ペンデュラムの最大の弱点ってなーにー

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:00:30

    個人的には後攻キッツイこと

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:01:28

    魔法罠ゾーン端に置かれるスケールっていう剥き出しどころじゃない急所

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:02:50

    魔封じとかスネークアイの石化みたいな特定のメタで死ぬ所

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:03:54

    誘発そんなに積めないのもなかなかきつい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:09

    デッドネーダーが全部割ってくるところ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:15

    Pスケールをセッティングする行為が展開に必要なのにもかかわらずウルトラディスアドなことかな
    アド稼げるP効果持ってる子たちは基本軒並み規制経験あるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:04:54

    P効果こそあれどスケールが基本的にディスアド

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:05:01

    アドが盤面からしか取れないことー
    墓地起動みたいなやつがほぼ皆無でEXにいっても、P召喚の選択肢が増えるだけー

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:07:53

    置き物対策の醒めない悪夢とかライゼオルや天盃意識の障壁とかメタの巻き込まれで死にやすいところ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:09:21

    「ペンデュラム」自体はバチクソ強いギミックだから「テーマ」じゃないと不満は出ないな(>>1もペンデュラム自体じゃなくてペンデュラムテーマの話をしている感じだし)


    強いていうなら「ペンデュラム召喚」がある事

    これのせいで召喚権+1特殊召喚展開が基本になってる奴らがほとんどだから調整に難儀してる気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:13:50

    こういうのって召喚法の不満じゃなくて明らかに特定のテーマを指した不満になる事がほとんどになるイメージ
    まぁ召喚法なんてペンデュラムなんて目じゃないくらい激弱ギミックの儀式と融合が環境になってるあたり、そのテーマの強さ次第だろ感がすごいから仕方ないが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:16:39

    全てのPテーマにモンキーボード配ってもあんま環境に影響出なさそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:17:45

    デッキスロット食うってのは想像以上に苦しい
    でも猿みたいなのを標準搭載するとぶっ壊れるからやめて欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:19:04

    >>12

    安定性と出力上がるだけで肝心の弱点何も改善されないからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:22:05

    P召喚してようやくスタートなのに
    大抵のデッキはP召喚したらゴールになっちゃうところかな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:22:20

    ペンデュラムテーマにワカU4ベンケイセット渡したらそりゃ強くなれるけど出張とかで壊れる奴が多すぎるからなぁ
    一番の問題は簡単に強くなれすぎる事だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:23:38

    コールやエレガンス、聲みたいなカード1枚からスケール揃える効果も基本手札コスト等を要求して絶対手札収支がプラスにならないようにしてるのがな…超重や幻奏もいるとはいえ、あれは色々回した結果の話だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:24:10

    無効妨害も除去妨害も両方ガン刺さりするところ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:25:38

    融合もあからさまに弱い召喚方法だけど歴代最強は融合デッキのはずのティアラだしな
    どんなデッキも調整次第ではある

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:25:42

    >>12

    Pテーマ全部に猿くるのはありがたいけど、それはそれとして端っこ封鎖(スネークアイ魔封じ)はまじでやめろ

    その対策はオレに効く…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:25:43

    そろそろカテゴリ専用で「ターン終了時まで自分のPゾーンの○○カードは効果で破壊されない」みたいなのを展開のついでに使えてもバチは当たらないんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:26:28

    >>18

    破壊をトリガーとするテーマがいれば両方刺さりにくい感じにはなるのだが……竜星みたいにめっちゃ慎重に調整されそうなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:27:13

    >>21

    魔術師はあった筈

    デメリット呼ばわりされてたが(実際デメリット)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:29:28

    ディアベルゼPON置きで詰む事

    そのディアベルゼと出会う事がまあ少ないだろうけれども

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:31:05

    結局シンクロとか融合の事考えると運営がPテーマを環境に入れたくないだけなんだよな
    〇〇で封じられるからとかは先行では関係ないしそれに刺さらないようにテーマを作る事は運営は可能だから(例えばディアベルゼだとモンスター効果で除去するようにすればいけるし、次元障壁もペンデュラムはP効果中心で運用して実際に出すモンスターは非Pになるようにすれば問題ない)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:32:06

    >>24

    そっちよか色んなデッキで飛んでくる可能性のある芳香よ

    ”置く”で抗えなくもないが貼られたら9割負け

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:32:55

    せめてペンデュラムゾーンが生きてれば…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:33:10

    「とりあえず」の選択肢で取れる対策が多すぎるため構造上致命的な欠陥抱えてるのが最大の問題としか言いようがない
    どんどん増えてる永続扱いで置く妨害一発で詰む、端に泡影とりあえず置くだけで妨害になるせいで定石と化してる
    Pまで範囲になってる次元障壁、魔封じの芳香にも引っかかるetc
    最低でもPスケールのルールを根本的に変えない限り頂点取ることは絶対に無理

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:33:38

    もはや当たり前となってしまった端置き無限泡影がつらい
    他デッキなら端に伏せの時点で魔法発動場所ケアできるのにペンデュラムだけほぼ確実に2妨害喰らうのホントきつい

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:34:32

    >>21

    相手の効果のみでPスケール除去出来なくなるなら強いしありがたい

    自分の効果でも破壊できないのはただのマイナスだからね…

    ペンデュラムテーマってスケールをあの手この手で貼り替えるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:36:25

    >>28

    永続魔法扱い妨害→ディアベルスター的効果を作る(除外になるのか?)

