なんか強くね…?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:48:54

    あの時代の神のカードが何故このクオリティを…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:17

    当時よりゲームスピードが上がった結果より強くなったタイプ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:50:29

    制圧能力もそうだけど邪神裁定で戦闘での突破普通に難しいやつ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:51:44

    >>3

    漢権現坂、邪神を容易く粉砕することに成功

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:51:56

    こいつ確か格ではラーより上じゃなかったか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:37

    邪神をガン強化できない原因みたいな所ある

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:52:59

    >>5

    格自体はラーと同格

    但し、ラーじゃ効果的に突破が難しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:53:36

    >>5

    ラーと同格だよ

    ラー=アバター>オシリス=オベリスク=イレイザー=ドレッドルート

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:53:36

    >>5

    格は同じだけど存在意義的にラーを抑え込める力を秘めてるみたいな感じ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:01

    当時は3体並べるのも大分苦労だからな、リリースからのSSじゃなくてNSだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:07

    2007年(5期)でこれという奇跡

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:54:17

    >>6

    神速召喚が露骨に闇属性だけ外れてるの十中八九アバターのせいだろうなぁ……

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:55:08

    >>7

    同格なんだからゴッドフェニックスで焼けばいいだけだぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:56:56

    >>4

    こいつ単体なら突破できるんだよな

    こいつ以外に強いのがいるならともかく

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:58:10

    >>13

    原作でもこいつより同格いないからできるけど

    同格の場合効果が効かないか相殺になるだけだろ

    オベリスクの∞も格上げないと無効で一方的に破壊した感じだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 20:59:40

    三幻神の暴走を止めるための神が邪神を名乗ってるの地味に好きだよ
    それはそれとして2ターン封殺は効くから止めてくれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:00:09

    ラーがワンキルモードの時に後出し→アバターの勝ち
    アバターに不死鳥モードでラー後出し→ラーの勝ち
    同格だからこそ後出し有利って聞いて成程と思った

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:24

    5期は3体も生贄にして召喚するとそれ以上の攻め手が用意できなかったからね
    モタついている間に2ターン経って解除だ
    こいつ強くね?って言われはじめたのは8期末くらいからだったっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:02:31

    >>15

    同格なら倒せるならラーで倒せるじゃん

    そのうえで不死鳥は不死身効果あるけどアバターにはないからいけるんじゃね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:08:31

    >>19

    ドレッドルートの力が同格の神にも効かないってことは

    他対象の効果は同ランクには効かないってことだろ

    その上でアバターはそのラーの姿になって+1力を上回る

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:42:40

    >>20

    Rは読んでるけど本編は読んでなさそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:56:34

    原作ラーのライフを1残して神と一体化する効果に対して、常に相手の攻撃力+1になる能力ってのが神のメタとして作られたって設定にマッチしてて最高だと思うんですよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:59:05

    出せれば強いよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:14:58

    自称絵札新規でサーチできるようになったし、悪魔族テーマで出せないかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:19:17

    >>20

    ドレッドルートの力は恐怖なので格下にしか通じない

    原作だとオシリスの招雷弾は同格のオベリスク相手に1ターンだけだが通用してる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:23:37

    アバターだけ魔法罠耐性がなぜか封殺効果に強化されてる謎

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:29:59

    当時はたった2ターンかよwって笑える効果だったんだけど、
    いつのまにか邪神を簡単に出してはいけないという戒めそのものになっていた
    そして一番割をくったイレイザーくん

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:42:53

    絶対戦闘で勝てるとか子供が好きそうなカードだと思う
    もちろん良い意味で

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:11:49

    アバターvsドレッドルート裁定というOCGでも中々に興味深い特殊ルールすき

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:44:10

    >>12

    これが相手ターンに出せちゃうとかなり強烈な先行制圧になり得るからな

    幻魔も三幻神も強化されたのに邪神だけほぼノータッチなのはアバターの魔法罠封じが危険だからなんだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:50:33

