天龍雪獄は一枚持っとくと良いよ アレあまりにもパワカ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:13:31

    >>16

    (テキストを読んだ)

    ……相手の墓地効果にチェーンしてそいつを除去しつつついでに相手の場も1枚除去できる……ってコト!?

    (腰を抜かす)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:15:42

    雪獄使用者を増やすな😡

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:16:34

    >>17

    しかも対象を取らない除外

    しかも除外せずそいつで相手プレイヤーを殴り殺す事も可能

    しかもリンクやシンクロ素材にしてもいい

    欠点は多種テーマに弱い事くらい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:17:37

    自分は妨害用のダルマカルマ、除去対策のやぶ蛇も入れてるけど、どっちもURなんだよな。後者はスターライトロードでもいいかも?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:20:23

    雪獄、マジでパワカやな
    多種テーマは群雄で対策できるから相性もいいし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:22:48

    >>20

    除去対策って言うんなら家具コストにも出来るロルバルンペルの方がよくない?

    今時バック吹っ飛ばした相手の最終戦士か完全耐性1体棒立ちを超えられないって事そうそう無いし

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:25:40

    ちなみに雪獄をロルバで連打するのは外患誘致に次ぐ重罪やぞ(n敗)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:25:47

    アリアストラトリ型も面白いぞ
    URが多くなるけどな!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:28:17

    アリアスイラストもかっこいいからアリアス型やってみたさはあるんだけどねー
    高くて手が出ない

    とりあえず次URCP補充出来たらダルマとロルバを作りたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:18:07

    >>19

    ドライトロン使ってると天龍雪獄使ってきた相手が固まること多いぜ

    ドライトロン下級や儀式召喚してない儀式モンスターは吊り上げられないので発動したはいいけど誘発吊り上げて盤面干渉出来ずに終わりとかよくある

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:31:57

    それはもうマイナーテーマの知らん殺しの類なんよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:35:25

    時計は1でいいよマジで

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:37:06

    ドラパニ使うのならEXにマロン入れないの?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:38:49

    >>6

    デモンスミス来たらその型ではアリアーヌ入り基本になるよ

    ベアト死ぬだろうから紙みたいにロルバやら好きに落とすことはできないだろうけどアーヌから紅涙に繋がるから依然として縁はある

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:41:21

    魔封じの芳香もSRなのにロック性能高いからおススメ
    天盃龍にも割と効くし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:41:23

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:42:58

    ここからもっと強くするなら最低でもルンペル、ロルバ、ヌトス、ガルーラ、ティフォンでまあ軽く300URポイントは飛びますねえ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:45:41

    (アンナとアーヌ間違えちゃった)

    アリアーヌは結界像呼びもそうだけど、アンナ呼んでバグースカに繋いで一時しのぎ(リンク主体を除く)出来るし、効果の①と②がそれぞれターン1で別々に使える点がアンナと差別化出来る点も優秀

    後は①で通常罠捨てなきゃだけど、こいつにロルバやルンペルを墓地に落とせるのも割と有用

    混ぜ物が嫌いじゃなければ【ユベル】を入れてロータスを呼ぶ係に任命してあげると、アーヌからのロータスからのスピユベ、ファンユベまで繋いでくれるから偉い(罠は消費するけど)

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:49:00

    天盃環境でバック除去対策が神宣しかないのキツくない?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:20

    >>29

    馬龍さんか……SRCPすらケチりたい身分としてはたまたま持ってた化石組で妥協せざるを得ない感


    >>33

    ヒエッ(失禁


    アリアーヌ結界像もよさそうだからもうちょっとデッキ調整しないとやな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:51:49

    >>35

    次元障壁仕込むだけで大分違う

    後は割られる前提でデスサイズ仕込む


    前者はリンクに切り替えられたら、後者はデスサイズに墓穴童クロウを打たれたら…だけど、そこら辺はたらればになるからその時は相手の右手が光っていたと思って諦める

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:53:09

    >>36

    姫様にその身を捧げる覚悟があればすぐに生成出来るようになるからへーきへーき



    ちょっと他に浮気出来なくなるぐらいだから

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:58:38

    >>36

    SRもキツいならコレはどう?

    ①②両方が天盃に刺さるしレアリティもRと安い

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:02:35

    >>39

    ちょっと受動的なのか気になるけど墓地に落ちた1枚刺しの罠を回収できるのはよさそうやな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:05:25

    貧乏構築なら炉を増やしてラビュリンスセッティング仕込むのもおすすめ。なんだかんだラビュは遅延しながらビッグウェルカムを擦り続けるのが最強戦術なので、回数の補填やバック除去にチェーンしてブービーゲーム貼れたりするのは中々強い。

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:08:08

    何だかんだで通常罠の数だけ構築の幅が出来るから良いテーマなのよね
    ラビュリンスの部分も削ろうと思えば削れるから混ぜ物枠にも余裕があるのが偉い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:13:04

    >>41

    トラップ・トリックを入れるのも良いよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:15:30

    >>43

    バック除去してくる天盃龍相手なら寧ろ有用まである

    バック除去された際にトラトリ使ってロルバ伏せる→ロルバ割られる→墓地でLP犠牲に天盃龍に牽制出来る


    問題はトラトリと一緒に伏せたカードに有効札が無かった場合だけど、そこは何かもう諦めよう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:25:35

    なんでまだ2枚使えるのかが理解できないレベルで強いSRの永続罠

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:27:47

    ラビュはまだ擦れる
    いくらでも構築が擦れる

    ので、MDは家具を返しつつ、紙もビッグの準制限とかもやめてくだち
    特に紙の方は別に返したところでもう悪させんやろがい!