    端に泡影→モンスター効果を強化すればP効果はある程度おまけで戦える

    次元障壁→相手ターン展開or展開中心をPモンスター以外にする

    魔封じの芳香→「置く」効果を増やす(というかこれはそもそもついでで使えるデッキ少ないだろ)

    一応現状でもやる気あればいけそうだぞ 泡はともかく他の対策は専用デッキor先攻でしか役に立たないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:37:19

    >>25

    Pアレルギー決闘者が実は結構多いってことがMDで判明してたりするのだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:37:54

    弱点とは違うかもしれないけどこのカードが1枚初動になるPが存在しないこと
    やってることはおろ埋や黄金櫃と同じやぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:38:16

    >>32

    だってP使いって動き出すと止まらんやんけ…だから、潰すね…?(天盃対策の次元障壁発動しながら)

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:38:43

    スケール2枚破壊されたら凄まじく困る...
    あっp召喚に召喚無効やめろぉ!

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:40:36

    >>33

    だってよ!

    ペンデュラムモンスターはEXで発動する効果がまだ二種類しかいねえんだよ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:40:44

    >>33

    EXデッキに置かれると発動する効果を持つモンスター自体かなり少ないから仕方ない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:41:27

    生まれた時から2枚初動の宿命を背負ってるヤツ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:43:02

    >>32

    まぁ正直「効果2倍持ってるのずるい!」と思っていたりはする

    実際使ってみると1枚初動で動けるテーマはごく僅かだったりフリスぺがきつかったりしてして「次元障壁」とか「ディアベルゼ」以前の問題だったりするのだが

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:43:58

    マジェスペクターみたいに実質1枚初動みたいな奴はいるけどほとんど話題にならないイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:44:30

    芳香シムルグで積むことある...

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:46:42

    >>41

    ペンデュラム以前に詰むデッキめっちゃいるだろ定期

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:46:43

    割と勘違いされがちだが実はPというシステム自体はそんなに強くない
    何せ基本は手札3枚使って1体出すだけの召喚法だからだ
    その弱点をカバーする為に多くのPが極端なアド稼ぎ効果を持ってしまって…というのがかつてのP全盛期に発生した過ち
    今はもうアド稼ぎもリソース回復力もPより並の環境テーマの方がずっと上って状況だけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:47:38

    >>43

    流石にペンデュラム召喚はそこまで強いとは思わんよ

    そっちよりはツインパクトギミックになってる上に「ついでに」召喚権増やせたりもできるのが警戒されてるイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:48:31

    正統派のP(ネムレリアとかじゃない方)が環境取っちゃうと萎えて辞めるプレイヤーがそれなりに居るって判断なのだろうか
    実際有り得る話だけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:48:34

    >>43

    「P」じゃなくて「時代遅れの元環境テーマ」の間違いでは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:48:49

    ペンデュラムに2枚初動の宿命なんてないぞ
    強くしたいならワカウシみたいなやつ無限に刷りまくればいいだけだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:51:46

    >>39

    効果2倍とは言うけれど非Pモンスターが場や手札の効果+墓地効果だったりするのがモンスター効果+P効果になってるような物だと思う

    どちらかがおまけ程度の効果しかなかったりするのも

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:54:56

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:56:10

    古いPテーマ好きとしては未だにリンク先にしか出せないのも個人的にはキツイ
    そろそろエクストラから自由に出したイグナイト

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:01:04

    Pカードは爆薬庫かスパゲティコードみたいなもので、どこで爆発するかわからないから、
    誰も触りたくないんだと思ってる

    カード考えるときに、ペンデュラムだけ異常に考えないといけないのが多いもん……

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:02:56

    スケール2枚(スケールをそろえる必要あり)+P召喚したいカード(EXから複数出す場合は別途リンク必須)

    スタートラインに立つまでがあまりにも遠い

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:05:19

    >>16

    それ融合テーマ全部にデッキ融合レベルの暴論じゃね?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:05:39

    >>38

    スケール×2枚+出すモンスター×n枚だから2枚初動どころじゃないぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:06:10