    不死鳥モードには結局焼かれるやないですかの回答としてOCG化の際に魔法封じが追加された説があるが、この説には致命的な欠陥があって

    OCGのラーは不死鳥モードなんかにはならないんだ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:08:31

    このカードは魔法カードの効果を受けない
    …みたいな耐性持ちモンスターって概念が希薄な時代だったから代わりに使用封印効果になっただけだと予想

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:57:59

    ゲーム速度が高速化したことで2ターン封殺の重みが増して逆に強化できなくなった奴

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:02:26

    この手のカードにしては相手ターンに出す工夫もいらないので現代で一番強化しちゃいけない奴とかしてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:14:08

    ロック系全般だよねゲームの高速化でアカンくなったの

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:43:51

    >>22

    アバターはしっかり神メタしてるのに

    素のオベリスク相手なら勝てないけど相打ち取れるぜな√君と俺は死ぬけどお前も死ぬぞ~な消しゴム君は

    なんでそんな後ろ向きな性能してるの

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:47:09

    まあそこが人造ゴッドの限界なんだろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 11:57:20

    青眼の双爆裂龍を初めて見た時の感想が邪神アバター倒せるじゃんだったのを思い出した

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:10:48

    >>31

    あったよ!ラーの翼神竜-不死鳥!


    なお死者蘇生とかは使わず自力で這い出てくる模様

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:15:20

    こいつらの強化のしづらさは
    アバター→召喚条件を無視して特殊召喚
    ドレッドルート→効果を無効にして特殊召喚、耐性付与
    イレイザー→自分フィールドのアバター・ドレッドルートが破壊される場合代わりに手札・デッキのこのカードを破壊
    これでどうにかなりそうな気がする

    一番強化渋られてる理由はアバターの制圧力よりドレッドルートの効果処理の煩雑さじゃないかな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:22:07

    イレイザーくんただでさえクソザコなのに地縛神のせいで完全にトドメ刺されたからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:26:45

    昨日発売したパックでサーチ札増えたからちょっと強化されたぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 14:42:59

    >>42

    リリース揃えるならデモンスミスにダブルワイルド突っ込むのが良いのか…いやダメだデモンスミス展開するだけで勝てるから旨みがねえ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:21:25

    >>43

    デモンスミス展開最後の蓋としてアバター出したら相手発狂するかな……?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:24:22

    >>44

    純デモンスミスだと展開力というか盤面の埋まり力が低くてリリース確保が難しいけど、ディエスイレアグヌスデイのいつもの布陣にアバター追加されたらまぁ普通に泣くよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:41:14

    >>36

    あくまで抑止力として振る舞うなら、対象と共に自身も消えるドレッドはむしろ模範的なムーブだと思う

    邪神が「神の抑止」という役割を逸脱したらどうなるか、がRな訳だし


    「俺も神も諸共に滅べ!関わったデュエリストごとな!!!」なイレイザー君が後ろ向きの極致なのはまったくもってそう

    関係者滅殺しか考えてないの普通にこえーよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:44:27

    よくよく考えるとアバターも真のラーの使い手であるマリク相手だと

    普段は墓地にいるからこちらから戦闘しにいけない
    相手からの戦闘はゴッドフェニックスがあるから死ぬ
    ゴッドフェニックス以外で殴ってくるときは基本ワンキル
    なんなら融合解除とかで分離されると攻撃力が0になってプレイヤーのライフが削れない

    と微妙にラーの抑止にするには不安なところあるしな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:46:43

    ブラックガーデンとドレッドルートとアバターを並べると攻守が死ぬ程めんどくさい変動した気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:48:23

    >>48

    ドレッドルートで半分→そこからブラックガーデンで半分→攻撃力が変化したのでもう一回ドレッドルートで半分

    で8分の1までいくな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 15:54:05

    >>49

    今見てもなんでルートがもう一回適応されるのかがわからねぇ…

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