ライフなんてもんは飾り

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:47:26

    だが身に着けた飾りをないがしろにして良い事は全くないというのが遊戯王のミソ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:50:33

    ダイノルフィアではライフいくら払ってもいいけど通告みたいな固定コスト払うカードが序盤しか使えないという悩みがあるって聞いたときは笑った
    8000までならいくらでも払っていいけど8000以上必要になると困るというなかなか極端な性質を持ってるリソース

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:51:17

    デモンスミスのおまけみてぇなバーンが地味に痛い

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:52:05

    >>3

    相剣とかも地味に削ってきていつの間にかリーサル範囲とかあったわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:53:00

    制圧できたら飾りだけど毎回出来るわけじゃないしね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:53:37

    実はな…ライフが0になると負けるらしいんだ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:57:03

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:57:05

    >>6

    流石にデュエマじゃねぇんだからライフを0にはするぞ…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:57:16

    神罠とかの妨害じゃなくて展開にライフコストつぎ込む系だとバーンや守備貫通を通してお疲れ様でしたってなるパターンは意外とある(もちろんそこに至るまでに相応の妨害を潜る必要はある)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:57:48

    固定値のライフ払って展開するタイプのテーマだと飾りでもなんでもなく生命線だからな
    運良く凌げたけど展開するまでのライフ足りずに死が何度あったか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:58:38

    スプライトスターターとか2回打ったら割と洒落にならないレベルになるしライフコストって何だかんだで重いよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:59:04

    MTGでも「ライフが増減するだけとか盤面に触らないじゃん」と過小評価されたクリーチャーが、
    今や「こいつを速やかに対処できなければデッキではない」と環境を定義する1枚になった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 18:59:35

    VSで不意に1500喰らった時はなんか苛ついた

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:00:13

    調子に乗ってライフ低いまま横並べしたら発動介さず出てきたユニコーンやらティフォンやらにこっちの低打点殴られて死ぬのもよくある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:00:26

    タヒななきゃ安いということはつまりタヒんだら高いということなのだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:00:34

    あくまで「死ななきゃ安い」だけであって裏を返せば死ぬなら高いんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:00:50

    >>12

    4/4/5接死がバーンとゲインとばして弱いわけがねーんだ

    当時のラクドスルーター結構積んでるからただでさえライフがもりもり増えるからな…

    あと手札を枯らす色である黒がドローけん制するな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:02:02

    スレ画使ったら天盃達の小パンに耐えられなかったりするから意外と万能じゃないなあって

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:02:40

    でもライフ投げ捨てながら展開してサイコ・エンド・パニッシャーで勝つの気持ちいいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:10:45

    ライフゲインだけでは勝てないがライフロスは負けに直結しうるしアドバンテージはその手段として大事という

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:12:52

    M∀LICEのライフコスト
    そんなに高くないのに気付いたら結構命が削られてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:19:00

    ライフ8000ってあっさりと削れると同時に逆に地味に削り切れない事もよくある絶妙なラインだからそんな時に地味バーンやライフコストが刺さる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:29:06

    ライフ払って得た1妨害で相手を止められれば勝ちなんで...

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:33:12

    >>11

    たまに死ぬ人いるわ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:34:54

    p.u.n.k.の自傷が五臓六腑に沁み渡る時がそこそこの頻度である

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:36:03

    「払って」系だとその分のライフないと発動できないから早々ないけど「失う」系はライフ残ってなくても発動できるからたまに自爆する人居るんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:39:34

    一見実質無限のコストとして払ってるように見えるデッキほど逆に(この払い方だとこのカードは腐るな…)とか(これぐらいのラインまで減らさなきゃ…)みたいにライフ値に気を使ってることは多いイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:40:59

    ダイノルフィア相手に罠吐き出させてからラヴァゴ投げつけるの本当に気持ちが良い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 19:52:02

    試合が長引くと死が見えてくる
    ……けど、これつけてないと効果が使えないし、対象破壊耐性付与が強いから外せない呪いの装備なんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:02:18

    >>2

    逆に「半分払う」ならLP1になれば打ち放題になるんだがな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:04:25

    エクソシスターとかサイキック族の雑な自傷ダメージ
    展開中は鼻毛みたいなもんだけど互いにすり減ってくる終盤は息苦しくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:07:16

    じゃあなんですか ダイノルフィア使いは自ら飾りを脱ぎ捨てていく露出狂だって言うんですか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:10:20

    ロルバ連発してちょっとしたダメージで即死してく人はよく見る

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:13:02

    自分で払う分には飾りだけど相手がおまけみたいな感じで食らわしてくるバーンはおまけで飛ばすなバカ野郎ってなる
    どっかの裏切り者とか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:20:35

    >>33

    半分というコストは意外と重い…


    先攻取ったラビュがなんかえっらい悩んだ挙句ロルバ黒山羊でゼブフェーラ宣言したのは面白かった

    まあ、当然そのままジュラルメの往復ビンタで沈んだのだが…わしは心底しびれたよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:24:44

    LP2000とかどんだけ打点が足りてないテーマでもダイレクトアタックで終わるからな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:27:21

    実際便利だし頼ることも多いけど8000-5000-3000=0の式が実に悩ましい

スレッドは10/27 08:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。