    単純に永続魔法扱いなのが弱いわ
    ギミックがフリチェ破壊に弱すぎる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:08:00

    やっぱ初動がペンデュラム複数必要な事かな
    Pモンスターの手札誘発来てくれたら初手事故減らせるんだけど…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:11:44

    結局重要なスケールに刺さる妨害が多いのが問題よな
    芳香とかのセットしないと発動できないやつは論外だしどこにでもあるフリチェ破壊でも簡単に止まれるやん

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:15:23

    >>49

    ごめん、言い方悪かったわ

    非Pモンスターが場の効果、手札の効果、墓地効果の内2つくらいなところをPモンスターはモンスター効果+P効果で同じ2つ分になってるような感じだね

    もちろん非PモンスターにもPモンスターにも例外はいるけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:15:38

    >>53

    任意のカード1枚サーチ+サーチする奴によってはP召喚だけだからデッキ融合レベルでヤバい事はやってないぞ

    超重武者の場合はそのサーチできる奴がやばいから壊れたが

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:17:04

    >>58

    そこらへん勘違いしてたので消した感じですね

    こちらこそ申し訳ないです

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:24:36

    やるか…Pゾーン復活

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:26:45

    >>61

    復活したところで……

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:27:33

    >>33

    竜華のアイツはどうなんだっけ?


    墓地の代わりにEXに行くけど表EXで発動する・表EXに触る効果が少なすぎるんだよな…シンプルなサルベージや死者蘇生の代替版すらない

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:28:06

    >>61

    >>62

    そして多くの場合ヴァリアンツが問題で擦られる

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:31:41

    >>39

    P効果とモンスター効果両方とも使うPモンスターってメチャクチャ少ないんだよね

    環境で見るのはヴァリアンツ、マジェP、覇王門の魔術師、幻奏ぐらい

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:33:53

    超重と幻奏の動きで展開しながらスケール貼れるって革命なんだけど
    これは非Pテーマに渡すカードだからって感じで配ってはくれなさそうなのが

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:36:59

    スケールがある限りエースが復活する中長期戦前提みたいなPテーマ出ないかなぁ
    今のペンデュラムって1ターン目にリソース使いまくって短期決戦しかほぼできないし

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:37:03

    >>64

    普通に左右の端に置くでエラッタすりゃいいだけな上に左右選べるなら強化なんだよね

    ルール変更に合わせたエラッタは存在するし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:39:50

    Pゾーンあれば石化系は効かなくなるけどねえ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:50:56

    ペンデュラム最強のデッキが魔術師じゃなくて狂った性能のパワカドカッと渡された幻奏と超重なのはちょっと…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:59:02

    ヴァルモニカの聲みたいに自身の効果でスケール貼るのって今後別のテーマで許されると思う?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:01:03

    そろそろ表側EXからの効果による特殊召喚はリンク無しでもメインを許してくれ
    P召喚はゾンビ化するから今のままでも良いけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:36:12

    >>23

    俺は結構好きだけどな、あのデメリットカード

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:10:05

    13期の環境テーマは1と13スケールで相互サーチ可能なPチューナーが標準搭載されてそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:19:53

    >>61

    クリフォートと宝玉獣大喜びやな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:46:46

    ペンデュラムの最大の弱点はルールだな
    あまりにもルールがペンデュラムに厳しすぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 01:59:39

    メインにP無しで
    EXが全部Pモンスターのテーマ出ねーかな
    普通にシンクロしたら出た奴がスケールに移動してEXデッキから相方をスケールに置いて…って感じで

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:09:33

    思ったことが1つあってさ
    キグルミエラッタなしでも別に問題なかったよな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:09:51

    ヒグルミだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:18:23

    >>61

    リンクマーカー縛りあるし、ゲームバランス的にはPゾーンは戻しても別に問題はないとは思う。

    一番の問題はフィールドのフォーマットがまた変わること

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:25:15

    Pも手札1枚からバロネスみたいなクソデカ妨害モンスター出せたら流石にとは思うけど
    どんだけ効果盛らないといけないんだってなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:45:37

    取りあえずアストロクロノエレクトラムの制限解除するところから始めて欲しい

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:55:27

    >>67

    P版閃刀姫かルーンって感じかな

    ただそれだと魔法罠ゾーンが−2になっちゃうPの性質が辛そう…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 02:59:06

    >>67

    というか相手との攻防した結果中長期戦になるならともかく最初から中長期戦視野のテーマは遊戯王だとどうなんだろ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 04:04:18

    Pテーマはリソース戦をしないとか出来ないではなくリソース戦にならないんだよな
    リソース戦するならスケール維持が必要→相手はリソース切らせたいからスケール狙う→スケール割られないため妨害用意→なら先行制圧した方が強くね?
    って感じで

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 07:53:04

    魔法罠破壊でも痛い妨害だもんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています