【アンデット族】誘発貫通能力って素晴らしいね【構築・考察スレ】

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:51:40

    俺は今弾でうららにもヴェーラーにも泡影にも邪魔されない二枚初動ルートを得られたアンデット族使い
    ようやく出張や混合せず純構築で回せそうでワクワクすっぞ
    以下アンデット族全般について語るスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:56:36

    手札のアンデットを召喚権切らないで展開出来るカードは使いにくいミイラの呼び声程度しかなかったしな
    今回のカードで何とか希望が見えて来た感はある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 21:58:22

    >>2

    補足

    ①の効果でエルドリッチ落とすのに成功した場合の話

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:29:19

    エルドリッチと魔妖が劇的に変わったみたいな話は聞くが全体ではどんな感じ?
    環境は無理としてもだいぶマシになった?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 22:58:33

    ヴェンデットも事故率劇的に下がった
    一番恩恵薄そうなワイトでさえエルド出張と合わせて手札のキングやプリンセス吐けたりできるのでマジ革命的

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:12:51

    >>5

    なるほど

    魔妖の場合は一枚初動の波旬や廻天の前に発動する事で誘発貫通力アップ、妲己と重ね引きすればうらら無視して展開可能だから動きやすさ段違いなんよね

    種族全体で言えばタルタロス落としてバロネスやドラグーンみたいな妨害効果持ちや耐性持ちをチェーン許さず墓地送り、エルドリッチで召喚権温存とドーハスーラ&フィールド魔法セットを用意出来るから本当に革命児やで

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:28:37

    トークン生成が本当に偉い
    ドップラートークンといい最近のアンデットはトークン流行ってるのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:43:33

    逆にこれ貰ってどうにもならないアンデって何よ
    不知火?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:45:08

    >>8

    アンデシンクロ

    ゾンキャリ+トークンで出せそうな星7にロクなのがいねぇ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:46:20

    >>9

    まあ天狗は魔妖ありきのカードだしねえ

    垂氷も妖狐もいないなら立てても意味ないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:46:59

    アンデってギミック豊富だし素引きしたくないカード溢れてるから60枚構築にシフトしたほうがいいかな?
    なんかスペース足りないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:47:21

    不知火はそもそもアンデGSの劣化から脱却できねえからなぁ…
    宮司や武部の効果的に不知火サーチして召喚権追加するカードでも貰えれば変わるとは思うが

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:47:49

    >>10

    あっアンデに限った話でもないか

    アンデ縛り付いてないならエンシェントフェアリーでフィールド張り替えとかブラロで全ぶっぱとか出来そうだけど流石に時代遅れか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:49:19

    >>13

    エンフェは考えたんだけどデルタぶっ壊して欲しいフィールドがアンワぐらいしかなくてな…

    アンワ貼ってもエンフェだけで何も起こらんのがな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/26(土) 23:58:16

    汎用で落とす候補は…
    エルドリッチ…タルタロス…チャンシー…マゼラ…ドーハスーラ…
    うぬら…5人か…‼︎

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 00:48:04

    不知火はΔでチャンシーを落として置くことで
    1.妖神/戦神シンクロ
    2.妖神/戦神の効果でチャンシー除外
    3.除外されたのでチャンシーSS
    4.チャンシー効果でアンデットなんか落とす

    みたいな感じで展開は出来るけどそこからどうするのみたいなところはある
    鍛冶師と何かをシンクロ出来たら魔妖不知火語サーチできるからそこに繋げたいけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:02:33

    ヴァンパイアでも使いやすそうで嬉しい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:26:34

    不知火は魔妖とストーリー合流した割には、雪女にはいドーンwってされて終わりなの、どうにかしてくれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 06:52:54

    >>18

    霊氷は不知火メタるカードデザインされてるからしゃーない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:15:21

    スカルフレイム落とせてウレシイ…ウレシイ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 08:38:30

    >>17

    今まで選択肢にすら入らなそうだったグレイスが入って、

    Δでグレイス墓地送り→ヴァンパイアのいつもの動きでシャドウ・ヴァンパイアから竜血公特殊召喚→特殊召喚をトリガーにグレイスを自身の効果で特殊召喚→グレイス効果でモンスター指定→グレイスとシャドウ・ヴァンパイアでヴァンパイア・ブラムX召喚→ヴァンパイア・ブラムの効果でグレイス効果で捨てさせた相手モンスターを特殊召喚

    まで繋がるようになるんだよね。

    しかもグレイスで捨てさせたモンスターが墓地に落とした時に効果発するタイプなら竜血公の②で無効に出来るし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 09:11:45

    自分のシンクロ軸のアンデじゃ落とせるカードがドーハスーラしかなくて展開中にユニゾンビのレベル変更効果で落とすってやってるから殆ど意味なくて悲しい

    いやエルドリッチも組んでるしそっちは大幅強化だしなんやかんや入れてた七摩天と融合も強くなって大歓喜なんだけどシンクロアンデとエルドリッチ持ってる都合上どうしても分けて考えちゃう…
    レベル4以上のアンデならなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:21:37

    >>15

    ポップ…仮にも墓地利用を得意な種族扱いでそれは流石に少ない気がするのですよ…

    これ以上どれだけ放置されればアンデシンクロ罪は許されるのでしょう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 16:56:59

    >>22

    チャンシーとかアルグールマゼラは入れてない感じ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:00:59

    エルドランドすら抜けることのあるエルドリッチにこのカード入るの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 17:33:08

    >>25

    なんで性能全然違うエルドランドと比較してるの?って話になるんじゃないかな

    エルド以外のアンデットも墓地に送れるしコンキスタドールやワッケーロとデルタトークンで完全体カオスアンヘル生み出せる全身アドの塊みたいなΔじゃ比較にならんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:08:31

    >>24

    もはや入れる枠が無い…

    チャンシーはカオスルーラー生きてた頃はバリバリ働いて貰ってたけど今だと除外する手段がねぇ…


    今のmayシンクロアンデがゾンマスとゴブリンゾンビをぐるぐるして展開伸ばして行くデッキだからなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/27(日) 21:13:34

    >>25

    エルドランド抜くってどこのエルドリッチだよ!?

    混ぜ物ならともかく純なら必須だろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 00:44:53

    ユニゾンビだとレベル上がっちゃうせいでΔトークンだと不知火の戦神出せなくなってチャンシー除外出来ないんだよな
    ユニゾンビの効果使わなきゃそのまま出せるけども

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 08:47:02

    話変わるけど誘いのΔってノーレアじゃない癖にやたら出にくくない?
    一箱に1〜2枚しか出ないって人そこそこ見るし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:02:03

    >>30

    封入の説明をすると、ノーマルモンスターがパックの前から1〜3番目から出て、ノーマル魔法罠がパックの前から3〜4番目から出る

    そんで、SUDAのノーマルの配分なんだけど、ノーレア3種を除くとノーマルモンスターが12種、ノーマル魔法罠が26種なんだよね

    今弾は字レア以上がモンスターに集中してるからノーマルのモンスターが少なすぎて、ノーマル魔法罠が多すぎる状態になってる

    だからパックの3〜4番目(1パック1〜2枚)×1箱30パックで計算すると、1箱からノーマル魔法罠が1〜2枚で出ることが多いという事態になってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:12:10

    展開にも捲りにも使えてデッキによっては継続リソースにもなるの優秀すぎる
    もう一枚くらい同レベルの新規が来ればアンデかなりやれそうだなあ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:12:14

    試しにAGOVやINFOのノーマル魔法罠38種(41種からノーレア枠を除いたもの)の配分を数えてみたけど
    AGOVはノーマルモンスター17種、ノーマル魔法罠21種
    INFOはノーマルモンスター19種、ノーマル魔法罠19種
    って感じだった
    やっぱSUDAのノーマルモンスター12種はとても少ない
    前弾のROTAもノーマルモンスター14種とだいぶ少なかったけど、それよりも少なかった
    なんか3箱しか剥いてないのにノーマルのモンスター15枚くらい同じやつあるな〜と思ってたらこういうことだったんかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:19:36

    >>31

    封入率ってそんな感じになってたのか……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 09:20:20

    >>29

    出す前にアンデ縛り付いてなきゃリザルドーズ出して落としておいたチャンシー除外するって手段もあるぜよ

    あとユニゾンビにうららヴェーラー泡影等投げられたの見てからΔ→チャンシー墓地へ→トークンとレベル3のままのユニゾンビで戦神ってケアもできる

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 12:57:35

    >>31

    >>33

    前弾向いてて原石で1枚だけやけに出にくい魔法あるなって思ったがそういう事だったのか

    今回もダークコンタクトとかΔとか個人的に欲しいカードに限って出にくいから困る

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 14:59:57

    >>31

    レアリティがノーマルのモンスターと魔法だとモンスターの確率が高いって奴だよね

    墓穴ガチャの思い出が…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 19:41:03

    今までと比べて大きな進歩とはいえどエルドリッチを介さないと手札のアンデット族をフィールドに出せないのは流石に辛いね
    骨の塔を召喚権使わずに出すと魔妖が暴れ出すからだろうか

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