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:36:02

    最近はロルバで命削ってサイコエンド出して殴り抜けるのが楽しい
    アンナアーヌは手札増強しつつ特殊召喚してくれるのホント優秀
    アーヌに至ってはサイコエンド用のチューナー呼び出せるからサイコエンド殴りする際には外せなくなった

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:44:56

    アリアスやビーステッド入れてなくても姫様+ストービーで出せるアンヘルさんが優秀すぎる
    城で蘇生しても除外してくれるし戦闘耐性も意外と活躍するのが便利
    自分は壺で飛んで欲しくないから3積みしてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:02:17

    アンヘルは城と相性が良いのが本当に強い

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:31:21

    ソロモードでひたすら回してみたけど、これ初動の事故率半端ないレベルではない?
    アリアンナかビッグウェルカムが初手にないと姫様が呼び出せん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:33:47

    >>50

    どういうデッキ構築しているかによる

    そして別に1ターン目から制圧するタイプのデッキでも無いし、何なら1ターン目から姫様無理やり出すデッキでもない(騎士姫様なら話は別)

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:35:39

    >>50

    姫出すカードがウェルカム二種の6枚

    それにアクセスするカードがアンナ3ストービー2シャンドラ2だからそんな事故らないと思うけど

    姫出せなくても罠で妨害すればいいし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:01

    >>50

    家具使えよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:48

    手札に何枚かあるはずの罠カードでひたすら時間を稼ぎつつキーカードを待つタイプなのね
    早めにフィールド魔法+姫様+鎧姫様の布陣作らないとアドが稼げんなと思いながら回してたわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:41:00

    ってか騎士じゃない方の姫様は無理やり1ターン目から立てたところでハンデス出来ないなら2900打点ぼっ立ちとかになりかねんからなぁ
    そして、姫様ぼっ立ち状況は大分初動が下振れている

    寧ろ①の効果が強いから中盤で相手からのモンスター効果妨害を防ぐ為に立てる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:45:48

    ラビュの先攻盤面は騎士姫・セットカード2枚以上くらいあれば十分
    墓地に家具、場にビッグまで用意できたら素晴らしいねくらい
    ただ先攻で城まで置くのは割と悪手寄り
    全体除去に巻き込まれたらリカバリ手段一つ消えることになるし
    相手の後攻はセットカードでしのいで返しに城貼って攻め手に使いたい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:48:51

    場合によっては初動は結界像ポン置きだけでも相手に圧掛けられるまである
    家具アンナやラビュ罠のみに頼らず、他の初動も増やすとよかろうなのだ


    それでも手札事故は起こるんだけども(先攻で城*1、拮抗*2、ロルバ*1、泡影*1)

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:49:35

    いっそ魔神像メインで60枚デッキを組もう(逆張り精神)
    芝狩りで墓地肥やしまくった後に出すムキムキ魔神像軍団は脳汁出るぞ(なお安定性)

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:49:52

    このタイプのデッキ初めてだから勉強になるわ
    まずはセットカードで相手を的確に妨害できるよう練習やな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:58:05

    >>58

    魔神像はエアフォース系で吹っ飛ばすのが気持ち良かったんだけども

    天盃龍で例のバトルフェイズ無法ドラゴン出されるとね…


    まあ、その前の下級並んでいる状態で消し飛ばせって話ではあるが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:01:22

    >>59

    こんな感じのガチでも何でもない雑い構築でも戦えるからね

    要は慣れよ慣れ(威嚇が入っているのは低ランク帯でも天盃が出張ってくるんで)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:28

    >>61

    あざます

    後は実戦で慣れてくしかねぇんやな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:42:15

    >>62

    実戦でガチるなら構築尖らせた方がいいかな

    61のは低ランク帯にしか通用しないと思う


    …とか何とか言いながら組み直してみたら自分もURポイント全然足りなくて草枯れる

    アンヘルとルンペルが後1枚ずつ欲しい…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:58:43

    トラップトリックからウェルカムラビュリンスでアンナ召喚からラビュリンスセッティングサーチで通常トラップ2枚セットとかできるよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:02:22

    ユベル入れるパターンも有ったな
    フィールド魔法で時計サーチ出来るしファンユベで相手のうららケアとか出来る
    必要URさらに増えるけどね!

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:41:17

    >>65

    実際、ユベルラビュなら天盃に強気に出れるのが強み

スレッドは10/27 23:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。